韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 しかし食欲はあり^^で近所のカルビ屋でビビンパ。コーヒーを切らしてて以前貰ったお茶を淹れる。これは桜の葉かなぁ?とってもよい香りだ。桜餅を思わせるのよね。
 15時過ぎにGレッスンにホンデへ。
 
近所でとってもいい香りで何だぁ?って見たら咲き誇っていた。こっちじゃぁドゥン まんまだけど^^こっちじゃぁ悪名高い伊藤博文は現地読みだとイドゥンパンムン!あたしの本名も博文でさぁ!ちょっと見識に欠けてませんかぁ?名付け親の方ぁ!^^勿論今でも何が悪い?ってな勢力もいらっしゃるようですが、、、うーんでも最近はあたしも単純に「いい悪い」って次元で語るのってどーなの?って気もしてきてんだけど。
写真はいつでも拡大するよぉ見て見て!
a0101715_16382777.jpg

 サネは相変わらずいい生徒だ。いい生徒だが今日はなんとぉギターを家に忘れて来てしまったのだ!これには本人がかなりの衝撃を受けていた模様!あたしも結構キテイルと思うのだがGレッスンに楽器を忘れて来るっちゅーのはねぇ^^ともかく楽しく授業を終えて今度撮影するプロモーションヴィデオの打ち合わせ。その後一人夕飯を食べて帰宅。久しぶりに食パンを買ったよん^^
 こないだの「仏様のいらっしゃる日」のチョンゲッチョン(清渓川)
a0101715_1114267.jpg


 カンジャン市場でのビンデトック。焼くっちゅーか揚げてるわこりゃ!^^
a0101715_1116936.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-30 11:20
 一日に二つの投稿を^^でもなんだね~時間の余裕がある時って感謝もせんわねー?^^時間に限らず健康、経済、若さとか、得られない時に初めて有難い事だと気がついたりして^^昔、学生だった頃日曜日がとっても貴重だった憶えがあるんだけど、、そんな事って堅気には普通の事なんだいね^^ ロケンローライフは毎日が日曜なので^^しかしこれで自由業ってのもけっこう大変なのよ^^
 で今日は机を塗ってコンピュータ周りをセッティングし直して、で長風呂。風呂ん中でK子が持って来てくれた中野翠の「満月雑記長」ってのを読む。あと持って来てくれたのはナンシー関と池波正太郎。中野さんの本の中に勝新太郎が出てくるんだけど面白いの。実は昔「東京ビビンバクラブ」ってグループをやってた頃、六本木のクラブで勝さんがやって来て盛り上がった事があってさー^^舞台に上がって来られて歌い手のピョンインジャに「oh,beautiful lady!」ってさー!^^まぁ異国情緒バリバリだったのかも知れんけど在日だしー^^もう晩年近くだったけどもっとお近づきになりたかったなー^
 で今夜は久しぶりに家でゆっくりしよーと心に誓い(何のお誘いもなかったのよお陰さまで^^)一人で家にいたの。さらいたかったjazz系の曲を練習。で空腹、加えてアルコールの欲求が!でk子が持って来てくれた納豆で先日知り合いから頂いた日本酒を!ちょいと野菜系が不足気味だがたまにはいいだろー!
a0101715_22373460.jpg

 プラス明太子スパゲッティ。これで日本酒飲むってのもどーか?と思うのだが他の選択なかったの。ちなみにこれは先日K子滞在中に朝、作って差し上げた時に何の反応もなかったのは、やはり一皿のスパに一腹の鱈子は多かった(すなわち塩い!)のではなかったか?と今さらながらに反省!しかし今夜のアテは実に塩分過多のメニュー^^
 で最近Youtubeで西田佐知子に出会ってハマってしまってさぁ^^知らなかったけどホント素晴らしい歌手だったのね。それと同時に大作曲家、宮川泰先生にもハマってしまいました。実に良好な人生を過ごされた方だとお見受けしました^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-28 22:57

愛人も去り、、

 今日は休日。しかし引越してからとゆーもの、あたしにしちゃぁエライ余裕のない日々だったんだけど5週間で初めてといってよいぐらいの休日^^何をそんなにやってたっちゅーんだぁ?まぁK子がいた四日間は遊ぶのに忙しかったんだけど^
 そして越してすぐに手に入れたペンキのスプレー、前の家に引っ越した時に残されてた箱をコンピュターデスクとして使ってたんだけど色が地味で塗りたかったわけさー!で殆ど一ヶ月の時が過ぎ、、今日に至ったわけね。お日柄も宜しく^^
a0101715_16502143.jpg
こんな具合の箱だったのね。前の家でも二年間使っていただすが^^しかし手塗りにせよスプレーにせよ生まれて初めての経験。家の玄関の前(すぐ下を小川が流れてる)に紙を敷いてスプレーを激しく振る!メリケンのアクリル系のスプレー! さすがに初心者^^、ダマっちゅーの?なんか万遍無くってわけにはいかずー008.gif まっいいの^願った通りにはなったのさー!
 約30分ぐらいで目的を遂行。満足しながらコーヒーを淹れる。ふっふっふ。
a0101715_16583533.jpg

 でねこんな感じっす^^モニタの前に見えるのが二つ買って一つ余ったスプレー。
a0101715_1783628.jpg

 ここんとこの天気は何か不安定。もう乾いたかなぁっ?て家の中に取り込んだ途端素晴らしいタイミングで土砂降りの雨だっちゅーの!!
 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-28 17:14

今日はK子帰国の日!

 あたしにしちゃ早起きして光化門のコリアーナホテルの前から空港バスに飛び乗る。すると料金が思ってた9000wじゃなくて14000wだってーから「えーなんでぇ?」っつたらKALリムジンは座席はユッタリ、しかも他の停留所には停まらないので速い!ってお答え^^そしてなんと乗ってるのはあたしたち二人だけ!確かに快適ぃ!019.gif
a0101715_1647927.jpg

 そしてインチョン空港に着きさっさとチェックイン。美味しいご飯を食べよう!っつって二階の行き着けの「三木 삼목」に行こうとしたら何と!あたしに何の断りもなく、なくなってるじゃん!!一体どーゆー了見なのぉ?気に入ってたのにぃ~007.gif仕方なしに新しく出来た店に入って昔よく三木で頼んでたメニュー「海鮮テンジャンチゲ」をオーダー。値段もだいぶよくなってて20000w也。焼き鯖付きってのはよかったけど^^a0101715_1724186.jpg
味はOK! 食後のスジョンガとシッケもバッチリ^^
 
 K子を見送ってふとエレベータを見るとインチョンから電車が出ているのを発見!そんで帰りは地下鉄とバスを乗り継いで家に戻りましたとさ。やっぱり大幅にお安いのだが大幅に時間もかかってしまったのでした^^
 
 これが新しく開通(いつしたんだぁ?)した空港電鉄です^^
a0101715_1744410.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-27 17:06
 台無しってわけじゃないけど、、ちょい寒008.gifいやかな寒!しかも雨降りだしー^カンジャン市場でピンデトック(お好み焼き)でマッコリのお三時の後、バッグ製作に使う布地を購入、二人で差しても十分な大きめの傘をで手に入れてから中部市場へ!
a0101715_16212792.jpg

 夕方、最近13,4年ぶりに習い始めたチャング、ケングァリのレッスンを受けに梨大方面に^^先生のSBさんは36歳。あたしはずーっと左手をばちを使わずに素手で叩くのに憧れてたんだけど、今は所謂プンムルでなく「正楽 ジョンアック」と呼ばれるジャンルを習っとるの。実に素朴な「長短 チャンダン」と呼ばれるリズムパターンをやってて、実に精神修養といった趣。要するに基本の基本。呼吸とゆーか、まぁこれがおろそかになってるといくら速く叩けたりパターンを知っていても意味がないっちゅーか^^
 ケングァリもまず最初は左手のミュート禁止!チャングもそうなんだけどミュートというのはとても重要な技術。
 K子もとても久しぶりにチャングを叩いて幸せそうだった^^
 
 夜は一年に一度の「仏様のいらっしゃる日」のお祭りを鐘路(チョンノ)で見物。全国のお寺が集まって思い思いの衣装や山車などでパレード!
a0101715_16274858.jpg


 途中からTJも現れて三人で食事。もう寒くってすぐ近くの肉屋に駆け込んでボッサムなどでソジュ、K子さまは百歳酒^^a0101715_16312071.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-27 16:36

K子来韓!

 私たちH&TJの単独公演を見物しに?っちゅーか、いつまでも片付かないあたしの新居を掃除にぃ?^^ともかく久しぶりの来訪ぉ!
 コンサートは満員、立ち見も出る盛況。あたしも二曲も歌って反応も上々で嬉しかったよん。生まれて初めてコンサートで二曲歌ったかも^^しかも外国語だし、、僕って少ーし変わった人生を歩んでるのかも^^
 今朝はコーヒーを淹れてから粥を炊いて朝ご飯。K子のお陰で家はさっさと片付いて行くんだす040.gif あたしはNYのシンジャと最近スカイプでやりとりしながら進めている「シンジャ歌手化計画」の手始めとしてのデモ「コーヒールンバ」の打ち合わせ。
 ふと気がつくと二人とも空腹なのに気付き近場の三清洞の名物スチェビ屋(スイトン?)に入る。貝の味が効いていてなかなか049.gif
a0101715_215336.jpg

 腹がくちくなって降りしきる雨の中を降りて行って楽園市場でバリラのスパゲティと明太子を購入。バスに乗ってホンデへ。
 18時からサネのギターレッスン。いつものように楽しくブルーズ中心。その間K子は外の店でコーヒーなどを飲んで待つ。
 
 カリンの家のカリンの花^^a0101715_2205476.jpg
それでレッスンは終わり夕食を一緒にと言っていたサネは仕事があるというので^^結局二人で新村の刺身屋へ!^^美味しく刺身丼などを頂いてから安国の酒場アリランへ!軽ーく焼酎を飲んでから帰宅。YOUTUBEでお笑いなどを観覧、沈没^^
 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-25 02:45

で寒いのこれがまた!

 ホンと油断ならない季節だわ^^あたしゃ柄にもなく風邪を召しまして今日TJとの練習の後さっさと病院に行って注射をうってもらって薬を貰って来ました。臥せってる場合じゃないっての
a0101715_0402463.jpg

 病院ではついでにいつでもちょいと不安な肝機能検査も受けて来たよん^^といいながら毎晩アルコールに手が伸びてしまうんだが、、。この風邪もある種の警告なのかも知れんしー008.gif
 
 もう暫くすると恒例の「仏様のいらっしゃる日/부처님오시는날」去年はヤンムンと東大門で見物したっけ^^もう今はそこらじゅうで提灯等がかかっていて雰囲気を盛り上げてる。こりは市庁の前
a0101715_056352.jpg
あたしゃ基本的に宗教には反対の立場をとってる人間です。それというのもうちの母がミッション系の女学校出身で幼いあたしを礼拝堂のある幼稚園に入れたので中学二年まで日曜には教会に通っていてその後、亡くなったおばあちゃんの影響で家全体が巨大仏教系の組織に入ってあたしぁ物心ついてから脱会したという経歴があるんですねん^^k子も偶然そんな縁でね。
 でも仏教はなんだかちょっと許せる気がして、、。まぁ各宗派の行列を眺めてて明らかに財力にものをイワセテル団体を見るといい気はせんがねー^^
 こないだの光州でのマンドゥ屋のマンドゥとドンドン酒。なかなか登場の機会がなかったんだけど^^
a0101715_1122310.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-22 01:07

昨晩はForestと!

9時過ぎに安国で落ち合って「アリラン」に行って一杯^^所謂ジンロ系が主流の中で孤軍奮闘している安東焼酎「一品」を飲みながらウンジンがどんどん抜くビールと共に更け行く夜。
 家に帰る途中にある豚カツ屋、そのネーミングがさー解り易いっちゃぁー解り易いんだけど、、ちょっとezじゃねー?なんとか美術館の横にあるので「美術館の横の豚カツ屋」!ってのはー~!^^
a0101715_0291740.jpg

 結局Forestは僕んちで沈没^^朝ご飯食べてコーヒー飲んでテキサスにいるBenとスカイプして練習に出かけたよ!^^
 14~18時、今度の23日の単独公演の練習。主に新しいアルバムからの唄たちのお稽古。
 練習の合間に食べに行ったウドン屋。今までにも何回か写真が出て何の変わりもないとは思うんだけど、あたしゃここのウドンが好きでね^^a0101715_0355870.jpg

 しかし引越して来た三清洞って何年か前からすっかり観光地になっちゃって週末になると「なあに私は原宿に住んでるのぉ?」って感じでさぁ008.gifでちょいと裏に入るとめっちゃ渋ーい住宅たちが並んでいるのだが^
a0101715_143212.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ

[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-20 01:10

朝5時頃気が遠くなった

と思ったら6時半には起き上がって8時のKTX(高速鉄道)に飛び乗ったのだす^^11時に光州着。昼食後リハをしてから14時本番。TVショーは「オルシグハッタン」という地元で視聴率一位の人気国楽の番組。これは主に国楽、すなわちパンソリなどの声を中心にその道のプロを呼んで構成するショーであたしが伴奏したウンジンさんは国楽じゃあないのでちょっとぎりぎりだったんだけど一応「アリラン」がテーマでもありギター弾きはケングァリも叩くので呼ばれたわけね^^実際地元のチャングやプクの専門家が待ち構えていて「さぁハチさんのケングァリを観て見ましょー!」ってから叩いたよん!結構受けたっす^^終いにゃ唄まで歌ったっちゅーの今度のセカンドに収録予定の「銀杏の木/은행나무」
ウンジンさんはちょい風邪気味でコンディションはもうひとつだったけど最後まで貫徹^終えて連れて行かれたのはホンオだぁ!ホンオはエイですね^^それもかなり発酵していてものスゴイ匂いなの!それでドンドン酒!ぼかぁ修行が足りないせいかまだ心から惹かれる食べ物ではないかも!でも一生懸命食べる^^
a0101715_137980.jpg

 今日見かけた花二種。この薄紫のやつはもしかして、、ライラック?いい香りがしてた^^
a0101715_1443979.jpg


 今だにツツジとジンダルレの違いがはっきりせんのやけど、、これはツツジだいねー?^^a0101715_1461540.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ" target="_blank">
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-17 01:49
の打ち合わせでサンス(上水)のデジャイン事務所^^
これは行く道すがらハングルを作った偉大なセジョン(世宗)大王の像。^
a0101715_1153065.jpg

それでミーティングを終えて地下鉄に飛び乗りEBSに向かう。こりゃ日本でいうとこのNHKっすかね?教育放送^^
 なんせあたしゃぁ今日はウクレレ弾きだぁ^^バンドマスターのキムグァンソクの主張でコントラバス以外はアンプは使わない方針!ウクレレもマイクで拾うのだ!ご存知ない方たちも多いでしょうが最近ではギターなどは内蔵のピックアップを使うのが一般的で、マイクで生音を拾うというのは実に少ないのです。っつっても解りづらいかにゃー?、、、^^
 バンマスのキムグァンソック。孤高のギタリスト。実に達者である!a0101715_2295012.jpg

 本番はグァンソクとチュヒョンミが二人だけで5曲デュエット。残りの5曲をバンドで演奏。当日アンコール用に知らない唄「雨が降るヨンドンギョー」の譜面を渡される^^セッションプレーヤーってのは曲を知ってようがなんだろが音を出さないといけないのだ!
 二人でのショーの後メンバーが舞台に出て行くと私の事を認めるお客さんがちらほら!でヒョンミさんが「ハチ氏は有名なんですねー!」なんて言ってねー!!ライヴはそれなりに楽しく過ぎていった^^慣れないウクレレでたまに意表をついた音も出てしまいましたがまぁ面目を保ってショーは終了^^ヒョンミさんとのショット!^^
a0101715_25155.jpg

終わって安国のアリランでウンジンさんと練習、夜中の2時頃帰宅。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-04-16 02:54