韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

カテゴリ:未分類( 1366 )

最近は越冬のためか?

 ちょいと皮下脂肪が蓄積されて来てる気がするのだが^^
  だからという訳でもないけど、長らく行きたかったプールに遂に登録!
 この地区の住民ってぇ事で半額!
  自由水泳がいっちゃんいいんだけど、朝8時とか夜7時とかでバンドマンにはもう一つの時間帯なので、とりあえず午後三時からの水泳教室を選択!
  あたしゃ平泳ぎ専門で、一キロでもニキロでもイケルんですが、クロールが苦手でさぁ。
 25m泳げるかどーかなんです。

a0101715_22272623.jpg


 今日は昼過ぎから書籍デザイン会社のスリュウでのウクレッスン。
 お弟子さんのミネちゃんが買って来た鯛焼きを頂く。
 何か代官山とかいう名前がついてる店。

 
a0101715_22291166.jpg
 

  なかなかおろせないでいたK子が持たせてくれたまな板!
 何か変に勿体無くてさ。
  よく車の室内のビニールを長らく剥がさない人っていますよね?^^

 
a0101715_22314279.jpg

 

  こないだ稽古中に激しく空腹を覚えて、滅多に食べないジャジャン麺を食べた!
  この国民食とも呼ばれる食べ物。
   よくわからない食べ物の一つだ^^

a0101715_2234926.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-30 22:34

恒例のエリとの合宿!

  今回もなかなか実り多い時間を過ごした。

 自作はあまり出来なかったけど、民謡系二曲、ニリリマンボとイ・サンウンの「オギヨディオラ」をさらった!
 オギヨ~は彼女が、日本でリーチェという名前でブレークしかけた時に発表した唄だったと思う。
 昔から好きな唄で、エリにぴったり!

 
a0101715_11542012.jpg


 カヤグムのように寝かせてウクを弾くエリ。
 ほんとにカヤグムのような音がする^^

 
a0101715_11555679.jpg

  千葉の具さんがくだすった饂飩。
 釜玉と呼ばれる汁なしで、出汁と返しを入れて卵黄!
  エリはそのコシのある饂飩に目を白黒させていた。
   これが美味いー!^^

   昨夜はEマートで真鱈発見!
  しかもピンピンの白子がついて何と8800w!
   それって、換算したくありませんが600円とか?
  白子だけでも、それ以上しません?日本では。

a0101715_11594023.jpg


  白子はポン酢がなかったので、具さんの返しと出汁にレモンを絞って長ネギ。
 
a0101715_1203666.jpg


  夜、ウク本編集作業中プリンターからインクカートリッジを換えろとの指示。
 近くの文房具屋で購入、、高いじゃん!
a0101715_1252415.jpg

  まぁ物の値段って感じ方は様々だとは思うけど^^
   生イクラ高いと思ってたけど、毎日食べててこの値段ならいいかな?と思って。
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-29 12:01
 食べてしまった今日この頃。

 特に豆腐などの生ものはね!
 
  この大きい方のアヴォガドは秀逸だった^^
 
a0101715_12495773.jpg


 
a0101715_1253727.png


  いきなり隣の家に現れた子犬。
 メッチャ人懐こくて可愛い!

 ハチウクレレブックの編纂、再結成のNOIZの唄たち、ハチエリの新曲などに追われる日々。
 退屈ぁしないやね^^

  こないだEマートで見かけた松茸!
 試食は何と!胡麻油に塩で味見させてた!
  つい買ってお澄ましにしてみたけど、、、やっぱり大したことない!
  炒めたほうがまだ、香りがあるかも。

a0101715_12591197.jpg


 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-27 12:59

さぁ羽田に向かうぞ!

 って大分ディレイしちゃったけど^^

  長女と珍道中。 
 ってか僕のせいだったんですが^^

   えぇとね、まず前回持って帰れなかった椅子!
  六年前、家を改築した時に手に入れてずっと韓国に持って行きたかった椅子。
   前回はANAの預ける荷物の個数制限でひっかかり一万円請求されて、寿司を食べる金が足りなさそうだったので、諦めて(椅子を^^)空にわざわざ、また持って帰ってもらったってぇ話。040.gif
a0101715_23595744.jpg

  椅子をエアクッションでグルグル巻きにして、まず大井町線。
 で、なぜか家を八時半に出れば11時半のフライトには十分だと思い込んでたんですね。
  通勤ラッシュで、急行が来たんだが、椅子を持って乗るなんて、どー考えても顰蹙もんだったんで、各駅停車で大井町!

  そして羽田行きのバスが目の前で出発するのを目撃!
 ふと時間表を見ると、今まで過去三回とかスムースに乗れてたのは単なる幸運だったという事実が発覚!
 40分も待つのぉぉぉぉ?
a0101715_07640.jpg

  
  またも寿司を食べる資金が不安だったのだが、四の五の言ってる場合じゃなくタクシー。
 はい羽田空港で降ろしてもらって、辺りを見回して見りゃ国内線だしー!
  運転手さぁぁぁぁん!
  またも遠のいて行く寿司が走馬灯のように!
   無料シャトルバスに乗ってようやく国際線!
  そしてチェックイン、、、するのだが、なじぇだか妙に手続きに手間取る。
   だいぶ性格悪くなって来るのをヒシヒシと感ずる。
  長女はもう「あたしゃ一人でも絶対寿司食べる!」と息巻いてるし!
  
   しかしウォンを円に換えて(こんな事初めてした^)何とか行きつけの寿司屋へ!

  朝の十時からビールですか?^^
    はい^^美味しいです。
 まず光物三昧ってぇ鯵、鯖、秋刀魚の盛り合わせ。
  いやぁこの季節に秋刀魚たぁ(涙)^^

a0101715_016314.jpg

a0101715_0161324.jpg

 めっちゃ美味い甘エビと、下は塩で食べるノドグロ。
 
   終いにとどめの白子ポン酢。
  これは韓国では見られない気がする。
   あるはずなんだが、、。
 
a0101715_01936100.jpg


  この回る寿司ってぇのは計算のためにかなり激しい色の皿たちなんで、写真写りがもう一つ。
 結局センサー付きの機械でカウントしてたので、もっと地味な色でもいいでないか?と思った次第。

  ANAのどーにも酷い機内食でプレミアム・モルツ。
  早い時間から飲むな?^^
 
a0101715_0255333.jpg


  金浦に降り立って、念願の椅子と共に白石までバスに揺られた日!^^

 
a0101715_0271868.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-27 00:13

最後の日!

 朝、母がくださった蕪とトマトのヌカ漬。

a0101715_11572822.jpg


   東横線に乗ってフラリと横浜へ。
  馴染みのKさんのウクレレショップへ!

 
a0101715_11575856.jpg


 ずーっと、ソプラノが欲しいんだけど、まだ出会えない。
 出来れば状態のいいマーチンがいいなぁ。

   祐天寺のサザンの関口さんのお店も訪問。
  五時からのウクレッスン飛び込みで受講しようかと思ったんだけど、迷った末に諦める。
   結局さんざ楽器も見せて頂いたけど、チューナーとウク用の十字ドライバーとシャチハタのウクコード判子をゲット^^

   そんなに寒くないので、ずーっと歩いて行く。
  環七の手前でオーガニックな店を発見!
   梅ペースト、カレーパウダー、フェアトレードなチョコレート等を購入。
  
a0101715_12194954.jpg

   駒沢駅付近の素晴らしい豆腐屋で揚げ、豆腐ゲット。
  深沢不動辺りでシュークリーム。

   家に戻り浅利御飯を作り、夜の宴会。
  この日はK子も何品か作り、お後は空シェフ。
   母の誕生会といった趣だった夜。
    ちょいとボロボロだったサンダルを見たので、プレゼント!
   
  K子のキャベツのおしたし美味かったな。

   花もチーズケーキを焼いた!
 
a0101715_12132143.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-24 12:06
  六年という歳月が過ぎてった。
 その間、僕が居たのはどのくらいだったろ?^^
  合計で二ヶ月とか?
  まぁともかく帰る度に嬉しい。

a0101715_12512886.jpg


  午前中、皆のファンの自由が丘の中華屋でランチ。
 うーむこれは優れてる!
  大陸の奥様に厨房は日本の旦那様。
  末娘は大好きな海老の料理で幸せ^^
 
a0101715_12553313.jpg


 ちなみにこういう写真でモザイク入れる方いらっしゃいますよね?
 その辺ちょいと暗いんですが、そうするべきなの?

 食後、桜新町の魚屋で海鮮物ゲット。

   自由が丘に舞い戻りカラオケ約4時間半!
  相変わらず愛の濃い「Aiko」の唄中心の花。
  相変わらず西洋の唄をよく歌う空。
   僕も日韓洋と歌う^^
  K子は「ブルー・ライト・ヨコハマ」に挑戦。
   なんでも今度、体操関係の打ち上げでカラオケが予定されてるそうな。
  
  
a0101715_1342973.jpg

    千葉の具さんが打って送ってくれた饂飩!
   丁寧にイリコと鰹出汁まで引いてくださった!^^
    おまけに返しまで!
   お礼に電話。
    あぁ「返し」って、色々と用途に応じて味を調節するためのものだと初めて知った。
   ともかく美しい趣味です。

   晩御飯は空亭。
  まだ生き残っていた秋刀魚は最高!^^
   
a0101715_1310785.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-23 13:11
   ロックンロール研究所へ久しぶりに赴く!! 
  「チャンサハジャ」で歌ってもらった時以来かな? 
   未だにお兄ちゃんの直筆がかかってる研究所^^
  ここでさんざ遊んだもんだ。
a0101715_1383887.jpg

 息子さんの竜平君とローディをやってた山本さんが待っててくれてた。
  何年ぶりだろ?再開した金色のレスポールは全く健在。
  ありがとー使わせてもらうよ!^^

  しかし池ノ上まで歩いて行ったんだけど重いしーレスポール!
  最近の愛用のダンエレクトロの二倍はあんじゃね?

  東北沢の駅前の寿司屋に入り休憩。
  
a0101715_1259791.jpg


  うーむこれは茗荷の糠漬けに河豚の煮凝り。
  ビールを頼まないわけにはいかんじゃん^^

  それに握り。
 
a0101715_1302173.jpg


  うん美味い!
 でも職人さんは、握り方がちょい甘い?
  だって崩れちゃうんだもん。
  
a0101715_13427.jpg

  光物が一つもなかったので鯵を握ってもらう。
  満足してスタジオに向かう。

  NOIZの稽古には途中からK子も見学に!
 稽古終えて人見、厚見と打ち上げ!
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-22 13:06
  あんさぁ、、、ANAさん。
 以前もブログに書いたと思うんすが、ソウル羽田便で機内食ビビンバって止めません?
  誰か喜ぶの?
 
a0101715_12395495.jpg


  羽田にK子が待っててくれて、そのまま池ノ上のスタジオに!

   結局七月の再会以来、これと言った進展はないバンドNOIZ。
  でもようやく、単独公演にはアルバムからのレパートリーだけでは足りん!という話になって皆で研究。
   
a0101715_12423348.jpg


   古くはOZから一緒だった川上しげゆきと武田チャッピー。
  川上のベースは相変わらずスゴイ!  
   元気の唄とか、僕のギターって添え物ですか?^^

   五時間のリハ終えて軽ーく打ち上げ。
  キーボードの厚見玲衣は下戸だが、酔っぱらいより盛り上がる!
   歌の人見元気と渋谷まで一緒に。

   家に戻って空シェフの料理で遅い宴会!
   久しぶりの日本の焼酎ぅぅ!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-22 12:49

最近では毎週あたまに!

  エリとの合宿が開催されてる日々。
 録音して、歌詞を相談する。
  盛り上がっちゃァ煮詰まっちゃぁってな日々です。

a0101715_124883.jpg

  遂にハチウクレレ本に着手して、DVDも制作予定なんだけど、その際に手伝ってもらうエリに日本の唄もちょいと頼んだりして^^
  ブルー・ライト・ヨコハマ。
  この唄ってほんとに妙ーな魅力がある。
  いしだあゆみの唱法もなんか、小唄とか(よく知りませんが^^)こう日本風味。
   しっかし、いしだあゆみってホントのスターですねー。
 めっちゃ可愛くて唄上手っぁ!

   写真はウクレレのタブ譜。
   書き込んであるのはパンソリ流の記録法みたい^^
  日本語の歌詞をハングルで打ち込んでる僕って一体!

a0101715_1252238.jpg



  業務連絡 了解しました!^^ありがとーございます^^ 美味しく頂きます040.gif
 あー他の方々にはわかりませんよね失礼^^

   そんでまた明日飛行機に乗って玄界灘を超えて行く予定です。
  着いて早速稽古。
   明後日には清志との縁のレスポールをとりに自宅に行く予定。
  ご子息と初めて通話をした日。
   
  
a0101715_12572089.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-16 12:57

 秋深し、、冬か?

昨日は北村のインスクさんのお知り合いの歴史研究所の所長さん、あぁそーだ空が来韓中に腕を振るったパーティーを企画した一人。
その彼が講義してるアニャンの大学でハチエリに公演してくれとの依頼。

a0101715_11402317.jpg

  
遠いと思い込んでたアニャンは8407番バスでスンナリ40分で到着~!^^
 Eマートの前で降りて時間の余裕があったので、ちょいと見物。
したら何と済州島の栄螺が八個7000ウォン台じゃん!
   サッサととゲットして大学まで歩き出す。
a0101715_11233092.jpg

   

と!親子連れのナーオが車の下に入ってくのを目撃!
普段から神戸のMorrisさんの猫の写真に感心してる僕は撮りたくて堪らなくなって地面に這いつくばる。
a0101715_1121756.jpg


  で子猫の方を撮りたくて仕方ないんだが、母猫がガードがキツくてさ。
  色んな角度から試してるうちに、車の下なのでフラッシュが必要だと気がつく。
   そんで、、。
 
a0101715_11353262.png


  公演は無事終了。
 家に帰ってネット検索しながら、サザエを初めて捌いて刺身に!
  わぉこら美味い!
  しかし人間ってのは酷ぇ事をするもんだ。

a0101715_11394759.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-10 11:24