韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久し振りのお呼ばれ!

16時半ころ家を出発。ブログを上げた昼過ぎ?頃はものすごく天気悪かったんだけどその後ピーカンに! そんで自転車よりも歩いて行くことにしたよ。約1時間半の道中。まあゆーっくりとね。

18時頃からのお食事(宴会?)には沢山の来客。歌手イ・ジョンミさんの韓国での私設?マネージャーというジョンファンさん。四国学院大教授で長期休暇で韓国暮らしのヨンジャさん。北村/ブッチョンでゲストハウスをされながら文化活動(コンサートなども開催。H&TJもやってくれようとしている!)インスクさん。そして台湾に嫁いだ妹のソンギョンさん。山下さん。そして何といっても初めてヤンムンさんのお母さんにご挨拶!とても70才には見えない若さ。
人も多かったが料理も美味しくその量も大変なものでした。半分程度の気合いで『もうちょっとの頻度で呼んでくれるといいんだが』とか勝手な事を思ったりして。
やあしかし長っ尻してしまいました。12時ぐらいだった? 失礼!

そして美味しい料理のお陰か,いろいろな人たちに会えて興奮したせいか,1週間というブランクで勘を失ったのか,飲み過ぎてしまったのよね! 今日は16時過ぎまで立ち上がれズ。「俺が一体何をしたってんだ〜!」 「沢山飲んだんだ〜!」という声たちが頭の中を駆け巡る。よろよろと外にアイスクリームを買いに出たりして。

実際はこの4〜5倍のヴォリューム。
a0101715_23194497.jpg

お土産に持たしてくれたコハダの子の煮干し。いい出汁が出るそうな。
a0101715_23203811.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-30 23:24

断酒貫徹!

 やって見れば1週間は何という事なく過ぎ去って行ったのだ。何かをやらなくてはいけないという事より何かをしないという事の方が楽ではあるよね。場合によるだろけど。
まあ特に試練はなかったです。目の前にカルビだ刺身だと並んでいた日には,なかなか鍛えられる事だろうけど。ま,それも習慣かな? 笑って水でも飲めるようになるまでにはちょいと修行が。
今日はイ・ヤンムンん家に招かれてるので久し振りにマッコリでも...。でももう前の様に毎日飲まなくてもいいかも。『土曜日だけにする!』というのはどーだろー?とか思ってるんだけど。

外は雨模様。自転車に乗って行きたかったのに。 
キムチチャーハンの朝食,ブラインドタッチと英語語彙の練習後これを打っています。

そうだ!8月5日は南山の国立劇場の野外舞台でインドネシアから来る「Saharaja」というワールドミュージック系のグループとジョイントコンサート。見に来れる人は来てね〜!

今日はこんなんじゃないよ。
a0101715_119481.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-29 11:09

ナイトライフ!

14〜TJと作業。以前,歌詞を人に頼んでたメロディーがあったじゃん,やっぱりもう一つで,自分達でやろうという事になって昨日から二日がかりで今日,唄がひとつ出来たよ。わーい!
題は『そよそよ/살랑살랑』ちょとアジアぽい。意味なくコリアンしてみました。
夜はサックスのTimからイテヲン(※1)でライヴをするから来いという連絡あり。
場所はHooker hill というスゴい名前の地域にあるパブ。実際行って見たらズラッとそれ風の店が並んでて,おねーちゃん達がおいでおいでしてる。
バンドはアメリカ人中心。メンバーに黒人はいないのだがレパートリーが「ボブマ−リー」ありJBの「Sex machine」あり,なかなか良い趣味。
ヴォーカルの人良い。どうも上手いねアチャラの人は唄が。まー伝統芸能だけどさ。
また他のメンバーも,うまかないんだけど何かヴァイブがハマルと異様に盛り上がるんだよね。
動物ちゅーかグルーヴちゅーか。
まあそれでちょっと楽しんで来たんだけど,メンバーが店から提供されたギネスをジョッキでくれたんだが「気持ちは嬉しいんだが!」と言ってずーっっと水で通した僕は偉い?

(※1)ソウルのアメリカ村のような存在。外国人密度高っ!

これはこないだの「葡萄」を描いた方と同じかな〜? 
a0101715_2223100.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-28 01:40

結構暑い!

なかなかの夏日。勿論エアコンは回っています。東京も30〜31度だったとか。ソウルもそんな感じ。NYやTexasはどう? 南はもっと暑いか。
午前10時ぐらいから,いつものメニューをこなしてから17時頃散歩に出るが爽やかな感じはなくモワ〜とした夕方。ハプチョン/合井で山下さんと待ち合わせ。ハンガン/漢河沿いの道を歩く。
釣りをしている人たち多し。尋ねてみるとなんと鰻を狙ってるんだって!美味しいのかなー?
もう梅雨もあけるって言うし,本格的な夏到来? うーむ、もう十分に本格的なんだが....。

19時も過ぎ家に帰ろうとすると,ご飯を食べて行こうというので「そういやーこの何日か外食をしなかったなー!パスタばっか食べてたなー」ってんで,とある食堂へ!焼き肉屋だが我々はテンジャンチゲとユッケジャンを注文。こんな店で酒を頼まないという事は今まで生きて来て記憶にない!山下さんも今まで一緒に食事してただの一度も飲まなかったのを見た事がなかったのに僕に気を使うのか飲まなかった。前はただ私に引っ張られて飲んでたのか知んないけど。
今夜で5日目クリアー! ワッハッハ!

歩いてると本当に色んな花が咲いている。ただ私のケータイは全て良く撮れるわけじゃないんだよね。良く出る色とそうでないのがある。全体が赤だとうまく出ない。まあケータイの限界かにゃ〜?
a0101715_2394790.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-26 21:50

そんな大変じゃないわ。

いざやって見ると。 昨晩で二日目クリア。いやー断酒のことだけどさ。ただ飲まなきゃいいんだもんさ。ただちょっと夕飯があっという間に終わって味気ない。けんど夜やれる事は俄然増える。やはり飲酒は楽器の練習とか音楽の編集とか読書には適さない、当たり前か! それでも私しゃーやるけどね。まあそれが正しい事をしているかどうかの判断がだいぶ怪しいというのはある。
睡眠時間は短縮される傾向に。今朝も8時前に起床。年寄り?煮干し出汁ご飯食べてから英単語学習。コーヒーにチョコレート。ギター練習。

今日はこないだ知り合ったジュリアードを出たっつーベース弾きGaranを呼んでH&tjの練習っちゅーかジャム。

昨日近くのスーパーで買ったスパゲティ。w1000だったので期待はしてなかったのに舌が肥えてないせいか結構いける!いくら馬鹿にされても緑の缶のパルメザンチーズは最後まで食べるぞ!

ついこの間散歩の途中に見かけた寺で。? マッチョで弁髪な守護神。
a0101715_12222110.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-24 12:22

期間限定禁酒宣言!

実は昨日から飲んでないんだ,ったってなんて事ないけどね。なんせ,ずーーーっと飲んでるでな。この前もスパゲティだったらアルコールを呼ばないだろうと思ってたら残っていたグラッパ(イタリアの食後酒ブランデーね)をつい全部飲んでしまって,う−むと思ってしまった。
そんでTJを夕飯に誘ったら最近スポーツジムに通い始めたとの事。彼の願いは「朝早く起きたい」「爽快に起きたい」「体重を少し落としたい」なので飲酒をしない事が第一条件なのだそうだ。私は飲んでも「爽快に早く」起きられるけど..でもちょっと真似っこして今度の日曜まで禁酒!初めは1ヶ月なんて思ったけどあまり大きく出て大言壮語になっちゃね。現実をしっかり見つめなくては!
いっつも思うのは飲む時は飲む,飲まん日もある,これが出来りゃいいんだが,あたしのばやい暗くなって来ると飲まずにいられんのよ。まー依存だわね。
今朝は飲まなかったせいか夜中目が覚めた、3時ころむっくり起き上がりコンピュータに向かうと釜山のファンから日本語のメールが来ていた。最近募集を始めたギター教室の問い合わせ。
今日は朝トマトソースでご飯を炒めたのが朝食。それで溜まりに溜まった(引っ越し以来の)酒瓶をスーパーに持って行ってチョコレートを一枚購入。これもアフリカのどこかの人たちの汗と涙の賜物?

生まれて初めての冷トマトソースパスタ。ちなみにパルミジャーノってパルメザンチーズの事で,あるサイトの先生は緑の缶(クラフト?)なんか使ってる人はうちのサイトから出てってくれとおっしゃっていました。うーんいつかパルジャミーノ !N.Yではちったあ安いんでない?
a0101715_12455823.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-23 12:52
先日偶然見つけたパスタサイトを眺めてたら何かスパゲッチが食べたくなってグランドマートで500g,w1500のスパゲッティと粉チーズw3800を入手。
生来西洋料理は苦手だったんだけど暮らしには変化というものも必要じゃん?
で早速先日買ってあったトマトでソースを作って見たよ。
まず熱してないフライパンにオリーブ油を入れスライスしたニンニクをじっくり加熱して行く。ニンニクに少し色がついたら皿にとって置き,その油で玉葱みじん切りを透明になるまで炒め,そしてトマト(みじん切り)を加え炒め煮。塩で味を整え粗熱がとれたら冷蔵。
暑い時にはカッペリーニ(素麺みたいなパスタね)をかなり茹でて氷水にとって(こん時にかなり堅くなるのでよく茹でんといけないんだって!)冷えたトマトソースを乗っけて食べると!
初めて作って見たけど,とてもいけるみたい!もうちょい酸味が欲しい気もするけど。
どうやらトマトは旨味の塊のよーだ。そのイタリアのサン何とかっていう種類を知らないんだけど,韓国のトマトでも十分美味しく頂きました。以前はスープストック(鶏ガラのスープ)を使ってたけど,そんなもの(失礼!)なくても良いみたい! ニンニクとかオリーブ油とか塩で十分かも。
で良質なオリーブ油,バルサミコ酢,パルミジャーノチーズ(どんなものかも知らずに言っている)とか欲しいな〜と思って! 勿論よい麺もね!

こないだ帰京のおりに買って帰ったミル。右は友人Mに借りてた先代。すでにカフェインなくしては生きて行けない体に。
a0101715_23425558.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-21 23:48

そろそろ夏休み?

旅行中の空に連絡がつかんのでさっき東京に電話したら次女の花がでて通知表の話に。『音楽が5!だったんだよ〜!』というので『あーたは素人じゃないでしょ!』と言ったんだけど
やはり褒められたいようなので『よしよし』と頭を撫でてやった。(電話で?)

まあしかし,私のばやい5才の頃のヴァイオリン教室の痛手のせいか音楽に対して拒絶反応が凄かったんで学校の音楽は2以上とった覚えがない。ただ単に頭が回らないだけなのかも知れんが以来理論的なものに滅法弱い。

うん今日はちゃんと夏。エアコンもしっかり回ってます。TJとの作業はこの間のブルースを再度歌詞を作ろうとしたんだがやはりTJが気に入らず挫折。しゅーん。
 
以前空が焼いたものでぃす。
a0101715_19472922.jpg
a0101715_19474769.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-20 19:48

昨晩は2時過ぎまで!

寝苦しかったけどドーッと雨が降って来て涼しくなった。
長女の『空』は現在,高2でだいぶ前からパン,ケーキ,クッキー等の焼き物フリーク。誰に似たのか常軌を逸した入り込みかたで,暇さえあれば何か焼いていて家計を圧迫している。
去年の家新築のおりにはドイツ製の40万もする(中古だったからもっと安かったけど)オーブンも入手。そして去年の夏休みからか?天然酵母のパン屋でアルバイトするようになり,さらに本格化。
でパン屋のご主人が怪我をされたとかで当分休業,近くのコンビニでバイトを始めて今や家族の中で一番金持ちだ!やはり親がしっかりしてないと子はちゃんと育つようだ。
それで稼いだ金で昨日からシンガポールに旅立った。初めての一人旅行が海外だぜ!どうも英語圏に行きたかったようで私の友達がいる英国とかも,あたったんだけど。結局いちおう英語圏で治安もよく食べ物も美味しいというシンガポールに落ち着いたって訳。10日間無事に過ごす事を祈るしかねーだ。まあ楽しくやってくれ〜!

。空の焼き物は後で載せるよ〜。
a0101715_14383567.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-19 14:35

朝方ちょい雨。

しかし凌ぎやすい毎日(字これでいいの?)。 このまま...行ってくれんだろな〜。
英語語彙学習。ギター練習。何かの拍子に素朴なブルースが出来た! TJにはあまり受けず。
今日の作業はTJと楽器の練習に明け暮れる。
19時過ぎ弘大/ホンデまで歩いてってモンゴル帰りの山下さんと会い夕食。合井/ハプチョンの麦飯屋。
今夜はモンゴル人の留学生オギさんも同席。彼女はあちらで韓国,朝鮮語を習って三ヶ月ぐらい前に初めてこちらに来たそーだ。つい先日,西海岸の方へ行って生まれて初めて「海」を見たという。私の連れ合いのK子は本土に来て初めて雪を見たってったけど。
オギさんは韓国では時間の観念があまりにも厳格!でしんどいそうだ!東京に来て見なさい!ドイツに行って見なさい!
国民の何割ぐらいの人が馬に乗るの?って訊いたら殆どの人が乗るんだって!ちょっと感動しました。

日本は地震でえらい事になってるんですね。原発の前の道がこれはビビるわ!
a0101715_111055.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-07-18 01:13