韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日来月の東京ギグを!

遅ればせながらも告知したのですが、、6,7月に一緒で今回も一緒にやる予定だったベースの木村さんと打楽器の松丸さんが何と昨日急遽不参加という事態にぃぃぃ!^^どうも両者の間に色々と葛藤があったようで、、^^やっぱり僕のリーダーとしての資質が問われてんのかねこれって~?008.gif

 そして急遽、国際電話してスケジュールを押さえたのがベースに寺岡信芳(アナーキー、東京ビビンパクラブ)に打楽器にSamm Benett。二人とも古い友人で久しぶりに連絡したのが殆ど二週間前のライヴ出演の要請と来たもんだぁ!^^

意味もなくゴルゴンゾーラピッツァね^^
a0101715_056331.jpg

 今日はイムンセのラジオショーの録音でMBCに!唄は僕の持ち歌「銀杏の木」を彼と合奏!相変わらず演奏は不味いが雰囲気はよい^^あとジャンゴの「マイナースイング」とプロコルハルムの「Salty dog」をかける。Dalidaとアランドロンの「パローレパローレ」もね!^^

 相変わらず似たようなのばっか見せて悪いけど^^一昨日の秋刀魚パスタ!^^
 
a0101715_183954.jpg

今夜は北ソウルの夢の森っていう新しい文化施設?のオープニングエヴェントでHachi&TJが出演。とってもいい雰囲気で夜の野外公演!^^これは始まる前なのでお客さんがまだいないけど^^
a0101715_1171424.jpg

 終わって日本のアルク社の雑誌取材で戸田さんとお連れ合いの写真作家リュウさんと三清洞を下り降りマッコリなど飲みながらインタビュー^^
 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-29 01:22
長い間、言われても来たし自覚もしていたのだがね!ここんとこ首周りとか肩がやたら痛くってちょっと我慢の限界に来てたのよ。それで水泳なんかをしなくちゃとか思ってたら、先日家にチラシが入っててさぁ!
a0101715_2311401.jpg

 整体マッサージ!なんせ体が曲がってるのをモロに感じている今日この頃、どっかの唄じゃないけど藁にもすがる思いで行って見ただよ^^っつったって忙しくてチラシを発見してから約10日後にようやく!
a0101715_231620100.jpg

 まぁ今日で連日の三日目!サウナの着替えみたいのを着て寝そべると先生の施術が始まる。初日はそんなでもなかったんだよなその痛さが!昨日は「うん?ちょっと痛いじゃん!」と思ったけど、でも男の子じゃん!っつって我慢してたんだけど、、、今日はね~。肩甲骨の下あたりを執拗に揉んでくれるんだけど、うーーーー!って感じでさ。どうしてそんなに痛く出来んの?ってくらい、、、いや痛くするのが目的じゃないのはわかってるんだけんど!何でも説明を聞くと「筋肉は凝ると(固まると)骨を引っ張る性質があってそれで骨が曲がってしまう」んだそうだ。
 実際施術してくださる先生は中国からの朝鮮族のお二人。でも三日やったらだいぶスッキリ。しかし回復までには2~30回、通わないといけないってんだよこれが!まぁ時間とかお金を惜しんでる場合でもないけどさ^^しかしこれがホントに効果があるのなら、誰かあたしに教えてくれてもよかったのにぃ~!
a0101715_2329613.jpg

 今日も韓国の伝統音楽と西洋音楽のチャンボン新バンドの練習。なかなかいいかも^^唄のエリがバンドの名前を「三清洞スチェビ/サムチョンドンスチェビ」にしようという、、実は今日一緒に食べた地元の「ほうとう屋」なんだが、あたしはとても気に入ってるんだけど、ちょっと難しいかも。特に外国人に^^

あまりにも忙しくて今宵の弾き語りはパス。また来週からやります^^
 
 そういや来月のあたしのソロライヴ、バンドと一緒にやるんだけどね^^みなさん覗いてね~!拡大しますよ~^^
a0101715_23513165.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-27 23:55
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%AF%BF%E5%AE%AE
で当代一の舞踊手を集めた公演「古宮名舞伝」を見物に!^^久しぶりの自分の時間を持ったような^^
a0101715_184431.jpg

入り口で1000Wの入場料を購入すれば、そんな素晴らしい公演が見れるなんて夢のような話だ^^でも、もの凄い数の人が並んでいて入場券を買うのに一苦労。
a0101715_19572733.jpg

 いっちゃん最初に楽団が演奏する韓国のチャンダン(長短/リズム)クッコリに乗って出演者全員がそれぞれ思い思いに舞い踊る!これは素晴らしかった!^^
 来月、博多の旧友の結婚パーティーで急遽結成したバンド(殆どソウルビビンパクラブのような^^)のメンバー、キムサンボンとファンエリそして歌手、チェウンジンも一緒に舞踊を見物!^^
 天気にも恵まれて幸せな秋の日だった^^
a0101715_205578.jpg

 その後、みんなで御飯を食べてあたしの家にやって来て、どんな唄をやろうかとチャング、プク、ギターを弾いて遊ぶ。エリはパンソリの専門家でサンボンはチャング、ケングァリなどの打楽器専門だ!上手くいけば別の舞台もやってみたいなーと思って!^^
 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 家に向かう途中で見かけた安重根の巨大な垂れ幕。
a0101715_2092914.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-26 20:18
と思ってたら昨日今日とちょい暖っかいの!^^旧友のミノが出店してなかなか成功しているケポドンの「トッカルビ/떡갈비」に遊びに行った!トッカルビってちょい甘めの味付けのハンバーグのようなもんに韓国餅がいっしょになってるって風情!
a0101715_244635.jpg
a0101715_255229.jpg
ミノはあたしが最初にソウルに来た時、大学路で出会って親しくなって色んな人を紹介してくれた僕の韓国生活を語るには欠かせない人物だ。3,4年前に脳内出血で倒れて大変だったけど今回再起をかけてこの店を出したのだ!友達たちと店でビールを飲みながら盛り上がる!ミノの表情が険しいなと思ってたら、その繁盛を聞きつけて近くのピザ屋がトッカルビの店を出そうとしてるという情報を聞きつけ、その店の主人を呼んでみんなで酒盛り!この辺が韓国ぅ?そんな夜が更けて行ったのだ!
 
そして昨日はソウルのソウルジャパンクラブの主催の日韓カラオケ大会のゲストで出演。出演ってさぁ260人の申し込みで予選を勝ち上がって来た方たちの30組のいっちゃん最後にあたしがプロの歌手でございますって一人で歌うわけですね^^008.gif駆け出しの歌手としてはなかなかの緊張感!で12時半に開場に到着、サウンドチェックでマイケルの「Ben」をウクレレでインストで弾こうと家で録音したカラオケをかけてみたら、何か低音が暴れちゃっててさぁ!家ではじぇんじぇん気がつかなかったけど、、、。んで急遽家に戻り再録音。どうしたらいいか分からなくて門前仲町のHに国際SOSをかけても留守電になってるしぃ~!でも何とかマイクの位置を探し出して無事録音終了!今までは偶然録音出来てたのね!^^そしてタクシーを拾いいざ会場へ!しかし、しかし土曜の三清洞はあなどれん!観光地と化してる私の三清洞は交通渋滞がひどいの!タクシーなんかに乗ったあたしがアホやったわ!歩いて15分の距離が40分かかったちゅーの!

 これはねーどうやら、、、豊胸手術の宣伝と見た!アイラブ可愛い胸ぇ?^^「アイラブ整形外科」という素敵なネーミングだ!^^
a0101715_2501034.jpg

 でも何とか開場に滑り込みセーフ!^^で緊張を解くためにビールを買い込んでスタッフの方と話してると「あら!ハチさんお酒なんて駄目ですよ!」とお堅いたしなめがぁ!^
 舞台は結局、全部ウクレレで通しました!銀杏の木、ある朝、涙そうそう、星がキラキラ、Ben,チャンサハジャの6曲。いやぁ酔客を相手のクラブとはまた違った環境でのパフォーマンス。汗をかいたけどいい経験だったよ~^^
 
a0101715_2441297.jpg

そして終演後、タクシーに乗ってクラブ打へ向かう!でも今日は厄日?道路が混んでてほんまに後悔したわ~!地下鉄に乗るべきだったぁぁぁぁぁ!
 H&TJのライヴはいい感じで進行!皆楽しんでくれたようだった!そして懲りもせずまたもタクシーで安国まで!^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-26 02:01
アタシはちょいと幸せなんだけど、何だかやたら忙しくて、ろくに練習も出来ないのよ!^^習ってるのは基本的に手足のコンビネーション。どうもハイハットが弱いみたい僕は^^
 で今はまだスネアが家になくてあとライドシンバルもないの。来月東京に戻った時に持って来るかな?^^
a0101715_253623.jpg

先生の教室はちょい遠くにあって通うのが大変^^毎週イムンセのラジオショーが終わると地下鉄に乗って行くのさ^^これはね教室のあるサンイルドンの市場で売ってた醤油漬けにするサムケと呼ばれる真水に住む蟹なんだと~! 美味いのかも^^
a0101715_257438.jpg
今度日本のアルクという会社の雑誌に日本人では珍しく特集の主人公に選ばれたわたしの取材が今日から始まった!^^ライターは去年、知り合った戸田さん!お連れ合いが写真家で今朝、お二人で我が三清洞に上って来てくれた。あたしの整理が出来てない家を撮影後、近所のノガニ湯屋で昼ごはん^^ノガニタンとは牛の筋?腱を炊いたスープです。ちょいMSGが強いけど美味いっす^^お連れ合いのリューさんは肉は食べないといってあたしたちの器にノガニをひょいひょいと放り込んでくれるんだけどね!
a0101715_352173.jpg

 そしてその後、ホンデに行って美味しいコーヒを飲みながらインタビュー。その後、最近公園でやってるハングギンさんのレッスン風景を撮影!
 そしてキムヒョンテの家に行きさらにギターレッスン。レッスン後、奥方の美味しい料理をご馳走になって帰って来ましたとさ^^で、夫人の事を「ウォンジョンさん!」って呼んだら「ジョンウォンです!あたしに関心がないのよこの人!」ってーから「他人の女房には関心を持たんようにしてるんです!」と切り返してお宅を辞した^^
a0101715_394285.jpg
 
そしてこれはあさってやる予定のクラブ「打」のギグのチラシ^^
a0101715_3105670.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-23 03:15
わけでもなく、、精神状態もそんなに悪くないんだけどブログが放置状態になっちゃってるよね^^いつも訪れてくれる人たちにはすまんっこってす^040.gif
 で色々あったけどさぁ、、。もう季節は上着は手放せない気温だし木々もだいぶ色づいて。
a0101715_952943.jpg

朝、博多の実業家の友から062.gif、今日のフライトでソウル訪問、でVIPな彼は元大統領候補のキムジョンピル先生に挨拶しに来るんだと!まぁ彼のお父さんが健在な頃はキンポ空港にKCIAの幹部がずらっとお出迎えだったらしい^^彼が11月に博多でウェディングワインパーティをするので来いってさぁ!しかも音楽演奏もしろってんだけど^^日野照正さんも友情出演されるそうで、あたしにはちょっとコリアな感じで出来んかぁ?ってんだけど^^ はてどうしたもんか?
 
 これはつい最近、市場で見かけて鍋にして見たハタハタ!ちゃんと生のものを頂いたのは初めてかも。いい出汁が出るのねこれが!卵はとりたてて美味しいもんじゃないけど食感が面白いし、身は淡白でけっこうなもんだ。
a0101715_1035679.jpg


 こないだのあるエヴェントでもらった交通費。初めて見たよ~!五万ウォン札!
a0101715_1065377.jpg

昨日はあたしの家の近所にあるソソンジェ(素膳斎)で昼の会食。昼から美味しいマッコリに酔う^^いっちゃん下はカンジャンケジャンね!
a0101715_10131564.jpg
a0101715_10133820.jpg

a0101715_10141654.jpg

 この食堂は麻布にも出店しているよ~。http://www.sosonjae.jp/index.html

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-18 10:38
いわゆるサムサッペ(쌈사페)って呼ばれてるのですね^^家の近く慶福宮辺りから車で約1時間ちょい!
今年はどういうわけか、北の方に板門店を越えた辺りのサムジンガクってぇ駅前にある
a0101715_0434949.jpg
ってな感じの丘陵に巨大な土地があってね^^
a0101715_0453134.jpg

私たちH&TJは昼13時半ぐらいの出演。空は晴れ渡り野外ステージは気持ちがいい!^^しかしここ大韓民国では野外ライヴでも天井がない場合がよくあるのだが、、、「雨が降ったらどうするのですか?」というと「いや雨は降りません!」という根拠のない強気な答えをしばしば耳にする^^
a0101715_7393773.jpg



今をときめくチャンギハと!^^
a0101715_7432723.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-14 07:51
点火しました!夜の気温はざっと16度って感じ?
a0101715_2345129.jpg

 そして街中、銀杏の匂いが充満してる中、咲いている朝顔君^^
a0101715_2346395.jpg


 昨日はForestの新しい勤め先の学校を訪問。一緒に夕飯!^^ヤンジェ洞に向かう地下鉄の中で見かけた広告。
a0101715_234949100.jpg

 でこのキャッチーが「完璧な彼女の秘密」! 要するに整形外科なのね!で、、、beforeとafterがねぇ、せめてbeforeも同じ角度にするとか、微笑むとかさぁ^^あまりに不公平なのでは?^^

 そしてマッコリでちょいといい感じになったとこで二号線に飛び乗りホンデのクラブ「打」での弾き語りに!明日のラジオのレギュラー用に練習した「Be my baby」をお客のみなさんにサビを歌ってもらって合唱!ウクレレで何曲か歌った後、来ていたRyanを招き入れて合奏!Ryanもウクレレを弾いてハワイの唄を歌う^^
 そしてあたしのすぐ後はキムヒョンテ。もう彼の唄はだいぶ知ってしまったのだ!当たり前だけど^^
a0101715_00291.jpg

  そして置いてはあるが何かが入ってるのを一度も見たことがないカンパの箱!007.gif
a0101715_02836.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-08 00:05
 食べたりK子なんかには「結構楽しくやってるじゃん!」とか言われて、、確かにそうなんだけどね^^
 で今日はね、前からの友人、フランス人のユリから遊びに来いってメールが昨日来て、さらにForestが新しい家に越したのでパーティをしよう!ってったのに!ユリたちは何か食べ物に当たってキャンセル! Forestも実は他に約束があったのを忘れていたってー連絡あり!っつーワケでいきなり何にもスケジュールがなくなっちゃったの^^まぁ僕としちゃぁ録音するなり唄の練習するなりやる事ぁいくらでもあるのだが^^そこにケータイにメッセージあり!イムンセから「バドミントンの集まりに来て見る?」だって! 行ったよー^^丁度10時からホンデでRyanとのジャムがあったしー^^
a0101715_1383570.jpg

 ホンデの裏手にある山を上がって行くと「ワウ公園」ってぇ総合運動場があるのよ。おじさんとしちゃぁ、そこまで登って行くだけでもう充分!よい運動だっちゅーの!^^
 しかも運動着もないし、まっ見物だけでもするわ!って言ってるのにぃ~!もうムンセさん、基本のフォームから教えてくれちゃってね^^バドってさぁK子が昔やっていたしー長女の空が中学で結構入り込んでやってたんだけど私は初体験だったのですわ^^
a0101715_1462799.jpg

 でもやって見たら楽しいのこれが^^でも手首のスナップの使い方なんかいきなり出来るわけもなくー!^^やたらに力が入っちゃうのねこれ^^しかしイムンセは思いっきり運動神経が発達系!中学生の頃、水泳のコーチに練習の休憩にも水から上がらせてもらえずに、水に漬かりながらハンバーガーを食べさせられて、これはもう続けられんわー~!って止めたっつー話は聞いた事あったけどね^^「ハチさん!明日はギター弾けないかも!^^」ってさ!^^初体験なのにゲームまでしてもらってTシャツはぐしょ濡れ! 心なし背筋も伸びた気がする^^
a0101715_275069.jpg

 ギグの時間が迫ってて、バドの打ち上げにも出れずにそさくさとクラブ「Free Bird」に辿り着きマンドゥで空腹を癒してジャックダニエルとビールを流し込み舞台に備える!でもさぁーアタシの気に入ってたアンプが別のアンプに変わっていてショーォォォォック!でもRyanとのショーは楽しく受けも上々!こんな風に私のチュソクは過ぎて行ってます^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-04 02:18

朝はトーストを焼いて!

マッシュルームオムレツにトマトをのせてまだ辛くも食べられるバジルを散らして食べる^^コーヒーを淹れてトマトソースを作ると^^で新しいブルースが浮かんで来て熱中してたら軽く焦がしちゃった! だから目を離しちゃ駄目だっちゅーの!013.gif
 
 世田谷のShowとスカイプしてるとパーカッションの松丸も参入、会議スカイプに!^^これは何と!24箇所で話が出来るのです!^^スカイプ万歳!!!
 以前挫折したルーパー(録音すると一定の周期で繰り返し再生される機械)にまた挑戦してるあたしと他のメンバーとの会話。タイミングは合わないんだけどインターネット練習みたいなこともしたりして! 鍵盤の日根野さんは不参加^^
a0101715_126093.jpg

 夕方にヤンムンさんから食事のお誘い!一も二もなく快諾!これまた人にもらったナジュの梨をインスクさん家に届けてから広場市場へ!チュソクなのに生きた渡り蟹が二尾で10000w!即買い!!
 エホバク(ズッキーニ)と白身の魚のジョン(煎)。エホバクが絶妙な火の入り具合!
a0101715_128335.jpg

 かっきり15分蒸した渡り蟹!うーん味噌がちょい苦!味はまあまあよろしい^^
a0101715_1210121.jpg

 デザートに黄桃!これは日本式にちゃんと熟れていたよ^^こちらの人はコキンコキンの若いのを好むでのう^^
a0101715_12132742.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-10-03 12:16