韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日も料理でぃ〜す

 おせちの日でした’’あたしゃまず昆布巻き。いつもの年の半分の大きさで作ろうとしてちょっと大変。霧吹きで湿らした昆布でシメサバを巻いてカンピョウで縛ってくの。料理のセンス以前に手先の器用さが求められんねこれは。
a0101715_22532752.jpg

 次は凍み豆腐。で母のレシピ通りに進めてたんだが途中でk子と空の指摘で調味料の量を決定的に間違えていた事が発覚。要するに三分の一にしてたのね。砂糖とか醤油全部!あとキンピラ。
 これはk子の炊いた今日人参。
a0101715_23104511.jpg
夕ご飯はジャガイモのカレーバジル炒め、目刺し、かけ蕎麦。
 紅白歌合戦。こんな時じゃないと日本の唄に触れる機会無いじゃん。相変わらず事なかれ的な台本。小林幸子も何か地味。なんだか最近の歌手の声は変に加工されてるように聞こえるのは僕がオヤジの耳なの?なんか遠いの。中では写真のaikoさんがちょっと救いだった。
a0101715_23182974.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-31 23:28
毎年今頃になると沖縄の実家から年越しソバ及びもろもろが送られて来んだけどね。
a0101715_22283887.jpg

まあ高くつくと思うんだけど東京ではなかなか入手出来ないものなのでね^^よく見えないだろけど左が豚の三昧肉で上がターム(田芋)っちゅータロイモみたいな芋。K子は『じゃラフテーでも作ろうか!』って言ってんだけどね。ソバの間にある長細いのはカマボコね。ヒロコ、宗勝にーさんありがとう!ちなみにお礼の電話したら今日はTシャツに半ズボンだってさー沖縄方面は!
 今夜の夕飯はイイダコのバジル炒め、ブリの刺身、ブリカマを焼いて、昨日八幡山で入手しといた豆乳で豆乳鍋。まず沸かして生湯葉を楽しんだ後、豆腐、長ネギ、エノキダケ、鰤を入れて鍋。うんこれはいいかも(¨)ノ
 イイダコって初めて下ごしらえしたけど墨袋を取って塩でぬめりをとんのね。いつものように桜新町で手に入れてきたんだけど量が多すぎてマリネ二種作って保存。
a0101715_23124013.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-30 23:19

昨日は八幡山で忘年会!

 久しぶりに昔の友たちと会う。これはNさんにもろた佐瀬みかん。
a0101715_1443217.jpg
八幡山も最近はエスニックなお店が増えて来たみたいで今夜は近頃出現したというタイ料理屋へ。兄妹でされてるネイティヴなお店です。a0101715_1495316.jpg
甘酢っぱい春雨サラダ系。あたしゃ結構好きなんだ。a0101715_14102389.jpg

タイに焼酎があったとは知らなんだ。どうやら泡盛の原型らしい。30度。なーんかに似てると思ったらラム酒に近い味。前にあるのはタイ紅茶ヴァニラの香りがよいの。a0101715_1418111.jpg最近親しくなったY博士が登場。この方はレーザー光線の権威なんですと!そんですぐに横の焼き鳥屋に移動。Showちゃんも現れ盛り上がる宴会。なんといっても自転車なので自ずから飲める量が決まってくるわけね(^ω^;)深沢の自宅までまあ4〜50分。楽しい集まりでありました。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-30 14:38

日がなギターを弾く^

 夕方散歩がてら食材を見に行く。目黒通りから都立大を抜けてダイエーまで。年末のせいか人で溢れかえってるのね!しかし犯罪的な食材の値段に驚く。ナチュラルハウスで背黒鰯の一夜干し¥140。
 k子は胃痛、空は外泊。なので全員で予定していた夕食は母と花との三人とあいなった。メニューはアボガド、もやしのナムル、キャベツのおひたし、油揚げの焼いたん、カンジャンケジャン。感動!
a0101715_11502849.jpg

 薩摩白波もだいぶ入りいい感じだったんだけど10時過ぎに古い友人から呼び出しの電話。11時頃自由が丘へ。約3時頃まで夜更けの飲食^~a0101715_11554640.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ



[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-29 12:14
特に友達たちにアポなしで出掛けて有機系の食料品屋『れんげ屋』へ。でも三浦さんは居なくて阿部さんにビールをご馳走になって帰る。栗原豆腐が消滅してしまった話を聞いてちょっと寂しかった。僕の好きなムソーの味噌ラーメンも見えず。油揚げと納豆を購入。
一昨日は結構寒くて行こうと思ってたライヴをパス。暗くなってから駒沢公園をK子と散歩。夜はおでん。今までそれほどファンではなかったんだけどちょっと気に入ったよ。
これは厠にかかっている芭蕉布。
a0101715_1573531.jpg

 今練習中のall the things you areっちゅー曲を花と合奏したりね〜。
朝、空が焼いてくれた出汁巻き。
a0101715_1514591.jpg

 今夜は母を交えてカンジャンケジャンを炸裂させる予定じゃ^^
 
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ



[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-28 15:30

いやあ東京上陸三日目!

やはりソウルに比べると笑っちゃうぐらい暖っかい!’昨日なんか自転車に乗っていても手袋が要らんの!’’もうすぐいつものように順応してこれでも『寒い〜!』っていうようになるのかな^?
 まあ桜新町の神田屋のおかげで毎日魚を食べています。すでに正月用のしめ鯖を七本作って冷凍したよん。これで昆布巻きの準備も完了。お陰で毎日船場汁〜^^(鯖のお汁)
 箱買いした殻付きの牡蠣。空がみんな剥いてくれた^^a0101715_1539109.jpg
K子と花と自由が丘をショッピング。結構思ってたよりイナタい街だが『でもさー渋谷よりはなんぼかましだよ!』という声に頷く。花のワンピース購入。
 中国帰りの空はだいぶ盛り上がってて昨晩から友達たちと徹夜でお話に熱中されたらしく、ファミレスに長居をした後でカラオケでフィ−バー(死語?)朝9時過ぎご帰還。入浴後食事をされてお休みになりました。
 これは深沢不動付近のちょっと生意気なケーキ屋『Naoki』のケーキ。
a0101715_1532132.jpg

^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ



[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-26 15:18
朝目が醒めてみりゃほれこの通り。
a0101715_23593945.jpg

東京の娘、花にそう伝えると「いいな~!」ってはしゃぎまくり^^まあ雪があまり降らない地域の子たちは憧れがあるのね。ぼかあそんなでもなかったけど、うちの子たちは昔っから雪がちらっとでも舞うともう大変!一度雪国の方に雪下ろし奉仕にでも送り込んでやるかね^^
 んで午後はその今夜やる唄たちの解読に殆どあてる。昔の唄でちょい概念が違うってのに加えてギター一つで伴奏するんでそんなに簡単じゃないの^^
 昨日あれだけケジャン屋のアジュマに口を酸っぱくして漏らないように包装してって言ったのにもう早速昨日漏れててさー(蟹の醤油漬けなのでね^^)。結局僕が包装し直したっての今日。

 で今夜のライヴはインサドンのパーティー会場で死ぬほど緊張したけど結果はまあ何とか切り抜けた。ちゃんとは弾けなかったけどね^^a0101715_018213.jpgその後歌手のウンジン氏の店で軽く一杯。帰ってからShaunたちと会う約束だったけど、サントリーとスコッチをどこかで結構きこしめしたらしくまたの機会にしよーって話になる。
 明日は早起きしてキンポから飛行機に乗るぞ~!久方ぶりの東京でぃす!わーい!^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-24 00:27
うんこれはね前やろうとしていた日帝時代の頃の唄を集めて披露するという公演企画があって実際それは行われたんだけど僕は事務所との関係で降りてね。でもその歌手であるチェウンジンが明日インサドンの画廊である公演を一緒にやろうって言ってくれてさ^^
 その後お気に入りのカンジャンケジャン(渡り蟹の塩辛)の店でケジャンを包装してもらってからヨンサン(こちらの秋葉原)に電子辞典を見に行って、東大門の近くの中部市場で上等な煮干、しらす、栗(これも高級ブランドのオッカン/옥광)を購入。もう重くってさ~!
a0101715_23182883.jpg

そして今年最後の日本語レッスンを終えて新村に!
 TJと二人忘年会。まあ色々大変だったがよい年ではあった^^まっそんなに一年区切りで捉えているわけじゃないけんどね^^
 こちらではよく出てくるムール貝のお汁。a0101715_23342212.jpg
今夜はのフェ(刺身)。鱸は夏が旬って聞いたけどね^^そのせいかお味はもうひとつ。まあ養殖もんは限界があるのでしょう^^外は雪がちらつき積もるような気配。a0101715_23371995.jpg
まっ最後のメウンタン(辛いスープ)これですね~!要するに刺身にした魚のアラでお汁を作ってくれるんだけど^^このために刺身を食べると言っても過言じゃないッス!a0101715_23401756.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-22 23:50
 最近こちらでは(元々?)カフェオーレたあ言わないよね。流行のスタバとかさー何と!出来合いの粉を溶かして4~5000wもとるんだぜー!
a0101715_2346290.jpg

 夕方は二組の日本語レッスンを片付けてからインスック氏の家の隣の文化センターへ。ちょいと寒いけど伝統韓式の家の庭で創作パンソリなどの公演を楽しむ。このパンソリのアジュマがど強力!有名な金ミョンジャさんの片鱗はこちらで!http://music.cein.or.kr/technote/print.cgi?soundbox=17&board=dongkam&Count=1066811030&d=                   わたしゃー最後に慎ましくShaunとジャム^^
 
 キムスナ氏の創作提灯。a0101715_23501632.jpg
 冬至のお祭り?パッチュック(小豆のお粥),まあ砂糖が入ってないゼンザイを思い浮かべてもらえばいいやね^^そんなものを食べてマッコリをいただきながら音楽を聴いたりする優雅な催しだ^^一番右上がパッチュック。左がチャップチェ、真ん中上がプルコギ、下がトック(餅)だよん^^a0101715_23552970.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-21 00:13
元の事務所を離れてからなんとか自分たちの力で凌いで来たH&TJだけんど「年末に僕らの舞台があるといーんじゃない?」っちゅーんで自ら企画して昨晩ついに炸裂!規模は可愛いもんだったけど大成功。ホンデのクラブ「打」は立錐の余地もなく大盛況だったよん!まあ常に公演の収益とお客様の居心地性は常に反比例するんだけど少しはそれでも考えて当日券は出さないようにしたんだよー。
a0101715_10545493.jpg

ゲストの「チャンギハとオルグルドゥル」サウンドが私の好み。ようするに派手じゃないのね!^^a0101715_1058345.jpg
歌詞が出てこなかったりはしたけど僕も二曲歌って好評。ショーは概ね良好に終わった^^どうも最近は新しいファン層が増えてる気がするんだよね。終わってサイン会^^
 打ち上げは11PMからテジカルビ(豚をたれに漬け込んだのを焼くの)の店で。
いっつも思うんだけどこうゆーバヤイこちらでは会費制というのはありえないので(日本でもないか?^^)飲食代はH&TJ持ちなの!うーんスタッフとかゲストとかはいいとしても知り合いとかその友達とかまでってどーなの?^^まあでもこのお店は何か割引してくれて嘘のように安かったけどね^^約20人ちょいでさんざ食べて飲んで30万ウォン行かなかったよーな^^
韓国の代表的な焼酎ジンロのオリジナル。a0101715_11121356.jpgにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2008-12-19 11:22