「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝ごはんは予定通り!

蛸と芹のスパゲッティ。蛸見えませんが^^。
a0101715_9422732.jpg


14時~TJと歌詞作業。いやーこれはその昔「東京ビビンパクラブ」でやっていた「まだやめないで」っていう唄だったんだけど、今日コリアンヴァージョンが見事完成。わーい!
以前は「ハチ公前で会えなくたーって、、」ちゅーサビだったんだよ。



 星がきらきら

まだその手を離さないで 星がきらきら輝いてる
唄を歌ってみようか 五万光年も飛んで来た光たちに

もうそのぐらいにして目を閉じて 風がだんだん強くなって来た
私の胸の中で夢を見て 時間になったら起こしてあげる

ホンデ/弘大正門の前で会えなくたって
銀河の果てでまた会えるよ

まだその手を離さないで 朝が明けてきたよ
唄を歌ってみようか 五万光年も飛んで行く光たちに

별총총

아직손을놓지말아줘요 별들이총총 빛나잖아요
노래라도하나 볼러줄까요 오만광년 날아온 빛들에게

이제그만 눈을감아줘요 바람이 점점더 거세지니까
나의품속에서 꿈을꺼요 시간이되면 알려줄께요

홍대정문앞에서 만나지못해도
은하계 그끝에서 우리다시 만나요

아직손을놓지말아줘요 아침이 밝아오잖아요
노래라도 하나 불러줄까요 오만광년 날아갈 저빛들에게

っつう感じなんだけどね。日本語訳は拙いかも知れんので解る方はご指摘を!^^
란 느낌인데 어떨까요? 의견들이있으면 알려주세요~!

唄が出来て幸せっす。あー嬉し。

生まれて初めて?買ったマヨネーズ。a0101715_2151236.jpg 
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-31 20:40

目が醒めて!

 おーまだ生きていると感動したりする朝。今朝はトーストに納豆を挟んでみました。なかなかいける^^近いうちに茹で卵をほぐしてマヨネーズと和えるのあんじゃない、あれ変に好きなんだけどやってみたいっす。昨晩はマナガツオの辛いスープ、干しかれい(長ネギを乗せて焼酎かけて蒸してみた!)ホウレン草と干し海老のオリーブ油炒め。

 14時からTJと「ウネンナム/銀杏の木」という唄の録音。うーんやはりテンポが違うとかいって5ヴァージョン目? でもこれで落ち着きそう。^^3曲ずつ完成させちゃあ次に!っていう具合でやってて今3次で7曲目。そろそろ残りの3曲の歌詞をやっつけにゃあならんのよ!

 久しぶりに新村でサネと会う。行きつけの「ウルジン」で美味い刺身。新鮮な魚ってのは
清清しいね。サネとは正月あけに新譜で残ってる作業をしようと話をする。旧正月は来月6日から!
 毎日ウルジン(ご主人の故郷)から直送の蛸。少し残ったのを貰って来た。明日の朝は蛸のスパゲッティにしてみるか?^^
 
a0101715_1274520.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-31 01:28

昨晩のライヴも!

 なかなかいい感じで終えてよかったよかった! やはり同じ場所、同じスタッフっていいわ!
アンコールでは雑誌「Paper」の代表キムウォン氏が登場。H&TJ一緒に「ある朝/ハルアッチム」を歌う。そして打ち上げではこの場所「オアシス洗濯所」という劇団の花形スタ-カンテグッ氏も一緒に爆弾酒/ポッタンジュ炸裂!(1、 私はに舞台に上がる前にすでにいい感じだったので手を出さずにビールを舐めるように飲む。成長?

(1、悪名高い飲み物。ビールにウイスキなどの洋酒をまぜたもの。当然さっさと酔いがまわる。
a0101715_18543480.jpg


今日もアヒョン市場に散歩。メウンタン(2、にマナガツオ/병어,ホウレン草/시금치。

(2、辛い/メプタ/맵다  タン/お汁/탕 要するに辛いお汁。まんまやんけ~!
a0101715_1954297.jpg

マナガツオも関東ではあまり馴染みないよね? 何かクリーミーっちゅーかなんとも
柔らかい、くどくないバターみたいな味です。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-29 19:05

あーよく寝た!

起きてみればちょっと暖かい朝だ^^春よもう来てもいいよ。
久しぶりのトーストを焼いてと。

誕生日にもろた韓国菓子。宮中で食されていたせーか、この僕が もう少し砂糖使えや~!っちゅーぐらい甘くねーんだ。美味しいけど。おこし、みたいのもあるだす。

a0101715_10352986.jpg


んで昨日イルサンでホルモンご馳走になりました^^。以前はろくによく知りもせんと(やっぱ内臓はヤン/みの、に限る)とか言ってたんだけどごめん、他の部位も美味しいという事を知ってしまった! こちらではホルモンを総称してコプチャンと呼ぶみたい。そんでその中にコプチャン/盲腸? テッチャン/大腸 ヤン/ミノ チョニョップ/センマイ と色々で味もそれぞれ違う。ちょいとお高いのが玉にきず。^^a0101715_10563153.jpg

さあ今夜もオアシス洗濯屋のライヴだ~!
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-28 10:57

朝食はチャーハン!

 ミナリ/芹と干し海老、卵、長ネギのチャーハン。久しぶりの炒め飯。
コーヒーを飲んで英語学習。最近は慣用句を憶えるというのをやっている。もうもろ暗記。ちょっと見だと当たり前だが、結局頭に入らんという結論。一日4~5つぐらいの文章を書き取り覚えていくってのを始めてみたんだけど。

 その後ベースのお稽古。ちょい前にフレット抜いたベースにはまっててさ~!いや音程が合わなくてホントむずいわ。当たり前だけど。音は最高に気に入ってるけどね。うん指板を見ながらなら、まだ音程が合わせ易いんだけど弾きながらコーラスをしようとすると角度の関係で見ずに弾かなならんのよ。うまく説明出来んけど^^

一山/イルサンの友を訪ねて行く。彼に連れられて日本食品店に!本当に徹底して日本の物しかない!業務用が多い!当たり前だけど高い!なんてったってエビスビールの小瓶がw3700(400円ちょっと)ですから!! つい抗いきれず納豆を購入。所謂1人分×3で各w2500(300円ちょい)也。
a0101715_2326233.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-27 23:26

しかしこんな日々を!

 ただつらつらと書き連ねていてもいいんでしょうか? そんなに劇的でもない日常ですが、まーいいよね^^。
 朝は昨日から水に漬けておいた煮干と干し鱈でクッパ(1、。
 
 コーヒー屋に寄ってから望遠のスタジオへ。14~練習。月曜日の洗濯屋ライヴの練習。ついでにセカンドアルバムの候補曲のプリプロ(2、。

例によって途中で市場に。今日は芹、プンマヌル、そしてカレイの一夜干し。これは城下カレイ系かな~? 
 前にもカレイの干し物はブログに載っけたと思うんだけど(発見出来ず)。
 帰ってから早速焼き網で焼いてみたよ。でもくっついてしまったり苦労した上に、食べてみると期待ほどではないのだ。うーん前から韓国式の油でフライパンで焼くやり方に批判的だった私の面目まるつぶれじゃん。んで試しにパスタの要領でオリーブ油を常温からニンニクを入れて熱し香りを移してからニンニクを取り出してから焼いて見ました。結果は圧倒的に油焼きに軍配があがったのだ!簡単だし骨離れはいいし。うーむ焼き網は遠火の強火と言うでの、五徳が必要? 私は大韓民国で一体何をしているのでせう?

 (1、お汁にご飯の入ったもの。クッはお汁、パッはご飯。국밥^^
  (2、デモ作業。要するに本番前の準備作業。

これは鯖かねー?
a0101715_23333086.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-26 22:43
 朝食はまたもトマトソースでスパ!焦がしてだいぶ目減りした筈なのに結構あるもんだ。さすがに最後^^

気温はやはり零下10度ぐらいですかね今日も^^
食後三日前に洗っておいた洗濯物を干す。暖かい日を待っていたんだが、、、。屋上で干すのだが凍れる凍れる!私は洗濯機を持ってないので絞らないといけないんだが、とてもじゃないが指先が痛くて駄目~!麻痺しちゃって!干し終わって10分後に見てみりゃ~!
 
a0101715_2326338.jpg
    
16時~Tjと作業。(あの女)歌どり。いい感じ。

19時半よりハプチョンの麦飯屋でみんなが誕生会をしてくれる。僕はもともとあんまり冠婚葬祭および記念日的なものに弱いんだ(人のも自分のも)。だから東京の家にいる時はそれでも家族がしてくれるので、それはそれで嬉しいんだけど、こちらではその日が来ても人にも言わずじっとしていたんだけど。まあでもご馳走になって贈り物も貰ったりすると嬉しいもんだ^^
a0101715_2338795.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-25 23:38
 電話あり!現地のお知り合いがOZのファンだったという事実が明るみに出たとの話^^
久しぶりに声が聞けて和む。
 朝食は残りのトマトソースでパスタ。コーヒーを飲むと即座に海鮮乾物の中部市場へ!
去る五月にNYのシンジャに送ろうと手に入れたジャコだしを送り損なって(ちょっと事情があってね)以来ずーっと自分で食していたんだけど遂に食べきったのだ^^
 
行き着けの店でジャコと干し鱈、干しムール貝購入。今日はちょっと冷える。-12度ぐらいかね? 外出にはあまり適していない日のような気がする。あと長ネギ、豆腐。寒いせいか野菜高過ぎ。八百屋はみな凍らないように?野菜にむしろをかけているのだ。
 14時からTJと作業。(あの女)テンポをだいぶ上げ138-144bpm、ちょっといい感じになって来たぞ!途中で、さっき買ってきたジャコだしでカルククスを作って二人ですする。

 夕食はホント久しぶりのご飯を炊いて、ムールと干し鱈のテンジャンチゲ(味噌のお汁)、冷奴。明日はチャーハンか?^^

a0101715_2140872.jpg


昨日、TJに去年の誕生日は祝ってくれる人もなく寂しかった(実際はそんな寂しくもないし、しかも祝ってくれた友もいた)と非難がましく言ってみたら、明日知人たちを集めて一席設けてくれるそーな^^わーい!
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-24 21:40

僕は麺食い!

 朝食は、昨日泣きながら焦げてない表面の部分をキープしておいたトマトソースでスパゲティ!これがんまいの!もしかしてトマトソースは焦がさないといけないんじゃないかってーぐらい美味い!
 
a0101715_0501533.jpg

 
 14時からTJ来日。あの女/그여자 っつー唄 (日本語で言うと何か変なんですが^^)の録音開始。キーはD。あまり上手くいかず^^明日またやってみるべ。
 
途中で空腹を覚え、私としては久しぶり(安城湯麺)以外の(1 ラミョン(オジンオチャンポン)をTJが作ってくれる。それに香菜を乗せて気分は東南アジア!

 (1、韓国でのインスタントラーメン。
a0101715_0545065.jpg

 左は例のプンマヌルの醤油漬けね。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-24 00:56
 ライブの翌日っちゅーことで作業はお休み。なんたらかんたらしてから行きつけのコーヒー屋に行ったらForest と Davidに遭遇。帰りにニンニクを買って家に。
 昨日手に入れたトマト缶でトマトソースを作ろうと張り切る。今日は玉ねぎをいつもより念入りに炒める。そして煮込み開始。40分ぐらいかな~?
 
そしてコンピュータの前に座ると八幡山のSよりH&TJの(チャンサハジャ)が中国youtube経由でアップされているとのメール発見!見てみると思ったほど画質も悪くない。けど既成曲のリヴァイバルだとか訳のわかんないキャプション! これは前から自力で載せたかったんでけど何かの加減でアップ出来なかったので再挑戦!とかやってたら折角のソースが焦げちゃったてーの!もうどんだけ悲しかったか判んない。やっぱアップは出来んし。

 夜知り合いに誘われて試写会。行ってみれば中国の戦国時代物。大体あたしは戦争もの、時代もの苦手なんす。今夜はダブルだったちゅーわけ。おまけに外国映画を見る時って字幕を見るしかないじゃん。だけどハングルの字幕は半分ぐらいしか追えないのよ。英語ものも字幕なしってゆう程の実力はないじゃん。でやっぱハングルの字幕を見るってことになるんだよ。この前(千と千尋)見てその快適さに感動したもんね^^。
a0101715_1304876.jpg

一番下、琉球の血をひく金城武。キレー過ぎ。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-01-23 01:27