韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ当日!

 でも昨晩の盛り上がりで殆どすでに目的は達してしまったような気持ち^^あのアメリカっぽい店でジャムしたあとでホテルのバーでさらにスコッチなどを舐めてさ^^

ウヨンとエリと二階に下りて行って朝食。あたしとウヨンは和食、エリはさすがに若い世代で一人でビュッフェに!うんとってもよい朝食でした^^鯖の味噌漬け、納豆,焚物、、これで2000¥は安いかも、まあ私が払うわけじゃないけどね^^
a0101715_10311827.jpg

 朝食後あたしは一人でちょいと散歩、川端通り商店街を抜けてアジア美術館ってぇ所でやってた第四回福岡アジア美術トリエンナーレを見物。アジアの30人ぐらいのアーティストたち。ほんとに短い時間だったけど沖縄の写真家比嘉さんの、おばあたちの写真がとっても印象的だった。
a0101715_10523542.jpg

 12~14時半のリハーサル。個人のパーティーとは到底思えない規模のイヴェントだよねこれって! で音響と照明さんに曲の進行表を渡しに行くと「スポットライト担当の方は16時半入りの予定で、、」と仰るのでオジサンは一瞬眩暈がして「そっそれではあたしたちの入場の練習が出来ないじゃないですか!」とつい大人気なく声を荒げてしまったのだ。いっつも思うのだけれど、要は意思の伝達が出来ればいいのに無意味な感情を振りかざすってのは困ったもんだ。すぐにスポット担当の方が来てくださって、その後陳謝040.gifスポットは舞台と後ろの入り口を照らす二つがあったのだ。 
 
 リハ終えてメンバーで散策、ラーメン食べてからエリはユニクロに行きたがるのでカナルシティーに行ってみたら無印良品があったので暫く見物。あたしはケータイケースとバスタオル等をゲット。でGから電話、もうホテルに戻れとのリクエスト。私一人で戻って進行の打ち合わせ。
  今回のパーティは、なかなか凝っているプランでお客様がウェルカムドリンクを受け取って大広間で寛いでいると実はその場所はダミーで、隣の広間に移動していただくと舞台になっていて深海のイメージの中で蝋燭が灯っている中、この日のために私が作ってエリが歌ってくれた音楽が鳴っているという寸法だ。
a0101715_1214508.jpg


ついに部屋に戻って生まれて初めてのタキシードを着る。今回はGのリクエストで男は全員タキシード着用!
 祝辞は韓国駐福岡総領事始め皆さん面白くてよかったな^^そして本人のGの挨拶。ずーっとスピーチの文句を考えなくちゃ考えなくちゃ!って言ってて、ブッツケでやったのか知らんけどとっても気持ちがこもったスピーチで涙が出た。要は在日の自分が日本人の妻を迎えてこの「狂気」にも近い(本人の弁)在日社会に受け入れて欲しいってぇお願いだったのです。
乾杯の後「チャンサハジャ」が鳴り響いて日野皓正さんのバンドの演奏が始まる!最初の曲で君が代が聴こえたのはあたしの耳がどうかしてたの?^^素晴らしく気合の入ったラッパで音楽が流れて行く。
 
 料理は高級な中華。具沢山のスープに感動した。
a0101715_11221312.jpg

 そして森口博子さんが二曲歌った後、いよいよソウルチャンポンの出番。あたしはもうワインでだいぶいい加減になってたけど準備。今回のエヴェントはホント気合入ったよ。普段の公演よりも緊張したっての!滑ったら面目ないじゃん!
 しかしタキシードでケンガリ叩いて入場って長い歴史でもないんじゃない?^^しかも一応日本人だしー!
a0101715_11284417.jpg
a0101715_22492236.jpg
a0101715_2343599.jpg

 曲目はサムルで入場の後、ペンノレ(舟唄)、サランヘ(日本語)、ハン500年、チャンサハジャ~ショーバイ!、パンソリのサランガ、Gの好きなストーンズのJumping Jack Flash,ケジナチンチン、そしてまた最後にサムルで皆踊り出す!新郎新婦、総領事も!テル様もカウベルを叩いて一緒に退場!^^
a0101715_2302928.jpg

 あーよかったぁ!無事につつがなく終わりました!
 
さらに二次会はホテルのバーを借り切って狂騒は続くのだった!
 あのさぁ爆弾酒ってねウイスキーをビールで割って飲むっちゅー実に品のない飲み方で、、それは、まぁいいとしてもヴァランタイン30年でやるってどうなの?
 
a0101715_11405990.jpg
真剣な表情で爆弾酒を作る方たち^^このビールのコップの上に載せたショットグラスのヴァランタインがドミノ倒しのように一瞬でビールのコップの中に落ちて爆弾が出来上がるわけだぁ!^^
a0101715_2253427.jpg

カラオケの機械もセットされて皆歌いまくり!あたしのアンプも持ち込まれてテル様と博子ちゃんとロケンロのジャム!
a0101715_2324965.jpg

 そしてGの親友、石田さん!どうも同年代のようで、アタシとはだいぶモテ度が違うようなんだけど^^高校時代、まッ彼はあたしよりだいぶ偏差値の高い青山高校だったんだけど「桜町高校」に天才ギタリストがいるって噂を聞いてたってんだよね^^それってあてにならない情報だったと思うんだけど^^
a0101715_22572065.jpg
a0101715_11484970.jpg

 ま、そんな風に過ぎて行った夜でした^^あー面白かった!^^
a0101715_11543458.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-30 11:59
   大幅に遅れてしまったのだった!
そして朝7時の待ち合わせで勿論寝不足のソウルチャンポンたちはベースのウヨンの車で一路、インチョン空港へ!エリなどは東大門で朝までバイトでそのまま飛行機に乗ったわけ!
 ウヨンはこの日が人生初の飛行機体験!めっちゃ盛り上がってる!
しっかしあなた!65分ですよ博多まで!飛行場行く方が時間かかるってぇの!
 富豪のGは福岡空港にベントレーのリムジンでお出迎え!初めて乗ってみたけど、ちょっと気に入った!^^ホテルにチェックインした後、食事!で生憎日曜なのでGが言うところの「バブリー」な寿司屋はお休みで普通の寿司屋へ!でもあたしたちにしたら夢のようなお店なのよこれが!醤油が置いてなくて全てそれぞれのお味がついてんの。
a0101715_11353281.jpg
a0101715_11525739.jpg

 でもこれで5000¥のコースってありえない!東京だったら3倍はすると思うわ!だって茶碗蒸しはつくわ、車海老の揚げ物、海鮮サラダ、吸い物、イクラのカクテル、そして握りだよ!これでビールを飲むなというのは酷ってぇもんです^^そしてGは「へ~こんなんで喜んでもらえるなら安いもんだ^^」ときたもんだぁ!お好みで赤貝、鯖、アラなども追加!
 ホテルで軽く休憩して6時からまた豪勢な夕食!馬刺し、馬の生レバー、鯨のベーコン、鶏の水炊き、アマダイの蒸し物、刺身! いいのかぁ?こんなもの食べててー!
 そして日野皓正さん登場!わー素晴らしいお人柄です。いっぺんに気に入ってしまった!わたしはテル様と呼ぶ事にしました勝手に!
 
a0101715_11461697.jpg

 夕食の後はGのお連れ合いになるべっぴんさんのお父様が40年間一緒にやってらっしゃるデキシーランドジャズのバンドを見に行く。お父様はバンジョーをお弾きになるんだけど、お店に着くともう皆様は演奏中!驚いたのは店に入った瞬間にテル様はケースからペットを取り出すともう舞台に上がって吹き始めたのだ~!感動しました^^
a0101715_11522171.jpg

 そのうちアタシも東京から送ったアンプをセットして乱入、ブルースなどをいい加減に弾く。そしてソウルチャンポンも明日の練習も兼ねて何曲か演奏。そしてテル様はあたしのケンガリをお叩きになるんだけど、リズムがスゴイのよこれが^^そして次々と空いていくビールと焼酎で博多の夜は更け行くのだった!^^
a0101715_11595185.jpg
このショットはテル様が撮ってくださった!
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-29 12:02
あっという間に過ぎ去り、ひとっ飛びに凍てつく大韓民国に舞い戻った僕は次の日曜に博多に飛んで行く準備に余念がないのだ^^
 
a0101715_932101.jpg
a0101715_9322899.jpg
今回のバンドメンバー!例によって少ない稽古の時間にも拘わらず楽しいショーを支えてくれた040.gifやはり日を追うごとによくなっていって最終日の自由が丘の「マルディグラ」ではなかなかの出来!^^Sammは三日間を通して自作のブルースを歌い、あたしはJumping jack flashを半分だけ歌った^^寺岡も積極的にコーラスをしてくれて嬉しかった^^やっぱり皆で歌うってのがやりたくてさ^^日根野さんも唯一の前回からのメンバーだけど健闘!^^歌うのはそれでもだいぶ慣れて来たようで余裕がすこーし出てきたよ^^名曲「チンダルレ」はやろうやろう!と思いながらも舞台に立つとどうしても勇気が出なくてやれなかったけど、、いつの日か!そして最終日には沢山友達たちが駆けつけてくれたんだけど中でも、なんとぉ!旧友のカルメンマキが見物に来てさぁ!びびったっちゅーの!^^彼女はこの長いつきあいで初めてあたしのソロ舞台を見たのだ!終わってK子と空と海鮮飲み屋で盛り上がる!!最近発表した歌手生活40周年のアルバム「ペルソナ」をついに受け取って聴いたけど、、、やっぱり本物の歌手はスゴイ!バンドもヴァイオリンの大田さんをはじめ素晴らしい息の合った演奏を繰り広げている。光栄な事に僕の作った曲が三曲も入っているのだよ!なかでも「人魚」はスケールが大きくなって生まれ変わった!
 
 
a0101715_957764.jpg
a0101715_9573681.jpg
a0101715_9572125.jpg

 そういや口内炎はまだ軽ーく居座ってるけど、医者が言うには癌ではないとの事!免疫力が落ちているのは確かだろけど、ひとまずまだ暫く生きて行けそうな気配^^
 
 最後の日はK子と渋谷に出て母の誕生日の贈り物に手袋を買ってから寿司を食べる。渋谷って若者の街なので大人が入れるような店が少ないみたい。知らないだけかも知れんがね^^
 
 それでね今度の29日(日)の朝10時頃、インターFM 76.1のジョージカックルさんの「Lazy Sunday!」に僕がちょいと出演予定!^^ウクレレ弾いて歌うだよ^^
 
 来月19日にはNHKのラジオショーでまた東京に飛んで行く予定です。ほんじゃぁ!^^
 
a0101715_1010151.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-20 10:13
 あたしは新しいメンバーと戸越公園にあるスタジオで二日間稽古。今回も一からやるようなもんで時間が経てば経つほど練習の足りなさを実感。でもさすがに古い友だち達は百戦錬磨^^ 二日目は早めに切り上げて長女、空のバイト先のイタリアンリストランテへ夕食!^^
 
 イサキのカルパッチョ!有機野菜たちが素晴らしいお味! 
a0101715_111885.jpg

 とても美味しくて西洋料理がちょい苦手な僕でもOKだったけど、あまりにも洗練されててクロスオヴァ^してるのでイタリアンなのかフレンチなのか区別がつかなくはあったのだ。勿論専門家はわかるだろうけどね^^
 これは牛肉、悪くはなかったけど実は一緒に出て来た豚肉があまりに秀逸だったので霞んでしまったのだ。でも写真写りという点ではね^^
 
a0101715_11554816.jpg

 ホウレンソウと穴子のパスタ、70g〜^^
a0101715_1158672.jpg

 ご主人自ら永遠にワインを注いでくださるので、つい果てしもなく飲んでしまったのだ^^

 デザートは無花果のシャーベット、ジェラートと言っていたような気もする^^
a0101715_1243152.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-15 11:35
a0101715_2312298.jpg

まぁ前に載せたのと同じで、メンバーに変動があっただけなんだけど^^お近くの方は見物に来てくださいね~^^
今日は海産乾物市場、中部市場で煮干だのシラスだの栗をゲット。17時半から整体。だんだん揉まれる時の痛みが少なくなって行ってる気がする。
 その後ウクレレガールのレッスン。でもアタシが練習室の鍵を家に忘れてきて急遽、以前H&TJがコンサートをした現代本社の横の公園で授業!^^結構暖かいと思って始めたんだけどしまいにゃ寒くなってきて、、、。ちょっと悪い事しちゃった。お詫びに近くのカフェで暖かいコーヒーを飲んでもらう
 040.gif미안!
a0101715_2325225.jpg

でさぁ昼間K子とスカイプしてて見せてくれた今日深沢の家に入っていたチラシだってんだけどぉ!^^
a0101715_23263510.jpg

これって何かが激しく抜けてませんかぁ??場所も分からなければ、電話番号もないときたもんだぁ!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-09 23:28
口内炎がひどくってさぁ007.gif最初は無視してずーっと飲んでたんだけど、いよいよ広がって来ちゃって痛くてたまらん!しまいにゃ舌にも針で刺したような痛みが何箇所も生じてね!しゃべるのにも支障が出てきちゃって、ライヴも近いってぇのにぃ~!そんでね、さすがに飲んでないし、薬も入手したんだわ^^で北村の薬局で購入したのは3種類。
a0101715_2053231.jpg

プロポリスのカプセルと炎症緩和剤、そして口の病気治療剤ってぇの^^何かダブってる気もすんだけど、ともかく薬局の人からどのぐらい一日にそれぞれの薬を飲むのか?って聞いて来たんだけど、、基本的に僕ぁ信用してないので、この説明書解読不能症のあたしが一生懸命、薬の箱を読んだらぁ?やっぱり大分違うんだわ!飲む量が!製薬会社の量より薬局の人の方が正しいってぇこたぁないやね?^^
 結論的には薬局の人の言う量はだいぶ多め!しかし三日目なんだけどよくなる兆候なしでちょっとビビってます^
 何回も載せちゃって何なんだけど柿の色って好きでね^^
a0101715_217038.jpg

そして今日もまた新しいバンドの練習。イテウォンの方にあるエリん家で。したらさぁチャングのサンボンは友達の結婚式が長引いたとか言って殆ど最後の30分だけ参加、昨日から参加のコントラバスのウヨンに至っては全く来ず。終わりの方で「ホントに申し訳ない!」とメールが来る。うーむ、これは、、、やはりロケンローな民族なのかぁ?まっしかしエリとは結構稽古出来たし~!^^とか言いながらお家に帰ってきたおじさんでした^^
a0101715_23291554.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-08 23:06
日本からお客様が見えてるのでちょいと出て来いとおっしゃるので家からすぐの小生意気なカフェへ。西宮からいらした在日のKさんは昔から東京ビビンパやカンサネなどを応援してくださっていたとの事でHachi&TJのセカンドを5枚も購入いただく040.gif短い時間だったけど色々な話に花が咲く^^
 そんであたしのブランチ、フレンチトースト。昔フランスの知り合いから彼の地ではその日のパンが買えない人たちが食べるもんだって聞いた事あり^^
a0101715_1119398.jpg

14時から新しいバンド、まだ名前なしが練習のため集合!今日は顔見知りのコントラバス、チェウヨンを呼んだのだ。彼はジャズ畑で私たちの民謡ありロックありのチャンポンスタイルに目を白黒させていた^^、おまけに生まれて初めてプク(太鼓)まで叩かされて^^
 
a0101715_11215970.jpg

でも何かいけそうなので採用!今月の22日には揃って博多まで飛行機に乗ることに相成った!問題はコントラバス!あの巨大な物をどうやってるの?皆さん。多分超過料金は必要だろうし預けようと思ったらフライトケースが必要だしー!^^結局、今博多で当日借りるコントラバスを探して貰ってるわけです^^当日のウェディングショーは日野照正さん、森口博子さん、石田純一さんという顔ぶれらしい。主人公のゲンジュンのリクエストでJumping jack flashも練習してるっての!^^
 練習終わって近所の麦飯屋へ。普段だったらマッコリを飲むのに007.gif
節制中につき御飯のみ^^さぁまた練習だぁ!^^
a0101715_11294235.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-08 11:33
冬の終わりの現象で冬の始まりには言わないやね?どうやらこちら韓国では使われるみたいでさぁ^^昨日からちょっと暖かくてズボン下履いてたら暑くておじさんは慌ててトイレで脱いだってーの^^

 朝目が覚めて見上げる寝室の窓。
a0101715_1251145.jpg
ゴソゴソ起き出してトーストを焼きホバクオムレツを作りトマトを切る^^
a0101715_1335056.jpg

香りがちょっと気に入ってる石鹸を手に入れてから暫く経つけど、さすがに毎日使っていると目に見えて、そして掴む度にその磨耗ぶりを感じるのね。時間が経つと増えたり、大きくなって行くものって、太陽とか宇宙なんかもそうなの?まぁ歳は増えてくわね。死に対する不安、、、大部分の人たちは心の片隅で、ひょっとすると自分は死なないと思ってるか、見て見ぬフリをしてんだよね。まぁ最近体のあちこちが痛かったり面倒な事があったりすると生きてるのがイヤになったりもするけど、、かと言って積極的に死ぬわけにもいかんしさぁ^^それにまだ生きてるのに値する事も(何か日本語硬いっすね^^)いくつかあるのでね~^^
 今日はヒョンテのギターレッスン。彼の作業室でZZトップのDVDを見せられてそのサウンドに感動!トリオなのに実に充実してんの!上手いし~!あんな退屈な音楽なのに飽きさせない!って変か?^^
 レッスン終わっていつものように御飯を頂いて帰宅^^不調のためアルコールは我慢。家に戻ると世界各地からスカイプの嵐!あたしは人気者?^^NYのシンジャはヴィザのために帰阪しているのだけど今日領事館に行ったら酷い扱いをされてヴィザももらえないと地団太を踏んでいた。気の毒なS子!ってもう名前出してるか?^^長年NYで大変な苦労をして来たわけだけどもう潮時?ファイティン!066.gif
  
そしたら11時過ぎだってぇのに空腹が襲って来たので昨日もらった粥の缶詰をろくに見もせずに選んで(アワビだとかマグロだとかの中から)暖めて見ればぁ!何とぉ小豆の甘ーいお粥!つまりゼンザイだったのだぁ!深夜にソウルの片隅で御餅抜きのお汁粉をすするオヤジがいたという!^^よく見て暖めろぉ!
a0101715_1582984.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-06 02:04
がやって来たっちゅーの!何かやけに寒いと思ったら零下4度!!震えあがって街を歩いているのです^^人を安心させといて~!
a0101715_0232492.jpg
昨日はいつになく早く午前11時から日本語のレッスン。高校生のパクジュン、一人になってしまった私の日本語の生徒^^最近は日本語の唄を歌おうっていって授業のたびに「赤とんぼ」を一緒に歌うのだ。何か映画の場面みたい^
a0101715_0293265.jpg

 そしてパンソリのファンエリとチャングのキムサンボンと家で練習。今月23日に博多で炸裂予定の即席バンドだ^^
 そしてホンデクラブ「GDBD」で人気バンド「クラインノット」のゲスト。三つのゲストのうちの一つでH&TJが出たってぇわけ^^
a0101715_0291496.jpg

 なんせこのクランノットってぇバンドは酒を飲む事で有名なのよ^^でちょっとビビッテたんだけど、二次会の最中に知り合いのヨンヲォンから電話が入って、タクシーで迎えに来てくれたのでさっさと挨拶をして抜け出した^^
 クライングノットのベース、キョンノと^^
a0101715_0345931.jpg

 そしてもう充分にいい感じなのに、さらに近くの居酒屋で今、イルサンで公演中の「ジキルとハイド」の主演俳優、Bradと引き合わせられる。彼は「オペラ座の怪人」で世界で一番、出演回数を誇るミュージカルスターだ!巨漢で背丈は二メートル!体重も100kgはゆうにありそうなとっても陽性系ないい奴って感じですぐに打ち解けて盛り上がった。来週ショーを見に行く約束したけど、忙しくて行けるかどうか?^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-03 00:46
これだよね秋って~!寒いー!ってぇのがなくて嬉しい^^あたしゃ相変わらずライヴだなんだと慌しい日々です。以前の余裕の日々が懐かしい。でも実際は余裕なんかこいてる場合じゃなかったのかも~!^^
a0101715_9363866.jpg

 昨日は以前のキムテジュンさんの逝去で中止になった済州島のコンサートの代わりがソウルで開かれてH&TJはトリをつとめた。観客はそれ程多くはなかったけど熱心な音楽ファンの方たちでとっても熱いコンサートでした^^
 
a0101715_9405547.jpg

その後、ホンデに繰り出して旧友のジョージ吾妻と再会。彼は日本で楽器関係のビジネスをしてるのだが韓国の会社にギターアンプなどを作らせている関係の来韓なのだ^^せんだっての7月の烏山ライヴにも来てくれたんだけど、夜のホンデでビールなどを飲んでると元ネクストのギタリスト、キムセファンが登場!10年前ぐらいにカンサネの録音の時に会って以来!彼はお父さんの関係で米国に暮らしていたので英語が達者!まぁアタシとは勿論コリアンで大丈夫なんだけど^^長年いっしょに活動してる歌手のシネチョルさんが最近ラジオでイミョンバク大統領批判したら逮捕されちゃった?ってな話を聞いたりして^^そういう話って世の中によく知られないといけないよね~^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-11-01 10:10