人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

4am就寝5:30am起床!

イテヲンのハミルトンホテルで7:30に待ち合わせ。私ともあろうものがスタバで朝食。今日はニュージーのチェロ弾きのトムがピアノも担当。どうやらこの仕事はセルジオとティム以外は毎日メンバーが変わるようだ。
9:30インチョン着。出来立ての巨大な多目的イベントホール。聞いてみればソンド/松島という島全体を主に外国人居住用に建設するというビッグプロジェクトなのだ!それで人気沸騰,投機熱が盛り上がり異国風の住宅の購入を考えてる人たちが訪れる展示会。たいして人来てなかったけど..。
で「お洒落」で「東洋じゃない」印象を与えたくてポップス,ジャズ,ニューエイジという組み合わせになったらしい。でそれをニューエイジを聞いた事もない人たちが演奏するという訳だ。
ギターアンプなんかない!というので直接P.Aに突っ込みリハ開始。リハだと思ってたんだよ〜!。でも実はサウンドチェックもなしで本番だったのね。
最初のポップスセットはバンマス(1※)であるセルジュが録音してあったものに,彼が書いたコード譜(2※)を見ながら演奏するというもの。またこのコード譜ってのが彼がベースだからなのか(それもスゴイ話だが)マイナーもメージャーもないの。まあ想像して欲しいんだけど,いちおう音楽の訓練受けた人達でも(ある特別な人たちは除いて)その曲は知っている,よく知ってたとしてもその場でコード譜を見ながら本番ってえのは,まー結構苦労すると思うのよね。なのにみんな曲は知らない,コード譜はいい加減。結果は....。終わってセルジオが「おまえ曲知らないのによくあんな弾けるな」だって!
二回目はジャズセット。これはちゃんと楽譜もあるしみんな知っている曲たちなのでそれなりに切り抜ける。僕は3曲ソロをとる。
三回目はお待ちかねのニューエイジセットだ。直前に「どんなコード進行がいい?」っていくつか見繕ってスタート。そんなんでいいのか〜?!まあコード音楽なので地域を超えてこんな事が出来るんだけど。
1曲目はトムがチェロを弾きバッハのテーマを繰り返して,それにみんながついて行く。なかなか悪くない。ニューエイジかどーかは知らないけど,ちょっとフリーないいセットだった。
シンチョン/新村で最近行きつけの店にコーヒ屋のヒョンジョンを呼んで魚の夕飯。

(1※)Band master リーダー。 (2※)ドミソをCと呼ぶ。Cmはミが半音下がる。Cmaj7はドミソドの一番上のドが下がるとそんな響きになる。もうちょっと知ってるけどまた次に。

4am就寝5:30am起床!_a0101715_11155892.jpg

by hkasuga54 | 2007-07-07 11:16