「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 スパゲティとかククス(にゅうめん)等をすすりながら生存していました。イルサンのM子に「メガヒット」の歌詞を頼んでみたらイメージを送ってくれたので、それをTJに伝えるために日~韓朝の翻訳の作業とかね。
 あとギターの稽古、「チャンポン」のエレキも弾きました。何か所謂ロックな感じでやろうとすると気に入らないので歪ませずにやって見るとちょっと気に入った。キーはなかなか珍しいG♯m。A♭mともいう。


昨日の食堂「RIMS」で見かけたトンテ/冬に捕れたスケトウ鱈を冷凍したもの。

a0101715_23565790.jpg
 
 
 昨晩は実はなかなかいい感じで帰る道すがら前から気になってたバター焼き屋に寄る。
버터구이/ボトグイ、イカ(日本でもあるような燻製的に味付けしてある)を業務用バターで焼くもの。3000ウォンで一つ購入。夜中に何か食べるのは後ろめたかったのだが、しかも油もの。味はB級グルメって感じ。かなりなボリュームで驚く。おっかなびっくりで食べたんだけど翌朝はおなかは大丈夫でした^^まあいやーな感じはなかったって事。a0101715_0135644.jpg
そういやわが娘、空は無事京都に着いて、寒い雨の中でちょっとした情緒を味わってるようだよ。古くからの友、ジョンにも会って有名な麺屋、「おめん」だっけだかでうどんをご馳走になったそうな。明日かあさって東京に向かうそう。せっかくだからもうちょっとユックリして帰りはバスか電車にしたら?って言ったんだけど。日本って自転車そのまま持って乗れんの?
そうそう名古屋以外どっか泊めてくれる人いない?東京までの間。スケジュール知らないんだけど^^
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-31 00:21

朝から雨なので

 行きたかったプールは断念。でも今日は先日のお酒教室の展示会(試飲会^^)があるので勇んでバスに乗る!14時~焼酎の蒸留が見られるというので楽しみにしていたんだけど雨なので器具がかさばるし火を使うので外じゃないといけないのか中止。
 ドンドンジュ(マッコリ)を始め杏花酒、五加皮酒、梨花酒、酒焼酎等、いろいろな酒の瓶が並んでいる^^ 中でも面白かったのは梨花酒で名前の通り梨をすってあるのか凍らせる前のシャーベット状態なんだけど、ほんとに少し甘みを加えて凍らせたらちょっといいデザートになりそう。フォレストもやって来て次々と試飲。
a0101715_1129585.jpg
 

それで十分いい感じになったんだけどちょっと寒いしスープ系が恋しくなって展示会が催された文化院のお隣に住むインスクさんと食堂へ。

その後、世宗通りのKTセンターでDavidとBenと会ってからホンデへ。「クリスマス」でジャックダニエルを一口。ご帰還!
a0101715_11381889.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-30 11:40

そしてついに生放送!

炸裂しました。いっちゃん最初にH&TJの「チャンサハジャ」で幕が開き私たちの紹介で(あたしゃー「金曜日の晩10時から12時まで!」だけ言いました^^)司会のチュチョナンとキムミファ登場。チュチョナン/주천환さんはなんとこのOBSの社長!有名なPD(プロデューサー)だったが大学の教授を経て今や放送局のオーナー。そして前代未聞の社長自らの司会者としての出演なのだ!
 やはり初回という事もあり、生放送だし円滑でない進行もままありましたが^^
昨日のお題はミュージカル「マンマミーア」「ノートルダムドパリ」」
 二部はH&TJが「愛という二つの文字」を歌ってから生ける伝説パティキムの登場!
70歳?ほんと?って感じのお若さ!朗らかさ!色々な話を聞いて最後はハグをしたよ!

さすがに撮影ははばかられたのでこれはネットからの引用です。
a0101715_13154694.jpg



終わってソジュ一杯とか言っていたPDも反省材料が多かったせいか打ち上げもなし。TJも最近やたら体形を気にしてるので、あたしゃ家に帰って一人でウィスキを舐めたっちゅーの。
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-29 12:29

昨晩は知り合いのO氏に

 頂いたカヤグムの演奏会にフォレストとヤンムンさんを誘って芸術の殿堂へ。チソンジャ/池成子先生は遥か昔に練馬のご自宅に訪ねて行ったこともあったのだが、ここ15年は行き来がなかったのね。なので久しぶりにお目にかかれると思っていたら何と!30分前に受付に行って券を確保しないといけなかったという何だか判らない理由でもう席がないっちゅーじゃん!20分前には着いたのに!他にも入れない人たちがいっぱい。新しい音盤の記念で無料公演なので沢山招待を出しすぎたのだろー。とにかく残念だし連れてったのに面目がないじゃん。しょうもないので近くのちょっと有名な豆腐屋でみんなに夕食をご馳走する。
a0101715_21453580.jpg

 
今日はさすがに明日の生放送の台本が送られて来て読みました。読んで見たらまだ知らない単語が結構あるのよ。まあそりゃそーか^^15~TJとアカディアで練習。パティキムさんはお話だけで歌わないご予定。H&TJはパティキムヒットメドレーをリクエストされるが私たちに合っていてすぐ出来そうな「愛という二つの文字/사랑이란두글자는」だけを練習。
明日になったらやめろって言われるか知れんけど。

コメディの人の歌の伴奏を頼まれたのだが、歌がそんなに気に入らないので生意気にも断る。今晩はさすがに酒を自重してさっさと寝ようっと。明日はきっとアップ出来ないであろうよ。では~!
a0101715_21421368.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-27 21:42
 起きて北村のマッコリ作り(どぶろく)のワークショップの見学へ!僕は前も書いたとおり瓶/ハンアリも麹/ヌルッも手に入れて早く作って見たかったのだが何だか機会を逃していたのだ。授業は午前10時から2時間半。まず瓶を蒸気消毒してから、もち米(うるち米でもよいのだが今日はもち米)を研いで釜で蒸す。約4K。それをムシロにあけて冷ます。当然だがそのまま食べても美味い^^

手前が2~3日天日干しされた麹で向こうが蒸されたもち米。 
a0101715_15325697.jpg


冷めたもち米に水と麹を加え素手で揉む。潰すっちゅーかね^^そして瓶に仕込む。美味しく飲めるまでには約一週間^^ヤンムンに前もらった麹はもう力がないかも知れないという事で新しい光州産のヤツをk20002ウォンでわけてもらった。来週あたり挑戦するぞおおおお~!
 終わって5月頃H&TJのコンサートを企画してくれているインスクさんに昼食、コンビジカルビ/おからとアバラ肉を炊いたの」をご馳走になり帰宅。

a0101715_15445444.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-26 15:45
京都まで旅立った長女の空。ヘルメットを持たせるんだった、スリーピングバッグもないなんて、と考え始めたら40分も眠れなかった。なんかカウチサーフィン(1、で宿の確保してるとかいうてたけど。京都の友達ジョンにもメールしたら今月末からこっちに遊びに来るって言うし。あたしゃ心配症なんだよ。まあ親に心配かけてた頃は平気の平左だったがね^^ (1、ネット上で旅人が行く先々でソファなどの寝床を提供されるシステム。

 僕も自転車旅行が夢だ!釜山まで行ってみたい!日本国内も!中国からパリまでとか! いつかやってやる。まあ体がきく間にね^^

 今日もADDの本片手に入浴。読めば読むほどこの著者は素晴らしい。読めば読むほど自分がADDだという事が判ってくる。そしてどうやって生きて行けばいいのかが判って行く。今までよく生き延びて来たものだ。

 四月のカンサネのコンサート。H&TJは毎日曜ゲスト出演予定。
a0101715_2332235.jpg 
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-25 23:23

久しぶりの西洋古典の

 音楽会へ。この間のデスさんの還暦祝いの時に、よく食事に招待してくれるパク教授の娘婿がフランス人のヴィオラ弾きでソロリサイタルの切符をくれたのだ^^
 曲目はシューマン、シューベルト、ショスタコビッチ。あと知らない作曲家がちょっと。音楽は楽しめた。ショスタコビッチはちょっとムズイ、私に入力されてる音楽の情報では受け止めきれない場面わりとあり。 

 僕は勿論そんなにクラシックを知ってるわけじゃないのだが、その昔おばあちゃんがなぜか五歳の僕をヴァイオリン教室に送り、それが音楽にのめり込んだきっかけになったのは間違いない。その時の先生の性別すら覚えてないのだが、とーーっても嫌だったのは忘れられない。教室に向かう道で見上げたあの曇った空!だからいい感じで通ってたらクラシックの人になってたかも知れん^^なんてたって7th(1, に馴染んだの最近だもんね。(さんざロック聴いてたのに^^) んでよく聴いてたのがメンデルスゾーン、サン,サーンス。誰がどうやって選んで手に入れたのか判らんけど家にあったので、ともかくよく聴いていたのね。家に帰ってYOUTUBEでその頃の曲たちを聴いてみたら、こりゃかなり影響大きいと思った。曲数はそんなに多くなかったけど^^

 (1、普通のハ調でゆうとシが半音下がる音。

a0101715_21393686.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-24 21:41

昨日から雨がしとしと

 春雨やああ春雨や。っちゅー感じです。昨晩はサネの友達がカナダへ帰る送別会があるというので行って見たよ。送別会だとゆうのに初めて会うというのもなんだなーとは思ったんだけど^^
 しかし会ってみりゃ2年前にH&TJのCDデビューのお祝いの席にいたインド系イギリス人のシャロンであった。彼女は殆ど7年を韓国で過ごしてこの度カナダに帰ることになったんだけど。
 フィンランド人のカップル、アンティとテア、トリニダードトバゴ人のエミリなど初めて会う国の人たち^^特にトリニダードトバゴは最初聞き取れなくて何回も聞きなおしてしまった。何となく名前は知ってたけど実際に人に会ったのは初めて。なんでもトリニダード島とトバゴ島があって、どっちだかわかんないけど車で一周2時間の島で150万の人口だそうだ!沖縄は一周、6~7時間? で300万人ぐらい?
 おそるおそるビールを舐めつつ夜は更け行く。
a0101715_1532325.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-23 15:29

昨日の夕飯は

 TJと彼のガールフレンド、キョンアと「タニシの味噌鍋」と「野菜でご飯を包んで食べる」屋へ。不調なのでごく軽く祝杯^^
  今日朝起きてから英語学習や録音作業をしながらも、あーそろそろバスが出る頃だなーとか、やっぱり行くべきだったか?とか考えてしまう。どうも昔から冠婚葬祭が苦手でさー。まあ得意な人はいないか? 義理っちゅーのを欠いたかね?うーむ、、、。

 タイの小島に住むアメリカ人のボブからメール。僕も昔バリで見たようなトカゲ君。そのおもろい鳴き声が忘れられない。ボブいわくtoo-geh。彼にそう聞こえるのか現地の名前なのかは不明。
a0101715_16961.jpg



くどい?前誰かから聞いた話は当時NYではパーティにアンディが現れるとそのパーティに箔がつくのでみんな$5000払って彼に来てもらってたんだって。a0101715_16123745.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-22 16:14

朝なにか胃がちょい痛む

 ので朝食抜き。私にしたら画期的な事だ。さすがに飲み続けているのがいけないのか?
長風呂。暖かくなっても体は冷えるのです。
 14時からTJと28日からに備えて練習。二時間のショーでコーナーが変わるきっかけごとに音楽を演奏するのかなと思って。20秒とか?何ていうの?ジングル?TVとかラジオでかかる音楽はジングルっていうよね。少なくとも日本では^^
 まあそんなのをあーだこーだと作ってみる。すると古い知り合いのお父様が亡くなって明日ホンデからバスが出るという。ちょっと遠くてカンウオンド/江原道。いろいろ考えた結果不参加に。人間関係的には行くべきなんだけどねきっと。

近い未来インチョンからホンデまで電鉄が走る予定。これはホンデのワウ橋から見下ろしたとこ。 
a0101715_21201127.jpg


OBSの放送は毎金曜の10~12時の生放送。初回のゲストはなんとパティーキムだ!!! 今年70歳にしてワールドツアーをなさるそうだ!

アンディーアンコール。a0101715_21283722.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-03-21 21:28