韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マスタリングスタジオ!

 こないだ説明したレコーディングの最終作業(プレス工場に送る直前)で午前11時入り。サネもキョンチョンもろくに寝てないようだ。
 
a0101715_7345544.jpg

 大小のスピーカーで聞き比べながら曲たちの全体の音量,音質をつめていく。一曲40分平均?
 途中でなんと、最後に僕が担当していた「ぎゅっと抱きしめて」の歌詞が三箇所も正しくないという事が判明。どういう事かというとサネが歌う時に度々間違えるんだけど、それがそのままミックスされてしまっていたという訳。まあ歌詞を把握してないプロデューサーってのもどうかと思うんだけど(汗)後ほど家に帰ってチェックしてみれば例えば最初のサビの唄テイクは6つ、あったんだけど正しい歌詞はたったひとつだけ歌われていたのだ!ちょっとサネちゃん!!!
 でもそれ以外は良好に進んで無事終了^^20時半頃ハプチョン到着。ご飯食べてマッコリ飲んで帰宅。

なぜか朝7時起床、これをアップロードしてます。今宵はホンデのクラブFFでギグあり。
a0101715_7503394.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-29 07:51
 書かなくては!と意気込んで起きたわけではないけどね。^^いや少しは。
 いや本当にそのつもりで14~からTJと作業。でも「陽炎/아지랑이」の僕のパートってのがね本来は斎唱(このコンピューターの変換には出てこんので、もう)つまりユニゾンだったんだけど、今度のヴァージョンではなんか冴えなくてさ。新しいパート、和音を見つけて歌ってみたの。なんせそんなに歌唱が達者でない上に外国語というハンデが加わりちょっと大変っす。TJの発音指導のもと、どうにか聞けるようになったらしい。私は(どの程度ましになったのかさえ)一生判断出来ないのかも。
 
 とかなんとか言ってたらTJが銀行に行く用事があって、僕もガス代を払わなくちゃならんので二人で銀行に。溜まっていたガス代は去年の11~1月で30万ウォン(38000円)。高いといってもオンドルがないと生存が危ぶまれるので渋々払う。
 散歩がてらアヒョン市場に行くとなんとミョルチ/背黒イワシ発見!素通りは出来ず思わず購入。結構高価。ちょっと大きめなのが22~3尾でW2000(250円ぐらい)。
a0101715_23195689.jpg

 あと香菜、芹、ズッキーニなどを購入。

 とかいってたら、たちまち暗くなってご飯の時間になってトマトソースを作ったり背黒イワシを手開きしたりして歌詞のことなんて二人共もう頭にない。^^大丈夫なのかな~?
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-27 23:28

 この唄は2年ほど前ハンデスが新作を作るというので提供したのだが採用されなかったメロディー。詩はその後書いたんだけど、その頃のちょっとした人間関係の軋轢が主題になってる。^^
 
 銀杏の木

銀杏の葉っぱが目に眩しかったあの日
流れ流れてく雲を追いかけて
モレネ市場からイデ前まで歩いて行ったよ

車にうず高く積まれた栗たち
うっとりと夢心地の恋人たち
コーヒー代だけとっといてバッティングセンターにでも行くか。

なんか遠くなっちゃった先輩に電話でもしてみよーか
ちょっといいニュースがあってね

豆を煎ってる香りの中で
まぶたが重くなって来ちゃって
気がついてみりゃ一時間も経ってんじゃん

アイナメ、平目、するめいか
水槽のなかで私たちを待ってる。
「あー今日は飲んじゃまずいんだけど」とか言ったりして

なんか遠くなっちゃった後輩にメールでも送ってみようか
ちょっといいニュースがあってね

どうも勇気が出なくて、なんだか切ない時間だけが過ぎて
僕の足もふらつき始めた

銀杏の葉っぱが目に眩しかったあの日


은행나무

은행나무가 눈부시던 날
흘러흘러가는 구름따라
모래내시장서 이대앞으로 걸어가

용달차 가득실린 햇밤더미
꿈속에 뿅가있는 연인들
커피값 남겨놓고 야구나 쳐볼가?

좀 멀어졌던 그 형님한테 전화라도 드려볼까
반가운 소식 하나있길레

원두볶는 향기속에 감길듯 말듯한 눈꺼풀
정신차려보니 한시간이나 흘렀네

놀래미 광어 농어 오징어
수족관에서 우릴 기다리네
[아~오늘은 마시지말아야되는데]하면서

좀 멀어졌던 그 동생한테 문자라도 띄워볼까
반가운 소식 하나있길레
좀처럼 용기가 나지않아 뭔가 찝찝한 시간만가고
내 발걸음도 휘청거리네

은행나무가 눈부시던 날
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-27 00:57

朝8時過ぎ東京に電話。

 長女の空と通話。あちらは暖かいのだとか、うん、こちらはちょっと曇りだとか話して電話を切って台所に行きツナサンドを作ろうとして、ふと外を見ると(以前もこんなシーンがあったよーな^^)一面の雪景色!ガーーン!

 生まれて初めて作って見たツナサンド。これも卵サラダに通ずる伝統の食べ物ですね。ごく普通にツナ缶、マヨネーズ、塩、胡椒、玉ねぎ。
a0101715_23543593.jpg
 

 そしてイルサン/一山にのニューバランスという運動靴の老舗に連れて行かれ好きなのを選んで持って行けと言う。要するにH&TJが一回舞台で履けばただで提供するというのだ。いやー不景気な昨今、断る手もないじゃん!喜んでもらって来たよ^^。
 a0101715_004054.jpg

 そして14~TJとスタジオで練習。
19~からフォレストとご飯を食べに麦飯屋。マッコリも鱈腹飲んで帰路の着く。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-27 00:18

そんで何だっけ?

 ここ暫くは英国人のショーン のお陰でロッケンローしてました。彼は渡米12年でサンフランシスコ在住で、とても陽気でいいヤツだ。ただロックスターとしては陰がなさ過ぎかも。^^
 
ショーンとヤンホ(ハンデスの娘)
a0101715_2294130.jpg

 
サネは5年ぶりの新作アルバムのマスタリング(1.を今度の木曜に予定。なので最後までやっていた「ぎゅっと抱きしめて」をミックス(2.したり相変わらずH&TJのセカンドの作業の日々です。
 今日もTJと「銀杏の木」と「陽炎」をいじる。キーは、二つともちょっと珍しいB♭。
だけどまだ二曲も歌詞をでっちあげないといかんのだがね^^いやー間に合うのやら。結局いつだって時間は足らないのだ。

 (1.、曲を並べて全体の音質や音量を揃えたりする音盤の最終作業。
 (2. 例えば八つある音たちを右左ステレオにまとめる作業。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-25 21:11

水ぬるむ^^

 って言うけど、実感するのは台所のオリーヴ油。この間までは殆ど傾けてもとろーって感じで辛くも落ちて来てたけど今朝なんかは、すーっと落ちる。春ですな^^
 朝は久しぶりにスパゲティ。じゃこと干しエビと卵黄。
 
a0101715_13554854.jpg


 昨日は14~いつものようにTJと作業。「銀杏の木/은행나무」通算7~8番目のテイク。もうそろそろ終わりにせんと。気に入るまでやろうとするとなかなか大変です。それまでとっても好きだったのに何かの拍子にいきなりそのテイクが嫌になっちゃたりするんだこれが^^まるで恋のよう?^^だから短い時間でさっさと作って、後々まで聞いて嬉しいならそれが一番幸せ!子供はさっさと作っちゃうと困る場合もあるかも。

 夜は英国人のショーンとクラブギグ。二日前に懇意のクラブ「TA/打」に僕が電話して飛び込みライヴ。練習スタジオで30分だけ打ち合わせ。いや~やっぱりろくに知らない曲(シンプルに限るけど)を無責任に弾くって楽しいわ!まーこんな事言ってるからプロフェッショナルになれんのか知らんけど。写真は後ほど!
 
 打ち上げは6~70年代の音楽をレコードで聞かせる「コスモス」

a0101715_15246.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-24 14:15

いや~春だわこりゃ^^

 朝は昨晩から漬けといた、じゃこの出汁でクッパ/국밥。大急ぎで英語学習。マンウォン/望遠のスタジオに散歩がてら歩いて行く。
 14~TJとお稽古。29日にホンデのFFというクラブでギグあり。主にTJがベース弾く唄たちを練習。例のパティーキムの唄もやってみたり^^あとサヌリム(1、のカヴァーやカンサネの「踊るわたし/춤을추는나」とかね。これは98年に僕がプロデュースした「ヨノ」に入ってる唄。
 そーいや最近97年にサネと二人きりで八日間コンサートってのをした時に録音しておいたテープを引っ張り出して商品に出来ないかとチェックしてるんですが。

 練習を早めに切り上げて(昨日も同じ事言っていたよーな)今日こそテポルム(2、だ~!と地下鉄に乗り途中フォレストと落ち合いすたこら安国へ!
 着いてみればキムグァンソッ(3、同好会?の人たちが最後の演奏をしているところで、もう皆さん食事を始めてらっしゃる。早速チリサン/智異山のマッコリを駆けつけ三杯。
a0101715_10153262.jpg


 その後、家の中に場所を変えてまた宴会。またヤンムンさんのおでんも出る。今日は大根、玉子、こんにゃくも入ってる。とくに鯖で作ったという、つみれが秀逸。
 しかし出て来るナムルやキムチボックム(キムチと豚炒め)はエゴマ油が効いている!
日本ではあまり一般的じゃないよね。僕も実は最近までその良さが判らなかったんだけど、ちょっと虜になりそう。
a0101715_1025257.jpg
(1、キムチャンワンを中心としたロックバンド、70年台から人気を博す。
(2、本来の正月のようです。(3、86年に亡くなった人気フォーク歌手。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-22 10:26

ちょいと暖かい朝^^

 あまりにも平穏な日々で劇的な話題なし。まあ良い事ですが、、、。昨晩はなぜか一人宴会で盛り上がり。辛くも過飲を避けました。ちなみに日本では飲み過ぎと言いますよね。
 午前社長から電話。昨日のデモから「ソウル賛歌/서울의찬가」と「ソウル慕情/서울의모정」をくっつけて見ろとの事。まあ殆どの方が何の話だか分からないと思いますが、、、。 そして3月の中旬から二枚目のCDミックスのため東京へ行く事が確定^^わーい!!
 
TJとずーっと練習。途中でTJがラミョン「安城湯麺」を作ってくれる。

 10年近く愛用しているオーストラリアのRODE社のマイク。
a0101715_21552437.jpg


作業を早めに切り上げブッチョン/北村の知り合いに招かれていたテボルム/本当の正月?に出掛ける。着いて見りゃ誰もいないじゃん。電話をしてみたら、春日出ましたガバビョーン!イヴェントは明日じゃないですか!!!もうふんとにアスペルガーにADDにおまけに認知症だし~!

 a0101715_2253310.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-20 22:06
 少しでも変化が欲しいんだろね、朝食はフレンチトースト。砂糖はなし。シナモンもなし。シナモンってどこら辺の習慣なのかね?ともかく胡椒をきかせてオリーブ油で焼いた。^^
a0101715_21512272.jpg


昔フランスの友達から聞いたんは現地では、その日のパンを買えない人たちが前の日のパンを卵をつけて焼いたっちゅー話。中国では餃子はみんな水餃子。前日の残りを焼くって聞いた事あり。パンは判るけど餃子は前日のでも味がそんな落ちんの?

 tjがようやく復帰。今日は家で練習したり社長がこんなカヴァーしてみたら?という他人の歌を聴いたり。パティーキムという有名な歌手のアルバムの中から四曲選んでデモを録音。せーので(それこそ昨日言ってた^^)録音して楽しく過ごした。話が見えますでしょーか皆さん?^^
 tjが帰ってから夕食なのだが一人で外食も寂しいし、誰に連絡しても都合のよい人は見つからず。そこで一人宴会。ニンニクをフォイルにくるみ長ネギと焼き網で焼き、ズッキーニのジョン、そしてこの間キョンチョン(サネの右腕のキーボーディスト)がくれたカンジャンケジャンを味見!勿論ごはんも炊いて!一人でカンジャンケジャンかよ?って感じもあるけど人間は自立せんとね。
a0101715_226738.jpg
 味は良好!ご飯と一緒に頂きましたよ。だけど今朝いくら8時に起きたといえそんなに食べたのに腹がくちくならんのよ。胃に穴でも開いてるのか?そこでケジャンの後でなんですが卵かけごはんを炸裂させてしまったのよね。
a0101715_2213412.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-19 22:14

TJは風邪でダウン!

 なので今日はサネが来て「ぎゅっと抱きしめて」の歌どり。彼は4月に3週間コンサートというのを予定していて(週に五日、計15日間?^^)それにタイミングを合わせて新譜を出そうという目論見のよーだ。
 途中でコーヒーを入れたりしながらのゆるい作業です。
 自宅録音ってのはいいやね。まあ一長一短はあるけど。昔は予算はあったけど時間の余裕があまりなかった。 今は予算はないけど時間だけはある^^予算もなく時間もないとわりと地獄でしょうな。 っちゅーわけで5時から始めた作業も8時半頃終了。ホンデにご飯食べに行く。
 日曜なので思っていた店たちがやってない。でも昔から行きつけのスンデ屋に。

a0101715_14451345.jpg


食べ終えて^^最近お気に入りの店「クリスマス」へ。アルコールをぐっと我慢して柿の葉茶を飲む。ここでとってもよい音楽発見! The red krayola with Art and languageっちゅーんだけどね。Youtubeで見たらサイケなロックバンドだったけど、あのアルバムはとっても良い!あー私も早くクリックミュージックから足を洗わなくては!

これがクリスマスの看板。
a0101715_14532034.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-02-18 14:56