韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 飛んで来ているらしい!朝は最近よくサンドイッチ屋でツナサンドをゲットして行き着けのコーヒー屋「ハヌルアレ/空の下」へ。
a0101715_1244930.jpg


 17時迎えの車。今日のTVショーの前にうちの会社の接待でプロデューサーと放送作家と会食。刺身屋。ノルレミ/あいなめ、ノンオ/鱸^^さすがに本番前で酒は控える。当たり前か?a0101715_12251293.jpg

 「チャンサハジャ」で幕を開けた文化戦争。そのオープニングのなんと間奏前にTJのベースのA弦切れる!!「生放送で弦切れたっす!」とマイクでアナウンスするTJ^^結局3番以降はベースなしで乗り切る。
 ゲストはイサンウン^^とその他。

 最近番組改編の時期を迎え何だかざわざわしている。今日付けでプロデューサー一名と作家たちが異動になるという。放送がはねてからMCのキムミファとキムヒョンスッなどと食事会と称した飲み会。こんな時間に飲んだり食べたりしている場合じゃないのだが、、、。面白い話が炸裂する。なんせ彼女たちは名うてのコメディエンヌ^^
[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-31 12:22

昨日は暑かった!

 30度はあったかな?まだ5月だっちゅーの。どうも極端で今日は涼しいのだ^^
北村のインスクさんがコンサートが終わって間もないというのに近くの公園(現代の本社すぐ横にある麻浦区所有)で秋にフリーコンサートをしないか?というので見に行く。場所はとってもナイス。区から支援金をもらう申請を土曜までにするとか^^
 楽園/ナグォン(1、で路上パフォーマンス用の充電式の簡易アンプを探す。Crateっちゅーのがいいかなー?と思ってるんだけど見つからず。こちらではまだストリートパフォーマンスはそんなに一般的じゃない。

 すぐ横のインサドンで(2、インスク氏から紹介されたシンミョンドッさんの個展を覗く。

 (1、一つの巨大なビルの中に約100軒?の楽器屋が入っているのだ。 
  (2、民芸系お土産屋、骨董品で有名な観光名所ストリート。

作品は全て一つの木から切り出されたもの。
a0101715_14192292.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-30 14:21
 雨にも降られずチリサンから直送のマッコリと特別料理つきのディナーショー。予想の100人を遥かに超える180人で盛況。この日のために仕立ててもらった韓服を(写真は後日ね)着込んだh&tjがケングァリとベースを弾きながら入場。
 最新のレパートリ「済州島タリョン」と「オンヘヤ」などなど。
 一部が終わってからカンサネ登場、「ワグラノ」「ミョンテ/明太」を一緒に合奏。ワグラノは慶尚道の方言、ミョンテは北の咸鏡道の方言で歌われるのだ。受けは上々!

 チャンサハジャの間奏ではショーンを呼んでEのワンコードでジャム。二時間近くのショーのアンコールの最後の最後では初の「ビョルチョンチョン/星がキラキラ」を披露。

 現場で12時頃まで打ち上げ。二次会は河岸を変えて近くの「アリラン」二時半くらいに解散。それでもショーンと二人でホンデでビール。帰って来て4時半。それでも眠気が来ない。要するに興奮してるのである。NYのS子に電話。54分^^

 これはいつぞや見かけた苔。
a0101715_1322621.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-28 01:32

今日は日曜日だったよ。

 さすがに12時に起床。体がなんだか運動不足を訴えているようで節々が痛い。まー気のせいかも知んないけど。っちゅーわけでソウル駅のロッテマートにライヴの時に座る椅子を買いに行った。ショーンを巻き込んで。結局、気に入った品物はあったんだけんど在庫がなくて断念。
 19時にハプチョンでアメリカ人のトムと待ち合わせ。麦飯屋で夕飯。もちろんマッコリも^^20時半よりカンサネとの練習。あたしゃいい加減でお稽古。
 
 これは今日フォトショップをいたずらしてちょっと加工してみた。まあ有名なレコードジャケットなんすけど^^まあこの程度の加工ならわかるよね。
a0101715_155284.jpg


 今夜の娯楽は映画「Bucket list」邦題のネーミング「最高の人生の見つけ方」ってのはどーなの?

これは昨晩の自力自宅建設の辛さんの壁塗りだかの刷毛。
a0101715_219274.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-26 02:08

初めてのチンジュへ!

事務所に寄って軽い朝食をとってから一路、慶尚道のチンジュへ向かう。天気は曇り時々雨。霧雨の幻想的なチリサンを抜けてのドライブ。予定よりも大分早くチンジュ着。社長の調べておいたビビンパ屋へ。チンジュビビンパはなかなか有名なのだ。っつーぐらいで知らない人もいるけど^^食堂はなんだか日本の田舎にありそうな佇まいでナイス。日帝時代の建物かも。
 世のなかは狂牛病で騒いでいるのにユッケ(牛刺し)注文。思わず四日ぶりの焼酎!^^
a0101715_12583781.jpg


 チンジュMBCの収録はスムースに進行。約300名のお客さん。h&tjは四曲演奏。「チャンサハジャ」の間奏の後ジャカジャカジャーンつってこれから三番ってとこでMCが「はーいH&TJのチャンサハジャでした!」と登場、爆笑の渦!

9pm社長の知り合いのいるハドン/河東?に向かう。約一時間のドライヴでついにミス辛と会う。さあご飯食べなきゃっつてももうまっとうな食堂はやっちゃねーつうのこの時間じゃ!なので24時間営業の店になだれ込み適当に食事。
 
 食後彼女がこの3年で自力で建てたという山の上のお家を拝見に!スゴイのこれが!日本語からコリアンに翻訳のお仕事をされているらしく四匹の猫と暮らしているのだが素晴らしいセンス。CDはクラシックだけだったけどね^^コーヒーをご馳走になり12頃出発。
 迷いながらも高速に辛くも乗っかって5amソウル着。お疲れ様~!
a0101715_14381088.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-25 13:16

そして光陰矢の如し!

 今夜は文化戦争なんともう9回目!最近のH&TJのヒット「南の果ての島」で幕を開ける。普段は苦手な声楽だが今夜のゲストのキムドンギュさんとキムヒョンジョンさんは聞き応えあり!イタリア語で(多分^^)何言ってるかは解らんが気持ちよかった!
 
 終演後、私の気に入っている釜山出身の有名コメディエンヌ、キムヒョンスッと記念撮影。
TJもヒョンスクさんも目線違うカメラにいってるけど。
a0101715_253591.jpg


さあ明日は早起きして釜山の横にある晉州/チンジュへ。またまたラジオ公開録音である。
なんともう4晩もアルコールぬきである。驚異的なのだ!
[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-24 02:33
 みんなでマッコリだボッブンチャ(野苺酒?)だって飲んで盛り上がってた時、なんかの拍子にショーンがCatnip/キャットニップっていうから前後の文脈でマタタビだっていうのは解ったんだけど(だけど実はこれはイヌハッカっちゅーやはり猫が幸せになる植物だった)そこで判明したのは大韓民国ではマタタビは知られてない!という事実。だってそこにいた人たち、だーれも知らなかったもん。いやどの位幸せなもんかは知らんが(猫にとって^^)ちょっと可哀想かも韓国のニャーオたち^^
ちなみにこれがマタタビです。
a0101715_1102898.jpg


んで昨日はアカディアで14~TJといつもの練習。終わって20時からカンサネのスタジオへ!26日のゲストの時の合奏の練習。でも行ってみりゃ弟分のKimCが録音中で練習出来ないだと!相変わらずゆるいっす^^

 その後Tjと夕飯。キムチチゲと豚炒め。
a0101715_11141425.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-23 11:17
 激しくダルイ。ので昨日と今日は休肝日^^って変換しようとしても「きゅうかん」って出てこんね!昨日から未だにミックスまでたどりつかないセカンドCDに最近のレパートリー「済州島タリョン」を録音トライ。しかしこの済州島ってのも「済む」「州」って「島」つってようやくなんだけどトロくね?
 酒と一緒に、ついでにコーヒーも絶ってみたんだけど、おかげか滅法眠い。もう7PMぐらいから倒れそうなので、寝ちゃうと夜中に起きて往生しそうなので買物に行って来てからトマトカレーを作る。何だかここんとこ料理がおっくうになっちゃてホント久し振り!
 まあいつものパスタ用のトマトソースにこないだO氏にもらったカレーのルーを入れたのだ。出来上がって恐らく僕の人生で初めての夜のトーストと一緒に頂く。

 花は今日、再手術後初めて歩いたらしい。

a0101715_21385184.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-21 21:39

午後K子から!

 花が再手術をしたとの電話!そんなに何回もメスが入るなんて!親としては心穏やではいられないのであるよ。花は少なくとも二週間は入院が必要だとの話だ。一刻も早く回復して欲しい。

今夜は26日のH&TJのディナーショーの場所、北村に呼ばれて、ある公務員の送別会に便乗してご馳走になった。気分としては勿論乗り気にはなれなかったんだけど一人で家にいてもさー、って感じでショーンも連れて行って来たよ。

こないだヨンサン(ソウルの秋葉原?)に行った時に見たレコード!
a0101715_2442792.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-20 02:46
との連絡あり。退院したと喜んでたらこれだよ。何か熱がまた出て腹膜炎が再発?膿が出てるのかね?ともかく不安。遠く離れたとこで何にも出来んのでなんとも。近くにいてもそうだろうけど。中間試験も受けられなかったしね~K子もほんとしんどいだろう。頑張れ花ぽん!^^
a0101715_22112098.jpg

 

どうも世田谷美術館の横尾忠則「冒険王」展示会がしょうもない事になってるようじゃん。まったく困ったもんだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008051602011818.html

 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html


横尾忠則氏も自身の公式サイトで反撃。
http://www.tadanoriyokoo.com/vision/index.htm
[PR]
by hkasuga54 | 2008-05-18 21:53