「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 こちらソウルはまだ結構寒くてほころんだ桜もまだ当分散らない様子。
引っ越してからというもの編曲のお仕事で遥かロサンジェレスから遠隔操作を受けながらの作業、H&TJのセカンドミックスで忙殺。荷物の整理もままならんの。
 それでも昨日は初めての朝食。ミョンナムさんにもろたテンジャン(味噌)が美味しい。
a0101715_11122340.jpg


 コンドック(孔徳)のサイレンスタジオで朴クォニル技師とミックス。a0101715_1113945.jpg

 
昨晩はホンデのタ(打)でクラブ公演。またもチャンギハとオルグルドゥルと一緒。終演後大阪のHさんと会って軽ーく一杯。帰ってからちょい作業、エレキが上手く弾けないしーemoticon-0107-sweating.gif
a0101715_11125899.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-30 13:18
 殆ど真冬と変わらん寒さだっちゅーの! 花冷え?こっちでも꽃샘추위って言うらしいけど^^ってハングルを読まない人もいるよね失礼emoticon-0139-bow.gif
 
 インサドンの入口辺りで撮ったショット。
a0101715_0523914.jpg

 昨日は一日中レッスンをした後でForestと待ち合わせ。以前食べて感動したキムチチム(キムチの古漬けと豚肉を炊いたの)を食べに行く。ちょーっと甘いけど美味い!^^焼酎を避ける事は大変困難です。その後、彼と三清洞付近を散歩。これがまた夜はじぇんじぇん人がいないの^
 
a0101715_0282323.jpg

 でね夜になったら昼ほどは寒くない、つまり温度が上がったんですねー。それはよかったんだけど、家に帰って電気を点けたらボイラーが点滅していて「水補充」しろっての!何をどーすりゃいいのか解らないんだけど、ともかくオンドル(床暖房)が働かんわけでー!まだまだ寒いしー!東京の人たちは慣れてるかも知らんがオンドルに慣れた私にゃつらいですがなぁ!でイルサンの友にスカイプしてボイラの写真を撮って送ったりしたけど解決出来ず!靴下もズボンもつけたまま就寝!emoticon-0101-sadsmile.gif
a0101715_0412185.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-27 00:57
 とTVのない僕は朝からインスクさんの家でWBC観覧^^予算の関係か割りに地味な編成の楽団が日韓美の国歌を演奏。やっぱりアメリカの人たちが奏でる君が代はなんか湿り気がないなー^^明るい笑顔で演奏されるとどうもしっくりせんね^^みんなえらく真摯に帽子を胸に当てている。昔サッカーの中田がそんな場面で歌ってなくてえらくバッシングにあってたっけ。やっぱりあたしなんかは国家に忠誠を誓うってどうもピンと来んなー^^
 試合を見ながらやはり自分の中の日本人が日本を応援してるみたいで日本のピンチの時「あー!大変な事にー!큰일났어!」なんて言うとと周りの人に「何言ってんの?よかったじゃん!잘됐잖아-!」って言われるって具合^^まー彼の地ではじぇんじぇん相手にされてないらしいwbcも過去最高の入り。韓国人と日本人ばっかりだろけど^^それでもUSにもキューバにも勝つなんて日本も韓国もスゴイよね^

 三清洞の上の方からの眺望。あたしの家はもうちょい上がった辺。
a0101715_103843100.jpg
もう最近は観光スポットと化して週末は人出がスゴイの。
  
で帰りに近所のマンドゥ屋(日本の餃子)でご飯食べてたらLAのウヨンからemoticon-0161-phone.gif 例の大物歌手の編曲は出来たか?っちゅーから引越しで忙しくてー!っちゅーとさっさとやらんかい!って言われてさー!暢気に野球を見ている場合ではなかったのだ!家に帰ってスピーカーやアンプをセットして夜中まで作業したっちゅーの。a0101715_1046274.jpg
作業を終えてヤンムンが作ってくれたマッコリを飲もうと開けようとしたら物凄い音と共に蓋が吹っ飛んで二分の一は床に流出!新居の部屋は酒の匂いで充満してしまったのemoticon-0107-sweating.gif 残りは美味しく頂きましたがね^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-25 10:59

新居で目覚めて! 

 午後一で慶福宮の方に散歩がてら降りて行き14時から日本語レッスン。子供たちに教えるのはなかなか難しい。チマパラム(お母さんの教育熱)のせいかみんなちょいと疲弊気味なの^っつーか自発的な意欲がないとつらいかもね何でもー!^^
 終わってミョンナムさんと軽く食事。16時過ぎタクシーでホンデへ。今日は三人組のグループ「アットン」の公演ゲストで2曲演奏。
 終わって新村でミョンナムさんのお連れ合いの誕生日プレゼントをゲット。チャングとケングァリを習いにイデに。レッスン後、新居の入り口にあるカルビ屋に寄ってカルビタンにソジュ^^なんかちょっと腰が痛いよー。あー長い一日だったー;D
a0101715_13401277.jpg

 そして二日目の朝、っても昼過ぎ^^インスクさんとミョンナムさんが餅=떡を抱えてやって来て近所の人々に挨拶回り。出来立てホカホカの餅を配るってのは勿論彼女たちの入れ知恵。前のイデの近所はアクセサリ通りだったので近所づきあいのしようもなかったけど、今度は完全にムラ社会みたいなのでねー^^約30個の餅を配った午後だったのだ。a0101715_13444767.jpg

 WBCは決勝でまたも日韓激突!5回もあたるなんて何てスケジューリング?!!まあみんな楽しくやってくれい!!にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-23 13:49
勇気を出してカミングアウトするわ^
 一昨年の9月に泥棒に入られて貴重品が全て入ってるバッグを盗られたって大騒ぎしたあげく凹んでブログを三ヶ月も休んだ事があったんだけど、、、。昨日手伝ってくれた人たちが帰ってヤンムンと片付けをしていると本棚の下の方にパスポートが見えるじゃん^で何でそんな所に?(だって旅券は灰色のバッグの中にあるはず)と思ったその瞬間その横になにやら見慣れた赤い物体が!!!
a0101715_10533562.jpg
警察まで呼んで大騒ぎしたあのソフトケースではないの!emoticon-0169-dance.gifでもでも、、、なんでぇぇぇぇ?あんなに捜したのにぃぃぃ!
 現金十万円ぐらい、運転免許、パスポート、銀行カード、通帳、そして世田谷の新居の鍵、外国人登録証ect。
a0101715_10561618.jpg
あーあ、ったく!昔はこんなトロイ男じゃなかったんだが、、。そうじゃないと思い込んでいただけぇ?^^早速世田谷にSkypeして家族に大笑いされるemoticon-0107-sweating.gif まっ目出度し目出度しだ~!
 
 ちょいとお夕寝してから開放村へ。アメリカ人の友Johnとジャムセッション、西洋人だらけの店Philiesで。a0101715_11181986.jpg
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-22 11:12
 日本ではいつも引越しの時はK子が主導でお荷物な私だったが一人じゃしょうがないじゃん^^3時過ぎまで荷物の整理をしていたのよ。
 そしてお助けチームの一番手はヤンムン7時半。そして事務所のチョリ氏とジョンイル氏。TJはちょい遅れ気味だが釜山のいとこたちを連れて登場!総勢7名なので早い早い!9時ちょい過ぎにはもうイデを出発していたのだ!さようなら梨花大!
 普段の行いが善いせいか天気は快晴!時はまさに春! あっという間に荷物は新居に滑り込み11時には引越し完了!皆さんに「麦飯ピビンパがいい?ジャジャンミョンがいい?」と問えば引越しの時にはジャジャンミョンを食べるのが伝統なんだって!そんで坂をちょっと下ったとこの中華屋へ!ジャジャンって日本語ではジャージャーね^^肉とか玉葱具などの黒ミソ炒め。
 あたしはチャーハン(볶음밥)に高粱酒。黒っぽいソースがジャジャンね^^
a0101715_1922535.jpg

 みなさんはサーッとお帰りになり高粱酒でホンワリとした僕は一人になっちゃって荷物の整理もなーとemoticon-0107-sweating.gif思ってたらヤンムンが一緒に床を拭いたりダンボ-ルの片付けをやってくれたemoticon-0139-bow.gif 彼はホントにまめで感心したっす!まあ私があまりに感心出来なさ過ぎるの?

 階段を上がって見る屋上からの三清洞の山。
a0101715_19282933.jpg


そうこうしてるうちにインターネットのアジョシが来訪、設置してくださる!今度はなんと光ケーブル!巷の噂ではめっぽう速いらしいじゃん^^
 そして今回の引越しの立役者インスックさんとミョンナムさんそしてムンジョンミと遅い昼ご飯。高級カルビ屋にて^^
 写真は美味しかった南瓜の煮付け。
a0101715_193359.jpg

 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-21 19:46
  朝、詩人カンウンギョさん(私の作曲したチンダルレの原詩作者)から電話^^チンダルレは僕が随分昔知り合いの人から日本語訳(茨城のり子訳)を見せられて作曲した歌だ。ずーっと連絡したかった方で今回CDが出る前に知らせたくて連絡を取ってたんだけど、ようやく電話をくれて「いい曲をつけましたねー!」って言ってくださった! ホっ!emoticon-0140-rofl.gif
 
 なんせ明日引越しなんでさー、、まっ朝から段ボールに荷物を詰めてくわけですが^ しかし引っ越すたびに思うのは要らないものをいかに沢山持ってるか!捨てりゃいいのに、、捨てられない^^大体久しぶりに見て何だったかも判らないのはもう、、要らないんじゃん^
 まだまだ使われている練炭。
a0101715_0391169.jpg

 夕方K子とスカイプ。昨日は末娘の花の卒業式。出ない筈だった謝恩会に出席のはめになったK子!それでも結構楽しかったようでなにより!
  そして夜はご近所の某大物歌手のNさんの御子息と同級の花はさすが太っ腹なN邸の焼肉パーティーにお呼ばれ!朝4時までフィーバーしたそうじゃemoticon-0107-sweating.gif
 お宅の規模が春日家とは若干違う温泉のような浴室だの普段口に入らないようなカルビにいたく感激したそうな^^
  一方あたしは一日引越しの準備でいい加減厭になってたんだけど夜は最後の新村の晩餐。一人で行き着けの刺身屋で刺身丼。こっちの言葉ではフェトッパップ(희덥밥)。 いやあ美味い魚です。日本語でなんて言うか知らんだ^^チョムソンオ、점성어ってんだけどね^^誰か知ってる人は教えてちょ~!
a0101715_19633.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-21 01:28
 新譜の中の一曲を編曲する事になり久しぶりに朝まで夜鍋。
 昼過ぎにコーヒー屋に。TJの彼女Kが店のメニューを描いている。
a0101715_22163843.jpg

 夕方からインサドン付近で日本語レッスン。 20時頃終わり珍しく後援会から連絡がないのでヤンムンに電話して夕食を一緒にすることに^^経済が思わしくないので質素なご飯にしようと言う彼を説き伏せてこの冬のヒット鯔(ぼら)を求めて東大門へ!a0101715_22233732.jpg

 でいつもの店の水槽にはボラの姿見えず、、「うーんやっぱりもう旬は終わり?」と不安な胸を抑えながら隣の店に行って見れば!いるじゃん!^^ちょっと高かったけど。一匹20000W。
 でも「はーいお待ち!」って運ばれて来た鯔の刺身!実に残念ながら確実に季節は過ぎていたようなのじゃemoticon-0106-crying.gif じぇんじぇん油がないの^うーむ鯔は二月以内というのが正解だったのね。でもいつも不思議なんだけど、なんでぃそんなちょっとした時期の差で味が違うだ?a0101715_22311980.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-19 22:37

去年の10月30日から

穿き始めたズボン下、ずーっと心から感謝してたんだけど今日はそれどころか恨みがましい気持ちになるぐらいのポカポカ日。
 慶福宮からずーっと三清洞まで歩っててって家の修理を見学。もう壁紙は張替えられ床の合成カーッペットも剥がされってな感じで職人さんたちが労働してくださってるemoticon-0139-bow.gif
 いつのまにかガス台と洗い場の位置が逆に設置されてる!うーんあのままじゃ使いづらかったので嬉しいんだけど、、、食器置きが洗い場にかかっててちょっと不便そう^^上手く説明出来ないんだけど、これってまさにコリアな感じ。

 これは先日ホンデで見かけた「ゴミは捨てないこと!」
a0101715_11311194.jpg


 市場で買って来たプンマヌルを卵と炒めてマッコリを飲みながら散らかった部屋を眺めながら「二年ここにいたんだなー!」ってちょいと感慨に浸る。でプンマヌル(長ネギの形状で匂いはニンニクに近し)って生で食べるのに限るようだ。火が通ると特有の香りがトンでしまうみたい。a0101715_11352837.jpg

 さあいよいよ土曜日に引っ越すだよ。四階から一階へ!
これは最近やたらと行くピザ屋のピザ^^
a0101715_1142942.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-18 11:38

英語放送eFMに出演!

 去年の12月に開局したTBSの番組にH&TJ登場!以前にもハンデスのアリランラジオ(やはり全部英語ね^)に一人で出た事あるけどTJと出るのは今度が初めて。DJは在米コリアンでロスアンジェレス出身のRobert Joe。JoeってさーTJとかNYのS子と同じチョー姓(조)なんだけどね^^
a0101715_30714.jpg
彼はホンデに住んでいて映像関係を追及してるそうだ^^韓国語はあたしの方がちょっと達者?って感じだったかな^
 まあねー1時間の放送でずーっと英語でキチンと話すのはそりゃ無理emoticon-0107-sweating.gif 友達との会話ならともかく、、二度ほど何言ってるか解らなくて笑って誤魔化したけど誤魔化しきれずに空気が軽ーく凍った場面あり^なんてたって自分たちの唄を説明するのは母国語でもちょっと難儀じゃん。
 でも一応昼間にNYのS子とSkypeして予習はしといたので少しはましだったかも^^私たちのヒット曲「南の島で」は実は能天気なバカンスの唄と思ってる人も多いと思うけど実は恋人もいない都会を離れられない孤独な男の唄なんですよ!とか英語で説明すると思って見ねえ^^
 TJは英語に慣れてないので大人しくしていたが隙を見て得意なフレーズ「Let’s drink untill we puke!」を炸裂させた!つまり「吐くまで飲みましょう!」でRobertが「あーそれはミュージシャン世界共通の言葉ですね!^^」だって!
 
 番組終わってからRobertから「今までの出演者の中でベストスピーカーですよ!」って言われてさー、それって嬉しいような気もするけど、、あのラジオ局はちょっと出演者に苦労してるのかも^^
 a0101715_3192913.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-03-15 03:41