韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 えらく暑いじゃありませんか!とりあえずこの隙にと早速洗濯。
やむなくスイッチを入れたACのお陰で部屋は涼しいけど何をするにも意欲が出ないんだこれが。暗くなるとビールとかに対する意欲は出るんだけどね^^
a0101715_14522899.jpg


 それでも暑さの中にもかかわらず根性を出して朝からチャーハン炒めたよ!えらいえらい!

これはこの間フライドチキン屋で見かけた大根。
a0101715_14575780.jpg


これは英国のギタリスト Julian BreamのMallorca 音色にしびれた。http://kr.youtube.com/watch?v=27fgP7-pG64&feature=related
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-29 15:03
 カタマってて、ちゃんと来れなかった梅雨前線がこの場に及んでやって来てさんざん雨を降らしているらしい^^まあ仕事はせんとね^^もういい加減おしまいなよーだけど。
 東京もかなりの暑さらしく僕の家族は地下で眠ってるらしい^^だいぶ気温差があるらしく布団をかぶって寝てるんだって。

 これはどこのパン屋さんのカキ氷、パッビンス。
a0101715_17294651.jpg


おかげでバスキングも出来なかったんだけどショーンとは一昨日Jane’s Grooveっちゅークラブでライブ。さんざ路上で練習した甲斐あってなかなかの出来。反応も上々。
 僕らの前に出たバンド、その名も「宇宙ヒッピー/우주히피」素晴らしい演奏にブットぶ!こんなバンドを見るのは久しぶりだ。前から僕やサネのファンだったらしくデビュー盤をプレゼントされる。サネのカヴァー曲「ミョンテ/鱈」もやったりして^^
 a0101715_17381251.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-27 17:42
 みなさん養生してください^^今日のソウルは大雨です。梅雨は明けたんちゃうの?あーなんか台風が来てるとか。
 僕は相変わらず最上階で録音だとか練習だとかをしています。

 今を盛りのサルスベリ/百日紅、こちらでは漢字のまんまベギロンと呼ぶようです。名前どーり10月まで咲くだよ。
a0101715_148301.jpg


今日はEBSラジオの公開録音でお出かけ。バスキングは雨のお陰で出来なさそう。
ショーンが簡単な編集ソフトを入手。バスキングの様子のダイジェスト版をヨーツベに載せたそーな。http://kr.youtube.com/watch?v=_4t8TJPfOjY

ムクゲも^^a0101715_14143622.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-24 14:17
 11月に予定しているモノミュージカルのミーティング。歌手兼役者のウンジンさんの店に入って見るともうワイングラスが並んでいる!!昼酒はアカンゆーてるやろに^^
 これは1930~40年代のソウルの酒場を舞台とした演劇を(その当時の唄中心)このアリランという酒場をやっているママ、ウンジンさんが唄って僕がギター、鍵盤その他を新進気鋭のハリムが楽士をやって有名な評論家カンホンさんが監督をするというちょっと面白そうな企画だ。早速その場で演奏してみんな「もうこれで殆ど出来た!」と上機嫌^^

 韓国ならではのワインに焼き豆腐とキムチ^^
a0101715_372969.jpg


 18時頃にみんな退散するが僕は何故か残りママと残りのワインを飲み干してから帰宅。いつもの公園でバスキング。

店から見上げた空。a0101715_3124533.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-23 03:18
向けての作業。(アジランイ/陽炎がゆれるよ)の僕のコーラスを直したり^^
ベースを弾いてみたり、、。まあこういった作業にはあーだこーだと決めかねる事がつきもので言ってみれば迷う事が仕事だ^^
 夕方からブッチョン/北村のインスクさんに招ばれて夕食。今日は日本でいう土用の丑の日? サンゲッタン/参鶏湯を頂く。

  この桃はちゃんと熟れてて素晴らしかった^^
a0101715_1313118.jpg


食事後、隣のセンター(こないだh&tjのコンサートした所^^)で国楽の演奏会を鑑賞。アジェン(琴を弓で弾く楽器)とパンソリがよかった!

 11時頃ブッチョンを辞してショーンが歩いて行こうというので「そりゃあいい!」と手を叩き夜の散歩。途中アヒョン辺りのコンビニの椅子でちょっと休憩。ブッチョンでもろたサッポロビールの試供品を飲んだりして^^
a0101715_1381466.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-19 13:12
 清渓川/チョンゲチョンっていう東大門から市庁に流れている川、っちゅーか埋め立てられていたのを市民の憩いの場所にと現在の大統領のイミョンバクが(大統領になる前に)元のような小川のせせらぎをコンセプトに遊歩道を再現したんですね^^
 そこでバスキングをやって見ようとショーンのアイデア^^あそこだったら人通りは多いし新村よりキレイだし^^
 とか思って世の中を知らない私らが市庁に降り立って見れば!!!最近の牛肉の輸入問題で大統領糾弾で大変な騒ぎ!いわゆるキャンドル集会って感じで黒山の人!
a0101715_1195074.jpg


 でも集会もそろそろ終わりそうだし、僕らは川沿いの座れて人の行き来に邪魔にならなそうな良い場所を見つけた!いつものようにギターケースの中に見せ金とCDも並べて、さあ始めよう!行き当たりばったりな「Wonderful tonight」をいい加減にプレイ。そして最近のレパートリー「Dock of the bay」を演奏し終わると目の前に警備のアジョシが!「Get out!」一瞬コリアンが解らないフリをするがすぐに何の意味もない事に気付き会話。ようするにここで商業活動をするためには「ソウルストリートアーティスト」という団体に登録しないといけないんだと!なんだそうだったのか!
 それでも一応チャレンジした事に満足J^^お腹も減ってきたので近くの食堂へ。ボッサム/茹で豚定食にマッコリ。唐辛子のけぞる辛さ!a0101715_1127121.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-18 11:33
 毎夜のようにやっている^^昨晩はホンデ/弘大の公園に初めて行ってみたがすでに常連たちに占められていて僕らが入り込む余地なし。でいつもの新村の公園に行くが、今宵は演奏はとてもよかったけど収入は記録的な低さで一人w2000という結果に!^^
 でもアホのようにずーっと演奏していると何だか肉体的な壁が取り払われて行くような感覚を憶えてきた。こんなに自由に演奏したことはなかったと思うよ。
 それほど空腹も覚えず何も食べずに3時頃帰宅^^

どうも僕が思ってる程はフォトショップで加工するの喜ばれてないようだ^^K子曰く「だった美味しそうじゃないんだもん!」だって! うん確かにそうかも。でも鯖の頭だけ載せてもと思ってさー! 

これはこのブログのいっちゃん最初に載せた水槽のイカによく似たショット。
a0101715_1943515.jpg


これは加工したやつ^^a0101715_1945177.jpg

そういやこれはショーンのブログだよん!^^http://southwaymusic.wordpress.com/
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-17 19:49

今日は実に珍しい!

 なんとスタジオプレイヤーとして仕事をして来たのだ~!なんといっても僕は譜面はろくに読めんし演奏能力がそれほど長けていないので過去に呼ばれたことがあまりない。呼ばれても「だから読譜は得意じゃないってんじゃん!」みたいな事もあったよね^^まあフィーリングみたいな物とか勘はけっこうある方だと思うんだけど。ってかそれすらなくてどーするっちゅーの!^^
 いやー久しぶりにSSL(Solid State Logicっちゅーミキサー)のあるスタジオに行きました。
a0101715_4342431.jpg

 
 んで僕を呼んだ偉大な人物は元有名ラップ系の歌手で現在はプロデューサーのイヒソン氏。なんでも以前、上田のキー坊が韓国進出を企んでいた時にプロデュースをした事があるという話題が出ていたよ。彼は今回ジャニーズ系の仕事で明日から渡日だって!次女の花が聞いたらブットぶかも!
 
 なんせ初めて聞く曲で実にラフな譜面、もう一曲は譜面なしという状態で特にフレーズ指定もないというセッション^要するに作っていかないといけない訳ですわ。16時に始まって21時に終了^^なんとか面目を保ち来週の金曜日もまた訪れる約束をする。バスキングよりはだいぶワリのいい報酬を受け取ってから新村の公園に。11時過ぎに到着ショーンと演奏^^
 朝4時帰宅。まあ退屈はしない暮らしだ!^^

 これは先日スンデ屋(豚の血ソーセージ)でのカクテキ、じゃなくて名前なんだっけ?a0101715_455061.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-16 05:05
ので前から気になっていたホンデの焼肉や通りに出来た羊屋に^^ここはフォレストと前を通る度にその客の入っていなさに「また人がいないじゃん!大丈夫なのかね~?」といいながらいつかは入ってやろうと思ってたんだ。
 
 土砂降りの中を辛くも通り抜けて到着すると奇跡的にもまだ営業を続けている!!感動しながらカルビ(アバラね^^)w11000×2注文。うんうんなかなかイケル。アルコールを自重しようと思っている私が「ビール?」と問うと「焼酎」と確固たるフォレスト様のお言葉。
a0101715_23421524.jpg


 その後、フォレストの彼女のやっているブティックに行くと、彼女の妹が「絵の展示会が近くでやってるので行こう~!」と有無を言わさず我々を引っ張ってギャラリーへ。

今朝、長女の空から加工してない氷小豆も載せろという声あり。なので~^^
a0101715_23512145.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-13 23:55
に行って見ると新しく始めたばかりのパッビンス/氷小豆の試食が!^^アイスクリームも、きな粉も入りいい感じ。この日はまだ練乳がなくちょい寂しかったけど。

 最近は上手く撮れないとすぐに加工してしまう傾向が。氷小豆です
a0101715_123834.jpg


 昼間、社長とミーティング、どうやらセカンドのミックスをついに!9月にする運びになりそう^^
夜はショーンとバスキング。この日はいきなりフリークアウト系の女性が乱入。パンティーを晒しながら踊るので今までにない黒山の人だかり!かくして僕らは一瞬にしてバックバンドに成り下がってしまったのだ!誰もバンドなんか見てないし~!
 誰が通報したのか、オマワリが彼女を引っ張っていくまで相当な盛り上がり。別にかまわないと思うのだがパンティーぐらい見せたって^^コリアは変に保守的なとこがあるのね^^
 
 終わりにさしかかりある女性が僕のとこに来て「日本の人ですか?ならイムジンガンと涙そうそうを歌って!」というのでうろ覚えながら決行!僕が今までと違うのはちょっとでも知っているならやって見るという事だ!それでもみんな喜んでくれるんだよね!ついでに「南の果て」でとハンデスの「焼酎一杯」もどさくさに紛れて歌う。
演奏はわりに良かったんだが最近皆なぜか酒を買ってくれるのだがお金をくれない!見入りは今まで最低の一人W7000!おまけに帰る時マコッリが五本!あーたね^^一升瓶五本と考えて見ねえ^^ どうにも重いし~! 小腹が減って行きつけの食堂でお好み焼きを食べながらアジュマに頼んで買ってもらったっちゅーの!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2008-07-13 01:29