「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日帰りのお仕事は!

ヨンドクという韓半島のだいぶ下(慶州のちょい上?)の東海岸沿いの特別ステージ。
行って見たらないんだよ屋根が!また誰か『雨は降らない!』と決めた人がいたらしい。でも雨はザーザー降ってて,大切なギターが気が気じゃないっての!結局リハも本番もスタッフの人が私たち二人に傘さしてくれて行われたライブだったのだ。いやー写真があったら見せたかった〜! 
イベントの趣旨は朝鮮戦争の時,学徒出陣で亡くなった方たちの追悼だったんだけど...ちょっと厳粛な感じが出なくない?
a0101715_514667.jpg


でいきなりの知らない唄なのでコ−ド進行だけ譜面におこして行ったんだけど舞台に上がる直前に「えー!譜面見んの?」って言われて,じゃあってんでうろ覚えで臨みました...。1,2曲目は何とかクリアしたんだけど最後の曲のイントロをかなり外す!あ〜私は大韓民国で一体何をしてんの〜? しかし一瞬落ち込むも,すぐに気を取り直し図々しくも約束の刺身屋に連れてってもらう。写真は日本の「ボタン海老」にとても似ている独島海老/トクトセウ!しかしデカイ!身は刺身で頭は塩焼きにしてもらったよ
ん。a0101715_5275627.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-15 05:30
こんな写真もどーかと思うんだけどここ2〜3ヶ月トイレが不調でさ。ずーっと水が流れてる状態だったんだ。知らないふりしてたんだけど,ついに全然流れなくなって。大家に電話すると「入居してからの故障は自分で直せ!」っちゅーのでしぶしぶ以前,浴槽を買った店のアジョシに来てもらう。修理代w80000。リペアのアジョシに水道代の請求額ものすごいよきっと!って脅される。
a0101715_1515280.jpg

ここ何日かはハンデスの娘の100日とか(韓国では生まれて100日目と一年目にお祝いをするのだ)日本じゃあしないよね? いや昔はあったか? 私がお餅を背負わされてる写真を見た覚えがあるような..。 
a0101715_217326.jpg
新しいメリケンの友達が出来たり。名前はForestっていうインディアナの若者なんだけど,若くて白人のくせにSlyが好きだってゆうので一気に気に入ってしまったのだ。コリアンもちょっと上手でいいヤツだ。知り合った翌日ぼくん家に遊びに来て時CDを焼いて持って来たんだけど,Bo diddleyだのMississipi John hurtだのなかなかの趣味。

明日は知り合いの紹介で知り合った昔の「ヘバラギ」というグループの歌手の,イ・クァンジュンのお仕事で慶尚道のヨンドク(松葉系の蟹で有名だけど,まだ九月!)にラジオの公開録音に行く予定。 ここんとこちょっとペース落ちてっけど帰ってまた書きます。
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-14 01:39
すっかり秋だわ!実に幸せではありますが...。もう夏は戻って来ないのか? 極端な気候だねどうも。
私の憶えてる限りこんな九月はなかった。カンサネの『ビッタギ』とカルメンマキの『ユニゾン』を作った年の八月はちょっとこんな感じだったような気がする。

今夜はイテヲンの近くの解放村/ヘバンチョンに遊びに行ってから近郊のブンダンまで行って来たよ。夜のドライヴ。

これは昨晩友人と行った麦飯屋。これと別にチュグミ/イイダコの炒めもの。
a0101715_416244.jpg


昨日,実は生まれて初めてのウィンドウズを入手。22インチの液晶モニタも!w24万(¥3万ぐらい?)

a0101715_4191323.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-09 04:18

音楽三昧の日々!

チリサンから帰って来てTJも入院(今日退院したけど。祝!)してたのでカンサネの新作の二曲をプロデュース頼まれててそればっかやってる。要するに日がなコンピューターの前でギターやベース,打楽器をいじってんだよ!

昨日ヤンムンの家に呼ばれてまた御馳走になったんだけど,道すがら東大門でケッピ/シナモンを購入。これは蚊除けに良いと友達にきいてさ。
半信半疑で漢方薬屋に入って「あのう...シナモンを蚊が嫌がるって聞いたんですが..」というと店員さんぶっきらぼうに「そういう事はないと思います」と一言。
って言われて「あーそうですか」って買わないわけにもいかず入手,w3000。昨夜帰ってから椅子の周りに裸で三つぐらいに分けて置いて見たけど,驚くことに以来まだ1匹も見てない。本当に嫌いみたい。
a0101715_2128122.jpg

僕の住む西大門区はちょっとサイケ!

a0101715_2129388.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-05 21:29

最終日!

今日は最後の日。まあこれも決まってた訳じゃなかったけど次の朝にチリサンの友リムチョンがいきなりソウルに行く事になったので,じゃあ私たちも!となった次第。
午後いちで職人,漆師っていうの?ウルシの専門家,クァンミョンんちに。
これは彼が開発した独自の象嵌(ぞうがん)で木製の机に葉脈や金箔が埋めこまれてるのをルーペで見たところ
a0101715_16142660.jpg


最後の二日間はすごい雨で涼しかった〜!この花の正体判る人いる?私も初めて見たよ!ヒントは花より下の袋?a0101715_16172328.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-04 16:17

智異山三日目!

今朝は一緒に来た友人Mがまだ起きそうにないので一人で散歩。近所の坂を登って行くと何やら歌のような打楽器のような音が!つい吸い寄せられるように,かなり上まで登って行ったよ。
正体はお寺で(寒上寺)何かお盆のような物だろか?信者さんたちが来てて,坊さんが読経をされていたのです。実に音楽的な読経。山内てつなんかに言うと「音楽的って何だよ!」って絡まれそーだけど。
a0101715_2382643.jpg

そんで周りは私以外朝食を食べないという人たちだったので,そんな風に出来たらどんなにいいだろうと思って初日以外は私も食べないでいたんだよ。で山から降りて来たら,私の夢に見ていた三千浦/サムチョンポ(3年前に行った漁港で魚の美味さに感動!)に行こうというじゃん!車で約一時間。南海/ナメという所。要するに朝ご飯が上等の刺身となったわけね!

写真はチリサンの友リムチョンと。真ん中のアジュマが魚をさばいてくれた!
a0101715_23151533.jpg
名前も知らない素晴らしい小魚たち。
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-02 23:15

チリサン二日目!

といいながらも今はもうソウルでの日常なので追憶と現在の二本立て。

二日目は午後いちから張り切ったチリサンの友の実兄に引っ張られて鮎を捕りに川(ソムジンガン)へ! 兄貴は30分で20匹の目標を掲げて臨んだのだが漁は何というの?仕掛け網というか,ともかく魚たちの通り道に網を仕掛けといて魚が通り過ぎようとすると網に頭がひっかかり抜け出せなくなるという実に卑怯なる手法。
私は腰巾着のように鮎を入れる網を持って腰まで水に浸かっているのみ。
そのうち移動中に岩に足を滑らせ頭と腰をしたたかに打つ。その拍子に眼鏡を見失ってしまった。ちょうど水が流れ落ちる場所で白濁して水底が見えない。やれやれ二日目にして町に出て眼鏡を新調しなくちゃならんの?という思いが脳裏をよぎるが,盲滅法(禁止語?)に水底をさらっていると奇跡的にサングラスと共に発見〜! わーい!
とか何とかしてると地元のアジョシが怒って叫んでいる!要するに釣るのはいいけど網で捕るのは阿漕だっちゅーんだね。
結局獲れたのは13尾。兄貴が手慣れた手つきであっという間に刺身に!僕は塩焼き〜と叫んでたんだけど...なぜかその声は届かず。刺身は美味かったよ〜!日本で食べた事ないので比べるべくもないけどね!
a0101715_2365948.jpg

a0101715_2462237.jpg
実は同じ頃釜山で休暇してたTJがタクシーに乗ってて事故に遭って只今ソウルで入院中。今日見舞いに行って来たよ。軽傷でよかったけどガールフレンドは結構おいわさん状態!
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-02 02:37
じゃ8/25に戻ってクレグ駅/求禮口に到着したとこね!駅前が大きな川,ソムジンガン!
a0101715_14242081.jpg

夕暮れのチリサン。a0101715_14253761.jpg

私たちの寝床はこの農具置き場のような2階。雨露がしのげるがありがたい。まあ完全に外ですね。最後の二日間は明け方寒かった。
a0101715_14361949.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-01 14:26

問題を抱えているのは!

ブログ側ではなく私だったのです。どーいう事かというとブログの容量がもう一杯なので以前のブログを維持したけりゃ月に¥250払えっていう訳だ!ま,そんな事だろーたあ思ってたけど。

問題は写真が掲げられなくて寂しいって事。チリサンの写真を沢山撮って来たんだけどお。
大韓民国は秋の気配。と見せかけて近いうちに又夏が襲って来るに違いないが....。

朝食は,じゃこスパゲティー。コーヒー。
アヒョン市場でプチトマト,豆腐,豚300g,茄子,ニラ,ピ-マン,パクチー,ズッキーニ,白菜,干し海老など購入。
夜は友人を招いて宴会!写真をアップ出来ないのが残念だ!まあ相変わらず似たようなレパートリーだけどね!
夜昔の友達,京都のJohnに電話する。久っし振り!
[PR]
by hkasuga54 | 2007-09-01 01:14