「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホンデの正門の向かい側の公園でHachi&TJ! ファンシネバンドの舞台の直前だったのだがね^^
a0101715_8395032.jpg

 でこれが現物支給の新しい靴たち!^^別に現生でもあたしは一向にかまわないんだけどね^^
a0101715_842472.jpg

 もう家はニューバランスだらけ!履いてないのも相当あるってのにー!^^これは所謂こちらでいうシンバルプジャ(靴金持ち)ってやつ?^^
 
 先日手に入れたLushのカルマ という石鹸はその名に恥じずなかなかの強烈な香りでお風呂場を支配してます。西洋人たちが好む香りってぇ感じで芳香剤も兼ねているのだ!^
a0101715_8474895.jpg

 昨日は久しぶりにあった古い知り合いと昼食。彼は日本に留学してた頃に東京で知り合いその後もたまに会う仲だ。最近人気のあたしの放送人への道についての話などをする^^美味しいコーヒー屋に誘われるが現在、禁コーヒー中だと告げる。残念!^^
 昼食はセンテタン。タラのスープです。この店はmsgを使わないという方針で好感度高し!
a0101715_8561565.jpg

 これはまた最近近所でみかけた花。
a0101715_8593228.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-30 09:01

連日の飲酒のせいか!

っていうか長年の飲酒のせいか胃が痛むので朝、絶食を決意!水だけ飲んで日本語のレッスンに出かける^^しかし2時半ぐらいになるとさすがに腹減りて~!思わず慶福宮の近くの麺屋に駆け込む^^こりゃミョルチククスって煮干出汁の麺ね^^
a0101715_21583370.jpg

 でプアムドンってぇ所に去年、キムドクス先生とビールを飲んだ辺りに人に呼ばれて行ったんだよね。どういう話かってぇとチョンノ区(鐘路)が第二のサムチョンドン(あたしの住んでいる)になって観光客が沢山来るようになるかもっていうので大きな駐車場を作ろうってんだけど、そのために立ち退きを迫られる反対の住民もいらっしゃるので小さなコンサートを企画して反対側の士気を高めようってな事なのかな?^^で発案者のソニョンさんの家に行ってみたらフランス人で数学の先生のヤン、英国人でギター、サズなどを弾くBrian,パンソリの専門家パクソンファンさんなどがいらして、まぁ多様な面子。
a0101715_2293889.jpg
ワインはどう?と言われてさすがに断りましたがね今日はさすがに^^基本的に共通語は英語。で皆で公演予定地の住民センターと駐車場予定地を見学。緑が多くて高台なので空気もいいので、ここに車で押しかける人たちが増え代わりに緑が切り倒されたら、やっぱり残念な話だと思う。
a0101715_2213983.jpg
お連れ合いのヤンさんは趣味でマジックをされるのだがYOUTUBEでいくつかのライヴを拝見。やはりBrianのライヴ映像をYoutubeで見てみりゃなんとValtinhoが叩いてんじゃん! 恐ろしく狭い世界だ!
 帰りにその集まりの一人のハルモニに柿をお土産にもらう!^^
a0101715_22174749.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-27 22:25
無事終了!公演の写真が手元にないので後日^^ライヴは5日間しか稽古をしなかったわりには余裕なステージ!あたしもそれ程は皆の足を引っ張らずに好評を博した、、んじゃないかな?^^
 打ち上げのウォトカのせいでちょい目が潤んでいますが。
a0101715_21152696.jpg

右端がギターと唄のヒョンテ、その隣が釜山出身のヴァイオリン弾きソンウン絶対音感あり!、左端がコーラスと打楽器担当のヒギョン、普段はボサ系の唄を歌っているそうだ^^
 
 次の日はロッテホテルで営業。「Pediasure」っていうサプリメントか何かの説明会みたいのにH&TJが娯楽を提供!ちょっと場違いか?と思ったけど皆さまの息抜きに良かったみたい^^
 
a0101715_21233072.jpg

私たちにも振舞われたコースのステーキ。うーんカルビの方がいいかも^^どさくさに紛れてビールも二本注文!^^
a0101715_21245289.jpg

 
 来る10月10日に予定されているサムジーフェスティバル。H&TJも出演予定だが、LA生まれのDavid Choiのマネージメント側からH&TJと一緒に出来ないか?と打診あり。Youtubeにも結構な量の映像が載っているけど、わりにアコースティックな曲調^^どうなることでしょ?!
a0101715_21333513.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-27 21:34
滞っちゃってる次第です。写真がちょっと溜まっちゃった!^^
この間、ファンシネバンドのリハをしながら楽器のレッスンもしながらH&TJは、ハンデスさんのラジオに出て光州とチュンジュのラジオショーに出演。イムンセのラジオも再開して、ああ!
 で今日は18年ぶりのドラマー再デビュー! 夜8時からホンデの公園でニューバランスのイヴェント(H&TJはモニターで今までに10何足のスニーカーを貰っている、今宵も現物支給との事!)の後、サンサンマダンという劇場で9時からの舞台だ! 久しぶりに叩いて見りゃ錆付くも何も、もともとの実力が知れているので見事復活と言いたいところだが、、、まぁ下駄を履いてから言ってみたいものさ^^

 光州の巨大な市場、ヤンドン市場で見かけたエイ。全羅道では常食のエイはチリなどからの輸入が多いようです。
a0101715_11151170.jpg


 去年手に入れたけど雨が多くてろくに履けなかった無印良品のリゾート系の靴。とっても気に入ってて今年は履き倒したよ^^まだ作っているのだろか?
a0101715_11224574.jpg

 光州で一泊、次の日にチュンジュ、セミョン大学のラジオ公開録音。約4000人の前でバダなどの音がグワングワンなダンス系の中に混じってH&TJは実にアナログな音を聞かせましたとさ^^
a0101715_1135835.jpg

バダの舞台。とってもセクシーなパフォーマンスに観客は熱狂。でも何かさぁ、、セックスって欠かせないものなんだろけど、それしかないのぉー?って感じ^^品ってものが皆無ね^^
a0101715_11355389.jpg

11月のハチソロ公演のスケジュールが出ました! 11月14日(土) 曙橋 461、15日(日) 千歳烏山 ツボ、16日(月) 自由が丘 マルディグラ です。細かい情報はまた追って!^^みんな見に来てね~!^^
emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-25 11:47
ファンシネバンドの練習。ドラムを叩いている時が一番幸せ!ギターとかってやる事が多過ぎるし、、あたしのギターなんてそんな複雑でもないか?^^練習を終えて暫し放心状態。あてもなくホンデを彷徨う。通称「駐車場通り」では書籍祭りのようなものが開かれていてテント状の店がずらーーーっと並んでいる。色々な本がびっくりするような値段で売られている!
 K子にもう年なので加齢臭に気をつけるように言われたのを思い出して、コじゃれた石鹸屋で「カルマ」という石鹸購入。結構好きな香りだけど、たかが石鹸にしちゃぁちょっとした値段だ!
a0101715_1247151.jpg

 19時、TJと落ち合って夕ご飯。新村の行き着けの刺身やへ。今日は珍しくウロク(メバル?)の辛いスープ。まあルックスはみんな同じですが^^
a0101715_1253932.jpg

 ちょっといい機嫌で市場を散歩。これはチョッパと呼ばれる日本でいうとなんですかね?ワケギとか?香りのよいネギです^^
a0101715_17292879.jpg

何だかいきなり写真がアップ出来なくなっちゃった!emoticon-0106-crying.gifこのエキサイトさんのせいか、はたまたあたしのコンピュータの不調かは不明でしゅ^^

  でも何とか復活!^^まだなじぇか重いっすけど^^
 道すがら遭遇したホンデ名物のマッコリおじさんのリヤカー。
a0101715_17351842.jpg
本人は絶対に写真を撮らしてくんないのでね^^去年Shaunとバスキングしてた時、近づいて来てJanisのサマータイムをリクエストされましたあのアジョシ!^^
 
 そしてよしゃぁいいのに「アリラン」に寄ってみたら顔見知りのお客さんたちが唄を歌えというので「いやだ!あたしはプロなのでタダでは出来ん!^^」と軽口を叩いて、酔った勢いで求められるままに、ろくに知らない「ブルーライトヨコハマ」だの「上を向いて歩こう」をでたらめに歌って日本の面汚しをしてしまったのだけど^^みなさん帰る時にお金を置いて行ったのでした^^あーどこがプロなんだよー!^
a0101715_1745192.jpg
^^!
 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-19 12:57
余裕こいてた事に対してのしっぺ返し?^^英語の慣用句でもあるよね^^ When it rains, it pours.降ればどしゃぶり!
 3週間中断していたイムンセのラジオショー再開!今日はあたしがウクレレ(っちゅーか最近はウクレレしか弾かないけど^^)ムンセさんがナイロン弦のギターを弾きながらFly me to the moonを歌う!他局にもかかわらず来週放送予定の「KBS朗読の発見」の宣伝もしたりして^^収録後ムンセさんがスタッフ全員にトンカツをふるまってくれた!

 家に戻り「朗読~」の写真を探して送る作業。資料管理が出来てないせいかちょいと苦労。ファンシネベンドの唄をすこーしさらってホンデへ!
 
 この子は去年も確か登場したはず^^名前なんだっけ?なんかナンとも言えない色なんだ。
a0101715_8581055.jpg


 ホンデのローリングホールでラジオ公開録画。リハ終えてForestと久しぶりに麦飯屋。
これは関係ない釜山おでんだけど^^
a0101715_854596.jpg

 そしてラジオ終演後、夜12時までスタジオゴリラでファンシネベンドのリハ。終わって今度ぁ来週予定の光州MBCの「ナンジャン」で合奏するビートルズの曲をバンド「アクトン」とリハ。
 終わってTJが「アジョシ!ソジュでも一杯?」というのを振り切り帰宅。だってもう3時だしー!明日はまた朝からラジオで8時起きなのだしー!^^

 風に踊る、最近あたしの頭に巻きついているスカーフ^^
a0101715_8531276.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-17 09:15

ある夕ご飯^^

何だか一人で外食も寂しいって夜もあるよね。でトマトバジルサラダと(胡瓜もね^^)素麺にしようかなと思ったけど、ちょっと地味ぃ?とか思って前から気になってた秋刀魚の缶詰をマッコリと買って来たよ。^^どっちにせよ地味だけどさ^ で変な味付けがされてない事を祈りながら開けて見れば!これが見事大成功!普通に塩で炊いてあるだけ。emoticon-0148-yes.gif 考えて見りゃ日本では見たことがない気がするのはあたしだけ?所謂サバ缶の雰囲気。日本で秋刀魚缶ってぇと蒲焼きみたいのしかなくない?でスカイプとかしながら食べて飲んでたらお腹がくちくなって素麺まではたどり着かなかったわ^^
a0101715_1474320.jpg

そんでもってギターの教え子キムヒョンテのバンド、ファンシネベンドが来る25日にサンサンマダンで公演予定なのだが、本来のドラマーが都合がつかないので「アジョシ叩かないー?」って言うので即快諾。18年ぶりにRC武道館以来ステージでドラマーをする事に!そんな事してる場合か?ってぇ気もするがなんといっても娯楽が不足している私の暮らし、、んな事言うとお叱りを受けそうだけど^^
 ともかく初めての練習をホンデのゴリラスタジオで。えてしてこちらの人たちは耐久力に欠けていて練習も2時間、長くて3時間。あたしが5時間練習すると言うと「えー!そんなに長く何すんのぉ?」ってー感じ^^ある曲であたしがブラシを使うと「ハチさん!僕らは一応メタルを標榜してるのでブラシはちょっとぉ~!^」って言われたりしてね^^でも楽しく唄たちをさらい、ご飯を食べに行きました。
 18年ぶりに購入したドラムスティックとメトロノーム。
a0101715_14183886.jpg

 そして新居に越したばかりのShaunをイテウォンに訪ねて行ったよ。いわゆるハウスウォーミングってやつね^^こちらではジップトリ。したら訪米二日前だってぇのに一緒に行く予定のガールフレンドは昨日、お風呂場で洗面台が足に落ちて来て骨折!見たらネジが両側になくてはならないのに片方にしかついてなかったってわけ!まぁアメリカだったら一年は遊んで暮らせる保障を手にするかも、、ってな話題で盛り上がったパーティだった。新しく習った単語は「protocol」ShaunはUSや英国においては、そういう場合どうなるか?ってのは勿論知ってるけど、ここ韓国においての「慣習」は分からないのでってぇ話でした。
 これはこないだソウルハイフェスに出演したShaun、拡大するといいかも^^^
a0101715_14553016.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-15 14:44
 ほんに近来まれに見るビッグデーでした。さすがに前の日には飲まずに節制。ホント日本語でもやった事のない朗読を(朝鮮語で!)TVの朗読番組でメインゲストで出演という思い切った企画だったのだ!
a0101715_23325511.jpg

 スタジオには一般の傍聴希望の方たち(ってーと裁判みたいですが)とファンクラブの方たちが結構
な数いらしてました^^まず最初に僕が書いた「わたしの韓国」。最初に住んだピョンテック(平澤)の想い出。ちょいとかいつまんで^^
「モー!」と牛の声が聞こえて来る村の広場でハラボジから授かったお稽古。K子とまだ舗装されてなかった道を「あーこの言葉は一生やってもモノにならんかも」って肩を落としながら歩いた日々!夜になると市内に繰り出しちゃぁ焼酎を飲んでは盛り上がり!ハルモ二と近所のアジュマたちと川に洗濯に行ってたK子。そう今は知らないけど当時は各家庭に洗濯機はあったけど、川で洗濯するのが普通でした^^
 なんか朗読してると唾がたまって来るってぇか、息が詰まって来ちゃうてぇーか、、まぁ緊張してんだいね^^あ!思い出した!6月の曙橋の「461」で歌ってる時、前半がこうだったわ!^^

 そしてメイン舞台に移ってMCのチェウォンジョンさんとトーク。朗読から開放されてしゃべりは快調!随分前にあたしが作った唄「ジンダルレ」の原作者カンウンギョさんの原詩を朗読。何日か前ウンギョ先生にも番組に出て朗読する旨を電話で伝えたのだった^^あたしの作った旋律をピアノの方が奏でてくれる中を朗読。  

サブ舞台にまた戻りカンサネと「ワグラノ」を二人で演奏。作家のチヨンさんが来てメガネを拭いてくれる。本番の前に眼鏡ぐらい拭けよーって?^^
 そしてサネも交えてトーク。なかなか面白い雰囲気だった気がする^^酒も飲まずに、ああはならんよ普通^^サネもお連れ合いM子の詩「ヌンムルピン/涙がジーン」を朗読。あたしがギターを弾いた。朗読の前にサネが「家族から遠く離れているハチに!」って言って朗読してくれて、ちょっとじーん!^^
 で、ハチさんはケングァリを習ったそうですが、ギターでもウリナラ(韓国の事^^)のビートを出す事が出来るそうですね?!ちょっとやって見てもらえますか?って言うから「いやぁウリナラってーかアフリカもどきっつーか」とか言いながら、「サネ!ちょっと一緒にやらんか?」って巻き込みつつジャム!どうにか面目を保ったかも知れん^^
a0101715_2334021.jpg
 
 で最後に「時として人間関係って簡単じゃない時があるよね!」とか言いながら最後の詩、チョビョンファさんの「共存の理由/공존의이유」を読んだ。
 
공존의이유 조병화

깊이 사귀지 마세.
작별이 잦은 우리들의 생애,

가벼운 정도로
사귀세.

악수가 서로 짐이 되면
작별을 하세.

어려운 말로
이야기하지
않기로 하세.

너만이라든지,
우리들만이라든지,

이것은 비밀일세라든지
같은 말들을
하지 않기로 하세.

내가 너를 생각하는 깊이를
보일 수가 없기 때문에,

내가 나를 생각하는 깊이를
보일 수가 없기 때문에,

내가 어디메쯤 간다는 것을
보일 수가 없기 때문에

작별이 올 때
후회하지 않을 정도로 사귀세.

작별을 하며,
작별을 하며
사세.

작별이 오면
잊어버릴 수 있을 정도로

악수를 하세
 

「共存の理由」 趙炳華 訳詩:茨城のり子

深くはつきあわないでくれたまえ
別れの多いわれらが生涯
軽く 気軽に
つきあおう

たがいに握手が重荷になったら
別れよう

小難しい言葉で
しゃべるのは
止しにしよう

君だけとか
われわれだけとか

これは秘密なんだとか
そんな言いかたは
止めにしよう

僕が君を憶う深さを
見せるすべもないのだから

僕がぼく自身を思う深さを
見せるすべもないのだから

僕がいずこかへいずれ消え去るのを
見せるすべもないのだから

別れがきた時
後悔しない程度につきあおう

袂を分かって
袂を分かって
生きるとしよう

別れがきたら
忘れることができる程度に
握手しよう
 
最後にTJが登場「ビョルチョンチョン/星がキラキラ」を演奏番組終了。何か終わってからお客さんとちと撮影会のようになってしまいスターになったような気分。
 
そしてプロデューサ、作家さんたち、スタッフ一同で打ち上げ。そして知ってはいたが、、恐ろしい体験をしてしまったのだ!MCのウォンジョンさんが、機械のようにせっせと作るソメック(ソジュ/焼酎とメッチュ/麦酒を混ぜた物ね^^)を指定された二人が杯を持って腕を交差させて一気に飲むの!その名もラヴショット!emoticon-0107-sweating.gif別に愛し合っていなくともこれをしているうちに何だか愛してるような気分になってくるの?実に恐ろしい飲み方だ!でもこれで絆が出来るというものなのだろう^^僕の体は6杯ぐらいまでは許容^^こうしてヨイドの夜は更けて行くのだった^^

MCのウォンジョンさんとTJのラヴショットのショット!emoticon-0137-clapping.gif
a0101715_23344613.jpg


ちなみに放映は9月22日の夜11時半、KBSです^^その後もhttp://www.kbs.co.kr/1tv/sisa/に入って、男性の写真のすぐ左の「다시보기」ってとこをクリックすると見られるのかも^^


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-14 00:58
何だか忙しくてろくに練習も出来なかったけど、今晩はエレキギターとウクレレ^^だいぶ前回よりはリラックスして出来た。観客は少なかったけど意志の疎通もいい感じ。「日本語の唄歌ってもいい~? 」「イェー!」ってな^^「お掃除オバチャン」をその場で即席にコリアンで歌ったらなかなかの反応^^ヒョンテさんも奥さんを連れて見物に!終演後は明日の朝早くにKTXに乗らんといけないのでウォッカを素早くひっかけて帰宅。
僕が店に紹介したRyanは僕の直後の11時からライヴ予定だったのだが、日にちを間違えていたとかでドタキャン!見事にあたしの顔をつぶしてくれたぜ!
a0101715_10342886.jpg


ソウル駅前に飾られていた1960年のソウル駅の写真。
a0101715_10174921.jpg


テグには昼前に到着。唄の研究家イドンスン先生が駅に待ち構えていらして早速、韓定食の店へ!これがとてもよい食堂でした!^^軽くビール^^
a0101715_10161472.jpg

会場へ来てみたら、よくある話だがギターアンプがないじゃん!^^早速、弟分のヨンジンに電話をしてアンプを持ってきてもらう^^感謝ぁ!!

 今日はドンスン先生の講義(と言っても昔の唄たちを解説しながら先生が唄を歌うのだ!^^)先生の声はそれは素晴らしいホレボレとするお声だ!そして二部にウンジンさんとあたしが舞台に上がり6~7曲演奏。受けは上々!そしてフィナーレでドンスン先生が「あーこのハチさんはケングァリを学ばれたので少し披露してもらいましょう!」だって! フィナーレだしーケングァリってさぁぁ一人で叩くって大変なのよー!せめてチャングでもいないとぉemoticon-0107-sweating.gifまぁしかし皆さんの手拍子にも助けられ、客席の間を練り歩きながら叩きましたよー!これって外国の人が日本のコンサートのフィナーレで三味線でも弾いてるようなもんですからぁ^^

 そして終演後またまたの宴会はテグで一番上等な海鮮物屋!こないだの光州も素晴らしかったけど、ここは次元が一つ上って感じでした^^写真がないのが残念だけど^^ちょっと撮影に疲れちゃって!^ 久しぶりに日本酒をしこたま飲んで最終のKTXに飛び乗ったと!^
 
 久しぶりのイカの登場!
a0101715_10443235.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-11 09:58
漢字では光州ですね^^早起きしてKTXに飛び乗る。もらってたEticketがどこをどう見てもないんだわ!emoticon-0107-sweating.gif仕方なく新しく買って向こうで払い戻しを受ける。35000w也。

着いてすぐに食堂に飛び込み遅い朝食。全羅道は食の本場でもあるのです。ウンジンさんとアコーディオンのヒョンミさん三人で、太刀魚の煮付け二人前、包みご飯定食。これが美味くて酒を我慢するのに相当苦労したわ^^この条件反射にも困ったもんだけど。
a0101715_230579.jpg

これは光州MBCが主催の国楽イベント、すなわちパンソリや器楽演奏などのTV録画のフェス。どうも錚々たる顔ぶれのようだ。そこにどういうわけだか昔の唄を歌うウンジンさんが滑り込んでいるのね^^
a0101715_23362175.jpg

一番右の方は有名な司会者のソンヘさん。左の方はパンソリで高名なアンスクソンさん、と思ったら熱唱の後に自らのカヤグムチームを率いて素晴らしい演奏。後はチンド(珍島)のタシレギという,唄を歌いながらの劇。マダン劇のような(って言っても解らない人には解らんわね^^)70歳を超えていらっしゃるカンジュンソップ爺はものスゴイ声でぶっとんだ!
  
a0101715_23433195.jpg

 そして現地の友達たちと海鮮物の店へ!!いやぁ驚いたね!その出てきた品数と質に!^^

これは天然のホヤ。
a0101715_23455442.jpg

こないだ千葉の具さんとの話題だった生きてるイカと死んだイカはどう違うか?うん生きてるイカはねぇ切り口が角ばってるのよ~解るかなぁ?^^写真ちょいピントが合ってませんが^^
a0101715_234846100.jpg

あとさぁ海老もねー生きているのがやっぱ美味いわ~!
a0101715_2352305.jpg

で他にも載せきれないんだけど、タイだケブルだって^^

 もう汽車の時間だからって言ったら「あなたたちはその最終列車には乗れない!諦めなさい!」と言って駅に電話してキャンセルするじゃん!あたしゃちょっとムッとしたけどウンジンの友達だしー!事を荒立てる事も出来ずに二次会に連れて行かれたライヴバーでドラムは叩くわ、ギター弾いて歌うわ!さんざ楽しかったけどね^^結局午前一時半の高速バスで朝5時にソウルにヘロヘロで着いたとさ!
a0101715_2359406.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-09-10 23:03