「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 占めてんだけどね^^今朝も米国はダラスに住むMちゃん(私の母のお姉さんの子供つまりイトコ?しっかし「いとこ」って入力するといくらでも変換出てくるんすけど^^)がスカイプに加入して初開通!!お連れ合いとも久しぶりで会話。彼とは18年前シカゴでなんと湾岸戦争が始まった日にOtis Rushを見に行ったこと有り!
 でね最近スカイプを開けた時だーれもオンラインじゃなくてちょっと寂しい思いをする事がままあんの。無論オンラインだからといって必ず通話するって事じゃないし、みんなが僕のために生きているって訳じゃないのはわかってんだけどさー^^
a0101715_3122840.jpg

 夜、浴槽に浸かっていたら雑誌ペイパーのKWから電話。ビールを飲みに来いというので四の五の言わずにバスに乗る。好き(좋다)と愛してる(사랑하다)の微妙な違いについて討論したと思ったらあたしゃー地下鉄に飛び乗りホンデまで!
 
 近年日本において焼肉屋に行くことは実に珍しい事になってしまったのではあるが、これはこちらでよく見かける煙排出装置^^a0101715_3242490.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-31 03:34
 昼間はネットで軍事関係の検索。すると結構専門家ってかオタクなのかいらっしゃるんですねお詳しい方たち!こんなサイト。http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/60.html
 でも夢の中だけに住んでいて全く現実を見ていなかったあたし。世の中はスゴイことになってるのね!
 
 利川の追憶。
a0101715_7394316.jpg


 a0101715_7412277.jpg
 夕方正月明け初の日本語レッスンに出かけるとあら暖かい!手袋いらないかな?ってくらいなの^^
 20時過ぎまたも後援者のアジュマたちと夕食。写真は手前がカメギ(과메기)という秋刀魚を干したものと右上がエイの生乾き。なかなかディープな食べ物たちです^^a0101715_7462977.jpg
夜はグハンさんに借りて来た岡崎久彦著「なぜ日本人は韓国を嫌いなのか」wac文庫、を読む。元外交官の方で歴史的な解説がとても面白いかも。なんせこれも真っ只中に居ながら知らない事ばかりなのでね~。>にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-29 08:04
 目覚めたのが九時半。昨晩は韓国の清酒にジョニーウォーカーの緑ラベルとレミーマルタンXOを適度にたしなむ^^朝ご飯の後もグハンさんの部屋で世界地図を見ながらお話。
 ヴェトナム戦争に韓国が参戦した(実質的には傭兵だった?)話は衝撃的!グハンさんの話では戦死者2万6千人!ネットで見ると公式発表5千人となってるけど、、。その後米国から受け取ったお金で京釜高速(ソウルー釜山をつなぐ)を建設。 その道には1キロに兵士一人ずつ埋められてる!と言われたそうな!グハンさんも一年近く事務職であちらに従軍してたそうで。
 庭に積み上げられてる練炭。一番安価な暖房燃料らしい。22年前ソウルに住んでた時もこれで生き延びました。朝方汗をかいて起きてよく練炭を間引いたもんだよ^^
a0101715_2319489.jpg


 で午後4時を過ぎるとグハンさんのお友達が見えるってんでそろそろお暇。バス停から今度は特に意味もなくカンナム行きのバス。それでまたあたしがカンナムだったらこないだ発見した平城冷麺を食べて行こう!とどこまでも食い意地の張った提案。
 
 これはカンナム駅の近くで見かけたなんと!寿司ビュッフェ。要するに回転寿司、御代は16000wで食べ放題。これで美味けりゃ世の中問題はないっての^^右の画面には回転してる動画が写ってるの^^
a0101715_2332388.jpg

 冷麺屋にはすぐに行き着けると甘く見ていたのだが事の他一時間近く迷ったあげくに到着。運動にもなったしお腹も減ってよかったよねヤンムン!で本来冷麺だけ食べる予定だったけど着いてみりゃあまりにも時間も遅いしちょいと苦労もしたので(苦労させた?^^)茹で豚も頼みさらに選択の余地なく焼酎も頼む^^冷麺もさることながら茹で豚も素晴らしいお味でしたemoticon-0115-inlove.gifa0101715_23404677.jpg
>にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
 
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-28 23:52
 待ち合わせ^^バスに乗り込み利川(イチョン)を目指す。元旦(っていって良いの?)にも拘わらず下りの道がちょい混み気味。
 約一時間半で陶芸の里に着く。正月から僕らを呼んでくれたのは秋にも訪れた陶芸家のキムグハンさんだ。今回は歩きたくてバス停から雪の田舎道を踏みしめて行く。約一時間。
a0101715_12233136.jpg

a0101715_12241278.jpg

 グハンさんが作られたという家に入ると、とても暖っかく天井にはメジュ(味噌玉)が吊られている。a0101715_12273252.jpg
グハンさんは大変なお人でソウル大を出てから国立国楽院でテグムをされて学生運動に身を投じ拷問を受けて傷つき日本に渡って結婚されて87年に韓国に戻ってから陶芸を始め陶器の家を焼いたり最近は巨大な陶器の仏像を建造中。もう何年も前から暖めると遠赤外線とマイナスイオンを発する炭の研究をされている。なにしろものスゴイ発想、エネルギーで話してて飽きる事がない。大変な博識であられるのにひけらかす所がない。ご飯を食べてから「気晴らしに酒のつまみでも買いに行こう!」と仰るので「えー?ご飯の後にですかー?」といいながら凍てつく街へ。ヒラメとほやをゲット。利川の夜は更け行く。a0101715_1244352.jpg

http://www2.ocn.ne.jp/~nishik33/2005_06/050605-02.html
http://www.echigo-tsumari.jp/artworks/?id=155

>にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-28 12:45
 今までそんなに誕生日ってものに執着がなかったけど(むしろ避けてた?)祝ってもらうと嬉しいもんだねー。これは毎年言ってるよーな気もするけど。でこれはチョゲサ(曹渓寺)の前でお坊さんたちの服の商いしているミョンナムさんがくれた服^^
a0101715_210321.jpg

 昼間はけっこう激しく雪。殆ど吹雪いていたっす。a0101715_214238.jpg
新曲のSummerの唄はOKが出たので(作詞のPhillからね^^)ちょっとホッとする^^これってPhillのハードルがあんまり高くないの?^^
 昨日のマレーシアの友たちに写メールしたら(携帯から送る写真ね^^)あたしの誕生日を祝ってくれるってんで(昨日会ったばっかなのに^^)これからホンデで待ち合わせ。夜10時の約束^^イテウォンで会おうっていうから(昨日も行ってたし)「あーあそこは僕の趣味じゃないのでゴメン!」とか言って変えてもらったの^^
 夕方インスックさんが正月料理と例の無形文化財の人の焼酎を持って来てくれる。ホントにお世話になってますemoticon-0139-bow.gifでその料理を食べながらその焼酎を飲んでたんだけど、よく見てみりゃ35度だしー。こないだ千葉の具さんとスカイプしながらちょっと酩酊してしまいましたが当たり前だっちゅーの。殆ど三合近く飲んで35度だかんね^^a0101715_21144364.jpg
 >にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-25 21:17
 
a0101715_1363519.jpg
ピザ屋を出てキョンオックさんとご飯食べに行ったわけよ^^(元々彼女と約束してたのでピザは二切れだけで我慢)で彼女はカルビ湯、あたしゃテンジャンチゲを頼んでやっぱり「二日おきの誓い」を無視してしまったあたしは夕飯時にいつもなにかしらアルコールのようなものを飲む習慣があるんだけどそれに加えてご飯(白いご飯ね)まで食べると必然的にカロリー過多、結果として体形に支障が出る事が危惧されるのであたしゃよくご飯をお持ち帰りして次の日の朝ご飯にするの。
で帰りしな私はご飯茶碗ごと持って行ってお店の人に言いました。「包んでもらえますか?」したら「包む事は出来ません!」って言うじゃん!「エッ?」と動転する私。しかしこれは僕の発音がよくなかったのねどうも。実はコリアンの「包む 싸다」と「買う 사다」が「サダ」ってゆー似てる発音なの。だからお店のアジュマは私が「このご飯買ってください!」って言ったと思って「買うことは出来ません!」って言ったんですね!
でも普通、残したご飯を店に買ってくれって言う客がいるかー?emoticon-0107-sweating.gif
 
 これはこないだの刺身屋の隣の刺身屋の水槽にいた蟹。見たことないんだけど誰か知っとる?
a0101715_444419.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-25 04:36

今日は寝坊しちゃった!

昨晩はインスックさんからもろた人間文化財の人が作った焼酎を飲んで遅くまで千葉の具さんとスカイプして盛り上がってたのでね^^それで朝っつーか昼過ぎに起きだしてNYのPhillとスカイプ。ホント最近スカイプは生活の中でかなりの割合を占めてるかも^^それで僕が歌う初の英語の唄「Summer」の発音を直してもらったりしてemoticon-0139-bow.gif。まあネイティヴのように、いかないのは当たり前だけど、ネイティヴが聞いて理解出来る程度が目標^^
 6時過ぎに慶福宮の近くに家を見に行く。とっても広くていいんだけど浴室と台所が貧弱なのがちょい難点。っつーか今の家よりだいぶ家賃も高いので現実的にどうなのかにゃー?^^なんせ三月二十日までにはどこかに引っ越して行くのでね。うーんどうも自然じゃないなーこの日本語は^^
 インスックさん家に行ったらお泊りの(彼女の家は宿泊業をされてるのね)マレーシア人たちがいて一瞬会話をする。a0101715_310248.jpgしたらさー僕が「ありがとう」ってマレーシア語でなんていうの?って訊いたら「テリマカシ」っていうから、それってインドネシア語でもそう言うんじゃん?ってったらマレーシア語とインドネシア語って70パーセントぐらいカブってるんだって!で昔バリ島に行った時習ったインドネシア語を総動員したらみんな通じるの!バグ-ス(最高)とかクラクラ(海亀)とかさー。いやー盛り上がってね!後日また会う約束までしたりして^^
 その後窯焼きのピザ屋に行ってワインを一杯。みんなに誕生日を祝ってもらう^^ゴルゴンゾーラのピッツァ。
a0101715_353352.jpg

 さらにその後Shaunがあさってサンフランに帰るので会いにイテウォンへ。わりに長い一日だったなー^^>にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-25 03:23
こりゃちょーいと気温が低いみたい。体感温度ー15Cって感じっすかね?今日はこちらで行事(행사)と呼ばれる何かのイベントの中で何曲か歌うのに呼ばれて黄金市場という所へ!車中Neil YoungのOn the Beachを聞く。正直After the gold rushしか知らなかったのでそのラフさ加減にブッ飛ぶ!そりゃニールの声だしー^^少し参考になったよー^^
 んで現場に行ってみたらあーた!普通の公園の中にテントを張っての催し物。なんせストーブもないしこれじゃ外と同じですがな~^^実演はせずにオケを聞きながら歌うんだけど手がかじかんじゃってさー!
a0101715_17162750.jpg

終わってご飯。すぐ近くの野菜包みご飯屋で(쌈밥っちゅーの、あ!でもハングル読まん人には意味ないか^^)a0101715_17201455.jpg
豚のあばら肉を焼いてから色々な葉っぱで包んで食べるっちゅー^^^^a0101715_17213949.jpg
芥子菜とかセロリだとかに混じってこれは何でしょうねー一体?a0101715_17234370.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-23 17:28
 で朝食は寝る前に漬けといた煮干の出汁を煮出してそこに昨日のマンドゥをぶちこみ、しかも先日イルサンのM子に届けた餅の中から、くすねといた日本の餅を入れてマンドゥトクック(餃子ス-プに日本の餅が入ってると思いねー!)^^しかし煮干も、やはりピンキリなようで昨日まで使ってた大きいやつを使い終わって今日から年末、中部市場で手に入れた上等なの使い始めたらじぇんじぇん違うのよこれが^^
a0101715_062353.jpg

 でNYのフィルと新曲「Summer」を打ち合わせてたら途中からフィルの古いお知り合い山梨に住むN子さんが合流、グループスカイプになった。NY,ソウル、山梨の三元通話です!N子さんと僕はお互いにその存在は知っていたけど実際に声を聞くのは初めて!洋服を作りながらお琴を弾いて野菜を育てるという毎日。素晴らしい暮らしじゃーないですか~^^
 通話の後、新曲を一人で歌録音。生まれて初めての英語の唄だ^^っつーか唄を録音するって事自体がそんなになかったしー。まあそんなに声も音程もよくないが聞けなくもない^^
 夜はForestに会いにインサドンへ。彼は夕食にコプチャン(牛などの内臓^^)を推したのだが、あたしの強いプッシュでインサドンから歩いてこないだ味をしめた東大門の刺身屋へ。またボラを注文^いやー素晴らしいっす^^生きてるボラ丸ごと一匹、メウンタン(辛いスープ)含めて18000w、焼酎×2、6000w、ご飯一杯1000w、しめて25000w也。今のレートに換算したくはないんだが1700¥?!!夢のような値段です^^
 例によってメウンタン^^ヤバ美味!a0101715_0235788.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-23 00:38
コリアン学習者のための季刊誌「韓国語ジャーナル」のインタビュー。3月20日頃の発売だそうです。あたしゃその昔ぺーさんて方が編集長されてた時一瞬出たことがある記憶あり^^
a0101715_22313252.jpg

 北村のインスックさんの家に行くとハルモ二たちが正月用のマンドゥ(日本の餃子に近い)を包んでいたので思わず輪に入り一緒に包む。MBCの撮影隊がなぜかその風景を撮っていて色々インタビューされる。放送は次の金曜日「シンシンログインニュース/싱싱로구인뉴스?」
a0101715_22392559.jpg

夜はそのマンドゥで作ったマンドゥクッ(スープの中に餃子が入ってると思いねー^^)をご馳走になってから歩いて家まで帰る。約一時間の夜の散歩。

 インスックさんの家の隣の文化センターの塀。a0101715_2244497.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-01-21 22:47