「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0101715_11225194.jpg
別れを告げる時がやって来たのだ!まだまだ健在なのにバッテリーが製造中止のお陰でさーemoticon-0106-crying.gifそらないだろー!

 で世代交代、iphoneを予約してたんだけど、名義変更しに行った元の会社LGの代理店でアガシに説得されてさぁ^^もうiphoneは韓国においては、あれが不利だ!サムソンはこれが得だ!と言われオジサンはもう面倒臭くなっちゃってね^^本当に正しい選択だったかは歴史が証明、、、しないか^^
 ともかくマニュアル解読不能症のこのアタシが現在ハングルの取説と首っ引きです^^

 昨日はMBCのイムンセのラジオの録音。今回は英国の(知らなかったんだけど)マーマレードってぇバンドの「Reflections of my life」を一緒に歌った^^
 ムンセは今日大晦日に釜山でコンサート、ラジオも彼の地から生放送するってんでスタッフ一同忙しくお昼を一緒にしている暇もなくあたしは一人で朝からスンデクック^^
a0101715_11394848.jpg

 そして正月用のカンジャンケジャンを取りにマッポへ。新年早々、どこかの演劇の音楽に関わるってぇ話を聞きに安国のスタバへ。
 
a0101715_1141492.jpg

ヒスクさんのギターレッスンを終えて外に出て見りゃ雪がチラホラ。知り合いのパーティに顔を出してオデンとワイン^^さぁ今日はまた金浦から飛行機に乗って東京方面に飛んで行く予定^^正月だぁ~!emoticon-0123-party.gif
a0101715_11443763.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-31 11:53
バウルーという道具でホットサンドを作った^^具はモッツァレラとトマトソース、玉ねぎなど。こらいいかもー^^
a0101715_10242067.jpg

そして外は雪。家の娘たちは昔、雪ってぇと転げまわって喜んだもんだが今はどうなんだか^^ともかく、おじさんには景色が美しいのはいいんだけど足元がねー、、。
a0101715_10274154.jpg

そういやぁこないだ知り合った台湾の娘とスカイプしてたら生計のために中国語を教えたいんだけど誰か習いたい人はいない?って言うから「それはアタシです!」と言ったら「いつから始めるか?」と言うので、「ちょっと待った!うーん中国語もしたいがぁドラムのレッスンを止めないと難しいかも10日以内に連絡する」と言ってスカイプを終了。
 
 ウクレレの弦を半年ぶりに交換。生まれて3回目?最近では私に欠かせない今は亡き清志に借りっぱなしのウクレレ。
a0101715_10342490.jpg


 今宵もウンジンさんの録音を終えてパルパンドンのカフェに出没。ウンジンといると飲食が進みちょいと危険かも。今夜は抑えてギネス4本だけ摂取。スズヒロの蒲鉾と^^
a0101715_10363696.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-29 10:45
市庁あたりまで行って電話したら取らんじゃん!この寒さ、約ー10度ぐらいかしら?さっさと諦めて散歩がてら楽園まで歩いて行って地下の市場でイターリアのトマト缶を買って帰宅。約一時間半かけてソースを作る。ちょいと手間はかかるけど一つの缶で5~6食はいけるので安いよね^^
a0101715_1058115.jpg

でも缶の日付が2008年7月ってあるのが若干、気にはなったけど、、^^製造日にせよ賞味期限にせよ、、ちょっとどうかと思うんすが。

しかし僕の愛するカシオ製のケータイのカメラもいいけど、パスタの写真はこっちの方がよくね?サムソンデジカメ^^
a0101715_111498.jpg

で日本から持ち帰った(駄目?)こだわりアヴォガドと秋刀魚缶とパスタで一人宴会でワインを開けた^^すっかりいい心持になって録音作業も滞る。一体何をやってるのか?^^
夜中を過ぎてウンジンさん来訪。かまぼこを切って、アヴォガド、パスタを茹でて三清洞の夜は更け行くのだった^^

東京の追憶、Sammが撮ってくれたショット。モスバーガーに行く前。
a0101715_1153444.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-27 11:10
と思ったら寒かったの単に!ボイラー(オンドルって呼ばれる床暖房、韓国の冬の命ね!)のメーターを見たら燃焼してないじゃん!そら寒いわ!でも昨日から少し気温が緩んだから、それでもちったぁ過ごせたんだけど、、。昼はドラムの練習と昨晩から録音していた「南の島」の唄の編集。
夕方ようやくリンナイから技術のアジョシが来てくれてオンドルが使えるようになったぞ~!結局このポイラーのメータを取っ替えて44000w也!^
a0101715_0461089.jpg

 チョンノにiphoneを見に行く。あたしゃここではやっぱり外国人なのでiphoneは自分の名義じゃ購入出来ないってんでウンジンと一緒に行ってもらう。予約だけして楽園洞の食堂へ!
a0101715_0492547.jpg

この食堂は断然あたしの好み^^まずスユク!豚の茹でたヤツ?うーん実に北の味?^^
a0101715_0514561.jpg

軽く焼酎^^そしてホンオムッチム、エイの刺身ね^^刺身ってぇか、ちょっと赤い和え物です、^^
a0101715_0533198.jpg

 ビンデトック、緑豆のお好み焼きとでも言えばいいか^^
a0101715_0555443.jpg

そんでもって、ビビンネンミョン/混ぜ混ぜ冷麺。これまでアタシが食べたうちで一番かも^^^こんだけ食べて飲んで15000w(1200¥)だよ~!ありえん!^^
a0101715_0565948.jpg

そしてホワイトクリスマスよろしく、わりと激しく降り始めた雪の中を50過ぎの男が滑りながら坂道を上って行ったそうな^^
a0101715_141890.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-26 01:07
ギターレッスンをしてクリスマスキャロルをざっと5曲もさらって一路、梨大へ!行き着けだったコーヒー屋「ハヌルアレ」も引越してからというものご無沙汰!やはりヒョンジョンのコーヒーは美味いわ^^
a0101715_10281033.jpg

そして娘のミンジとその友達と夕御飯で近所の中華へ。
これはこちら風の酢豚?有名で人気のメニュー「タンスユク」あたしにはもうひとつピンとこない食べ物のうちの一つだ。目の前にありゃ食べるがね^^きっと材料がよければ美味い料理だと思う^^
a0101715_10315660.jpg

さてお腹がくちくなったとこで、梨大の大講堂へ。さすが国民歌手イムンセの公演!サーチライトは空を照らし出店は立ち並びそれは賑やかなもんだわ!
a0101715_10333878.jpg

ショーは弦楽器、管楽器、コーラス隊混成の豪華なオーケストラの演奏で開幕。
a0101715_10475015.jpg

あたしゃ知ってる唄がいくらもないんだけど、きっと皆ヒット曲!歌上手いしー!ロック的なものはちょいイナたいけど^^何て言っても放送人!しゃべりは達者だし構成演出も練り上げられてて、これってTVショー?!あたしなんかにして見りゃ、予定調和が過ぎる!ってとこもあるけどね。でもパッケージショーはこうじゃないとツアーは出来んでしょ?^^まぁホンデのインディーシーン(あたしはその中にいるつもりないんだけど^^)とプロの芸能の差を見せつけられたってぇ夜でした!しかし余計なお世話だがこれで利益残るの?^^
 
 これでもか!と観客を熱狂の渦に叩き込むムンセさん^^見ていてハラハラしちゃったリフト!命綱もなしに高さ5~6m?これは僕のいた二階席からのショット!あ!撮っちゃいけないんだっけ?^^
a0101715_1059229.jpg

 笑って泣かせて踊って見せる2時間40分の舞台を堪能したよ~!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-25 11:12
 水道の水が出るようになって幸せ!健康だとか生きてる事だとか当たり前と思ってる諸々が、いざ得られなくなると有り難味がわかるってぇ話だいね^^
 
 昨日は先日、帰京の折に長女に勤め先のリストランテの方たちに味を見せたいので「カンジャンケジャン」渡り蟹の醤油漬けを持って帰れと言われていたのだが、大晦日と勘違いしていて果たせなかったところ、だいぶ残念だった様子なので、急遽周りに近いうちに東京に行く人はいないかと?探してみたらぁ!いらしたんですね^^こちらの嫁さんをもらったYのお友達がソウル観光をして今夜飛行機に乗るってぇじゃあーりませんか!早速マッポ警察の向かいにある、あたしの知る限り最高のケジャン屋に行ってゲット、新村のYん家に急行、ニューロックシンジケートというバンドをされている川口さんにケジャンを手渡し飛行場から宅急便で深沢に送ってくれるようにお願いする。聞けば彼はその昔、あたしが遠藤賢司のゲストでギターを弾いた時、私からサインをもらった事があるそうな^^
 しかし空ちゃん、スカイプで一回頼んで、それをアタシが憶えてると思うなんて、それは父を過信してるというもんだぜー^^
 
 現在あたしのMBCラジオレギュラーのDJ、国民歌手イムンセと。今夜は彼の公演を見物予定。
a0101715_10361793.jpg

今回持ってきたデッかいライドシンバルを設置して嬉しいだす^^大晦日に帰国の際にタムタムを持って来りゃフルセットだぁ!しかし家ん中でドラム叩ける環境ってなかなか得られないよね!^^

a0101715_10421499.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-24 10:44
そんに酷く寒くはない!今日はかなり気温が上がって、でもタクシーの運転手さんに訊けば何とぉー18度まで下がっていたとの事!
a0101715_21302688.jpg

家に戻って見れば出掛ける前と同じで水道管が凍ってて水が出ないの!emoticon-0106-crying.gif水がないと不自由ですよ~!当たり前だけど。
 
 昨日は北村のインスクさん家で冬至?皆でパッチュク(日本のお汁粉に白玉が入る)を食べるんだけど砂糖が入んないのね^^あたしゃ甘党じゃないんだけど、何か寂しくて~!例によってマッコリなどを頂いて山に上がって来ました。
 これはヤンムンがちぎった白玉。
a0101715_21361541.jpg

これは今日MBCに行く途中地下鉄の中で見かけたんだけど、「聴こえるほど大きな声で話してはいけません!」という注意の広告!
a0101715_21383116.jpg
あたしゃねー昔っから声が大きくてさぁ、日本にいて、酒場などにいると皆、振り返ってあたしを見るのよ^^でもここ韓国は皆が声が大きいので気が楽なのね^^でも何年か前にショックな出来事が!バスの中でケータイで話してたら、ある女子学生が近づいて来て「アジョシ!アジョシの声が大きいのでバスに乗ってる全員がどんな内容の話をしているか全て聞こえているんですがー!^^」と注意された事あり~!うーむ。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-23 21:46

今日はお休み!

 午前中は写真の整理、明日のフライトに備えて荷物の整理^^今回は大きなライドシンバルを持って帰るのでエレキは深沢に置きっぱなしの予定。また大晦日に帰るし~!^^
a0101715_12181240.jpg

 午後は念願の寿司屋で昼から生ビール、大ジョッキ二杯も飲んでしまったのだ^^高カロリーとアルコールは確実に体を蝕んでいるであろう!でも、もう55年も生きたし!^^
 渋谷でショッピング。あたしは昔っからデパートってのが駄目でねー!体内に「デパートに耐えるの元」が少しっきゃないの。もう30分もいたらアウト!
 タワーレコードでずーっと欲しかったジョアンの東京ライヴとブルガリアンヴォイスを買う。で、タワーレコードのカードを出して「まだ期限以内かなぁ?」って見たら3年前だったんだわ最後に利用したのが!
人々はCDを買わないって憤慨しても始まらんわこりゃ!本人がこれだもんな!^^
 
 お土産に納豆、アヴォガド(内緒)、鈴廣のかまぼこ、ヒートテックのシャツなどを入手。
a0101715_12233298.jpg

 そして夜は長女、空が勤めている奥沢のリストランテで母も一緒に夕御飯!このお店は愛知でオーナーのおばあさまが作っていらっしゃる有機野菜が素晴らしいの^^http://www.vicoletto.com/

そしてオーナーが次々と注いでくださるワインで上機嫌!
 
 伊勢海老のグリルにサラダ。野菜が苦手な末娘、花もむしゃむしゃ食べる!
a0101715_1228251.jpg

オインク豚のロースト、秀逸です^^
a0101715_12322297.jpg

そしてスタッフ皆が懸命にほじり出すという三河湾のモガニのパスタ!
a0101715_12375581.jpg

食後、空のリクエストで持って行ったウクレレを取り出し、みなさんが片付けている厨房の前で何曲か歌う!今回本当に嬉しかったのは母に放送を聴いてもらった上、この食堂でも身近で息子が何をしているのか触れてもらった事^^めでたしめでたし!^^
 にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ



[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-22 12:22
 楽器をセット、昼過ぎまでリハ。
司会の杏子さん、明菜さん、ヒロシさんと挨拶!「ヒロシです!」というフレーズに皆受ける^^S子!これはね、このフレーズで一世風靡したお方なのよ!で挨拶の時になんでもないんだけど彼が言うと爆笑なんだよ~!わかるかなー?皆さんS子はNY暮らしが長いので浦島さんなのよ^^
 14時過ぎからショーのスタート!まず演奏曲の「六号線」から!何といっても生放送!連続三曲を演奏。しかしその10分ちょいは公共の電波が私たちの思うがまま!^^結構勇気あると思いますがねNHKさんも。二曲目の「銀杏の葉っぱ」が終って「深沢のお母さん聴いていますか?あなたの息子は天下のNHKに出ています!ちょっと出世したでしょ?」とコメント^^家で放送を聴いてた母にはかなり受けていた様子。「聞き間違いじゃないかと思ったわよ~!」なんて仰って^
 ケングァリを叩いたり楽しくショーを終えた。杏子さんが「最近歌い始めたにしてはなんかとてもリラックスしてますね~!」と仰るので「いやぁそう見えるように努力してるだけで、本人の中では緊張しまくってんですがねー^^」と答える。ホント、サムと「何で今日に限ってアルコールを用意しなかったのか?」ってさんざん後悔してたんだよね^^でも素面でも出来るようになるといいかも、やっぱりー^^ 
 
しかしこう見ると俺って大男?
 
a0101715_10175822.jpg

今回はサムと寺岡が(ウーズ)に挑戦!ウーズってさぁ「うー」ってハモるやつね^^なかなか技術が求められるの^^でもなかなかよかったんじゃない?このバンドはとっても進化して行ってる気がするんだけど、サムは日本語で歌うのはもうひとつだろし、最近歌い始めた寺岡は英語がそんな得意じゃないし、ピアニカの麻子ちゃんはピアニカで口が塞がってるので全員でハーモニーってのはちょいムズいの?^^でも歌心はみんなあるのでよくなって行くかも^^
a0101715_10251114.jpg

そんでもって行き着けの渋谷のウクレレ屋さんで弦を買ってから一路銀座へ~!
今夜はロック好きのオーナーのイタリア食堂で「キャンドルナイト」って企画の木下弦ちゃんと佐藤克彦さんのライヴに私が乱入させてもらうという夜だったのだ^^
 あたしが銀座で演奏するのは軽く30年ぶりだったと思う。こないだの自由が丘なんて初めてだったけどね^^
 リハを終えて皆で食事に!私が我侭を言ってちょっとよい所へ。要するに庶民感覚としてはすこーし高めな食堂へ。会場に向かう時、見かけたおでん屋、なめろう1000¥とかね^^下仁田ネギの揚げ物、ナスの揚げだし、牡蠣フライ、ビールも7~8本は飲んだろうか?^^ちょっと幸せ^^
 
a0101715_10414472.jpg

演奏はとてもいい雰囲気で唄もろくに知らないんだが楽しい時間が過ぎてゆく。佐藤さんの本格的で素晴らしいラップスチールギターに僕も微力ながらスライドで挑戦!^^あたしはちょい混ぜてもらったわりにずいぶん歌わせてもろて感謝!OZのアルバムを持って来た方もいらしてサイン^^わお~!
午前1時近くに佐藤さんに深沢まで送っていただいてから、K子とまたも軽く宴会。ちょっと太るのかも^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-22 10:55
K子と駒沢公園を散歩。天気は滅法よくて気分爽快!
a0101715_0161472.jpg

そしてUNIQLOでパンツなどを購入。自由が丘の山野楽器でケーブルとチューナー(楽器の調律をする機械)を買ったら福引券をくれたので二階に行ってクジを引いたら1000円が当たって!ピック(ギターを弾くやつね^^)10枚を買う!
 13時から戸越公園で稽古。前回のメンバーと一緒!明日のラジオショーは17分もらえるというので事前にどんな曲をやるのか決定しないといけないのね!だもんでインストの「六号線」コリアンの歌詞の「銀杏の葉っぱ」清志朗の作った「ムーンビーチの砂の上」そしてチャンサハジャの日本語ヴァジョンの「ショーバイ」を集中的に稽古。やはりいつものようにいきなり20曲とか練習するより何ぼか濃い稽古になるわね^^サムが特に色々なアイデアを出してくれて嬉しい。
 途中小腹が空いてベースの寺岡を置き去りにして駅方面に!どうもチューニングに不安を感じたあたしはフェンダーストラトキャスターを担いでモスバーガーに入店。店内で弦を換える不審なおじさんだ^^
a0101715_0315152.jpg
a0101715_0293064.jpg
しかしこのアタシがバーガーだぞぉ~!老人力という事でせうか?^^
 17時に稽古を終え、やはりすぐに別れることも出来ずピアニカの麻子ちゃんと打楽器のサムと近くの店に入り軽くビール^^サムは朝日スーパードライはあまり得意ではないのに、それしかない店だったのねemoticon-0107-sweating.gifまぁそれでもバドよりはマシだそうで^^
a0101715_0492039.jpg

 7時頃、東京ローカルホンクの弦ちゃんと待ち合わせ、一路深沢のあたしんちへ!刺身と鍋の夕飯後、明日の銀座で混ぜてもらうギグの練習夜中まで。こんなことがやっていられてホント幸せだ~!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2009-12-22 00:49