韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんな聞いてもなーんの興味も涌かない方もいらっしゃると思いますが、最近、B♭ーG-Cm-Fってな循環コードの中での旋律の稽古に凝っててね。やって見るとこれも一つの宇宙で様々なやり方があるみたいだす^^041.gif
 夜も九時を過ぎて何かを食べなくてはいけない事に気付くが自炊がおっくう。何かしら変わった物が食べたーい! 変わってなくてもいーから何せコリアンじゃないもの!こう日常から離れたものはないの? したら急に近所にインド、ネパール料理屋があったのを思い出して即ネットでチェーック!まあ普通インド、ネパールと謳ってあるとこは大抵ネパールの人がやってるのよね。そんで^^
a0101715_22435351.jpg
これはどうやらガネーシャっていう人気の神様。真ん中ね。もっと激しいやつもいたんだけど花ちゃんが怖がるかも知れんので自粛^^

 ヴェジタリアンセットがw9000也。で御飯の代わりにナンにしてもろた。a0101715_22505272.jpg
そんで日本料理と朝鮮料理の違いも判らないどっかの国の人の様に僕もインド料理、ネパール料理を語る資格なんてないんですが、どうも過去の経験からしてインドの方が美味いって気がするんですがね^^どうなんでせう?にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-28 23:23
みたいなチャリティーイヴェントに参加!MR(カラオケ)で「チャンサハジャ」と「南の果てで」を熱唱!
a0101715_1132517.jpg

公演を終えてご飯を食べてからソウルのアメリカ村、イテウォンへ。今夜はウッドストックというライヴスポットでオープンマイクジャム(誰でも楽器を弾いたり歌ったり出来る)の日だ。ここは昔からよく出入りしてたとこだが最近Shaunが木曜になると来てるようで今夜は僕もやって来たってわけ。で最初の二時間近くはオープンマイクというにも拘わらず、結成しているバンドたちが演奏。でもホントプロっちゅー訳じゃないのにやっぱり声とかねー!うーん西洋人の声帯は違うのね!もうずーっと聞いてて刷り込まれててそうなのかしら?深くてバカみたいに通るんだよね。そして皆さんホントにお馬鹿。やはりロッケンローはこんな風に生まれるのね!って感じで^^
Shaun、Geromeといい加減なジャムをしていると2年前に失踪した!(って勝手にTJと僕が思ってた)アメリカ人のRyan登場!a0101715_11263191.jpg実は今日TJと噂してたんだよね「どこでどーしてんだろー?」って。とても面白いヤツなの^^彼もドラムを叩き歌ってカナダ人のLizも鍵盤を叩いて五日ぶりの酒気帯びで夜は更け行く。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-28 11:34
 いいお日和。昨晩のキムチチゲの残りにご飯をブチ込みキムチチャーハン。ここんとこ大きな口内炎が居座ってて痛いの007.gifそれなのにキムチチャーハンですかって?  まあそれもあってアルコールはお休みしてるんですけど。
 運動不足もちょっと気になるので北村まで散歩。家から約一時間。結構暖かくてちょい汗。真冬の服装だでのー^^
 今日は現代本社の電話オペレータ嬢二人の日本語レッスン。まだ三日目でひらがなを覚えている段階。そして発音ね。最初が肝心なので僕も結構研究が必要だ。日本人にとっては外国語の発音はとっても沢山の壁があるのだけど、コリアンにも幾つかの壁が^^「ざ行」と「つ」ですね。「ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ」、「チュ」になっちゃうの。後は長音「おじさん」と「おじーさん」が区別しにくい。「これが私のシュージンです!」とかね^^
 家に帰って来ても専門書と首っ引きで研究^^うーん私のコリアンもどんな風に聞こえているのやら!

レッスンを終えて一人で夕ご飯。昔から気に入ってるチュンジュビビンパ。
a0101715_03093.jpg

そういや昨日の白菜の表面の青い部分は塩漬けにするウゴジというもので、シレギとは大根や白菜などを干してお汁の実にするのだとイヤンムンから指摘を受けました^^。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-27 00:27
今日はチョゲサってお寺でケータイの大手SKの慈善事業の一環かな?ボランティアのアジュマたちが大量のキムチを漬けて困ってる人たちに送ろうという企画。そしてお昼の休憩のアトラクションとして我々H&TJのライヴだったのだ。やはり一曲目の「済州島タリョン」からのゆるい(まあもともとそんなテンション高くないけど^^)選曲がよかったのかアジュマたちに大受け!^^これは白菜の表面の青い部分。シレギっていってキレイなとこは食べるんだと思うよきっと。
a0101715_212151.jpg

今日はキリスト教も仏教もみんな御一緒にっていう企画だったみたいね。まあ天気もよくそんなに寒くなかったからよかった^^なんせ野外ですから^^
 夜はボジョレヌーボーパーティなどという洒落た事をしてる深沢にSkypeして初めて母とご対面!母は目を丸くして驚いていた。無料というのが気に入ったようだ^^a0101715_2134354.jpg
暗くなれば一杯飲んでヘラヘラしてたいもんだがちょっと休酒今夜で三日目^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-25 21:47

昨日は先日のGMFの!

出演者の中から5チーム選抜でホンデの小劇場サムジーでコンサート。持ち時間は30分と短いが各バンド熱演。特に我々H&TJに観客の熱い視線。それと最近の「安っいコーヒー/싸구려커피」で人気のジャンギハと顔達/장기하와얼굴들。なんでもジャンギハはソウル大出身のインテリだそうで歌詞が面白そう。
a0101715_1493321.jpg

帰りにForestと行き着けの野菜包みご飯屋で遅い夕飯。だいぶ葛藤したがアルコールは飲まずにやり過ごす。
今日の海草はトッ/톳。これがシャキシャキして美味しいの。どうやらヒジキのようだ^^a0101715_1414911.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-24 14:16
新しい家に引っ越したので今夜はお祝い。こちらではジップトゥリ(집드리)っつって英語圏ではハウスウォーミングかね。まずタッカンマリ(鶏一匹)、まっ鶏鍋っすね^^
a0101715_12551826.jpg

そして彼の新居へ。こざっぱりとしたいい部屋だ。

BenがPXで仕入れて来たと思われる強おい酒たちa0101715_1258049.jpg
をチビチビ飲りながらForestがバックギャモンを持ち出してきたのでホント久っしぶりに挑戦しただよ!

午前2時も過ぎ、だいぶメートルも上がって(これは死語だいね?)この場に及んでアメリカ勢はジグゾーパズルを始めてんの!クリムトの絵の300ピ-スもの。わたしには到底手の届かない感覚に一人退散^^!a0101715_13113347.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-23 13:21
でも息は白いんだけどね^^TJと望遠のスタジオで練習。今度の日曜日にホンデのサムジー劇場。火曜日25日はチョンノの方の曹溪寺/チョゲサってお寺でお昼のライヴ。これはみんなでキムジャン(キムチを漬ける)する合間に音楽を聴きましょうっていう趣向らしくて昼12時からの演奏。あと27日は恵まれない子供たちに向けての慈善公演。恵まれないバンドマンには何かしてくれないのかー?^^ってーわけで来週はちょっと忙しい。

これってさー前も載せたと思うんだけどチャバンっていって塩漬け。これは鯖のチャバン。
a0101715_025631.jpg

 で昨日のThe Whoだけどね、32年前にロスアンジェレスのアナハイム球場で公演を見に行った事あり。いやー長く生きたんですね^^そんでそのコンサートの何日か後、その頃やっていたOZというバンドで、あるリハーサルスタジオにいた時、たまたまピートタウンゼントに遭遇!その頃ろくに英語を話さなかった僕は通訳の人に「ねえねえ憧れてるってなんちゅーの?」って訊いて「ぼ、ぼかあ憧れてるんですからねあなたに!」みたいに話しかけたんだよね。まだキースムーンが健在でねー^^ステージの袖からドラムキットのとこまでゴロゴロデングリ返しで転がって行ったのがよく見えたよ!3階席からでもね!にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-22 00:38
旧友と会ったら彼の知り合いの方が僕へお手製のカンジャンケジャンをくれてて、これが驚くほど美味い。マッコリを飲みながらご飯を食べてビールをちょこっとだけ飲んで帰って来ただす。
a0101715_21145599.jpg

しかしあまりの円の高さに先月は送金を見合わせてもうまた月末なのに今日¥100 = W1,576なんだって!ついこないだはちょっと治まってw1350ぐらいにはなってたのに!よーしそんなにウォンが安いならカンジャンケジャンでもお土産に買って帰るぞーって、ん?何か変?
 Skypeがついに見れるようになって万歳!実は僕の方の設定が甘かったみたいでK子は二台目を買っても僕が見えないのでイー加減いやになっていたのだが、、。ともかくSkype三昧の日々。^^そういやさっき深沢の家にワウペダルを借りに来てた実弟よっちゃんとskypeしたんだけど彼は昨日なんと!The Whoを武道館で見たんだと!わたしは遥か76年にLAで見物した事あり。ピートはまだイワせているのであろーの^^

友達のカフェのオブジェ。a0101715_21342884.jpg 
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-20 21:44
 もうだいぶ以前このブログにも書いた気がするけど、かつて世田谷の春日家では「マンヘッタ」という言葉が普通に使われていた(今でも?)。マンは亡で、すなわち亡ぶ、店などがつぶれるとか事業に失敗するといった意味に使われる。現在形はマンハダ/망하다でヘッタ/했다が過去形になるのね。そこで例えば何か食べに行ってその店がやってないと「なんだマンヘッタのかー?」とか言ってたわけ^^だから二人の娘はずーっとそれが日本語だと信じてたみたいで学校で言っても誰も分んない~とかいってた事が^^
a0101715_2058498.jpg


もうすっかりね。こないだまで暑くて苦労したことなんて遥か昔の夢のよーだ。
a0101715_2195311.jpg
今夜は一山に行く約束になってたけど昨晩のロッケンローが響いたのかちょっとダルいので家でインスッ氏がくれた餅でも食べて家にいよーっと。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-18 21:19
って馬から落ちて落馬系ですが^^昨日北村方面で日本語レッスン終えて外に出てみれば!あーたさっきカフェに入った頃とは気温が大違い!殆ど零度に近いんでは?ってくらいの冷え込み。普段は絶対歩く私も思わずタクシーをひらって大学路へ。ヴァウチーニョと待ち合わせしてたんだけど場所がすぐわからずに泣きそうになる^^ようやく会えて「何食べる?」とかいう余裕もなくそこら辺の焼肉屋へ逃げ込む。 
 ヴァウチーニョはブラジル人の打楽器奏者でこないだも彼のyoutubeを載せたばっかりだけどつい先日NYで友人だったハイラムブロックの追悼ライヴやってから香港、マレーシアを廻って帰って来たばかり。話してたら何かの拍子にヴァンへイレンと親しいっちゅーから「えっそうなの?」ってよく聞いたら弟のアレックスと親友なんだって。他にも指揮者のチョンミョンフンさんとか交友関係広っ!
 お腹もくちくなって「ビール一本だけね!」といいながら近くのNYの画家の名前を冠したパブへ。
a0101715_1312449.jpg
 ビールも飲み終えさあ帰ろうかとした頃、誰かがいきなりキーボードを弾き始めるとヴァウチーニョがドラムを叩き出し、当然のごとく僕もその辺にあったギターを取り上げると^^ベースも加わりジャムの始まり。アガベ100%ではないけどテキーラショットグラスが炸裂し午前3時に帰宅^^
 12月18日に予定しているH&TJの単独公演、ホンデのクラブ「打」のチラシ。
 今回は八幡山のNさんが基本デザインをしてくれて字はこちらの友人が入れてくれた。サンキュー^^a0101715_13265955.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2008-11-18 13:40