韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0101715_20155323.jpg

やっぱり形こそまん丸だけれど味はエホバクと同じ!所謂ズッキーニなカボチャというわけだったのだぁ!^^
a0101715_20163277.jpg

前から気に入ってたクラブ「500」でフリーマーケットが開かれて、あたしの弟子になったキムヒョンテが唄を歌うというので見物に!彼の「ファンシネバンド」は遥か10年前に対馬で見て衝撃を受けたんだけど、最近始めたというソロは圧巻!なんせグルーヴがスゴイし唄の視点が鋭い(
まぁ瞬時に歌詞を全て聞き取れるわけでもないけどね^)!ある種「チャンサハジャ」的な先輩という感じだ^^見てたら別にギターレッスンの必要はないと思っちゃったんだけど^^本人はどうも普通にも弾けるようになりたいようだ^^
 終演後、ビールを飲みに近くの飲み屋に^^
a0101715_20274763.jpg
 で彼は練習を兼ねてクラブ「打」でここ一ヶ月ぐらい毎週火曜にライヴがはねた後に酔客を前に歌っているというじゃないの! それってぇあたしもやるべき事なんじゃない?といって偶然同席してた「打」の社長に「僕もやりたいなぁ~!」と言ったら即オーケー!!来週から弾き語りを始める事に相成った!わーい!!ただ、、お金にはならないのだが酒は飲めるってぇのが危険じゃん?^^
 
 秋風が吹き始めてこのサルスベリ、百日紅も後わずか。
a0101715_20351524.jpg

 昨晩のカンナム聖母病院の公演は、やはり昔の唄たちというコンセプトのお陰かウンジンさんの声のせいだか大受け!なぜだか葬儀場の中で開かれた打ち上げでは神父さんたちと焼酎で乾杯!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-30 20:43
ものすごい勢いでスパゲティを茹でて三日連続のトマトソースパスタ!さすがにコーヒーを淹れてる余裕はなくて雨の中を一路インサドンの練習室へすっ飛んで行ってクギンのギターレッスン。
 終わってホンデへ。ヒョンテさんのギター教室。テーマは三連と八分の違い。要するに一拍を3分割するか2(4)分割するかってぇ話なんだけど^^最近の世の中にはあまり三分割は聞かれない気がするんですが。「チャンサハジャ」はちょっと珍しい?^^
 
 ヒョンテさんは多才な人物でそのうちの一つがエフェクタ作り。今日は二つのうち気に入ったのを一つプレゼントしてくれるというので手前のディストーション(音が歪むやつね^^)をもらったのだ!^^その名も「Road Kill」デザインも勿論彼!
a0101715_11442846.jpg


レッスン終わって二階に招かれ奥様の手作りの夕食をご馳走になる^^あまり甘くないボッブンジャ(野苺?)酒も!手前はカルビチム。
a0101715_11464131.jpg

 
そんでホンデのフリンジフェスティヴァルってぇ道端でやってる公演にクギンの宇宙ヒッピーが出るってんで見物に!新しいコントラバスの人との初めてのライヴ。これは昔のメンバーとの映像だけど^^
 
 
 終演後、クギンと新しく生まれ変わったクラブ「コプチャンチョンゴル」へ行ってビールを一杯^^
a0101715_11524298.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-28 11:58
ムンセさんの公演と、金テジュンさんの葬儀と重なり当分お休み。だもんですこーし時間が出来た。もともと時間はあるかぁ?!^^要はどうやって使うか?なのですがどうもスケジューリングが苦手なもんで時が過ぎ行くのをボーっと見ている事が多い気がするわ。
 これは先日楽園でウクレレを購入した時に手に入れたシェイカー。
a0101715_2352930.jpg
マンゴの形(見りゃ判るか^^)でいい音がするんだわ^^あたしゃね何故だかこの手の音に弱いの。好きっちゅー事ね!スネアドラムのブラシとか、シャカシャカ系がね^^細野さんの初期のアルバムになんだか、リズムマシンにフィルタかましたようなのなかったっけ?ちょっと似たようなのが昔、延世大学の語学学校に通ってた頃、中の食堂にあったマンドゥ(肉まんとかの)の生地をこねる機械がものすごくグルーヴしててね!!サンプリングしたかったなぁ~!^^
 で今日は、知り合いの夫人が早朝から(っても九時半^^)酔って?電話して来て色々親切に助言してくれるのだが、まだ眠くてさぁ^^
 またもトマトソースのパスタを食べ、コーヒを飲んでからエルヴィスの「Can’t help falling in love」の歌を録音。一人で孤独な作業。発音指導に英語圏の人がついているといいんだけどね^^ 自分でも酔狂だと思うんだが人生で初の英語曲のカヴァー録音だぁ!
 
a0101715_015335.jpg

 でね^^いつのまにか暗くなり二回目の御飯を食べろって体が騒ぎ始めたんだけど、外食に出かけるのも億劫。で、、あっ!トマトがあったじゃん!しかも胡瓜も!ってんで玉ねぎも刻んでサラダ!勿論バジルも摘んで来て!普段食べてくれる人がいないとこんな事はせんのだけど^^そんな事をする自分に感動!^^酢と塩、そしてオリーブ油を垂らしてかき混ぜる。
a0101715_071052.jpg

 あとは半熟の卵を二つ。でも半熟加減がいまいち!ちょい火が通り過ぎ!013.gifそしてマッコリを一本飲んでNYのフィルと山梨のN子さんとスカイプ。少ーし物足りずに揖保の糸を二束だけ茹でて夕食は完了!

 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-27 00:31
ソウルに来ているのだが、午前中しか空いてる時間がないってんで朝の10時にハプチョンで待ち合わせ!ロケンロラにはわりに早い時間帯だ^^Johnの京都の古い友人で今はソウル在住のキースも来てパン屋で朝食!Johnはこのスイートロールってのに惹かれたようでね^^そんなには甘くなかったけど^^Johnに翻訳機の事を尋ねたら「うーんあれだったら日本語で読んだ方がいいかなぁ?^^」だって~!
a0101715_22181663.jpg

 楽しく話をして昼前にはお別れ。あたしはウクガールの最後のひとつのウクレレをホンデのウクレ屋で唾をつけといたのを確認してから、安国でインスクさんとウンジンさんと昼御飯。

 食堂の中庭でアジュマが皮を剥いていたサツマイモの茎。
a0101715_22221211.jpg

今日はテンジャンチゲをみんなで食べる^^

その後、北村に新しく出来たカフェでコーヒを飲んでからインサ洞へ!
a0101715_22235857.jpg


雨が降り出して、ぐしょ濡れになるとこだったが危うく家に滑り込む^^

これは胡瓜とかヘチマのお仲間と見た!そういやぁ沖縄のナーベーラー(ヘチマ)のお汁が飲みたいよ~~~~!
a0101715_22313450.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-25 22:38
今日この頃^^変に暑涼しい^で昨日作っといたトマトソースでスパゲティ^^だけどいつも思うのだけどスパゲティと刺身って写真写りがムズイのはなんでぇ?上手くいったためしがねぇだ^^
a0101715_0582766.jpg

喉はまだなんかイガラッポイけど日常生活に支障はないみたい^^
 夕方から「アリラン」のウンジンと29日にする舞台の練習、日帝時代の唄をさらう。アコーディオンのヒョンミさんとゆったり音を出す。なかなか技術を要する楽曲たちだ!
a0101715_059195.jpg

 
 夜、楽園楽器街でアガシたちと待ち合わせてウクレレを購入。楽器はちょいと見る目がある人(それは私なんだけどね^^)が選ばねば~!約一時間半?あーだこーだとやった挙句にウクレレ四つ購入!やったぁ!^^これでもなかなか大変な仕事なの。終わって皆で御飯を食べに行くlまぁ若い娘に囲まれてウハウハしてるおじさん^^レッスンは来週からー^^
a0101715_0594181.jpg

 帰りに「アリラン」にエレキをとりに行ったついでにまたもビールをたらふく飲んで帰宅^^


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-25 01:21
a0101715_052141.jpg
また目が醒めると更にもう一日を乗り越えて行くってぇー事を繰り返しているわけなんだろけど~^^!いっつも眠りに落ちる前にこのまま二度と目が醒めないと、どーなるんだろ?って思ったりして、、、どーなるも何もねぇ、、、 で目が醒めて暫くすると空腹に気がついて「これは何か食べた方がいいかも!」と本能的に察知して動き出しました^^でこの朝は昨日入手しといたトマトが潤沢にあったので、、僕ぁねトマトをトーストに挟んで食べるのが好きなんですが^^もちろん玉ねぎは必須!うーんこんな人間じゃなかったんだがぁ、、。なぜだか、いつからか御飯を炊くのがおっくうになってしまったのよ!これって一人暮らしじゃ普通の事?それとも暮らしの西洋化ぁ~?っつったって、うどんだの素麺だの蕎麦だのも食べるしー!
 あーじゃかーしぃ!ともかく今朝はトマトソースを作ったよ~!
 
a0101715_0531462.jpg

これは主にスパゲティ用ですね^^その後Youtubeで色んなスパ調理のビデオを見て研究!こんなの見るとメッチャ刺激!でもさぁみんな容赦なく油とか生クリームとかバター使うよね!^^美味いんだろけどカロリー高過ぎねぇー?^^008.gifでも「人生楽しもうよ~!」って声も聞こえて来るんだけんど、いっつも思うのは一瞬の快楽の代償は常に高くつく!まぁ太ったところで誰も抗議しないだろけどさ今更!^^子供は目に入れても痛くない!って言ったら「絶対入らないし痛いっすよー!」ってこないだ言われたっけ^^
 今宵はホンデのサムジでコンサート。H&TJは30分の公演をして絶大な反応を背にアンコールもせずに会場を後に^^アメリカ帰りの(アメリカ人だから当たり前だけど^^)フォレストと会って晩御飯。彼のガールフレンドとUS生まれのAaron^^御飯を食べてからドーナッツ屋へ!あたしゃ1cmだけ齧って見たけどモノスゴイ食べ物だぁ!うーんこういった物がアメーリカを形作っているのかも!!!
a0101715_1102537.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-24 01:20
長女にたしなめられながらも、こちらでは悪名高い爆弾酒、つまりですねぇビールに焼酎(本来はウィスキー)を混ぜて飲むという実に品のない飲み方をしてしまいました^^まぁ風邪の時にはカロリーを摂らないとぉ!といった苦しい弁明をしながら!だってさぁ頭は痛いし眠気は来ないし、どーやって夜をやり過ごせってぇーの?でもそのお陰か漢方薬のお陰か今朝はちょっと快方に向かったような気分^^
 で久方ぶりに入手したオリーブ油で^^ズッキーニ、茄子、ジャコ、バジルのスパゲティ^^目分量をまたハズして、ちょい多っ!
a0101715_231364.jpg

 そんで天気もいいしちょっと涼しいし壊れた傘も直したいってんで散歩。ずーっと下って行って現代の本社辺りまで行くとケータイが鳴ってウンジンさんが大学路でいい帽子屋見つけたから見に来いと!方向を変えてずーっと歩いていく。
 途中で見かけた「ソウル女子大学」の建物。きっと美術学校だと思うけどなかなかいいセンスだ。ビル一面にドアを貼り付けてんの!^^
a0101715_2365980.jpg

 大学路に着くとウンジンさんの知り合いのカフェで美味しいコーヒーを一杯。あたしゃもう家で二杯も飲んでるのでこれ以上飲むと夜眠れーん~と思いながらもつい飲んでしまう、、、美味い!^^
a0101715_23931.jpg

 で帽子屋はデザインもなかなかよかったんだけど、、あたしの大きな頭にかぶれるのがなくてよー!

 そしてまた東大門の方に歩いて行って傘屋で「前直してもろたんだけど直ってないんだよね~!」っちゅったらさぁ、店の人が「えー直ってますよこれ~!」ってさすとさーちゃんと使えるのよこれがぁー!^^またあたしのボケぇ?って感じで内心「あー怒ったりしなくてよかったぁ^^」と思ったのでした。めでたしめでたし^^029.gif
 
 今日はお腹がしくしくするのでアルコールはちょいと控えて(当たり前か?)おとなしく打楽器のループなどを作って夜は更けて行くのでした^^
 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-23 02:53
やつにヤラれて往生してんの008.gif鼻水と頭痛を伴ってどうも嬉しくないねどうも。ほんとは済州島に行ってる筈だったのにぃ、、地味にソウルで散歩などしてる次第です^^それでそこの君!風邪の時には何故アルコールを摂取しちゃぁいけないのか?というのを理論的に説明して見なさい!
a0101715_1912640.jpg

楽器街にウクレレを見に行ったついでに地下の楽園市場でククスを一杯食べてからオリーブ油、トマトに卵を購入^^
 
 すくすくと育っているバジル^^バジルオイルでも作ろうかなぁ?^^
a0101715_196183.jpg


やっぱり扇風機ぐらい入手するかぁ?と思いながら夏もあと僅か?
昨晩Forestからメール、今夜ソウルに到着予定だって!故郷を満喫して来た事だろう^^
 昨日は唄の録音をした。「ぴかぴか」この唄は随分前に出来たんだけど何か最近の友の死にかぶっちゃってね。
 
 最近のラジオショー、イムンセの番組では毎日曜、朝にあたしがかける曲を選んで行くって企画なの^^しかもうろ覚えの唄も毎回歌ってね^^明日放送分はエルヴィスの「Can’t help folling in love」を歌ったんだ!国民歌手のムンセさんがギター弾いてコーラスしてくれてね^^朝っぱらからあたしの唄を聴かされてる皆さん!でも結構人気があってさ~!音楽の人気じゃないかも知れんが^^

 バスの中で見かけた蟹で有名なヨンドクの観光ポスター。この男性の垢抜けない感じがちょいTJっぽいかも^^
 
a0101715_19185355.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-21 19:22
 
a0101715_21113032.jpg
下界に下りて行く途中に事務所の金さんから電話、金大中元大統領が亡くなったので今週末に予定されてた済州島のコンサートはキャンセルだとぉぉぉ!楽しみにしてたのにー!!つい先週末もヨス(麗水)のイヴェントがキャンセルされたばかりなのに!でこの地域の気に入らないところは、全く信じられない話だが公演などが何らかの理由で取り消しになっても一切!補償されないの!つまりお金は一銭も払われないという嘘のような話!この10何年間キャンセルはいくらでもあったが、ただの一回も金を受け取った事はない!!007.gifちょっとぉ何とかしようよ~!
 とか言って地団駄を踏んでいたら追い討ちでサネから昨日飲み過ぎで今日はレッスン受けられんとの連絡!うぅぅぅむ071.gif おーいドタキャン(土壇場キャンセル)はやめてよ~!
 何かもうひとつってー話題ばかりでなんだけどさ~!^^
a0101715_21185831.jpg

 来月からアガシたち五人にウクレレを教える事になってさぁ^^でウクレレを楽園楽器街に見に行ったよ^しかしそんなグループレッスンした事ないので色々と思案中。昨晩はそのうちの3人とインサドンでミーティング。伝統お茶屋でオミジャチャ(五味子茶)を飲んだ私でした^^
 
a0101715_2133980.jpg

そしてその後「アリラン」に寄ってビールを飲んでてそろそろ帰ろかなぁ?ってとこにギャグ界の大物、チョンユソン先生が刺身と吟醸酒を携え娘さん夫婦と登場!またまた盛り上がってしまったのだ~!「チャンサハジャ」が誉められてうれしかった^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-18 21:38

Les Paulが亡くなった!

とNYのPhillから連絡あり!それで久しぶりにスカイプしたLAのウヨンに「レスポールが亡くなったんだよ~!」と言うと「誰ぇそれー?」だって!おいおい君はUSでギター修行してんじゃないのぉ?でもみんなGibsonのLes Paulモデルは知っていても本人は知らないんだよねー!^^
 これはMary Fordと一緒の頃^^
 実はあたしゃ’91年にNYの「Fat tuesday」ってクラブに公演を見に行って終演後、挨拶しに行ったら息子さん(文字通りレスポールJR^^)がレスと一緒に写真を撮ってくれて住所を訊かれたのよ^^未だに写真は送られて来ないけどさぁ、、って言ったらPhillが「じゃぁその写真を見つけてみようじゃん!」って言うからさ~!どうやら息子さんとは知り合いなようだ!^^
 
 今日は午後、千葉の具さんの助けを借りて僕のブログに翻訳機を設置!その性能の程はまだよく分からないんだけど、これで韓国のファンもブログを見れるようになった^^わーい!^^
 
 
a0101715_491815.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-08-17 04:13