韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと時間が空いちゃった。一昨日は作詞を頼んだミナと(サネの)ナビスタジオで蚊に食われながら打ち合わせしてから,夕ご飯食べに行った。食べ終わってみれば10pm。その後TJと別れAlecと会う。彼はカリフォルニアでパンクバンドでベースを弾いてて韓国に来て5年。つい先の4,5月に自転車で韓国旅行をした話を聞き胸躍る。おらもやってみて〜!前からしてみたかったんだ!いやなにも韓国に限った話じゃなーい。それこそ日本でもやってみたい!今時間はあるんだが...。
んでレッスンは来週の月曜から始める事に!私がアレックとシネに楽器を教えアレックが私に英語を教えるといった寸法だ。(寸法って死語?)
それで昨日はTJとスタジオで練習した後,某有名バンドのショーケース(主に報道向けにアルバム発表時などに催すイベント)に行き久し振りに華やかな芸能界を味わう。私も実は末席を汚しているのだ(やっぱりもうそんな風には言わない?)
今日はtJとの作詞作業。ミナに頼んでた(仮題E)は,やはり彼女にとって初めてという事もあり
再挑戦してもらう事に。
仮題A-Eは昨日スタジオに行く道すがら思い浮かんだ『スカッとしない空を見上げて〜/답답한 하늘을 저다보니까〜』という文句からいい具合に展開して唄がひとつ出来た。題名は『カシナコシロ/가시나꼬시러/おなごを口説きに』って感じ? とっても気に入って今とても幸せ。つーかやっぱり音を聞かせられるサイトを持つべきかな〜!言葉では伝えきれないさ〜! んで歌詞を募集してもよくないかなー?

昨晩,帰り道こらえきれずに買ってしまった桃。小振りだったけど安くしてもらって11個w3000。ちょっと酔ってたが慎重に包丁を使いコンポートに。S子には内緒に砂糖を使用。
a0101715_23101294.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-30 23:13

しがない人生?

今日も14〜いつものTJとの作業。急に出て来たA-Eのアイデアに詞をつけよう!と言う訳なんだけど思ったより難航。なにしろ僕とTJは生きて来た環境も年月も性格もちょっとずつ違うので(当たり前だけど)ひとつの唄を作るのも簡単ではない。ていうか彼にとっては簡単なのだがあまりに素朴でひねりのなさにいつも私が往生する。要するにだしじゃこで出汁を出そうがインスタントのホンダシを使おうがTJは『美味しー!』と言い偏屈なアジョシ(私)は『うーんこれは昆布にした方が..。』という感じ。私たちのような素人じゃなくて誰か専門家がいい歌詞をほいほいつけてくれたらいいんだが...。でも何回か人に頼んでみたんだけど気に入らんのよこれが!
だったら下手くそでも!ってんで今のやり方になったんだけどね。
そういや5月に博多に一緒に行ったミナ(番組プロデューサー)が歌詞を書いてみたいって言うので新曲(仮称E,アジア風でちょっと気に入ってる)を預けてみたんだけど,出来たっていうんで明日会うことになった。歌詞を他人に任すのは,ほんと久し振り。はまるといいなー!

連日のご登場。今日は正面からのショット!
a0101715_7265387.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-28 07:18

夜の散歩!

そして一人で肉を焼いてマッコリを飲んでお腹がくちくなって,ようやく自立をしたかな?と思ったら何か部屋の空気が淀んでる気がして散歩に。新村辺りで知り合いに電話をすると,たまに行くスップ/숲というカフェの一周年パーティーが開かれているとの事。
会費w3000で飲み物はw1000。でも何かヴォトカだとかバーボンなどが密かに流通しており危ない。こちとら既にマッコリでだいぶ出来上がってる状態。
サネに「この人は日本語出来るよ」と紹介されたのはシネさん。ほんとに達者な日本語で,なんでも20年ほど前に村上春樹を原書で読んでみたくて始めたとの事。おまけに以前からh&Tjのファンだったアメリカ人のアレックのガールフレンドであることが判明!彼女はウクレレを習いたいので僕が教えて,アレックが私に英語を教えるのはどーかな? などと話が盛り上がる。
エゲレス,ニュージー,ノルウェーなどの友達もだいぶいい感じになって来た頃,近くのサネのスタジオからシンセ,ギターが運ばれて来て即席ライヴ。TJは社長から飲酒歌唱は禁じられてるにもかかわらず3〜4曲。サネも2曲歌う。久し振りに一緒に演る!生音で静かに?やってたのだがパトカー到着でお開き!まだ1時ぐらいだったのに...。

沖縄のしんちゃん。
a0101715_11173195.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-27 11:18

ちょい自立?

今朝は米軍放送のお馬鹿なカントリーに嫌気がさして他のコリア放送局を探したが,やはりどうも波長が合わず結局,国楽FM(コリアン伝統もの)をかけっぱなしで朝を迎える。ちょっと重い時もあるんだけど。でもいいわ,やっぱり!なんか音を流しながら寝るのが癖になっちゃって。あのパンソリかな〜?物語るやつ。声とプッ/북(太鼓)だけであんなにグルーヴするっていい!

今日もTJと最新の曲を追求。新しいサビに合わせてベースパターンを変更。メロディーを殆ど決定。まあ何の事か伝わらないとは思いますが..。楽しくやっているという事です。音声もアップ出来るといいんだけど。ぶつぶつ。

TJが去り,今宵は一人で肉を焼くという企画。ついに自立か?まー,ただそれだけの事だが。
ともかくあばら肉(豚)の油の少なそうなとこ190g w1700m入手。殆ど飢餓状態で手早く長ねぎ,にんにくを切り肉に軽く塩してパンでさっさと焼く。一人も気を使わないのでなかなか良いなー。人がいても殆ど気は使わんけどね。

生意気な感じのイスラム風カフェにあったランプの笠。
a0101715_21285228.jpg
a0101715_21292948.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-26 21:29
きちんと閉めて寝なくては..。朝方攻撃を受けて眠れず。我が家付近に生息している全ての蚊たちに告ぐ!多少の血液の供給の用意はある!しかし痒くするのはやめなさい!なんとかしなさい!
そしてようやく眠りに落ちた頃L.Aのウヨン(1※)から電話。彼はもう2年近くあちらで音楽学校に通っているのだ。所謂バークリー系の教育を受けているようで最近は音階練習が嫌になって来たと言う。
えーいもう起きる!とパン屋に行きバケットを買って来て朝食。
昨日の『A-E』を下敷きにしたアルペジオ練習。
英語の語彙、書き取り。
風呂場の水が流れなくなっちゃって,詰まりを溶かすという海に悪そーな薬を購入。
コーヒー屋でみんなでボッサム(茹で豚)の出前とって昼食。
夕方 夕飯を食べに来ると言ってた友人からドタキャンの知らせ。あーどないしょ〜!まだちゃんと自立できていないのか一人御飯がちょい寂。

(1※)ソ・ウヨン/서우영 歌手,ギタリスト。3rd,4th私がプロデュース。 

a0101715_17442836.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-25 17:45

こないだTJのお休み!

の代わりで今日振り替えの作業。TJは最新のコンピューターを入手。知り合いが朝方まで組み立ててたみたいだ。
今日は何となくあるベースフレーズが出て来たと思ったらそれにメロディーがついて,とても気に入ったのが出来た!(詩がないのでまだ唄とはいえんけど)。こないだ会った南アフリカの友達と話してた60年代の世界的ヒット『パタパタ』マリウム・マケーバのようなアフリケンに少し影響を受けたかも。そういえば彼等の話すXhosa(発音不能)は何かクリック音と共に発音する言語で面白い!これをチェック!  http:www.youtube.comwatch?v=2Mwh9z58iAU&mode=related&search=

  でちょっと幸せだったんだけど、終わって「寂しいアジョシ(私)を置き去りにして帰るのか?」とか冗談で言ってたら一緒に夕飯をする事に。ぼーっと新村の方に歩いて行き珍しく肉屋に!久しぶりに道端で肉を焼く!済州生コギ(チェジュ島の豚)を二人前。焼酎/ソジュ2本。サムギョップサル(三枚肉)追加!
霧雨の中いい機嫌で帰宅。今日出来た仮題「A-E」のサビ(hook line)をちょい,いじったりした後でこれを書いています。

うちの階段。
a0101715_0351067.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-25 00:36

暑いなーと思ったら!

またひんやりとした朝だ。何か代わりばんこ。ともかく嬉し〜けど。
昨日スタジオに歩いて行く途中で見た看板。いわく雨の日にはマッコリを飲みましょう!飲み放題!男w7000(¥800ぐらい?)。それは危なそーだ!つーか普通,食堂でw5000のマッコリ頼んだら6〜7合にはなるから,それで十分じゃない?
雨中濁/우중탁の「濁」はマッコリがもともと濁酒/탁주/タッチュと呼ばれる事から。
a0101715_1144484.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-24 11:12

涼しいな〜^!

とか油断してたら,またカンカン照りの30度。昼頃TJから不調との電話あり。予定の作業中止。日曜に順延。
やはりエアコンを貰ってなかったら私は生存してなかったかも。
朝はなぜか向かいの食堂でテンジャンチゲ。今までで一番味を感じない。口贅沢になって来たのだろーか? でもまだw500(¥60)のラミョンは旨いが...。
どうやら今月末に下の三階にどなたか引っ越して来るとの情報を得ました。
だからという訳じゃないけど初めての自宅アンプ録音炸裂!まあ普通(都会では)家ではアンプを鳴らして録音はしません。出来ません!ちょっと大きな家じゃないとね。いや僕はやってたけど。世田谷の八幡山3丁目で!
ともかく幸せ。そんな事が出来るのは!今日は試運転で『6号線』というインスト。

昼食はもりそば。乾麺を茹でただけだがね。この間買って来た麺たちがもう底をつきそうだよ〜!
a0101715_0465262.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-23 00:50

粉も〜ん!

朝からしとしと。30何度とか言ってたのが体感18度って感じっす。やはり雨な季節に突入したようです。
8時半起床。私には珍しく(数日前から米を切らしてて)食パン! パンってずーっと駄目だったんだ。何か食べた気がせん! かといって食べた気がする程食べると胸焼けがする。だけど三年ぐらい前NYに行った頃から大丈夫になってさー!老人力かね?今では進んでまでは食べんがOK!この間サネと会った時,サネが僕にサンドイッチを買ってくれた(美味しかったけど)。勿論好意だとは思うんだが...。でトースト薄切り5枚。ちっちゃなチーズ。目玉焼き×2,杏子ジャム。
ソロアルバムのベーストラックをああだこーだとやっていて13時過ぎ小腹が空く。私の好きなカムジャラミョン(化学調味料の入ってないジャガイモラーメンね)。余ってた香菜(1※)をドドッと入れる。にんにくも唐辛子も強力だが香菜はさらに支配するね!もう殆どタイラーメンです。ちなみに韓国では97%の人が駄目な食べ物だ。
そして19時を過ぎると雨にもかかわらずネオンサインが私を呼んでいる。新村ロータリ辺りの魚屋に行って見るか?とか思うのだが必死に打ち消してついに自炊!一人暮らしってさーやっぱ市場とかに行って『一人暮らしなんで〜』といって少なく少なく買っても,やはり暫く食べんとあかんのよねー!ちゅー訳で豌豆,ピーマン,玉葱,生玉をちりばめた冷うどん!今日四つ目の卵。ちょっとコレステロール過多?いやー安易に美味しいので。
しかしごはんだけ食べんのって早く済むね。つまみ・アテって感覚しかないのでなんか味けなー!実は焼酎ちょこっと舐めましたが30分かからんね。

(1※)タイ語パクチー,スペイン語シラントロ,中国語シャンツアイ。韓国ではコス/고수。
a0101715_20441021.jpg
a0101715_20443554.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-21 20:44

そろそろ梅雨!

が近づいてるんだって。ついこないだも雨っぽかったけど。
蚊帳のお陰でその後安眠安眠!まあ種族繁栄のために頑張りなさい!
朝はだしじゃこの汁に日本のうどん乾麺をそのままぶち込んで炊いたんだけど麺の量が多かったのかちょい塩かった。
14〜TJと作業。新しい歌のスケッチ。途中で安城湯麺(伝統の韓国インスタントラーメン)をTJが作ってくれる。とーっても旨い!前にも書いたが以前NYのアストリアでこれを見つけて友達んちに帰って作って食べて泣いた事が!
そんで無情にもTJが帰ってしまい一人で録音の作業をしてたらやはり21時過ぎに空腹を覚え「どーしよかにゃ〜?」となったところコーヒー屋のヒョンジョンが2日前にくれたチャプチェ/雑菜(春雨と野菜などの炒め物)を思い出して胡麻油でささっと炒める。普通チャプチェは副菜なんですが今夜は主菜!やはり昨日ヒョンジョンがくれたオイキムチとチョンガッキムチと一人の晩餐!ありがとー!
a0101715_2252342.jpg

この前ダンキンで買ったオールドファッションドーナッツ。一口かじってその油のひどさにお手上げ!捨てるに捨てられなかったんどけどシンジャ何か対策ある?a0101715_225503.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-06-20 22:55