韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本のケータイが

 不調で新しいのと取り替えたりしてたらコンピュターに移すUSBケーブルがなかったりして更新が滞っちゃった^^
 そして一昨日27日には曙橋の『461』で遂に初のソロライヴ炸裂!いつものようにバーボンなどを舐めてたんだけど緊張してて酔わないっちゅーの!^^なんせこの長い音楽人生で初めてのソロライヴ!こんなに唄を歌うのは初めて!^^http://bar461.exblog.jp/
 メンバーはこの企画を強力に後押ししてくれた木村Show(ベース)元々ギター弾きなんだけど今回はわざわざベースを購入までしたという入れ込みようだ。打楽器に松丸雄史、彼もヴィデオ『ショーバイ』の撮影、編集をやってくれている才人だ。そして全く面識もなかったんだが一緒にやる事になった鍵盤に日根野麻子さん。今回は主にメロディカ(鍵盤ハーモニカ、ピアニカはヤマハの登録商標^^)を吹いてくれる。
 
1部の演目

1、りんご追分 美空ひばりのヒット曲のインスト

2、6号線 マイナー6thのブルース インストゥルメンタル

3、いつものように 昔から歌ってたロケンローな唄

4、銀杏の葉っぱ 今度のH&TJのセカンドのあたしの人生で初めてのCD収録の唄^^

5、いろは 東京ビビンパクラブのレパートリー。5拍子のちょいと琉球風の唄。

6、ピカピカ H&TJのデビュー盤の『クデ』の原曲。

7、陽炎 清志郎と昔やってた『ガラム』の唄。

8、銀河の果てで H&TJのセカンドの『カシナコシロ』に今回日本語詩をつけたもの。
 
  二部
1、Amのインスト ちょいとロシア民謡風。Bパートを弾き忘れる。

2、Summer  Forestが書き始めたけど最後まで至らず結局NYのPhillが書いてくれた初めての英詩の唄。

3、南の島で H&TJの唄を日本語に直したもの。

4、ムーンビーチの砂の上 忌野がカルメンマキに書いてくれた唄。余ってたのくれたのかも知んないけど^^大好きな唄だけど1番複雑な構成でちょい往生。008.gif

5、Prelude 誰かのヴァージョン聴いて気に入ったインスト。でショパンの曲とは知らなかったぁ!

6、おそうじオバちゃん 憂歌団のヒット。あたしは木村よりかなりキーを落として歌唱。

7、ショーバイ H&TJの『チャンサハジャ』の原曲。今までの韓国でのどのライヴよりも盛り上がった!
 
 アンコールは、すっ飛ばして忘れてたハンデスの『ある朝』、Cのブルース(ベースのShowはAであたしはCで弾くというアヴァンガードなブルース^^)、パンクな『骨まで愛して』!
 古い友だちも来てくれたし、なんと韓国からForestまで!K子、プロデューサーの矢崎さんを始めとしたみんなのお陰で幸せな夜だった。今週の土曜には又、烏山の『ツボ』が控えているのだ!^^

  Forest、Hadiと。
a0101715_8453929.jpg
 翌日渋谷でフォレストが食べたカツ丼セット。
a0101715_8501329.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-30 08:50
 準備が生活の中心^^うんH&TJのセカンド発売記念コンサートも満員盛況で無事終了^^

 しかし何て言っても初のソロなんで歌詞は憶えなきゃならんし、コードは憶えなきゃならんしー!まぁでも自分の作った唄が多いからまだねー! そんで清志朗と昔やってた幻のデュオ、ガラムの「陽炎」もカルメンマキの「ユニゾン」アルバムで清志が作ってくれた「ムーンビーチの砂の上」も歌う予定。コード進行が複雑でちょい往生。残り少ない脳細胞で唄たちをさらっています^^
 
 昨日はForestとJacobのアメリカ組と夕飯。新村で待ち合わせ。独立門まで歩いてバスに乗り込む。
a0101715_201293.jpg
このトンネルを潜って独立門へ。
a0101715_211575.jpg
a0101715_22579.jpg

 夕飯は行き着けの刺身や。茹でたての立派な真ダコ~!^^
a0101715_245422.jpg

 でForestが、やっぱりヴィザの書き換えでUSに戻るってんで余ってたスウェーデンのウオトカ、Absolut Votkaを持ち込んでだいぶいい感じに!そして他のお客がいないのをいい事にウクレレで唄を歌い始めてさぁ^^あたしの初の英詩の唄「Summer」もネイティヴの前で歌って度胸をつけただす^^でもうウォッカでいい感じなのに、店の主人がマッコリを勧めてくるので大分よい感じに!^^7月4日の千歳烏山「ツボ」にはビビンパクラブのピョンインジャお姉さまも来日の噂も!何か歌ってもらわなくては!!にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-23 02:17
 仏教放送で昼間の生演奏!^^DJのチャンスヨンさんの人柄に惚れる。いやぁ滲み出る人間性^^
a0101715_353414.jpg

 仏教ラジオの建物からの眺望です。
a0101715_3323615.jpg

 
 放送終了後、TJの知っている麺屋へ。蜆(しじみ)のカルククス^^美味いよー!^
a0101715_3342697.jpg

 昨晩は東京からいらしたバンド「いぬかん」の面々とマッコリを酌み交わす。リーダーの犬塚さんが
直接わたしにコンタクトをとって来て今回初めて会ったというわけだ^^彼はUS,カナダなどで暮らしながら路上で演奏をして来た人だ。今回は打楽器のマックス、フィドルの愛子さん、トリオでの来韓!^^
 
 飲み屋の店先で焼かれるジョン/전。野菜や魚などを卵の衣をつけて焼くのね。これはケンニップ/エゴマ?
a0101715_340260.jpg

 今日は暑かったぁ!30度いったかも!家に帰ってシャワーしてっちゅーの。ちなみにシャワーする事は春日家では「シャビる」と呼ばれるのだ!^^
 
 朝見かけたナス。
a0101715_3442612.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-19 03:49

もう初夏だなー!

 って当たり前かぁもう六月中旬だし^^12時からTJと練習。何か忙しくて19日のCD発売記念コンサート(ホンデ、サンサンマダン)目前なのに一日しかそれも三時間しか出来ないの。
 終わって子供たちの日本語レッスン。終わり頃にイルサンのMから電話。7ヶ月闘病してた友達が今朝亡くなったことを知る。一旦家の近所の知り合いの家でのサムギョップサル(三枚肉)パーティに顔を出してビール、焼酎を少しだけ。あーこんな事なら練習終わってTJとウドン食べなきゃよかったー!
 これは地味に胡瓜ですが^^ 
a0101715_2372331.jpg

 家に戻り今度の東京ライヴのメンバーに送る録音ファイルを作る。要するに練習時間がたいしてないのであたしが録音したのをメンバーたちに送って音をかぶしてもらうって寸法。練習になるわけね。
 で21時過ぎにセジョン文化会館の前からイルサン行きのバスに飛び乗る。
約一時間でイルサン着。目指すはイルサン病院。こちらは普通、病院に葬式場があってちょっとビビるんだけど、、。通夜も葬式も同じところで済ませるのだろう。二卵性双生児の片割れのユンから闘病の様子、最近から没するまでの話を聞く。なにせ普通の事かもしれないけど病気の自分を見せたくないからか闘病中、会うことが出来なかったのでちょっと寂しかった。
 そして話もあらかた聞き終えて焼酎や肴が出てきてアタシは勿論断らずに一杯始めたんだけど、、、そしたら!いきなり入り口のところに見知った人たちが!天才ギター少年、ドヒョニと泣き腫らしたそのお母さん!ど、どーしたの?っつったらMん家のすぐ隣に住むこの一家とは息子がギターを弾くことから知り合って度々一緒に飲んだ間柄だったんだけど、一ヶ月前に肝ガンを告げられた45歳のご主人が今朝亡くなったとの事!つい二ヶ月前にも一緒に飲んだのに、こんな事ってー!すぐ隣の安置室で焼香。嗚呼!!
a0101715_23251975.jpg

 こないだ市場で見かけた牛肉の焚き物。장조림
a0101715_23311317.jpg

そして追憶の杏^^
a0101715_23322691.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-15 23:35

今や季節の杏!^^

こないだ市場で見つけて喜び勇んで買って来て、早速炊きました!筍と同じで出回る時間がホント短い気がする。でねー5,6個はコンポート(軽い砂糖煮)にしてあとはジャムを作ろうとしてたのよ-。
a0101715_1212045.jpg

そしてちょっと目を離した隙に惨事は起こった!焦がしちゃったのエーン007.gif!以前もトマトソースをやってしまった事があったっけ。要するに台所を離れちゃいけないのね^^いまだ学ばないあたしです。こちらで最近よく耳にする「ワンジョン/完全に~なんとかー 嬉しいとか悲しいとか!」変な言い方だけど!でもホント完全悲しいぃ!もう現実を直視したくない人のように(私の母などは何か触れたくない事柄はまるで見えないように振舞う時がある^^)さっさと鍋を洗って何事もなかったかのよーにコーヒーを煎れて飲んだ。
 
こないだ交通ラジオ局に行く道で見かけた昔の朝鮮銀行、今の韓国銀行。ソウル駅などに通ずるドイツ系の?重厚なデザイン。
a0101715_1181236.jpg
a0101715_119168.jpg

 まぁしかしネットで日帝時代の検索すると、やたっらに当時の日本政府がやった事に対する弁護、賛美の嵐ですね^^要するに日韓併合は朝鮮の民に望まれてした事だ!とかインフラ整備など日本が莫大な資金を朝鮮のために注ぎ込んだ!といった類!まぁアタシも実際歴史を詳しく知りたいとは思うよね^^
 
 こないだイルサンで入ったチョングッチャン(まぁ納豆の香りがする濃い目のスープ)食堂。美味しかったぁ~!^^まぁチョングッチャンはこの写真には写ってないんだけど^^
a0101715_1292932.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-14 01:30

久しぶりのTV^^

 ほんとにTV出演って待ち時間だけ長くて退屈。まぁホントは自分で盛り上げて行かないといかんのやけどなんかねぇ^^昨日はKBSの詩の朗読の番組。あたしたちのレパートリーの中でもちょい深刻系「千年経ったら/천년쯤지나서」番組のスタッフから終了後ビールでも飲んでけと誘われるが、夜中のライヴがあるので辞してホンデに向かう。

 郵便局は丘の上。こうして見るととても都会とは思えんなぁ^^
a0101715_17425064.jpg

そんでもって6月27日の曙橋「461」のチラシだよん^^
a0101715_17464860.jpg

 昨晩のライヴは完全即興がテーマのバンド「Airport Limousine」メンバーはメリケンのRyan(唄、ドラム、G)とインドネシアンのBeni(Bass)のトリオ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-13 17:55

朝早く起きてラジオ局へ

最近よく出演する交通情報ラジオで朝っぱらから生演奏。あたしが歌うわけじゃないけどTJはちょっと大変そう^^で10時には終わって家の近所で朝ごはん。トガニタン(牛肉を煮込んだスープ)
a0101715_1652170.jpg

a0101715_1662294.jpg

 で家に戻ってここ暫く作ってた舞台音楽のデモ4曲を終わらせてCDに焼いて郵便局からEMSで日本に発送^^あー面白く録音しました!ちょっと日本語に不安があるあたし?
 丘の上の郵便局から降りて来てアリランのウンジンさんと日本風麺屋でうどんと蕎麦を食べる。蕎麦と漢字で書くにはちょっと気が引けるけどね^^もう砂糖水みたいなソバツユなの008.gif
 で「あー長ネギ買わなくちゃぁ!」ってったら「じゃぁ市場に行こうよ」っつって大統領官邸「青瓦台」前を通って散歩がてらトンイン市場へ!杏!季節です^^長ネギ、玉ねぎ、オイキムチ、ちっちゃなイカ(ハンチとかコルトゥギとか言ってたけど^^)誰か知ってたら教えてちょ!軽ーくお湯に通して食べると実に美味い!
a0101715_16172373.jpg

 
官邸の前の広場
a0101715_16205522.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-12 16:27
 ライヴの練習と舞踏の音楽の録音、そしてH&TJのセカンドCDのプロモの毎日^^
 今回の東京ライヴはこれがなんとあたしの初のソロライヴ^^ええぃもうやっちゃえ!て感じで^^
「ショーバイ」をYoutubeに乗っけてしまえばぁ?って煽ってくれた芦花公園のShowがもともとビビンパクラブでギターを弾いてて曲を知ってる関係でベースを弾いてくれることになって毎日スカイプで曲の打ち合わせをしてるだよ^^あたしはそんなに優れた歌手じゃないし、かと言ってインストだけにする程ギターも達者じゃないので半々ぐらいのレパートリーになる予定^^あたしが今まで作って来た唄や曲の中から出来そうなのを選んでんの^^「私は風」は無理だと思う今の芸風からいって^^
 スケジュールは最終的に決定したらお知らせします。7月4日の京王線、千歳烏山の「Tubo」は決まってんの。夜8時。新人なので入場料は二千円^^あと6/27(土)曙橋の「461」というバーだよん。

先日K子が買って来てくれたテネシーウィスキー。なんにでも終わりはあるのね^^
a0101715_23232750.jpg

 昨晩はホンデのこじゃれたカフェ「Velozo」でコンサート。ジョイントはパンソリの歌い手でありながらバンドをやっているイチャラムの「アマドイチャラムバンド」。一時間ずつぐらい演奏。
 終わって打ち上げ。肉屋で肉を焼く!
a0101715_0134816.jpg

a0101715_016179.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-09 00:27
 まぁあたしにしちゃぁだけどさ^^なんせ7時過ぎに起きて、、これも一般の方たちにはあまりに普通な出来事だろけどスマンスマン^^
  まずSBSラジオの「美しいこの朝 아름다운이아침」DJは韓国ロックの大御所「サヌリム」のキムチャンワン。スタジオに入って行くとチャンワンさん、朝までだいぶ召し上がったようでヘロヘロな状態^^でも放送が始まるとプロな感じで敬服しましたが^
 H&TJは新曲イチオシの「星がキラキラ/별총총」をはじめ最後にゃチャンワンさんの「私の心に織物を敷いて/내마음에주단을깔고」をライヴで炸裂させたし、一緒に出演した女学生の歌手「IY/アイユ」はホント唄が達者でブッ飛ぶ!いいなぁ歌が上手いって^^写真はなんかあたしだけ変にシリアスな表情ですが特に意味はないだよ!^^
a0101715_49237.jpg

 でホンデでまたもスンデクッを食べてわたしゃ一人で風呂屋に!^^一時間半ぐらい体を洗ったりサウナに入ったりして13時半にマネージャのチョリと待ち合わせ次のラジオ局EBSへ!古くからの知り合いで有名な歌手イサンウン/이상은がDJをする「世界音楽紀行」。またライヴ演奏。彼女はリーチェって名前で一時日本でもかなりブレイクしかけた、とっても才能豊かな女性シンガーソングライターだ^^
 なんつっても今日のラジオ出演はみーんな生本番ってのがミソだいね^^でスタジオライヴってー以前は何かもう一つ楽しめなかったんだけど、もう大丈夫みたい^^老人力ですかね?
 
a0101715_4233092.jpg

 そんで地元に戻り小学生のヨンちゃんと日本語レッスン。そしてホンデでサネのギターレッスン。そしてミッドナイト12時からTBS、交通放送に出演!DJは有名な女優、監督のパクウンジンさん。あたしは生まれて初めてラジオで生歌を炸裂させたよー!銀杏の木/은행나무。TJはこの曲を初めてウクレレで弾いたしさ、、、っつーわけでなかなか長い一日だったの^^
a0101715_4312781.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-05 04:40
でたまに刺身とか余るとあたしにくれるのね^^040.gif でも折角なんだけどあたしは口が生意気なので次の日にぃ(さくだったらともかく^^)刺身としてはなぁ!ってんで朝から海鮮パスタ!オリーヴ油でニンニクと玉ねぎを炒めてから鰤と思われるのを焼きスパゲッティにからめる。
 例によってあまり写真写りがよくないけど^^
a0101715_18291323.jpg

 そして何にでも別れはつきものだけど、M子にもろたギリシャのオリーヴ油がもう終わりなの。寂しい!
a0101715_18304566.jpg

 でさぁ、、^^出たよ出たよ!香菜の芽も出たよ~!024.gifあんまりよく見えないだろけど^^バジルにはだいぶ遅れをとってはいますが。
a0101715_18505566.jpg

 そして昨晩いきなりコンピュターにヴァイラス進入!別にポルノとかダウンロードした憶えもないのだが、、あー!千葉の具さんが見たっていうから見たくなって「ランボー」をダウンしたのがいけなかったぁ?
 もうデスクトップが真っ黒でさー!007.gif
a0101715_18372110.jpg

 でも友達が遠隔操作のソフト(登録して両者がOnにすると相手が僕のコンピュータに入り込んで色んな操作が出来る!)を使って半日がかりで修復してくれたの^^あ~~~~!040.gif
 おかげでもう夜だっちゅーの。これから平和放送ラジオに出演して来ます^^では~!^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-06-02 18:44