韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 と思いながら毎朝目を醒ますのだが、どうしても暗くなるとついさぁ、、、気持ちがじゃなくてね^^
昼過ぎに小学生のヨンちゃんのレッスンで下界に降りて行く。
 
 道すがら見かけた花。去年だか駒沢公園で見たやつに似てる気がする。
a0101715_19512565.jpg

 授業を終えて一人でカルクックスを食べて酒場アリランへ。まだ日が高いのに酒場にいるとちょっとヘンな気がする^^店の人がビールにする?って言うから「あたしみたいのが昼酒を始めたらホントにお終い!」と言って断る^^ウンジンとCD製作の話をする。八月の終わりの公演で売れるように作りたいとの事。チリサンのお坊さんが作ったという美味しいお茶をいただく。
a0101715_19501744.jpg

 アリランのすぐ横にある河豚屋。トラじゃぁないやねぇ?^^
a0101715_19544241.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-30 19:58

昨日は朝まで珍しく録音

に熱中^^目を醒ましたら13時40分という時間!すぐ近所で行われてた国民葬もとっくに始まっていたのだ。そして水やりに外に出て見ると!わーいプランタに緑の物体がー!でもバジル君だけが芽を出して香菜君はまだ影も形もないだす。
a0101715_1914860.jpg

 夜ヤンムンがご飯を食べに来るのでカンジャン市場に買物。ついでにこないだの傘を持って傘屋に。すぐ直してくれたけどいつまで持つやら^^
 市場ではグリンピース、トマト、じゃがいも、胡瓜、春菊、卵、マテ貝などを購入。皆さんテレビで今日の葬儀の様子を食い入るように見てらっしゃる。
 ホントに久しぶりの料理らしい料理^^今宵の献立は春菊を茹でて二種、普通にお出汁のお浸しと明太ソースかけ、これはなかなか良かった。ただ明太子をスプーンでほぐして牛乳で溶き玉ねぎのみじん切りを加えただけですが^^
 でグリンピースを塩かけて蒸したん。
a0101715_19203563.jpg
トマトと胡瓜とマクワ瓜のサラダ。ドレッシングは玉ねぎとマクワ瓜をすりおろしてオリーヴ油と酢。
 でこちらでマッサル맛살と呼ばれるマテ貝(あげまき貝?)を酒蒸し、、、ソジュでやったんだけどね^^長ネギを敷いて。ちょっと砂が入ってたけど美味かったぁ!
a0101715_1926346.jpg
 それで実は今日のメイン、人生二度目のカンジャンケジャン作りは見事成功!やはりカンジャンケジャンは生きている蟹でなくてはならないのだろう^^ヤンムンはご飯御代わり!私はマッコリを飲んでるので御代わりは自重しました。
a0101715_19311930.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-30 19:36
プレゼンする曲を作っているの。まぁあたしのイメージがどれだけヒットするかは判らんのだけど^^激情用の音楽は初めてで面白い。けど今まで如何に勘だけを頼りに音楽を作って来たかって痛感するのだった!要するに行き当たりばったりでぇ手法などを知らなさ過ぎ。まあどうなる事でしょ?^^
 んでコンピュターの前で格闘してるとアリランのウンジンから電話。こないだ光州で知り合ったテグのドンスンさんが上京していて店に来るので来いとの事。もう時間は11時を過ぎていたんだが下界に降りて行く。
a0101715_1641039.jpg

 セカンドCDが出たばかりなので主にラジオ局を回っています。今日はMBCの番組録音。例によってウクレレと生ギターでスタジオライヴ^^ DJは以前「ワイキキブラザース」という映画に出ていた有名な女優、オジへさん。
 今日は夏日、28~9度はあると見た^^ヴィザの書き換え(会社が変わったため)で6月の後半から二週間ほど帰京しないとならないかも。ついでに緊急ライヴなどを企てようかと思ってんの。
 
 あたしの気に入ってるスンデクッパッ屋。コリアンソーセージとでもいったらいいかなぁ?
a0101715_1755125.jpg


a0101715_1764879.jpg
しかし明日は前大統領の国民葬。そんな大切にするんだったらご健在の頃からもうちょっとよくして差し上げたらよかったのに、、、って何も知らないんだけど。家のすぐ下の慶福宮で午前11時から。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-28 17:14

新しい家は前のように!

 蚊は出んねー^^もうそろそろ六月なのに。前んとこは四月の声を聞きゃぁバリバリでしたから021.gifここでも最近ブーンという羽音は聞きましたが未だ刺されてはないの^^ 蝿はちょっと多くてイヤんなってんだけど、どうすりゃえーの?^^ヤンムン家みたいな蝿取り紙はどうも苦手でさー!しかし蝿取り紙って今でも日本にあるんすかぁ?。あれはねー捕れるのはいいんだけど、それがすぐ目の前に見えるってのがもう一つでさ^^かと言ってケミカル系のスプレーとかバルサンみたいのもなんかねぇ、、
 今日は昨日手に入れた種を蒔いて、風呂に入って、洗濯して、郵便受けを設置して、東京のSさんが「ショーバイ」に重ねて録音して送ってくれたパンデイロ(ブラジルの打楽器、タンバリンに皮を張ったと思いねぇ^^)の編集などをして出かけたのでした^^
  珍しく充実の午後^
 くどいようだがバジルの種。何か蛙の卵みたい^^実際気のせいかゼリー状のようになってたよーな^^
a0101715_0453477.jpg

 生まれて初めての種蒔き。昨日買った土がちょい足りないので三清公園からちょいと土を拝借して来た。そんで近くの麦飯屋で玉ねぎとかの網袋をもらって来て(水はけの穴から土が漏れないように)プランタの底に敷いてから土を入れ表面から6,7mmぐらいのとこに昨晩から水に漬けといた種を蒔いて、その上に土をかぶす。早く芽が出ないかなぁ!^当たり前だがイルサンのM子の話じゃ芽が出ない事もままあるとか。バジルはイターリア産じゃ^^
a0101715_0521547.jpg

 今日近所で見かけた花。君の名はなあに?西洋っぽいけど実際は小さくて可愛い花です^^豆系?
a0101715_1444678.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-27 00:53

いやぁ運動不足かなぁ?

かなぁ?じゃなくて確実にそうなんだと思う。もう身体中が痛くてさー。で運動も兼ねて前から欲しかった郵便受けを求めて散歩に。家からウルチロの方に歩いて行く。季節は殆ど夏、初夏ですね^^何となく知ってたけどよく見て歩くとミシン街、照明街、アクリル製品街などだんだん判って来るわ。で例の中部市場の辺りで郵便受けゲット!この前の余ったスプレーしようと思ってたけどこのままでもいっか?^^
a0101715_140779.jpg
そしてカンジャン市場でグリンピースとニンニクを買ってヤンムンに電話すると夕飯を一緒に!って言ってくれるので喜び勇んで東大門の方へ。
 でね行く道すがら常々やってみたかった家庭菜園^^って程のもんじゃないけど、、プランターと土、そして香菜とバジルの種を遂に入手!!066.gifシャベルもね^^ちゃんと芽が出るものやら^^
a0101715_14555100.jpg

 そんでヤンムン家のお土産に道傍のチャメを買う。日本ではまくわ瓜っていってなかったっけ?八つで10000w。アジョシが一つおまけしてくれた^^
a0101715_1492884.jpg
寝る前にお店のお兄ちゃんが言ってた通りに種を水に漬けて寝るだよ!左が香菜、右がバジルの種なんだけど嗅いで見たら香菜は種も何かちょっと強力な香り!^
a0101715_2411383.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-26 02:18
盧前大統領が亡くなった!って記事を発見。ついこのあいだの「ショーバイ」の撮影の時、撮ってくれたソッジュンさんが最近の献金疑惑の話をしてくれて「きっと今頃あの方は辛くて死んでしまいたいだろなー!」っつってたんだけどこれだよ!
 ネットから拝借したご自宅の近くの山の風景。合掌。
a0101715_11482272.jpg
子供たちとの日本語教室を終えてホンデに向かう途中市庁前では抗議する人々の渦!詳しい事情はわからないけど政権交代の度に旧政権が貶められるって図式ってどうなの?
a0101715_1154095.jpg

 ホンデのジャズクラブEvansで友のValtinhoのCD発売記念コンサートにゲスト。飛び入りってやつね^^ちょっと遅れて入っていったら満杯のお客さんでちょうど彼が「Chega de saudade」歌ってるとこだった。一部の最後あたりで紹介されてエレキギターを気侭に弾く。うんこの曲は知らなくても何とか出来る曲だったんだが二部のアタマの曲はなぁ、、転調ものでねー008.gifみなさんのソロが終わってわたしにソロをふられたわけなんだが、しかもご丁寧に思いっきり伴奏の音量を落としてね^^弾かないわけにもいかないので弾きましたがね。何か音楽みたいなものは発したような気はするが決して整ったものではなかったと思うわ^^

 彼が持ってる楽器はアフリカ起源のビリンバウ^^
a0101715_1262889.jpg
終わってから約20人ぐらいで日本風居酒屋において打ち上げ!。Valtinhoは皆に愛されてるのだ。来週から暫くマレーシアに旅立つ彼の誕生日をいち早く祝う。
 後ろのビールはエビスね^^
a0101715_12141257.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-24 12:19
3年ぶりで著作権協会で作詞、作曲の登録。やれやれいくらCDが売れない時代ったってこんなに大変だとは思わなかったよ^^「ジンダルレ」の原詩作者カンウンギョさんに協会加入の書類と共に二人してサインをしたCDを郵便局から送る。
a0101715_121701.jpg
 二人で小さな祝賀会^^昼酒は慎まなくてはならないのだが、、。葉っぱで包みご飯쌈밥!
a0101715_12183046.jpg

 TJと別れてあたしは預けてあったウクレレをとりに亀山へ。
 帰りにヨンシンネ経由で帰宅。ヨンシンネはソウルで初めての夜を過ごした場所だ。駅前の旅館で旅館の息子に「ブルーライトヨコハマ」の歌詞を書いてあげたのはもう23年前だっけ!^^
a0101715_12225291.jpg

 春雨の中、家に向かうバス。
a0101715_12271260.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-23 12:30
ソウル地方は雨。子供の頃はよく見かけた道路の虹。最近は見ない気がしてたんだけど相変わらず車のガソリンは漏れて雨の日はこうなの?ほんとに久しぶりに見たよ~^^
a0101715_005073.jpg
アリラン酒場のウンジンと昼ごはん。いつもの味噌ビビンパ屋。
a0101715_023935.jpg
この食堂のメニュー^^
a0101715_043285.jpg
いやぁ遂に出たよ~二枚目のCDが^^これはヒット曲の「星キラキラ/별총총」のPV。もうひとつ気に入らなくて作り直そうとしてるんだけど^^"にほんブログ村 海外生活ブログへ" />にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-23 00:19
 まあ事の発端は芦花公園のShowがあたしのショーバイ(って唄ね)のデモを聴いて「これは今の世相にピッタリ!Youtubeに載せちゃえば?」っつーので松戸のMが打楽器を叩いてくれてヴィデオ編集もしてくれるってんで始まった企画。話が出たのが確か去年の秋?冬だったか?なので随分ユルイのですが遂に撮影。Mがこっちに来て撮るとか、あたしが帰京して撮るとか言ってたんだけど結局こないだドキュメンタリの仕事で親しくなったキムソッジュンさんに頼んで撮る事になったの。
 興奮してるせいか朝8時前に起床。トーストに卵焼きとチーズを載せてコーヒ。
ウクレレを持って三清洞から北村の方へ。
a0101715_11441515.jpg

最近撮ったH&TJのPVの出来が苦労して撮ったわりにもう一つで困ってたんだけどーその点(もちろん出来は出来て見んとわからないけど)これは軽ーいトライアルだしMが書いた絵コンテを元にソッジュンさんと二人で気楽ぅに撮るので楽だし楽しかったのだ。インスックさんの家で撮影。録音したのをラジカセで聞きながら口パク。庭で何ヴァージョンか撮った後、お隣の文化センターでも撮影。
 ちょい小腹が空いてインスックさんと三人でお隣の焼肉屋で冷麺^^右がムル冷麺、左がビビム冷麺。
a0101715_11593517.jpg

 そして現代本社の隣のウォンソ公園に場所を移す。今日は天気最高!風が涼しく陽は高いけど暑くはない。鉄棒が目に止まりおじさんはトライしたのだが、、ショォォォーック!10秒もぶら下がってらんないの!これが昔、大車輪で鳴らした人物だろか?嘘です^^でもお陰で背中がちょっとシャンとしたような^
 そして乾物市場「中部市場」常連のテウォン商会。ここはあたしの常連でドキュメンタリなどの撮影でも度々訪れる所だ。店の人たちがとってもいい感じでさ^^ここでもラジカセをかけて一緒に歌って踊る。ついでにジャコを5000w買う^^
 そして陽が沈まぬ前に急いで到着したのは国会議事堂!これを背景に「ショーバイ」を歌う日本のアジョシ!少し風変わりな人生なのかも^
 日が暮れてソッジュンさんとビールで乾杯^^もちろんビールの絵も撮ったのでありました^^
a0101715_1284172.jpg
ちなみにこの店の「WABAR」ってのはね「와봐ウァバ/来てみー!」っちゅーシャレと見た!^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-19 12:15

気に入っている新居は

 ちょいとヒンヤリ。夏はとてもよさそう^^でも昨日からまたちょい寒でボイラー入れたっちゅーの。
 で気に入ってんだけど四つある部屋のうち、扉がちゃんと閉まるのはたった一つだけ^^まあこんな具合よ。
a0101715_10383830.jpg
例えば百貨店に行って仏壇を見ると観音開きがちゃんと閉まらない。で文句を言うと「なんで日本の人はそんな事が気になるのかなぁ?」なんて仰る^^
 これはこの間K子が来てた時一緒に買いに行った傘。
a0101715_10451392.jpg
ちょっと大きいやつが欲しくてちょい奮発(たいしたことないけど^^)したのに昨日使い始めて3日目にして使用不能の状態に007.gifまあ平たく言うと壊れたの。

 これはわたしのファンクラブのミョンナムさんが「私の知ってる一番!腕の立つ職人さん」を紹介してくれて設置した換気扇。
a0101715_1195550.jpg
これがまたどういう訳か十日に一回はファンの周りの白い枠が落ちちゃうの。
 なんてーか、こちらは技術が劣ってるとかゆーよりも「まーこんな感じだろー!」ってゆう潔さ、違うか?わりにすぐ満足しちゃうってぇのかな?追求しないところがあるみたい^^
 三つ子の魂百までも!って感じで日本人のあたしには到底わからない事も日々あるのですなこれが。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-05-18 11:21