韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 TJと飯かけてね^^いい年したおやじが青年と賭けもないもんだが、精神年齢が若いもんで^^いえ他愛もないんだけど僕らのヒット曲「クデ」のCDのテンポを巡ってTJは69(半分ね^^)っつってあたしゃ70っつったんだけど、見事に負けた。で昨晩はたまに行く済州島料理の「チェジュ港」で鯖の煮物。これは美味いよ。以前にも出てたとは思うけど^^
a0101715_19205253.jpg



 んで奴隷制に引き続いて日本と韓国(朝鮮)の歴史にちょっとハマる。考えてみればその真っ只中にいながら何にも知らんのもね。いくら夢の中に暮らしているにしたってだ!勿論僕が見るのは日本サイドの文献が主なので偏りはあると思うし、何に関しても疑って見ないといけないと思うけど「ウィキペディア」はわりにニュートラルな印象を受けるんだけどどーなの?

 去年何かのエヴェントで行ったカンファ/江華島が(聞いた事はあったけど)そんな歴史があったとは!とかね^^

これはフリージア?
a0101715_19354584.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-30 19:36
 っちゅーか、最近出会った人の地域をネットで見るのが習慣になってるんだけど、ショーンの出身地、ブリストルを検索してたら昔、リバプールがのして来る前のメインな貿易港だったんだって。そして奴隷貿易の主要港だったというので奴隷制に入って行っちゃったんだよ。前にも書いたっけ?それでブリストルはリズムが強いんだって。んでアメリカよりも50年早く英国を奴隷制廃止に導いたトーマスクラークソン/Thomas Clarkson(勿論初めて知ったがね^^)を知るに至った。やあ世の中には偉い人がいるもんだ。絵で見るとノッペリしたお公家さん顔だがね。^^ まあ貴族系だろか。ケンブリッジのトリニティカレッジ出身。あと統計によると廃止までに延べ1500万人のアフリカ人が無理やり母国から連れ去られたってんだけど、、、。その輸送、すなわち奴隷船が悲惨な話でさー。人間は利益のためなら何でもするんだな!

 まー今現在も世界中に奴隷制は存在していて私たちはその恩恵にあずかっているようだけど、知らないだけで。
Wiki pediaのおかげで色々面白い事が知れる。^^もっと良いサイトもあるのかな~?あったら教えて!

a0101715_23273259.jpg

 今日こないだのインタビューの中央日報/중앙일보が発刊。題して「国境のない音楽兄弟!」さっそくたまに行く鯖屋で「今日新聞に出てましたね」と言われる。媒体ほど怖いものはないのだ^^
http://news.joins.com/article/aid/2008/04/29/3110392.html
[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-29 23:31

憧れの光州!

 憧れっちゅーと変だけど、、、不思議なことに初めてだったんだな。所謂最初何が何だか分らなかった光州事件(こちらでは光州事態)。

 全羅道は光州の放送局MBCで毎週、音楽をする人たちを呼んで作るコンサートライヴ番組「ナンジャン」であった。
 来てみればなかなか、ゆるい事ばかり^^ロッケンローラーにしては早い朝8時集合で着いて見ると午後2時。3時までにサウンドチェックを済まさんとアカンってあーたね。それもカンサネとH&TJ合わせてだよ!まあ各一時間は必要。
 H&Tj無事にライヴ終了後、サネの舞台が始まり、楽屋でやれやれと寛いでいると音楽監督がうちのマネージャとうなだれて入ってきて「申し訳ない録音テープが不良品で雑音が入っちゃって!」もう一回ライヴやってくれませんか?だって~!
 っちゅー訳でサネのゲストで僕がケンガリ、TJがウクレレで「ケジナチンチン」に乱入の後、また最初から演奏し直し!
 あのさー全羅道って食いどころとして有名なとこで、わたしなんかそれが楽しみで来てんじゃん。まー仕事だけど。でソウルから観光バス借り切って来て終わったらすぐ何にも食べずに(バス会社の契約のため^^)さっさと帰んなきゃいけないってんでプンプンしてたんだけど、さすがにスタッフが恐れをなしてボッサム(茹で豚)の出前をとってくれて(もちろん地元のソジュも^^)ようやく溜飲を下げて帰って来たってわけさ^^ 
 
 さっきホンデで見かけた雑貨売りの車。
a0101715_23264684.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-28 23:26

今夜もちと寒い!

 始まりはH&TJのヒットソング「クデ/あの人」そして僕が「今晩は!ここ何日か寒いよね?あたしゃ昨日またズボン下を捜しちゃった!ご一緒するのはHachi&TJです!」と今までで一番?うまく言えたよ~! 実は本番前に司会のキムミファから「台本通りに憶えようとせずにその日その日に感じた事をしゃべれば?」という助言をもらったんだよね^^

 テレビ局のお弁当。やはりちょっと赤い^^
a0101715_1285743.jpg


 今夜で5週目で少しずつ進化してってるけど、まだ色々解決しないといけないことが多いだす。具体的にはまず司会やパネラ(べつにパネルは使わないんだけど一緒に話をするレギュラーゲストね)やスタジオに参加している一般の方たちの声がH&TJにはよく聞こえない。
 そして僕らの演奏が他の皆には遠い。なぜなら司会やパネラはピンマイクを使ってるのでその話声や演奏ををスピーカから出すとハウっちゃうの(フィードバック?^^)。
 まあそういった技術的な問題とか作家たちの作るコンテンツね。台本は重要だわね^^台本っちゅーか、その内容、みんなに何をさせていかに遊ばせるか?辛口に言うと今はまだホントに面白くなくても肯定的に肯定的に面白いふりをしてるって感じかね^^
みんなで力を合わせて面白くしてこーねーファイトー!

 とても人気のあるSG Wannabe。日本進出を睨んでいるそーな。歌はかなり上手いがこちらで言うところの느끼하다/油っこいッス。
a0101715_1503874.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-26 01:57
 今そんな季節?こちらはこの3~4日かなりの寒さ。昨日なんかズボン下捜しちゃったっての^^めりはりありすぎ!こないだまで殆ど6月だったのに。
 でこの写真もないけど、これはこの間のインタビューの時に撮った花。きっと「かいどう」だと思うんだけど。
a0101715_1136416.jpg


で昨日はMBSのラジオ収録。行ってみりゃサネもゲストだった。私たちそれぞれスタジオライヴもするのに事前にわかってりゃ(一緒に演奏するために)ちょっと練習したのに! でも結局間違いながらも一緒に演奏^^つい最近僕がプロデュースした「ぎゅっと抱きしめて」ではギター弾いたこともないくせに弾いて本来Emのとこ思いっきりCをヒット!
 帰りにスンデ屋に寄り三日ぶりのソジュ一杯。

 今夜はまたTVショー。そして明日は光州に行ってTVショーの録画。これもサネと一緒。最近なんだか売れてきたのだ^^
[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-25 11:50

今日は昼過ぎから^^

 ショーンとコーヒーを飲んで色んな話をする。彼は2ヶ月前に来韓した時にあるアガシといい感じになって今回胸ときめかせて来て見たら、なぜかの彼女の心変わりに「oh ノオオオオオオオ!」って感じの日々なのだ。まあ彼の話しか聞いてないのでほんとのとこは判らないんだけどね。
 12年間住んでいる(住んでたになるかも?)アメリカの話とかCD業界の話。今週地方に遊びに行って帰って来てからアパートを探すんだと。

 夜、今度の5月26日「Hachi&TJディナーショー」を企画しているインスクさんと会う。公演はブッチョン/北村という慶福宮の近くの地域の伝統的な韓屋(家)の庭で食事付き、マッコリ付きのコンサート^^
 そのインスクさんが知り合いのデザイナーに頼んで私の着る服をあつらえてくれるっての。で会いに行ったんだけど彼女はなぜか来れずに、二人でご飯食べる。
 
以前K子と行った事あるインサドンのビビンパ屋。
a0101715_032212.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-24 00:20
 目が覚めて時計を見ると10時。昨晩かなりアルコールが入ってただの猿に成り果てていたTJは生存しているのか?とメールしてみると案の定「今日の作業はご勘弁を!」という答え。ほんとに人間優先の生き方だ。まっ一般社会じゃ通用せんよね^^

 んで昨日の今日なのに夕方5時からカンサネとハチで中央日報/チュンアンイルボのインタビュー。いきつけの飲み屋を借り切ってのロングインタビュー。入ってみればすでにマッコリのボトルが並んでいる。私のことよく知っている記者なのでハチと言えば酒!という事なのだろう。サネと乾杯のところを撮影したいというので形だけということで乾杯。しかしインタビューが始まってみれば目の前にあるのでつい一口という結果に^^
 サネと僕の21年の歴史を少しずつ紐解いていく。いろいろな前後関係など僕らもはっきりしない事が多く、お陰でだいぶ整理が出来た。
 
これは取材現場の近くに咲いていた藤。季節だよね^^
a0101715_21564291.jpg
 

記者はこないだチョーヨンピルを9時間インタビュしたあとで一緒にカラオケに行って本人の前でチョーヨンピルの唄を歌ってビビッたんだって^^

 記事は来週の火曜に出るそうです。海外の人たちはサイトに入って見てね~!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-22 22:03

カンサネ公演最終日!

 ついに最終日。ったって私たちH&tjは毎日酔う、じゃなくて毎日曜のゲストでしたが^^TVショーの余韻で図に乗って、またまたケングァリを叩いてしまった!H&Tjのゲスト時のみならずサネのアンコール「ケジナチンチン」でも^^
 考えて見ると韓国でポップス系の音楽をやる人でプンムル(いわゆる農楽ね、判んない方もいらっしゃると思いますが^^)やる人っていないよね。昔ソンチャンシッ氏(1 がケンガリ叩かれてましたが。

(1、70年代から活躍した歌手。송창식

a0101715_13314188.jpg


打ち上げはJane’s groove。ここには楽器が常に用意されているパブで酔っぱらちゃあいい加減なジャムをするのが楽しみなの^^しかしサネたちも三週間(実際15日間)舞台をやって打ち上げでまたさらに歌ったりするわけで、まあそういう事が好きなんであろうよ。
 3時頃?帰宅。
a0101715_13442492.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-21 13:44
 なんて思って昼過ぎに起き出したら英国人のショーンから電話。Tシャツを購入したいというので買物につきあう事に。15時近くに近所に来たのでまず新村駅に出来たコジャレたファッションビルに。ショーンにコングリッシュの「アイショッピング/ウィンドウショッピング」を教えたりしながら、見るのだがショーンは「なんで何の模様も数字も書いてないのがないの?」って。僕をいっつもそう思うんだけど、何もないと寂しいのかね?
 
 河岸を変えようと南大門市場に。本当は服っちゃあ東大門なんだけど歩くにはちょっと遠いし変にファッショナブルなので。家から約40分。そしてさあ市場の入り口まで来たら「はっ!」と気がついた、あの火災の後、初めて来たのであった!現場はさながらグラウンドゼロ(WTC)の様相を呈し復元のためか覆われているパネルには沢山の書き込み。一人の僧が祈りを捧げていた。
a0101715_21305426.jpg


 その後市庁経由で世宗文化会館裏の「光化門の家」でキムチチゲを食べる。すると隣で焼酎飲んでたアジョシがショーンに「オー、ユーベリー印象グッド」って話かけて来て「アイラブレッドジェプリン!」って言うの。聞けば建設の仕事をしてらっしゃるのだが、むかし日本にレッドゼップ見に行ったんだって!
その後またてくてく歩いてイデまで。約4時間の散歩でした。ああいい感じ^^
a0101715_2147889.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-19 21:48

文化戦争第4回目!

 ショーはh&tjの「南の果てで」で始まり、僕はちょっとつっかえたけど何とか「今晩は!チュチョランとキムミファの文化戦争、バンドのハチ&TJがご挨拶いたします」と言える!^^
 今夜の一部はマリオネット(西洋操り人形)とパントマイムの方たち。

 二部はパンクバンド「クライングノット」実にスカッとした「侘び寂び」とかではない真っ直ぐなロックである。いい感じである^私もいつかあんな風にやってみたい!

 そしていよいよキムドクスの(敬称略)登場だ!「スタッフがやれちゅーからやるけど~ケングァリは一昨日買ってきたよー!」とかいいながら、トンドックン(シャッフル系)からチャジンガラッ(16ビート^^)約30秒ぐらいtJのベースと共に演奏(ちょっと震えてたかも)。そしたらキムドクスが舞台に上がって来ながら「ブラボー!」って言ってくれたの!
 昔グランドファンクのマークファーナーがフィルモアに出演してた時、終わってから楽屋にヘンドリクスがやって来て「楽しいショーを見せてもらったよ!」って言ったんだって!ちょっとそんな感じ。それじゃマークに悪いけどさ^^
 最後は僕らの「ジンダルレ」でしめる。 
終わってからドクス先生「ハチ氏と久しぶりに会ったんだからビールでも飲んでかなあかんでしょう」って仰るので自宅の近くまでお送りして近くの飲み屋で2時までちょっと一杯。色んな話を聞いて、して、幸せだったす。
 6月には再結成サムルロリで日本公演に行かれるそうな^^
a0101715_3232553.jpg
 
[PR]
by hkasuga54 | 2008-04-19 03:25