韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つもりなんだけど^^最近なじぇかぁ億劫なのよ!ブログをあげるのも、ご飯作るのも、、、生きんのも^^そんなこたぁないか^^決して不調じゃないんだけどね^^
 韓国の国民歌手イムンセのラジオ番組にレギュラーだし先週から^^(あたし個人で毎日耀の午前9~11時に日曜の朝に相応しい曲を選曲したりする役割ね^^)もう人生順風満帆!これはとても順調ってぇ事ですよ!^^
 で今朝は早くにイヤンムンから電話あり! 一緒に大統領官邸を通ってトンイン市場まで散歩! 久しぶりにエホバク(ズッキーニ)、長ネギ、トマト、マッサル(マテ貝)、唐辛子の粉等をゲット!
 ほんと!に久しぶりの粉唐辛子!一回入手するととても持つのよ、こりゃまだ挽く前のやつですがぁ!^^
 
a0101715_1353144.jpg

 あ~もう駄目だす^^途中で潰れてしまいますが^^明日続きを載せるだよ~!すまん!!
a0101715_1432472.jpg

はいそんで怖い夢から現世に戻ってまいりました^^あー嫌な夢だったぁ!ちょっとカミンアウッ出来ん内容^^職業に貴賎はないってゆーけど尊敬出来ない仕事ってのもあるよね世の中には!

昨日は今度ウンジンさんとやる予定の日帝時代の朝鮮の唄の採譜。これがなかなか面倒008.gif現代にすると(あたしが現代的な耳を持ってるかは疑問だが^^)どうも判り難い音楽なのよこれが、素っ頓狂ってーかなんでそうなるのぉ?ってーのが多くてね^^

 昼間は交通放送のスタジオでTVの録画。

 そんで夜はつい最近勤め始めた食堂が早くも暗礁に乗り上げて次の身の振り方を見つけなくてはならなくなったヤンムンを招いて宴^^献立はトマトのサラダ、ズッキーニのジョン、マテ貝のにんにくバター炒め、素麺。マッコリでだいぶいい感じになってブログが最後まで行き着かなかったのね^^ 
 これがこちらでカボチャと呼ばれるエホバッ(ズッキーニに酷似)これに薄~く塩をして小麦粉をつけて卵を潜らせて油で焼くとジョン(煎)^^
a0101715_11101730.jpg


これは結局素麺になったので遂行されなかったテンジャンチゲのもと^^
a0101715_11155817.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-28 01:43
 アルコールを摂取しないようにしてんの^^8日間で2日しか飲んでないのよ!やっぱりさぁ何かが(全てが?^^)かになってる気がしてね。
 
 で昨晩は昔住んでたモレネの方で日本語レッスン終えて帰ったら10時近くで、食堂に行く気もせず、かと言って何も食べないわけにもいかず近所の入り口の店に入って「ハルモニー何か赤くない(辛くない)麺ってない?」って訊いたら「あるある!」って出て来たのがこれ!ちょっと珍しいかも。フルルッククス!つるつるウドンって感じかな?こちらにしてはちょっとお高い1000w。味を見てみりゃ結構いけました。淡白系!
a0101715_10265537.jpg

 八月の終わりにやる予定のウンジンさんとの公演のアコーディオン弾きのミミさんとミーティング。こないだ御一緒した東京の日根野さんもアコーディオンに挑戦すると言ってたけど触ってるかしら?^^
 
a0101715_10325295.jpg

アコーディオンって左手が和音でボタン式だと思ってたけど手前のやつはフランス式で右手もボタンなんだよー!^^
 最近早起き!今朝は置きぬけに近くの公園を散歩。大家さんが通りかかって来週の火曜にようやく職人さんが雨漏りとカビだらけの家を見積もりに来るとの事。ちょっとゆるくね?おらぁカビの中で暮らしてるんだよ~!
 
 散歩の途中で見かけたこれは胡瓜だいね^^そういや前回の花の正体は千葉の具さんから「ノウゼンカズラ」だと教わりました^^近所のアジュマは正しくてこちらでは「능소화」と呼ばれるようです^^
a0101715_10384554.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-23 10:48
 天井から雨漏りがぁぁぁぁ~!007.gif 音楽に使う機材が結構水浸し_!!
メインの部屋はカビに覆われててさぁ!!
 いきなり美しくない写真で申し訳ないけどね。
a0101715_15593542.jpg

 でねギターの音色加工に使う機械たちは息の根が止まった(と思う^)
a0101715_1612650.jpg

 でしかもモノスゴイ湿気とカビのお陰かコンピュターも起動しなくなっちゃってさぁ。そんでもって長い間ブログをあげられんかった訳さ。それどころかメールもスカイプも不通だったの。
 
 しかし当たり前だが仕事はしてたよー!^^EBSテレビのスペースコンガムでも二日間スタジオライヴを録画したしねー^^またこちらでもH&TJヴァージョンの「Ben」を弾いてしまいました。
a0101715_1651217.jpg


 ようやく梅雨は明けたような気がしますが^^
 この花は何? ハイビスカス??。近くのアジュマは「ヌンスファ」って仰ってたけど^^近所で咲き乱れてます^^
a0101715_1672669.jpg

 ソウルに着いてすぐ食べたお気に入りのキムチチゲ屋、カンファムンの家。
a0101715_1692139.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-22 16:11
に行こうよ!っつーK子の声に頷いて高尾までドライブ!なんか今年の夏も暑いようです!さすがのK子もエアコン使用に反対せず^^
 
 甲州街道に沿って八王子方面へ!甲州街道って街路樹のお陰でうまい具合に影が出来てていい感じ!^^
 
 道中、小腹が空いて谷保の辺りから想い出の地、国立に入って昔からお気に入りの蕎麦屋へ!
a0101715_11111892.jpg
K子は山菜そば、あたしゃ谷保天そば。せいろも一枚!^^
写真は谷保天蕎麦、花が見たら涎を垂らしそうな立派なエビ天!胡麻油でよく揚がってて最後まで熱かった!^^
a0101715_11132383.jpg
で国立駅は建て直しててさぁ、、僕みたいな保守的なおじさんはそのままでいいのにぃー!と思ってしまうのでした^^
 
 なんせ宗教とか法事だのに疎いアタシですが、父とおばあちゃんが眠っていらっしゃるというお墓にタワシをかけ水で洗い流して、線香を焚いて手を合わせて来ました。
a0101715_11233249.jpg
帰り道で出発間もなく追分交差点で車線を変えた瞬間(あたしが変えろと言った008.gif)お巡りさんが現れ車を寄せろ!と仰る!交番の前だったのね!黄色い車線は変更不可って聞いて知ってはいましたが!罰金六千円也!
 その昔いわしてた商人清八さんが建てたという追分の道標。すぐ横の交番でK子は調書を取られていたのだ^^
a0101715_11312938.jpg
夜はこないだの初ソロライヴのメンバーたちと新宿にて合流!ベースのShowの勧めるアイリッシュバーへ!おじさんにはビール一杯が1000円ってーのはちょっと不可解だったのだがキルケニーという樽で仕入れてるという地ビールを飲んでみたらその美味さに感動!
a0101715_11375457.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-15 11:44

ソウルから舞い戻り!

 夜な夜な友達と会ったり、家でご飯を作ったりの日々でんねん!^^

a0101715_10314496.jpg
ピンピンの鰯を手開き!
a0101715_10341414.jpg
そんで長ネギと茗荷、生姜、味噌で叩いて『なめろう』に!
a0101715_1034358.jpg

 昔から好きだった『インゲンととろとろ卵』インゲンを出汁でけっこうクタクタになるまで炊くのね^^
a0101715_1038358.jpg

でもって卵を半熟に熱して、さーっと崩して頂くのどす^^
a0101715_10393623.jpg
なんかこうして見ると音楽よりも食べてばかりいるよーですが、、うーんそうかも知れん。にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-15 10:46
見に来てくれた元「うずまき」現在「東京ローカルホンク」のメンバーたちが自由が丘の「マルディグラ」で客演しないか?って言ってくれてね^^ 彼らはホンとに私のお気に入りでプロデュースしかけた事もあったんだけど、久しぶりに演奏に接してその美しい音楽に打たれました。
 でさぁアタシは自由が丘付近に越して38年(勿論ずーっといたわけじゃないけど^^)この夜この地で初めてギターを弾いたのです。本来のゲストに西海しげるさん。この人がまたねー^^唄も歌えばギターも達者でね。まるでジェフベック?て感じでスゴイの。
 サウンドチェックを終えてK子と空、そして遊びに来たShowとウナギ焼き飲み屋へ!

 
白焼き^^
a0101715_3215212.jpg


肝焼き
a0101715_1504050.jpg

そしてあたしゃホンと久しぶりにジンロみたいな甲類焼酎をロックで飲んだのだす。味はあるようなないような、、ともかく少しホワーンとして来ればいいのです。そこへホンクのクニッパとしげるが登場!本番前にアルコールを摂取するとは、なんて不届きな人たちなんだ!^^
 そして西海しげるの弾き語りでショーは始まる。店内は立錐の余地もなくあたしゃカウンターの中で見物。そして東京ローカルホンク登場!リードシンガーの弦ちゃん以外はマイクなし。でもみんながコーラス始めたら納得!十分だわこら!知り合って随分たつのに一緒に演奏するのは(僕がギター弾くのは)初めてなんだな

そして西海しげるの弾き語りでショーは始まる。店内は立錐の余地もなくあたしゃカウンターの中で見物。そして東京ローカルホンク登場!リードシンガーの弦ちゃん以外はマイクなし。でもみんながコーラス始めたら納得!十分だわこら!知り合って随分たつのに一緒に演奏するのは不思議と(僕がギター弾くのは)初めてだったんだ
a0101715_2523814.jpg

 僕は昔オルガンで参加したデビュー盤の「海辺の一週間」から交ぜてもらって、その後「生き物」と続き、アタシの歌う新曲「銀河の果てで」と素晴らしいジャムを繰り広げたってわけ^^
 音楽するって楽しい!と思うこの頃です^^
  でさぁヴィザを取るために二週間以上も東京にいたのにタイミングが合わなくてビザ貰えなくてさー!昨日ソウルに戻ったんだけど、明日の朝にはまた飛行機に乗って成田に行く予定のあたしです
 008.gif タイミングが合わないって何ぃ?と思われるでしょうが、、ね^^にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-12 02:59
 相変わらず人と会ったり美味しいものを食べたりの毎日ですわ^^
これは現在料理学校に通う長女空の炒めたモロッコインゲン!
a0101715_11463724.jpg

 でねちょっと用事で行った等々力の区民センター、ここはなんとアタシが15〜6の頃にロックコンサートを催した所なの^^夜中その当時の深夜放送パックインミュージックに行って福田一郎さんに宣伝をお願いしたのだった!やっぱり当時からそんな子供だったのね!
a0101715_115143.jpg

 夜は家族、母と共に高級回転寿司へ!ここは社長さんが東京へ来たときに『とっ東京の人達はこんな寿司を食べているのかぁ!!』と驚いて店をお作りになったというだけあってとてもリーズナブルなとこです!もうこのアジなぞはこれ以上はない!というお味^^
a0101715_11561830.jpg

家の前の家に咲いている鉄線(クレマチス)
a0101715_1233794.jpg

 そんでこれは久しぶりに再会した友、M代表に連れてってもらった廻らない高級寿司屋!彼のプロデュースした唄もたくさん聴かせてもろたしさぁ^^^
a0101715_127626.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-10 12:15
 初のソロ舞台の2日目。しかし千歳烏山のツボには5時入りの予定なので余裕で昼食を娘たちと外で。色々迷ったあげくに学芸大前の無MSGの四川料理『天悠』に入る。黒酢を使ってカリッと揚がった酢豚が美味いの!
a0101715_23175758.jpg
後は酸辛麺、飲茶セット等。デザートの杏仁豆腐と胡麻揚げ団子。
a0101715_23214918.jpg
ちょこっとずつ食べたはずなのに苦しくてちょい後悔008.gif

そんでもって打楽器の松丸の車が首都高でいきなり故障、レッカー車を呼んでディーラー店で緊急修理で大幅に遅れたため、K子の運転で八幡山のN宅を二往復して機材を搬入008.gif松丸さんは6時過ぎに登場!火を噴きながら打楽器セット。めちゃ慌ただしくリハを終え近くの中華料理屋(また中華ぁ?)で腹ごしらえしてさあライヴだぁ!^^店に入って行くと満員御礼の盛況ぶり”殆どが知った顔!まあ里帰り同窓会ってな感じ^^やはり『リンゴ追分』の演奏で幕を開ける!
 
a0101715_23314012.jpg
東京ビビンパクラブのインジャおねーさまが飛び入りで登場して『焼き栗タリョン』やっぱりいい声だわ!^^
a0101715_2333442.jpg
演奏はとても好評で本当に勇気づけられた!1番の難関と思われた歌も概ね好意的に評価されて死ぬほど嬉しかったな〜。まあそんなに上手く歌えたわけじゃないけどね^^でも自分に合った唄を歌えばいいんだと解った気がしたのです^^
 最後の最後で昔からの友人でRCのディレクターをしていた、今や音楽業界を牛耳っているというオフィスオーガスタの森川社長が登場してRCの『モーニングコールをよろしく』を歌ってくれて閉幕^^僕らはホントに清志郎の事が好きだったんだ^^
 
a0101715_23514042.jpg
興奮醒めやらず明け方近くまで盛り上がってしまった夜でした^^

あたしの髪をひっつめてくれてる長女空とゲストで歌ってくれたエマちゃん。
a0101715_04949.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-06 00:10
 余念のない毎日^^でもこんなライヴが出来て幸せだぁ!っつーか人間はある目標に向かっている時っていいよなぁ^^006.gif
 さすが梅雨なのか、けっこう毎日雨だけど隙を見て歩いたりしてるよ。昨日は歩いて上町まで行ってから世田谷線で下高井戸へ!八幡山のSん家借りて今回のバンドのお座敷練習^^ウクレレかギターでインストする予定のマイケルの『Ben』を稽古。コードを探って見たらなかなか面白い進行だった^ー^
 練習の後、焼き鳥屋で打ち上げ。ウクレレを弾きながら唄を歌う。八幡山でもウクレレ流行の気配。
a0101715_23541352.jpg
a0101715_23545018.jpg

 今日も唄と楽器の個人練習の後、桜新町でカマスの甘塩と素晴らしいイワシを入手!夕食は母と5人で!アヴォガドのサラダ、茗荷の塩揉み、鰯の刺身、カマスの塩焼き、糠漬け、ズッキーニの卵付け焼き。
a0101715_075653.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-07-03 00:12