「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ギターレッスン!教える方ね^^学生は今度一緒に仕事をするかも知れないi氏のお連れ合いなんだが今日は初日なのでどんなものがやって見たいのか訊いてみれば何とブルースがやりたいと仰る!じゃあといって基本のコードワークなどを弾いてみせると砂が水を吸い込むようについてくんの!!長くコーラスのプロとして活動して来たとは聞いていたが驚いたよ!

レッスンの場所のマンウォン(望遠)に行く途中に焙煎屋「Factory」に寄りホーント久しぶりにコーヒー豆を入手。エチオピアのエガチェフっての^^
a0101715_184995.jpg


レッスンを終えて望遠市場を歩いていると今や旬の蟹!一軒とっても大きい渡り蟹を売ってる店があるじゃないの!思わずイヤンムンに電話。夜こっちに来るなら買っとくけど?と言って二匹購入。みんなこれは僕の数少ない娯楽なので許してくれ~^^a0101715_1857466.jpg
家に戻り昆布を水に漬け、煮干の出汁で白菜とえのき、春菊をさっと炊く。後は蟹を蒸すと^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-30 19:26
昨日のブログのTJの写真はないだろうと仰る。まあ僕もちょっと「酒焼けのオヤジ?」とかは思ってたんだけどね^^なにせもう、いーなりなので起き上がるなり犬の写真に張り替える^^
 今日は久しぶりにご飯を炊いてテンジャンチゲ。こちらの味噌汁ね^^昨晩寝る前に水に漬けといた煮干と干し海老。
a0101715_2115342.jpg
 これを火にかけちょいと沸かして煮干を取り出して(取り出さん人もいるけれど^^)テンジャン、玉ねぎ、ズッキーニなどを入れてもうちょい煮る。それに粉唐辛子と卵を入れて出来上がり^^普通卵は入れんがね。素ん晴らしいお味です!
 昼ちょい前に昨日借りた掃除機をコーヒー屋に返しに行ってついでに店内を掃除、巻き込み式のひさしもクルクル出して^^コーヒーを馳走になりながらジョンの唄が流れているのに気付いて尋ねると、もともとジャズ有線を流してたんだけど最近電波が不調で(有線じゃないの?)CDをかけてるという。じゃあってんで家に帰って久ーしぶりにMacを立ち上げ中にあった色々な音楽をCDに焼いてあげる。
 そして楽園(ナグォン)に昨日買った弦が太さ違いだったので取替えに。帰りにインスッさん家で夕飯をご馳走になり、その上に米だキムチだ海苔とお土産を持たされ帰宅。これで当分生存出来るぞ!^^今晩はアルコールなしだ^^
これはねぇカボチャ粥。わたしゃ甘くてそんなにファンではありませぬ。
a0101715_21341768.jpgそういや長女の空がなんと中国へ行くんだって!いいな!いいな!Xmasのちょい前だって!いいな^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-29 21:46
英語慣用句の学習後、H&Tjの活動に興味を持っているキムチョり氏とコーヒー屋でミーティング。TJもやって来て話をする^^ちょっと希望が見えた気がした^^
 んで掃除機を借りて家に帰り掃除!一年半以上ぶりで浴室の床を磨く。
最近作っている英詩の仮題「Early in the morning」の二つ目のデモを録音。これはForestとかShaunに聞かせるためね^^

 夕食は久しぶりにTJと刺身屋で^^マッコリで乾杯。
刺身丼/フェドッバプ/회덥밥
a0101715_22285549.jpg


その後珍しく新村のロック喫茶で(ってもう死語だろね^^)大きな音を楽しむ。いきなりカンサネのヨノ/연어がかかったりしてね^^

こないだのカリン屋の子。最近心が力ないので懐いて来られたりするとキュンってしちゃうのよ^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへa0101715_10283279.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-28 22:41
H&TJのセカンドCDのジンダルレ(진달래)という曲の間奏がね、ギターソロがどーも気に入ってなかったんだけど今日再挑戦したらちょっといい感じになった。愛用のストラトキャスターと借りた¥8000ぐらいのアンプで!要するに値段ではないのかも~!
a0101715_0433748.jpg

しかし昨日東京に送金しようとしたら!そのレートがあんまりなんだよ~emoticon-0106-crying.gif!前回も13倍とかで歪んだけど、今15倍なのだ!どーゆー事かってーとw100万を両替するとね前は12~3万円になってたのが現在は6万ちょっとにしかならんの。結局あんまりなんで送るのを見合わせて暫く様子を見る事にしたんだけど、ホント経済の仕組みが解っとらんのでどうゆう風に世界が廻っているのかが見えないのよ^^笑ってる場合?

何かね最近よく覗いてるブログの具さんが湯豆腐を肴に一杯やってるてーのが何だか羨ましくてさー^^真似してやろうと目論んでいるんだけど、こちらではちょっと美味い豆腐ってーと日本円にして250-300はします。こないだ長野に行った時80円だかで本当の大豆の味がする豆腐に遭遇、感動したんだけど^^
これは昨日イチョンで食べた행복한콩/幸せな大豆。国内産大豆100%a0101715_1232275.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-28 01:33
 今日は1時過ぎにカンビョン駅(河辺駅)で料理の研究してる良文さんと落ち合って陶芸で有名な利川(イチョン)に向かう。。ソウルからバスで約一時間半。
 キムグハン/金九漢さんはその昔、パクチョンヒ時代に学生運動をしながらキムミンギなどと唄を作ったりマダンクッなどをした後日本に渡りその後イチョンで陶器製作を始めて二十年という方だ。http://blog.naver.com/e1004ram?Redirect=Log&logNo=100014871144
 今は巨大な(高さ7~8m?)陶器の大仏を製作中。これが窯なんだけど、、。
a0101715_0121225.jpg
よくわからないと思いますが、そんな大きさの仏様を焼く窯である^^焼くのに灯油と薪で一ヵ月半かかるそうだ!
窯って朝鮮語起源なのかこちらでもガマ(가마)っていうの。

こんな子たちが二匹もいてちょっと見、西洋犬だと思ったら朝鮮固有の犬でサップサル犬(삽살개)とa0101715_01874.jpgいうんだと^^
グハンさんのその人柄に感動しながら外でBBQ。何ていうか偉ぶらなくて気さくで実に得がたい人物である。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-27 00:34
一路チリサンへ!一口にチリサンと言っても広おござんす、今日は全羅北道のナムォン(南原)の近く。行って見たら村祭りだっただ^^でもプンムル(農楽隊)ありバンドありで楽しかった^^ サネと二人で演奏するのはいつ以来?昔とった杵柄っちゅーかね^^
往復9時間って感じで殆ど車の中。舞台を終えて近くで黒豚を焼いて夕食。もちろんマッコリも^^サネのマネージャーが150Kmでドライヴしながら携帯で話をしてるので少しだけ生きた心地がしない!emoticon-0124-worried.gif
帰宅したら1amだったよん^^

舞台のすぐ横のススキ。
a0101715_1172594.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-26 01:27
冬に向かおうとしてるようだ。今日は床暖房/オンドルのスイッチを入れちゃった。今から入れてどーすんだ?っていう声も聞こえたけどつい^^
 
 昨日の雨で濡れた靴と傘を干す。
a0101715_194827.jpg

 実はこの後すぐに空俄かにかき雲りどっと降ってくるんだよね^^

でまたすぐに晴れたんすが^^a0101715_1124236.jpg

明日はサネがいきなりチリサン(智異山 )の音楽祭に誘ってくれたのでちょいと行って来るだよ^^もともと知り合いのウォニル(원일)がやっているフェスティバルで行って見たかったんだ。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-25 01:33

ホンデに人に会いに^^

歩いて行く途中に大粒の雨に見舞われる!たまに傘を持ってないとこれだemoticon-0156-rain.gif 羊の串焼き屋でビール5本。うーん日本にもあるのだろーか?この中国風串焼き!これちょっと気に入った^^a0101715_2318426.jpg

 ホンデ(弘大)に向かう道で僕の頭に落ちてきた銀杏の実。昔自由が丘で頭にコツンと杏が当たったことがあってさ^^そん時初めて生の杏を見たんだけど。
a0101715_22363467.jpg

でね単なる偶然だと思うけど銀杏の実ってこちらではウネン/은행ってんだけど銀行もウネンっちゅーのね。でさー英語で銀杏のことgingko nut/ギンコってーんだけどね^^

 昨日の「キレイな人がそうじゃない人をカボチャだオヘチャだっちゅーのって好かん~!」って話ってさー所謂、絶対逃げ場のない人をさらに追い込もうとするってーかさあ。ちょっと似た感じの話が昔聞いた英国の時の宰相チャーチルのジョーク、うろ覚えですが^^ある時チャーチルがちょっときこしめして演説中、ある女性議員が話を遮って「あなたは酔ってらっしゃる!」と叫ぶとチャーチルは「左様いかにも私は酔っている、そしてあなたは不細工でらっしゃる!しかし私は朝が来れば素面だ!」

家に帰る途中シンチョン(新村)の大型CDストアにほーんと久しぶりに「まだ営業してんのかな~?」って恐々入ってみたら見事に他の店舗になるemoticon-0106-crying.gif工事中ときたもんだ!
a0101715_23122398.jpg以前東京の家ではK子と僕が「(店とかが)つぶれた」というのを常々「マンヘッタ/망했다」と
言ってたので娘たちはずーっと、それが日本語だと思い込んでいたのだ^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-23 23:25

朝から久しぶりの雨!

 午後3時からTJと作業。これで何回目になるのか「チャンサハジャ」の歌詞を変えて歌の録音。今回はファングムシジャン(黄金市場)というソウル市、城北區にある市場のテーマソング。要するに普通に商いをしている市場の中にソウル市の肝いりで出来たチームが入り込んでって地域住民と手をとって盛り上げようって話。そんで我らが「チャンサハジャ」を「ファングムシジャンemoticon-0159-music.gif」って歌って踊ろうって寸法。19時過ぎまで録音。
ホンデ/弘大まで歩いて行ってカンサネと落ち合う。モガジップ/모과집って店。
a0101715_11565260.jpg
ホントにモガの木がある二階にある店。っつーか普通に考えてもともと木があったのでそう名づけたと思われる。モガはカリンのことだ。
 サネが月末に予定の舞台でギターを弾かないかと誘ってくれる^^ありがたく頷いてビールを一本だけ頂いて帰宅。

昨日友達に借りた美輪明宏の「紫の履歴書」を読む。前から只者ではないと思ってたけど大変な人だ。何かアドレナリン出まくりで眠気なんか吹っ飛んでしまった!その鮮烈な感覚!その生命力とあまりの品行方正さと愛の遍歴に途中でちょっとゲンナリしつつも完読。だいぶ勇気をもらいました有難う!ちょっとモテ過ぎだけど^^
a0101715_12135851.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-23 12:19
銀行に行く途中でインスックさんから電話。チョンノ/鐘路のk社長の家を見に来いという。家にも寄らずすぐにブッチョン/北村に向かう。好きに使ってくれていいという社長の部屋を見学^^ その後最近常連になった「ソルヒャンギ/솔향기」に立ち寄りモミルジョン/蕎麦粉のお好み焼きでマッコリを一杯。わりとすぐに辞して東大門方面に歩き出す。
 四年前に一年近く住んでいたピウォンホテルを通り過ぎる。ここでH&TJの一枚目の曲の殆どが出来たのだ。
a0101715_11335547.jpg


友達のヤンムンん家訪問。道すがら渡り蟹/꽃게入手4匹w10000^^。
彼はもう随分長い事韓国で料理を習い研究してるので「もうそろそろ店でも出したら?」と僕が促すと「うーん料理はいいんですけど接客がどーも、、、」と歯切れが悪い^^
 で色々と作ってもてなしてくれる。三日前に仕込んだマッコリも飲み頃だ^^
彼のコンピュータに入っている「青春の唄たち!」。RCなんかも久しぶりで聞いてしまった。清志郎って歌うまい。今さらながらだけど^^でもわりに知られてないのよ^^早く元気になってくれい!a0101715_1146494.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-10-22 12:00