韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 今朝久しぶりにご飯を炊いたのだよ! いつからかタルくなっちゃってさー。殆ど7~8ヶ月じゃなかったかしらん?でマッコリを作るってんで4月?に買っといた米を今朝炊いたってわけ。ちょっとエポックメーキンな出来事だったんだよね私にとっちゃあ^^
 
 14時頃ショーンから路上パフォーマンスをやろうという連絡あり。そんでマイクスタンドとギターを携えて新村の公園へ!16時頃からなんとなくライヴ開始。といってもろくにレパートリーもないバンド(二人だけど^^)で殆ど現場で練習をしてるのだがそれで金を取ろうってんだから図々しい話だ。カヴァーはRiannaの「Umblella」とかU2の「 Still Haven't Found What I'm Looking For」とかOasIsの「 Wonderwall」とかね^^
 俺って世の中のヒット曲に疎くてさー^^いつぞやは(古い話でヒットして6~7年経ってから)ラジオでシェリルクローの「All i wanna do」を聞いて「これカッコいいじゃん!」って誰かに言って死ぬほど呆れられた事あんだよね(汗!)
 まあ昔から流行にはついていけない方だったんだけど。
 
 んでさ、ほぼ初めてのストリートパフォーマンスは16時に始めて約一時間。最初は4~50人くらいの客も(といってもただ公園で寛いでいる人たち)だんだん盛り上がって来てショーンのCDを買ってくれ始めたりしてね^^
 フォレストも来て18時に二回目。ハンデスとオクサーナがヤンホを連れて来てくれてデース先輩が私たちを(チョッパル屋/豚足屋)へ連れて行ってくださる。
a0101715_2352381.jpg

 そして焼酎なども入り大分いい感じになった私たちは21時の最終ライヴに突入!さすがに遅い時間、皆さん雰囲気もいい感じで手ごたえは十分!大変盛り上がり終わって見れば
総収入十万ウォン!山分けで5万ウォン(¥5000)ゲット!いやークラブギグよりなんぼか見入りがいいかも~!^^
 a0101715_242746.jpga0101715_2594063.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-30 02:55
 っちゅーような日でした。昼過ぎに日本人のO氏からコーヒー屋にいるとの連絡。出向いて雑談、彼はインテリなので話していると僕が知らないでいる角度から入ってくるのが面白い。
 サンドイッチを食べてコーヒーを飲んでから掃除機を借りて帰る。久しぶりに部屋をちょっときれいにしようと思ってさ^^
 
 
 でコーヒー屋から帰って来たらイヤンムンから電話。彼が教えてる料理教室の今日のお題が「お好み焼き」だったんだけどちょっと余ったのでくれるという。そんでちゃんと出汁も、山芋(こっちじゃマー/마っちゅーんだけどね^^)も入っている本格派なヤツを持って来てくれる。おたふくソースも鰹節も青海苔もつけてくれたの^^
 
 彼はこちらで韓国(朝鮮)料理を研究してるので料理教室では日本料理のみならず韓国料理も教えるのだけど、やはり結構緊張するのだそうだ。現地の人、特に主婦に教えるのは。まあ僕が現地の人にチャング教えるのとちょっと近いかね~?
  
 これは昨日北海道から来てたキョンジャと昼を食べたキムチチゲ専門店の玉子焼き!美味いよ!これはヤンムンの奢りだった。
a0101715_1463823.jpg


 18時近くにショーンと待ちあわせて久しぶりにアヒョン市場に買物に行く。香菜、長ネギ、玉子、ズッキーニ、ビール購入。
 ほんとに久しぶりに家でおさんどん。
 メニューはズッキーニの煎、ピータン、ヤンムンのくれたお好みと豚炒め、サンチュとトマトなど。
 ご飯を食べた後公園で演奏して稼ごうか?とか言ってたんだけど生憎の雨で断念。まあ明日もあるさ!^^

a0101715_140253.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-29 02:05
 先生自らのメキシコ料理、ブリトス(小麦粉で焼いた薄いパンに牛肉、チーズ、野菜、サワークリーム等を挟んで食す)が炸裂! 最近のハン家での流行語は「Stateless person!」これは無国籍者っていうような意味なんだけど「私たち根無し草のような人たちが集まって楽しくやろうじゃないか!」ってな感じのパーティー^^

 最近は一日に二本のラジオプロをこなすデスさんは朝7時に起床されるというので11時過ぎにお邪魔する。その後ショーンたちが現代百貨店の裏の公園で演奏するっていうんで行って見る。ミナなんかも呼んで僕もエレキを弾く。PAもなしだがそれなりに客も集まり盛り上がりを見せる^^

 ショーンのギターケースにはいくばくかの紙幣が!私たちの絵を描いてくれた人もいただよ。
a0101715_2091291.jpg


 
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-26 20:10
 彼んちはへバンチョン/開放村という外国人の多く住むエリア。夕飯をご馳走になり計画中のミュージックビデオの相談。ビールとテキーラ^^
 10時頃に戻って来たショーンと落ち合いタイの土産話を聞きながら新村の公園でビール。

 今日は14時からTJと新曲の研究と8月の富山に向けての日本語の唄の稽古。
19時半からミンチョルと会う。デザイナのキッタ氏とH&tjのアーティストグッズについて相談。キッタさんはよい感覚を持っている^^
 10時過ぎからコリアンアメリカンのミナとピーターとホンデの公園で会う。今夜はしらふでいよう!!

またも貰ったニューバランス。本当こんなに靴を持ったためしはないだす。
a0101715_1351328.jpg


そういやあの花の正体は合歓の木だったようだ!サンキュー!^^
http://www11.plala.or.jp/hanasite/flower/0610/htmls/nemu.html
http://www.uji-sni.jp/hanasanpo/hana402.htm
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-25 01:37

なんかさ~!

 wikipediaで調べたらあの植物はアカシアじゃないみたい~!いやね昔から「アカシアの雨に打たれて」とか名前は知っていたんですが(知人の結婚式で歌って顰蹙を買ったことあり)、実物を見たことがなかったんですね。
 うん世の中には現地人も見たことのない「イングリッシュマフィン」とか「ダッチコーヒー/水出しコーヒー」の類が結構あるんですが^^

 昨日の空。
a0101715_2261790.jpg


 
 
 最近の傾向として、なるべく禁欲的な暮らしをしようとしていてさー、こういうものは極力避けようとは思っているんだけんども、いざとなると思うようにはならないのよ、これが^^
 ちなみに濁酒。
a0101715_2363631.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-24 02:53

いやあ夏ですな~!

 東京での休暇がよかったのか調子がよいみたい。こちら韓国はまだ梅雨入りの声が聞こえないようだけど^^
 
 これってアカシア?以前LAでも見かけたことがあったような。
a0101715_1617085.jpg

 
 ここんとこはH&TJの商品グッズとプロモヴィデオの製作に深く潜行中。昨日はよく歩いてよく眠れた。まあいつもの事だけど^^

 ハンガン沿いの公園の空に舞う凧。
a0101715_16145287.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-23 16:19
結婚式でH&TJも参席。二曲演奏。場所は延世大学の中の立派な中庭のあるとこ。
お母様が有名なこの大学の教授でね^^終わってからハンデスとオクサーナと友達たちとコーヒー屋でコーヒーやビールなど。

写真はまるで関係ないけど先日見かけたジンバブエ在住の方のサイトから、ぎって来た写真。何か現実感ないよね。 
a0101715_2237881.jpg

 
 今日はギターをちょっと弾いて英単語を少し学習。フォレストと散歩。ワールドカップ競技場の近くにあるナンジド。漢河/ハンガン沿いにあんだけどね。いや安上がりで気持ちのいいレジャーだった!
 しかし同じ漢字圏の人間として(まあ僕はろくに書けないんですが^^)大韓民国の脱漢字の傾向はちょっと寂しい。だってこんなに漢字熟語多いってのに知らないと意味解んなくね?

 なんか怪しげな二人組。
a0101715_22283190.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-22 22:41

もう暑いっす!

 家は悪名高い最上階。冬寒く夏暑い、そしてすでに来ているのだ!もしかして二部屋あるうちのこちらが特に暑いのか?と位置変えも思案中。

 今度の帰国では愛器のラグが今年始めにブリッジが剥がれちゃってさー。ずーっと修理したかったんだけどようやく出来た!ありがとう、ヤイリギターの皆様!嬉しい^^
 これがRagだ。だいぶ小ぶりのギターである。
a0101715_037863.jpg


 嬉しくなって今日は久しぶりにソロの演奏曲の録音をちょっとやってしまった。

夜はコーヒー屋に行きみんなとタンスユッ/酢豚みたいな?とタットリタン/鳥を赤く炊いたんをご馳走に。
 その後、ようやく米国から帰国したフォレストと会いビール。お土産にフレンチローストと有機系のパスタをもらう^^向こうでオバマの集会でスティーヴィーが応援で何曲か歌うのを目撃したとか!
 これは遅ればせながら先日の北村の公演写真!
サネとH&TJ。a0101715_047012.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-21 00:48

あ〜いい休暇でした^^

 みんなのお陰でのんびりしたヴァカンスを楽しみました。まあ普段からそんなにハードな暮らしをしてるわけではないんだけど、そこはそれ一応外国だし^^
 何も考えずに食べて飲んでは眠っていただけ(普段もそうだけど^^)
少し体重も増えたかも。そろそろ羽田に向かおうかってところです。
 
a0101715_1243564.jpg

 またソウルに着いたら追加しましょう^^

っつーわけでさっさとキンポ空港に舞い降りて地下鉄でイデにたどり着いて「ハヌルアレ」でコーヒーをいただいて帰って来ました。昨日はどーっと雨が降ったそうで僕あ日ごろの心がけがいいのか上手い具合にすりぬけている気がするねどーも。東京でも初日の夜だけ降ってあとは爽やかな日々だったし。
 ANAは機内食ちょっと良かったす。カロリー高めだけど、ドライトマトとホタテの炒めもの、豚バラのクリームシチューにピラフ。
 また明日から一人暮らしだ~!

これは深沢の化粧室の芭蕉布。
a0101715_2039531.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-19 12:46

今日はK子とドライヴ!

 去年泥棒に運転免許を持ってかれて再発行しに府中に行こうとするも腹へりてまず何か食べようっちゅー話に! 
 まず下高井戸の『ばんや』に行くが休み!あたしゃーラーメンはそんなに食べないんだけどここは良いです。残念!で芦花公園にあるアメリカ人がやっているという興味本位だけで『アイバン』ラーメンへ!休み!ことごとくふられ、いい加減腹が減り時間も3時を過ぎているので烏山で私たちには非常に珍しいトンカツ屋へ!K子は串カツ定食、僕はかつ煮定食。結局時間切れで府中には行けずに車で彷徨ったあげくにご飯^^

a0101715_2181949.jpg


桜新町の魚屋は覗くが今日はさすがに購入はせず。

夕飯は空のアジア風レンズ豆のココナッツトマトスープ、生春巻き、ビーフン炒め等。レバーペースト。

明日はソウルだ!

今まで見る事のなかったトランペットなんとかいう花。

a0101715_2112508.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-06-18 21:24