人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

今日はふたつアップ!

今日はふたつアップ!_a0101715_14364479.jpg
今ヤンムン氏の家から帰って来たよ。今日は彼と山下美恵さんが50日前ぐらいに共同で仕込んだメジュ(味噌玉)を味噌/テンジャンと醤油/カンジャンに分ける日だったのだ!メジュは大豆を発酵させた塊で塩水の中に浸けられていてそれを分けていくのだけれど生まれて初めての目の前の出来事には娘たちの生まれた時の次に感動!日本の味噌も見てみたいなー!          
     夕飯は一番手前「蕗」その右上「タラの芽」左上「パレ(1)」 その左上「春菜キムチ」そのすぐ右「チョングッジャン(2)」その右「鯖の煮物」  やっぱりあまりにも美味しいのでやむをえず!マッコリとビールをほんの少々。やはり礼儀は欠かせないのだ! うーんこの家は食べ過ぎてしまってどうもいかん!     今はほんとにいい季節だ。昼は結構暑く,夜はちょっとひんやり! 帰り道は東大門の裏通りで長ネギ,ホバッ(ズッキーニ),にんにくの醤油浸け等を買ってからバスに乗り込んだ。

(1)파래/乾燥岩のりを空煎りした後カンジャンで味付け胡麻油をかけたもの。
(2)청국장/納豆のお汁とでも言ったらよいか?実にうまい!

今日はふたつアップ!_a0101715_2346398.jpg

by hkasuga54 | 2007-04-29 23:54