韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

東京は初夏!

昨晩のメインは受けを狙って活き車エビ! 行きつけの魚屋は私たちの味方だ!普通では考えられない値段! ちょっと小ぶりだが30尾で¥1280である! 踊りで食べたあと塩焼きに! あと鰯のナメロウ。茹で蛸。
 今日は昼間TJと練習。その後TJは京都の友達と会いに新宿へ。
今夜はN.Yのフィルが遊びに来たよ!彼はギグが幾つかあって久しぶりの来日。相変わらず『井の頭公園にいていーのかしら?』系のだじゃれを快調に投げつける。こないだイーストヴィレッジの寿司屋で隣にデイヴィッドボウイが座っていてフィルの話す日本語に感嘆して話しかけて来たので,すかさず自分のCDをさし上げたそうだ!
今夜のメニューはアジの刺身と塩焼き,ロケット(胡麻の香りのする葉っぱ)と鰹のサラダ,鰹のカルパッチョ,鶏のレバー和風煮,スナックエンドウ(スナップと呼ぶ地域もあり)の湯がいたの。
エシャロット,ぬかずけ。 明日は新宿でライブだ!
a0101715_0332286.jpg
a0101715_0371597.jpga0101715_0384820.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-31 00:37

赤くない朝ご飯!

インゲンの茹でたの,昨日の茹で豚のスープで作った若布の味噌汁,卵,母のぬか漬け。豚の出汁というのが日本離れしているがK子は沖縄出身なのでわが家では何の違和感もないのだ。
14時半に,K子と学芸大で待ち合わせ。最近ちょっと話題の四川系中華屋!行ってみれば味の素系は使わないとの事! 昼の定食¥850と¥1200。モンゴいかの炒め物,海老と野菜の炒め物,鶏手羽の詰め物揚げ。貝のスープ等。デザートに抹茶ババロアと杏仁豆腐。コーヒー(予想していたよりも大分ましである!失礼!なんといっても一人¥1000!)。滋味に徹していて良かった。中国にもこんな物を食べさせる所があるのだろうか? XOジャンを買って帰る。(60g ¥420)
帰りに桜新町で鰆の半身二つ,小松菜,豆腐,鶏挽き,ピーマン,白菜を購入。

弟の善光が車を借りに来たついでに以前,地下のスタジオを使った礼にビールを一箱持って来てくれる! 彼がいうにはこのブログは『何だか食べ物の話題だけで,分らない名前(朝鮮食材の名前など?)も多すぎて退屈!』だとの事。まあそうかも知れんの。しかしどないせーいうんじゃ?

#IMAGE|a0101715_11262164.jpg|200705/28/15/|mid|320|240#]
a0101715_224457.jpg
a0101715_2255716.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-28 11:27

わ〜い東京!

風邪に攻められてはいても嬉しい来日です。K子が羽田に出迎えてくれて車で家へ!時間は16時過ぎ。 ソウルの家で朝食を軽くとって,金浦/キンポでちゃんとテンジャンチゲ食べて機内食のしょうもないサンドイッチ食べてるのにもう空腹。自由が丘でTJと立ち食いそばを食べる! 病人にあるまじき食欲だ。
  夕食は長女,空が作った鰹,鰯を中心とした料理! いつの間にかケーキだけでなくご飯も作るようになってしまった。鰯はちょっと油が足りないが味は良い! キャベツのおしたしに泣けました!
 食後,長袖のシャツ,ジャンパーなど着込み首にタオルを巻いて,枕元にCDプレーヤーを置き登川誠仁,嘉手苅林昌(共に琉球の巨匠),グレン・グールド,デイヴィッド・ブーウィ等,聴きながら汗をかく。4回ほど着替えて入眠。
 翌日目が覚めてみればやはり大分爽快な気分。遅い午後TJと最近,近所に越して来た中山家に先輩風を吹かしに行き,美味しいカレーを御馳走になり彼のコレクションの涎垂もののギターたちを見せてもらう! ついでにジャムをしたり,TJと練習までさせてもらう!いやーサンキュサンキュー!
 夕飯は本能的にグリーンな献立になった。まずアスパラ,アボガド,海老,胡瓜のサラダ。ピーマンのサラダ,千切りにしたピーマンを軽く湯通し,ポン酢で和えて卵黄を載せたもの。ゆで空豆。茹で豚。 TJは友達ん家に泊まる。
 
a0101715_0274582.jpg

空の料理も中山のカレーの写真も載せたかったんだけど私の韓国ケータイの中のデータをどうやって引きずりだすかが分らず断念。
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-28 00:27

明日は東京だ!!

やった晴れた!一ヶ月ぶりの足踏み浴槽洗濯を敢行後,東大門の付近でK子のリクエストの麻/삼베と苧麻(からむし)/모시をゲット! セウンサンガでCDR購入。
換銭所/환전소でw235万-¥30万。風邪ちょっと悪し。韓国有名写真家たちの展示会で演奏。その後事務所社長と激しく衝突。私も腹に据えかねてたもんだから爆発...。あーどうなる事やら!
ともかく行って来ま〜す!

a0101715_2116580.jpg

撮ってもいい?って尋ねて嬉しくない顔されたけど写してしまった鱈たち。
a0101715_21181850.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-25 21:10

年はとりたくない?

ちょっと疲れ気味とか思ってたらまたも風邪に襲われたようだ。昨日TJと練習のあと熱が出て目眩がするので暫く横になってた。ロスアンジェレスのウヨンから電話。新しいマーチンギターを手に入れたそうだ。
そのうちTJがくれた薬を飲まなくちゃいけないので根性でご飯を作る。一昨日山下さんがくれた黒米/흑미を入れてご飯を炊いて見る。

わーい初の黒米ごはん!全然病人じゃないみたい?
a0101715_11481899.jpg

名も知らない花。ゼラニューム?a0101715_11502833.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-25 11:50

帰京が近づいたけど!

ちょい疲れ気味。今日はお家で練習。洗濯物が溜まってるのに空模様は何か冴えない。明日も晴れないとそんなに歓迎されないお土産を持ってご帰還という事態にもなりかねない!

昨日会ったテリア。
a0101715_1662320.jpg


先日天満宮でTJが入手したTシャツ。a0101715_1611874.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-24 11:59

今日も練習!

今日こそ望遠まで歩いて行った。ゆっくり行くと結構50分ぐらいかかる。19時過ぎまでアカディア。夕飯は新しい食堂を開拓! やはりハプチョン/合井のボリバップ/麦飯ビビンパ屋。なかなかいい店だ!主人の『一本は少し多いかも..』という忠告を聞いてマッコリを半分だけ頼んで本当によかった!その量たるや六合ぐらいあったかも。
 裏の梨大のグランドでは大学祭の催しが開かれていてとても賑やか! P.Aをフルに使用して唄を歌ったりしてるのだが『こんなやつにマイクを渡すな~!』というような人もたまにいらっしゃる。
  
a0101715_21545465.jpg

色違い。これはとても少数派。
a0101715_21552234.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-23 22:02

5月22日!

一時過ぎ家を出て望遠のスタジオまで歩く。いや途中で時間切れで地下鉄に乗ったのでした!
19時までTJと練習。弘大まで歩いて行ってサネと会う。キムチチゲとテンジャンチゲの夕食。ったって私の場合アテだけどね。
場所を移してスップというカフェにいると古い友人の中山が何とソウル出張で来てて友達たちを引き連れて乱入。そういえば今思い出したんだけど彼は3年前TJと初めてライブした時(まだHachi&TJという名前もない頃)来てくれたんだけど,あれって5月21日じゃなかったかな〜? 聞けば中山(彼は中山で通ってるので「さん」とか「氏」をつけるとどうも居心地が悪いので失礼!)はつい最近結婚して深沢に越したそうなんだけど,その家は何と春日家の目と鼻の先だったという事が判明!世の中狭過ぎね〜?
サネは途中で退散。、代わりに彼のグループのキョンチョンやキッテもやって来て賑やかな夜になった!

a0101715_10483287.jpg

今盛りです。
a0101715_10575598.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-23 10:52

泣きながら!

ってそれは嘘だけど。でも少〜しそんな気持ちもありながら駄目になった椅子をゴミ捨て場に持って行って潰した。つい3ヶ月前に手に入れたってーのに。ほんと見る目がないちゅーか..。だんだん軋んで来て「あれこれ!...使えんじゃん!」って。するならちゃんとした仕事をしてよ!質実剛健っていい言葉だと思うけど。
 そんでジョンとご飯食べて9時過ぎに帰って来て筍,炊き始めて,なんだか一人で地味だなーって,山下さんに電話して「まさか今から来ないよね」! って聞いたら二つ返事でやって来て遅い宴会になった。昨日ヒョンジョンが持たしてくれたブチュジョンも焼きながら夜は更けゆく。
a0101715_0431798.jpg
a0101715_110279.jpga0101715_1135563.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-22 00:51

散歩の途中で!

路上で商売するハルモニたちの野菜などを見るのが楽しみ。今日はまず最初の三つ並んでるのは右がチョッパ/あさつき? 真ん中は蕗かにゃ〜? 左がハルモニはモウって言ってたけどやはり葉付きの蕗みたい。そして何と筍だよん! こらえきれずにちょっと購入。只今お米のとぎ汁で湯がいてるとこ。 
夕食はアメリカ人の友達と約束あり。
a0101715_18134044.jpg
a0101715_181457.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-05-21 18:14