韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は月曜日!

だからといって何と言う事もないんだけどね。写真はイデ/梨大の地下鉄駅で見かけた広告。いわく『完璧な自然美を追求するホウン整形外科』だと!
a0101715_1442775.jpg


じゃあちょっと昨日ヤンムンに借りた「日本料理の神髄」でも読みながら病院に行って来ようっと。(10am)  と言いながらそのまま色んなとこ徘徊してただ今戻って来ました。(10:30pm)行く先々の写真をみんな載せられたらいいんだけど..。まずイルサンでは病院のあと古い友達にボリバップの店に連れてってもらって遅い朝食。 
a0101715_14465768.jpg


その後チョンゲッチョン八街(2)とか中部市場(3)を回りハン・デスの家に寄って帰って来たよ。
(1)麦飯/보리밥 所謂ビビンバ
(2)清渓川パルガー  ありとあらゆる飲食店で使う器具を売っている。河童橋?
(3)海鮮乾物市場 私の行きつけの店がある。主に煮干し,じゃこ,干し海老等。
   
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-30 09:55

今日はふたつアップ!

a0101715_14364479.jpg
今ヤンムン氏の家から帰って来たよ。今日は彼と山下美恵さんが50日前ぐらいに共同で仕込んだメジュ(味噌玉)を味噌/テンジャンと醤油/カンジャンに分ける日だったのだ!メジュは大豆を発酵させた塊で塩水の中に浸けられていてそれを分けていくのだけれど生まれて初めての目の前の出来事には娘たちの生まれた時の次に感動!日本の味噌も見てみたいなー!          
     夕飯は一番手前「蕗」その右上「タラの芽」左上「パレ(1)」 その左上「春菜キムチ」そのすぐ右「チョングッジャン(2)」その右「鯖の煮物」  やっぱりあまりにも美味しいのでやむをえず!マッコリとビールをほんの少々。やはり礼儀は欠かせないのだ! うーんこの家は食べ過ぎてしまってどうもいかん!     今はほんとにいい季節だ。昼は結構暑く,夜はちょっとひんやり! 帰り道は東大門の裏通りで長ネギ,ホバッ(ズッキーニ),にんにくの醤油浸け等を買ってからバスに乗り込んだ。

(1)파래/乾燥岩のりを空煎りした後カンジャンで味付け胡麻油をかけたもの。
(2)청국장/納豆のお汁とでも言ったらよいか?実にうまい!

a0101715_2346398.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-29 23:54

何かずれて来ちゃった!

a0101715_12205058.jpg
要するに最近は朝起きてからアップするサイクルになってしまってるのね。以前も大体一日の終わりてーと一杯機嫌なのでうやむやにアップしておいて起きてからちゃんと校正するという感じだったんだけど,ここ何日かはなぜか早起きして前日の出来事を振り返って書くというサイクルに! 昨日は午前病院。14時〜TJと『眠れない夜』歌入れ。「ムーンビーチ〜」練習。いつものようにコーヒー,今日はチョコチップマフィンと。作業途中で小腹が空きTJがラミョン(1)を作る。TJはコーヒーとラミョンにかけては私を凌駕するのだ!写真は医者のセンセに「氷で冷やせ!」と言われたのを思い出し近所の行きつけコーヒー屋(2)に氷をもらいに行った帰り道のショット。 今日はイ・ヤンムンの家でメジュ(3)をテンジャンとカンジャンに分ける作業を見学に行く予定。その後夕食を頂く事になってるんだがどうしたらアルコールを避けることが出来るのだろうか?

(1)安城湯麺/アンソンタンミョン 伝統の韓国インスタントラーメン。何年か前ニューヨークで
発見泣きながら食べた事がある。(2)妃美男慶/ピミナムギョン(3)메주 醤油と味噌のもと。昔田舎に暮らしてた頃農家の軒先に吊るされている茶色の物体を見た覚えがある。a0101715_14224841.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-29 12:19

さすがに飲んでないぞ!

当たり前か? この火傷は肝臓からの信号だったかも。今日はマネージャーのヲンタック氏が忙しいので自力で病院に行って来たよ。うまい具合に家のすぐ前から77番バスが病院の前まで行くのだ。a0101715_13551388.jpgそういや5月末の新宿ライヴでカルメンマキにゲストで歌ってもらうんだけど前に私がプロデュースした中から「ムーンビーチの砂の上(1)」という好きな唄をやる事になって久しぶりに聴いてみたら結構ムズイ...。その当時私がウクレレ弾いたと思うんだけど結構人間離れしてる。(私にとっては!) 特にF#mから降りてくるとこが!(たって関係ねーか普通)。まあTJはちょっと苦労すると思うよ。『私は風』もやってみようなんて話も出ててさー。
  写真は昨日の点滴と最近手に入れたここでは欠かせない鍋つかみ(2)。

(1)忌野清志郎作の隠れたヒット曲 CD『ユニゾン』ではカルメンマキとデュエットちゅーかコーラスしてくれた。
(2)やっとこ/집게
a0101715_13404057.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-28 13:42
例の火傷をどうも甘く見ていたようだ。調子に乗って朝方から録音とかしてたら何か腫れて来たよ! いやー敢えて写真は載せないけどえらい事に。象の足みたいに腫れて来て何か他人の足の様に感覚がない!(つっても激痛なんだけど..) 火傷も立派な怪我だという事を思い知りました。朝10時にマネージャーがイルサン(1)の病院に連れて行ってくれる。「こらこら!こんなになるまでほっとくなんて!」という伝統的なフレーズを聞きながら横になり点滴。抗生物質の注射。14時〜からTJと「ぴかぴか」唄入れ(2)。 18時頃空腹を覚えるがおさんどんの気力なし。ついに引っ越し以来初めての出前だ! 偉い? まあ作りたかっただけなんだけど。こちらでは実にポピュラーな中華屋のチャンポンとジャジャンミョン!(3)

(1)一山 家から車で3〜40分の郊外都市。友人が多く住む。
(2)歌の録音 
(3짬뽕/必ずイカ,玉葱,人参,ムール貝などが入る真っ赤なスープ麺。
짜장면/日本でいうところのジャージャー麺か?肉,玉葱などを黒味噌で炒めてある。国民食。a0101715_2130998.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-27 21:12

早起きちゅーか...。

a0101715_9593938.jpg昨日は7時起き。そんでアメリカ人は疲れたとかいって来ず。私も夜9時過ぎには現世にはいなかったのだ。そしてふと目が覚めると朝3時!普通は寝る時間だってーの!うーむと唸りながら昨日出来たばっかの「眠れない夜」の録音をしたよ。ウクレレ弾いて,ギター弾いて,唄歌って,ベース弾いて! こんな時間に。しかし今度の家はビルのいっちゃん上,4階にあって韓国では悪名高い最上階(1)要するにバラックのようなしょーもない造りなので冬寒く夏暑い!といわれてる! 実際3月に越して来た頃ボイラーが不調で殆ど零下15度の夜を過ごした事もあった。だけどねこのビルは地下が食堂な他は2階のかき氷屋はまだ営業が始まってない,3階は誰も住んでない,ので音出し放題!デビッドボウイとかフルテンで聞いているのだ! 私の人生でこんなに音に気を使わなくてすむのは初めて! この間も3階に不動産やと入居希望者が来た様子だったのでセックスピストルズを爆音でかけて私という存在をアピールしたのだ!
写真は一人暮らしを始めるにあたって張り切って手に入れた私の人生で最高の包丁!桜新町で入手。  そして飲み水!18.9L w5500也 うまい!
1)옥탑방/オクタッバン
a0101715_13222372.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-26 09:59

朝ごはん!

ジョンの「今晩土曜日のギグの練習をしよう!」とのテクストで目が覚める。ミュージシャンを7amに起こすなよ!ちょっと足痛し。昨晩の残りのテンジャンチゲにご飯を加え長ネギ、芹、卵、塩、胡麻油と炒める。コチュジャン最後に入れたら殆どトルソッビビンパだこりゃ。(1)
いつもご飯は2合炊くんだけど大体三回ちょいで食べきる。(食べ過ぎ?)炊いた後の二回は大概クッパ(국밥/スープの中にご飯入れる)かチャーハン(볶음밥)系になる。蒸し器で蒸したりもするんだけど,どうも思うようにならんのよね。ヤンムンが電子レンジくれるというので只今思案中。                       コーヒーの後洗濯。今日は浴槽足踏み式はパスで手洗い。
TOIEC。 14時〜TJとの作業。『眠れない夜/잠도오지않는밤』 のコリア歌詞ほぼ完成!    写真は末娘『花』の版画。ちょい前の私だって。大分前のようですが...。
        
(1)石焼きびびんぱ,돌솥비빔밥

a0101715_1310751.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-25 08:20

今日は市場に行ったが!

50センチぐらいの鰆,玉葱とキャベツだけ買ったよ。やはり何か後ろめたいところがあるのか写真は撮らなかった。14〜19時 TJと作業。今日はあるラジオプロのジングル。日本ではそう言わない?所謂番組の最初とかにかかるテーマみたいなやつ。こちらではロゴっていうんだけど。「チャンサハジャ(1)」がちょっとした人気でよく頼まれるんだけど,今回は「南の果てで(2)」での注文(要するにありものの唄をその放送の趣向に合わせて歌詞などを変えて作る。) 終わって日本語の唄の練習。(日本デビュー及び5月末からの東京ツアーに向けて。5/31の新宿ウルガはカルメンマキがゲストなのだ!) 
  そして夕食。今日はごく簡単に鰆を酒蒸し(3),昨日の残りのチーナムルを炒めて(4),テンジャンチゲ。マッコリ,安東焼酎ちょっぴり。 写真は背黒イワシと蛸。
a0101715_0444553.jpg
 (1)我等Hachi&TJのヒット。http://www.hachintj.com/new/photo/video.html
何秒か待つとプロモヴィデオが見られます。
(2)私達のヒット曲『남쪽끝섬』
(3)サワラ/삼치 塩して長ネギと生姜を乗っけてソジュをふりかけ15分位蒸しました。
(4)昨日はゆで加減がちょい若すぎたのだ。こっちの言葉では『덜 익었다!』a0101715_1455662.jpg 
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-24 23:31
この地球上にまだそんなにいないと思われるこのブログの読者の内の一人イ・ヤンムンから電話。前回のブログを見て自身も以前火傷を負った時に日本から送ってもらった薬を持って来てくれると言う! やはり持つべきは友である。で今朝もさんざ蚊の襲撃を受けて蚊取り線香のもうもうとした中で寝た私は液体蚊とりを求めてアヒョン市場に! 今思えば市場には行ってはならないのだった。市場にはあまりに誘惑が多い!結局今日も見た事もない蟹,(1) チーナムル(2),ウロン(3)等を素通り出来ずに入手。結局ヤンムンは馬油とシート等を持って来てくれた。感謝! 共通の友人の山下さんが作ったばかりのマッコリ(これが美味しかった!)を持参で現れてお食事会スタート! 今夜は冷や奴,たらの芽をさっと湯がいたの,蒸し蟹,チーナムルのお浸し,芹とタニシの和え物,タニシのテンジャンチゲ,高菜チャーハンでした。

(1)ファンケ/황게/黄蟹 味噌に若干苦みあり。
(2)취나물/シロヤマキク ってなんの事だか?
(3)우렁/タニシ 肝臓に良いそうな。


a0101715_033656.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-24 00:15

休日!

 ったって私の場合暇な時は毎日が休日...。いやー申し訳ない,でもこれはこれでしんどい事もあるのだ。当たり前だけど∧∧  今日はさすがにおとなしく家にいたよ。ギターをぽろんと爪弾いたりインターネットを覗いたり。実は昨晩の宴会で終盤辺りでみんながコーヒーを飲みたいと言い出して「よっしゃ最後の締めや!」って張り切っていれ始めてたら何かの拍子にドリッパーが落ちて私の足の甲に! きっとC112度ぐらいにはなっていたコーヒーパウダーがまとわりつく! ちょっと熱かった。しかし安東焼酎だボルドーワインだビールだ,でちょっと幸せになっていた私は「胡麻油をつけろ!」とかいう声も聞かずそのまま夢の世界へ。朝起きてみればズル剥けなのこれが。でももっとショックだったのはそのコーヒー(実は最後の2〜3杯分だった)が駄目になった時のみんなの反応。「なんだ!じゃあ買って来りゃいいじゃん!」つって即インスタントコーヒーを購入していらっしゃいました!  写真はそろそろ盛りのジンダルレ。(1)

(1)こちらではチンダルレ/진달래と チョルチュッ/철쭉を区別する。違いがよくわからない。所謂ツツジ(私にはこの漢字を変換する勇気がない)の総称。Hachi&TJの最近の人気曲にも「ジンダルレ」という唄あり。
a0101715_12232978.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-04-23 12:24