韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 昨晩は友人の家にお邪魔。餃子から始まって、友人手製のローストビーフやコニャックなどで盛り上がり、土方巽(1,のDVDを見たりして久しぶりに朝6時までロッケンロー。
 今日は若干の睡眠不足ながら昼からおせち料理の仕込み。私の担当は(高野豆腐炊き)と(昆布巻)。昆布巻は、霧吹きで湿らせ柔らかくした昆布でしめ鯖を巻いてかんぴょうで縛る。昆布が柔らかくなるまで水煮してから調味料を入れるという素朴な料理。
 高野豆腐は調味料の量を間違え炊き直しだったのだ〜!^^。

(1,暗黒舞踏の創始者

a0101715_1634325.jpg
a0101715_16345514.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-31 16:40

ちょっと遡って^^


今日はちょっと人並みにシステムキッチンの収納庫を掃除。夕方より昔からの友人たちが来訪。料理は鶏腿のトマトソース煮、白菜のざくざく(1)、活きホタテのバタ炒め。私にはちょい珍しく洋風。最近なぜか以前のような嫌西洋料理の傾向遠のきつつあり。トマトソースには最近手に入れたペコリーノ・ロマーノという羊乳のチーズをすりおろしてかける。香りよし!一般的に日本人にはちょっとあくが強くてしんどいチーズだというのだが。

(1)ただ白菜をざくざく切って塩をしてちょっと置くだけのもの。旨い^^

10月に韓国南部(安東/アンドン)の仮面フェスティバルに見物に行った時、偶然再会した私の心の故郷ピョンテク/平沢の農楽の先生たち。感動!
a0101715_2412014.jpg


ピョンテク農楽の名物、ムードン/舞童 

a0101715_2592062.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-30 03:01

ついに入手!^^

 まあ鯖の事ですが^^六尾購入!家に戻ってすぐに三枚におろす。(桜新町の神田屋は非常識なぐらい安売りなため二枚おろしまでしかしてくれない)お陰でだいぶ上手くなった。考えてみりゃ今まで何度も鯖を〆たけどみんな魚屋がやってくれてたのね^^
 べた塩して冷蔵庫につっこんでから予定どーり自由が丘のカラオケに自転車を走らせる。家族カラオケ大会!今日はかなり短く4時間のみ。普段は最低6時間なんだけど。定番の(ハイそれまでよ、愛の奇跡)に加えてsitting in the dock of the bay,stranger in the night等に挑戦。コリアンではカンサネの(ノンハルスイッソ)と私たちHachi&TJのライブ定番〔カスバの女)等。空はローリンヒル、ジャニスジョプリン、アリサフランクリンなどを歌う。
 家に帰り鯖たちの塩を洗い流し酢に浸し約40分。半身12枚全てラップして冷凍。わーい^^
a0101715_20531760.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-28 20:53

今日も快晴!

 しかし安い鯖は入荷せず。正月の昆布巻きに身欠きニシンを検討中。従来この家では伝統的に昆布巻きにはシメサバを使用してきたので。
 今夜は夜、長女空の高校同好会のパーティーのため私とK子は八幡山及び烏山付近に避難する予定。
 
 これは前回の(幸せな洗濯屋)のポスター。来年1月21、28日もここで公演予定。しかし一年半以上も同じデザイン!
a0101715_1635338.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-27 16:35

そして桜新町の魚屋に!

 まあ毎日のように通ってるんですね^^。しかしお目当ての鯖はなし。もうそろそろ正月のしめ鯖を用意せなあかんねんけど。空は明日、家で開かれる予定の(高校の同好会の)パーティー用に小鯵を箱でゲット。約60匹?まあ手がかかるとは思いますけど、、、。南蛮漬けだけだったらいいけど、たたきとかやるんだったらちょっと気が遠くなる^^
 夕食はおでん。空が鶏手羽を塩して軽くフライパンで焼いてから、沖縄の麩も水で戻して入れる。
 大根の葉(沖縄の言葉でデークニバー)を刻んで塩。20分ぐらい経ったら水気を絞ってから炒める。いつもは伝統的にツナ缶と炒めるんだけど今日はきらしてて韓国から持ち帰った桜エビで代用。結局アテやな!私が作るんわ^^

 魚屋へ行く道で見かけた楓。

a0101715_18475939.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-26 18:53

世の中はクリスマス!

 朝食は玉子かけごはん。桜新町の魚屋で夕食の毛ガニ五杯、みる貝2つ。家に戻るなり毛蟹をきっかり12分蒸す。
 新宿のエレクトロハーモニクスにマイクアンプの修理に赴く。社長のジョージとは古い友人なんだよね。今日はお母様の具合が思わしくなく入院されたとの事。 渋谷で雑誌、ベースの弦など購入。自由が丘でスナップ豌豆、パプリカ。
 母と共に夕食。パプリカ、スナップ豌豆、蕪のサラダ。みる貝刺し、ひじき煮、毛蟹、胡麻のおはぎ、大根と人参のぬか漬け。一同毛蟹に感動!デザートに空の焼いたケーキ。
 食後マットデイモン主演の(Bourn Identity)を見る。やっぱり映画は字幕に限るわ!’’
 
都立大学に行く途中に目撃した冬空の下に咲くツツジ。どこにでもへそ曲がりはいるもんだ。
a0101715_1502937.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-26 01:31

大駱駝艦!

二年前に最初で最後?のライヴで音楽をやらせていただいた大駱駝艦の今年の最終公演。三軒茶屋パブリックシアター、15時開演。家を出る直前トマトソーススパゲッティ。4人分作るのは初めて。時間が切迫していて超アルデンテ!K子と空と三人で自転車で。
 公演は新作(カミノコクウ)とても心温まるそして心引き締まるパフォーマンス。音楽担当の千野さんは姿が見えず。終演後ロビーで麿さんの写真集のサイン会。
 打ち上げは20時半からだというので一旦帰宅。カルディでスパゲティ、ペコリーノ、ドライバジルなど購入l。打ち上げは三茶村さ来。なんと上上台風のえみちゃん遭遇!
a0101715_11545110.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-24 11:55

金浦から羽田へ!

 夜10時過ぎに小雨降る羽田空港に舞い降りる。ケジャンも漏らずにセーフ!K子と次女の花がお迎え。環八から一路世田谷へ。深沢の家は健在。床に倒れ込んでいた長女空もむっくり起き上がりひとしきり盛り上がる。そして空がNHK衛星でなんと(アイク&ティナターナーライヴ)放映を発見!どうやらアメリカかどこかの大学のホールでのライヴみたいなんだけど、笑っちゃう事に舞台はギンギンに盛り上がっているのに(なんといってもティナ!)知識層?の白人たちが殆どの客席は殆ど動いてない!! たまに踊っているのはやはりアフリカ系。音楽も音楽だがティナとアイケッツ(ダンスとコーラスの女性三人組)の体型及びダンスに驚嘆しながら深沢の夜は更けていった。
a0101715_12404157.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-23 12:40

久しぶりの帰京^^

 で市場で栗やもち米などを仕入れる。予定にはなかったんだけど東京に電話を入れるとK子にカンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)はどうしたと言われマッポの方に散歩がてら歩いて行きゲット!行きつけのコーヒー屋(ブログ休んでる間にヒョんジョンが独立。名前がハヌルアレ/하늘아래になった!)でお土産のモカシダモンをもらったり、ウォンから円に換えたりとかして過ごしたよ。ちょっと掃除機をかけてから、さー金浦空港へ!
 東京でもアップできるように努力して見るだよ~!
a0101715_17205113.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-22 17:20

はい今日も録音!

 やはり今日も(サルランサルラン)^^やっぱりGよりFがいいって事に! ってよく解らないでしょうけど。そんな毎日です。TJはほんと半音の違いで全然声の響きが変わってしまうのだ。誰でもそう?
 夜 弘大の方にコンサートちょいと見に行って帰りにカルククス(手打ちそば)食べて帰って来たよ。そろそろ明日の荷造りでもせんとね。

これは九月の終わりに近所のお寺で撮った蓮の花。ブログの頭にもあるのも同じ日に撮った。青いのはちょっと珍しい?友人によると昔のインドの詩に出てくるんだって!
a0101715_22545154.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2007-12-21 23:00