韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

カテゴリ:未分類( 1366 )

  お隣のノリャンジン水産市場に5,6年ぶりに行ってみた。
 いやぁ人出と店の多さに目眩!
  エクアドル産の冷凍じゃない海老と殻が剥いてある牡蠣。
  天然のウロク(黒ソイ?)の刺身。
  アラでお汁、、やはり魚は天然物に限る。
   そして牡蠣はやはり殻付き!
  安東焼酎を一杯。

  
a0101715_23374818.jpg


  子供の頃はよく見た道路の虹。
  昔の車は油が漏れ易かったのかな?^^

  
a0101715_2339305.jpg


   年末に予定されてるバンドNOIZの稽古はメンバーの日程合わせが難航してたけど、ついに落着。
  17日から帰郷予定。
   秋刀魚はもういないよねㅠㅠ

   
a0101715_033141.jpg


   東京の家だったら確実にK子や母から、頼むから捨ててくれと泣かれるに決まってる^^
   いやぁ僕もね^外出先で発見してさぁ穴を!

    

   
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-06 23:40

ついに冬の到来!

  ついに零下だ!
ボイラーは点けんとね^^

a0101715_10261774.png


 今朝は息が白かった。

a0101715_10443064.jpg
 
こないだNYのS子が送ってくれたヨーツベの中に出ていらっしゃたレスポール先生の若かりし頃のご尊顔。
 僕ぁ湾岸戦争の始まった年にNYのクラブで先生に会う機会があって一緒に写真を撮った事がある。
  まぁ世の中にはレスポール自身も、その名を冠したギターもご存じない方もいらっしゃる。
 ってぇか殆ど知らないよね^^
  
a0101715_10383333.jpg

 こないだのクラブDGBDでのギグ。
 異文化イヴェントで、チベットだのインドだのバングラデシュの音楽が聴けて面白かった。
 特にインドのポップス、テクノ系のノリ凄し!
[PR]
by hkasuga54 | 2012-11-02 10:35
  石原慎太郎が都知事を辞任したってぇのは最近何かで知った!
 80歳でますます意気軒昂なこの方は、また新党を結成して「最後のご奉公」をされるそうな!
  そこに田中真紀子が一言!「暴走老人」と言い放ったてぇじゃん!
  これはヒットですね^^
   バンド名に最高だと思うんですが!
  ツイターに「誰か一緒にその名前のバンドやろーよ!」って載せたんだけど^^
 
a0101715_0403689.jpg


 これは信憑性は確認してないんですが、「石原慎太郎氏が自民党政権で環境庁長官だったとき。水俣病患者の直訴文に「IQの低い人が書いたような字だ」と言い放ち、患者さんの中に「偽患者もいる」と発言し、これを追及されて、胎児性水俣病の患者さんに土下座している写真」ってぇ事です。

  居丈高な印象が強い方ですが、こんな事もあったんですかね?
 イメージ的に土下座ってぇのはないよね。
  
  以前にも障害のある人に「ああいった人に人格ってあるのかね?」物議を醸した、なかなか真っ直ぐな発言!ありましたね!

 昨日ホンデで見かけた、よくMorissさんのブログで見かけるうどん屋さんの韓国進出?
  丸亀ってぇからには四国の丸亀だろか?
  昔、OZの初期に悪徳プロダクションに丸亀のキャバレーに売られて楽しい時を過ごした思い出が!

  本場のうどん! 
 大いに歓迎です!^^
  美味いうどんを食わしてくれよぉぉぉ!
 
a0101715_1102176.png

 
 
  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-28 00:48

秋は深まってゆく!

a0101715_21273973.png


 ってぇか、次の火曜日って最低3度ぉ?
 それって冬っていいませんか?
  まぁ11月だしね。

  久しぶりに包丁を研いで見た。
  刺身包丁など手に入れて魚でも捌いてみたいのぉ。

 
a0101715_21301462.jpg



  いっつも行ってはコーヒーをご馳走になるカフェ。
  豆もここが行きつけ。

  
a0101715_21313190.jpg


  年末に下北沢でやるロックバンド、NOIZの稽古日の調整がなかなか難しいんだが、きっと来週辺りに東京に戻ることになるだろう。
  結局、新曲もやりたくて燃えていたんだが、どうも僕の一人相撲のようで昔のレパートリーになるのだろか?^^

  
a0101715_21335119.jpg


 56度の高粱酒をこんなに飲んだら倒れるって!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-25 21:34
a0101715_1820538.jpg


 早起きして、、たって知れてるけどね^^9711番バスに飛び乗りデジタルミディアシティまで!
  一時過ぎからエリとウクレレ二台でライヴ二曲。
  シムジェソンはお休み。

 
a0101715_1826126.jpg

 
 Morrisさんのブログに載っていた「中村とうよう」が「美空ひばり」をケチョンケチョンに言ってる中で、彼女の「上海」っていうカヴァー曲は優れてたって聞いてYoutubeの「Hibari Misora Jazz collection」に辿り着いた。
 まぁ中村さんって人には僕もケチョンケチョンにされた事あってー、、、そう言われても仕方ない部分もあったけど^^愛は感じなかったなー(^_^;)。
 
  しかし、このメリケンの唄たちのカヴァー集。
 いやぁ達者ですねー(^_^;)。
  Take the A trainのスキャットなんて、お手本はエラかなぁ?^^
  その才能に舌を巻きました。
  
  で昔からさらいたかった、A trainをちょい習う。
  Dukeって天才だったね!確実に!

 最近ハマってる麻辣麺。
 もう食べられるギリギリの辛さだが美味い!
 
a0101715_18404129.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-20 18:30
 二日目にはジェソンがコントラバスを携え現れて、三曲弾いてくれた。
 
  アギャンの思い出。

 
a0101715_1473695.jpg


 最終日の朝、朝ご飯を食べて一緒に三号線に乗る。
 エリはブルグァンで六号線に。

 
a0101715_1493966.jpg


  昼過ぎから大統領官邸付近でウクレッスン!
  別に青瓦台でレッスンするわけじゃないですが^^

  こないだの公演地、プアムドンで最後にCDを買ってくれようとしたハルモニは丁度品切れで、お代をもらって郵送するつもりだったが、近くなので配達に行く。
  
 
a0101715_14132249.jpg


   お気に入りの中国マンドゥ屋。
  言葉通じないけど、人の良い料理人のお店。
   それでも、知ってる中国語でビールを頼む。
  名前はなじぇか「チジムマンドゥ」なんだがメッチャ美味ぁ!
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-18 14:16
a0101715_11104295.png

  これって冬じゃん!
 点けました初のボイラー!
 でも9月からの涼しさで、いつもの10月にドヒャーって来る寒さは感じなかったなー。

 アギャンの思い出。
a0101715_11134954.jpg


  で、昨日からエリが白石にやって来て合宿。
 ブライアン・エプスタインがいない僕らは何となくのスケジュールでセカンド・アルバム、セカンドアルバムと言いながら月日は無常にも過ぎ去って行くので、いよいよ具体的に動かなくては!と思い始めたのであった^^

  昨日はあらかじめ録音してあった「花鳥風月/화조풍월」「約束」「お前の膝小僧/너의무릎」等を録音。
 今まで完成しきれなかった唄たちをいじったり。
  しかし、花鳥風月はカルメンマキの「ユニゾン」に入ってる唄をコリアンに直したんだけど、三番がついてなくて、その作業。
 エリと今まで作業して来た中でいっちゃん!コラボな感じで完成!^^

a0101715_1123317.jpg


  去年植えたんだけど、花が早く咲いちゃって失敗した香菜がまた芽を出して咲いてるしー!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-16 11:26
 当然、ボイラー(オンドル)は点けて寝たけどね^^
 おぉこんなに寝てたなんて、疲れていたのか?14時間!
 
a0101715_22344225.jpg

 
  ここの夫婦は朝食べる習慣がないので、外界に降りて行って温麺を食べる。
 キムチの古漬け(ムグンジと呼ばれる)が凄く美味い!

  今は柿の季節!
  そこらじゅうが柿だらけ!
   コスモスも栗もたけなわ!

  
a0101715_2237366.jpg


  今日はハプチョンでの公演に呼ばれているので、一時過ぎに河東まで送ってもらってチンジュ/晋州行きのバスに乗る。

  
a0101715_22394632.jpg


 近くだと思って前乗りしたんだが、乗り継ぎがサクッといかず時間的な優位性はなかった模様。
 エリとジェソンのハプチョンターミナル到着時間を目指したんだが、ちょい遅れて到着!
  地団駄を踏んでいたところ、エリから電話!
  ウクレレをソウルからのバスに置き忘れたとの事!
   早速問い合わせたところ、そのバスは近くの給油所に行っていてすぐ戻るとの事。
  ウクレレ無事ゲット!

   知り合いの歌手サイと、最近ファンになったプルンハヌルとの公演!
  とっても良い感じのコンサート。
  
  終わって村のハルモニの手作りのマッコリでかなりいい具合! 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-15 22:47
 오손도손って、こっちの言葉で「内輪」だとか「水入らず」とか、仲睦まじく!ってぇ意味だと思うんだけど^^
 なので商業性からは遠くて(つまりお金にはあまりならない)、美味しい物を食べさしてくれて飲ませてくれるってぇのが多い。
 慶尚南道のハプチョンから、お声がかかり位置を確認したら、僕のお気に入りのチリサンの河東に近いじゃん。
 てなわけで、以前頼まれてて、7月頃にこっちに持って来てたのに、なかなか渡せなかったドラゴンボールの全巻を携えて前乗り。
 
a0101715_10363355.jpg


  いやぁこの季節に来たことなかったんだなぁコスモスが満開!
  わおー綺麗ぃ!ってぇと「もうとうに盛は過ぎたよ!」とクールなお答え。

とここまで、来たんだがコンピューターに貯蔵してあった写真が突然消えてしまった!
 何なの?一体。
  こんな事あるんですか?
  載せようと思ってた写真たち。
 さらに今日から合宿するエリが訪れたので、今日はここまで^^
   
なんて思ってたら写真が見えなくなっただけでなく!
 作業に肝心の録音ソフトまで見えなくなって火を吹いて、近所のコンピューター屋に本体ごと担いて行って、見てもらい何とか救出!
  もう、何かの拍子に別のフォルダに入ってたのㅠㅠ

  そんでメッチャ涼しい(寒い?)河東の晩御飯は、二日前に釣り上げたボラの生乾きを揚げてくれてメッチャ美味い!

 
a0101715_18482429.jpg


 40度のアギャンの焼酎のせいか早々と就寝。
 14時間は寝たろうか?^^

   続く。


  
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-15 10:41
  東京からK子が来韓!
 ご飯を作ってくれたり、掃除をしてくれたり!^^
  今まで出来なかった話を色々出来てよい時間だった。

 
a0101715_138216.jpg


   ちょうど、ハチエリの舞台が4日連続であって毎日見物したK子。
  Ccloudの二周年のパーティーとか、清渓川の川端でのお昼ライヴとか。
 
a0101715_1312298.jpg
 
  
  あまりにも美味しかった豆腐チャンプルー!
 つい写真は撮ってないんですが。
  楽しかった五日間、ありがとーK子!

  金浦まで送って。
 
a0101715_1321209.jpg

 

もうだいぶ大韓民国に順応した僕ですが、未だに謎な事柄。

1.男性の小用の便器が向かい合うやいなや、水が流れる(使用後は流れない)
(´・_・`)

2. トイレの灯りのスイッチが扉の外にある。(意地悪しようと思や消してヤーイって出来る!^^

3. バスの座席で通路側に座っている人が、後から来た人につめてあげない。(あくまで奥に座らせようとする)



  
 
[PR]
by hkasuga54 | 2012-10-08 13:23