人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!

 で顔見知りの、酒醸造専門家ナムソニ先生から紹介された無形文化財のソンミョンソップ先生を訪ねる!前日、先生が「8時に来い!」と仰られたと言うので、断固反対しましたよ私は!だってロケンロラにアルマジロ、6時起きじゃん!で、あんまり変わんないけど9時にしてもろてホテルを8時30分に出発! 全羅道はジョンウップ、テインの先生のお家に着いたのは9時ちょい過ぎ^^
 着いて見たらさぁ、番組の作家たちのお膳立てなのか「はい!君たちは今日ここでマッコリ作りを体験するのよ!」と先生が仰るじゃん!
 まずは自ら育てられる米を80kgを研ぐ!いっちゃん最初の研ぎ汁は「何に使うと思う?」って訊かれて「うーんと、、木とか植物にやるんですかねぇ?」とりあえず正解!
 
 さぁ次はぁ!ってぇと二時間は水に漬けておかんといけないそうで、、朝も食べてないあたしたちは近くの食堂へ!
 チュグミ(飯ダコ)の炒め物を食べて家に戻ると、薪を割るという仕事が待っていた!あたしにはお鉢が廻って来なかったけどファヒムが結構苦労してた!
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_224269.jpg

 その薪を窯に入れて火をくべるってぇ人生初の経験!油もなく、固形燃料もなしで、ファヒムは都会っ子丸出しで見事失敗してたが、、私は思いっきり乾いた小枝と新聞紙で見事着火ぁ!
 
 お湯が沸く間に寒いし家ん中に入りましょう、、ってどうもやはり現代とは隔絶された空間ですねここは!
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_151644.jpg

 
 先生が「あーハチさん!コーヒーは飲みますか?」ってぇので「飲みます飲みます!ソウルを出てから飲んでなくてぇ!」と言うと立派なエスプレッソの機械で薫り高いカフェオーレを淹れてくださった!
 
 そしてヌルク(麹)を作ろうというワークショップ!作るといっても下ごしらえはもう出来てる状態から固めて醗酵させる段階ですが^^麦が発芽するかしないかてぇ時に加熱するのかしら?先生曰く、「この中に白いカビも青いカビも黄色いカビも共存するのです!」
 まずこれが元で!
 !
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_1554911.jpg

 これを木綿でくるりと巻いて型に入れて足で踏んで固める!
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_1575684.jpg

 出来上がったのを風通しのいい所で乾燥させる!てぇ 
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_20430.jpg

 あたしはヌルクを踏み固めながらウクレレを弾いてワケの解んない唄を歌う^^
 
 そして遂に湯が沸いたようで、米を窯に入れる!でまた蒸されるのに二時間だってぇ!

 で仕込み終わって飲めるようになるのに15日間はかかるというので(これは他の醸造所とは大きく異なる普通は5-6日という)、前に作られたのを漉して遂に試飲!
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_211143.jpg

 いやぁ!じぇんじぇん違います!渋いー!こら素晴らしい滋味です、、が一般受けはしないだろうと思われる!大体甘味料を使わないので(以前は使ったこともあったけど今は無形文化財なので使えないんだって)飲みにくいと感ずる人も多いと思うわ!
 昔はこんな味だったのでは?という感じです^^
 やはり自家製の豆腐だのキムチが出てさんざマッコリを飲んで、終いには蒸留した32度の酒も出て来て完全に昼酒宴会モードに!
 ケンガリを持ち出し叩き、記念撮影!
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_2223455.jpg

 遂に米は蒸された!むしろに広げられた米にヌルックをまぶして行く!
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_2264374.jpg
 
 最後に先生と写真を撮ってお別れ!このマッコリの印象を何か旋律に出来ないか?とリクエストされる。お土産にそのヌルックを持たせてもらい近いうちにマッコリ作りに挑戦を誓ったのだった!^^
 
今日はソウルのインスクさん家の隣の北村文化センター!_a0101715_2293994.jpg

  6時過ぎに辞して釜山に向かう!明日は最終日!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
by hkasuga54 | 2010-04-10 02:46