韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 今日も遅い朝ごはん。今だに残っているムール貝のスープをアレンジ^トマトと白菜、ニンニクを入れて炊く。最後に香菜^^とても美味い!^^
a0101715_16828.jpg

 今日は高校生のジュンの日本語レッスンの日だ。彼は唯一続いている生徒でとっても熱心。最近いつも最後に日本の唄を歌うんだけど今日は「春よ来い」を僕がウクレレを弾きながら一緒に歌った!
 
 清志の事について書いてて「待てよ?この路線でいいのかしら?」ってふと思ってその出版社の担当の方に、まだ途中の原稿を送ってみると、「正直、文章のうまい下手はそれほど関係ないと思います。
小説家のようなプロフェッショナルな文章を求めているわけではありませんので!」ってぇお返事が!勿論当たり前にそうだろけどー^^ それって下手って言われてる?もしかして^^

皆さんこの下のブログ何とかを押して頂けると何か僕にいい事があるのかも^^
 海外生活ブログへ
にほんブログ村a>にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-31 16:18
 昨日会った映画監督に音楽を送ったり. ドラムの練習してたらもう夕方じゃん!
 20時にチョンノ二丁目でForestとJacobと待ち合わせ。行き着けの食堂でお気に入りのキムチチム/김치찜、キムチの古漬けと豚肉を炊いたもんですわ^^ごっつ美味いです!焼酎は欠かせません!^^
a0101715_2164233.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-31 02:21
コーヒー!最近はまず起き上がるとやかんに水を張ってストーヴにのせる^^これが何だか得をするような気がして嬉しいの。要するにただ部屋が暖まるだけじゃなくお湯まで沸くってぇ^^
a0101715_1393217.jpg

 そしてコーヒーはまだまだ一般に浸透してないこちら韓国では薄ーい「これって麦茶?」ってなやつにしばしばお目にかかる^^しかもお高い!100g6000~10000wってのが主流。もちろん美味しいやつね^^
a0101715_13134068.jpg

 自分で淹れると不思議なことに、もっともっと飲みたくなって困るんですけど^^普通はカップにたっぷり二杯!^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-30 13:17
 何かちょっと充実しなきゃ!ってぇ強迫観念を捨ててさ!^^

 一昨日ピックアップトラックで近所にいらした野菜売りのアジョシから入手のムール貝/홍압、これって呆れるぐらい安くて、呆れるっくらい美味いの!昨日朝炊いて朝ごはんに、昼スパゲティに、夕ご飯にまたお汁で頂いて、、まだ二回分は残っているという^^だけど何故、貝のお汁って蒼いの?^^
a0101715_12241346.jpg

 で夕飯にピータン、葉ニンニクのしょうゆ漬け、ムール貝のお汁などで、安東焼酎、高粱酒などでちょっといい加減になって12時を過ぎた頃安国洞のアリランへ!最近ホンデの食堂関係者が入り浸っていて珍しい酒類が色々!昨晩は高級マッコリと北朝鮮のビール。写真は彼の地では最高級ビールの「デドンガン麦酒/대동강맥주」お味も実によろしい!^^
a0101715_12294441.jpg

 こんなんでもいい?^^トィターってもっと短いか~?よし次はもっと簡単に!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-29 12:31
言い訳のもとにブログのアップが遅れ気味!どーもおっくうでさぁ!^^だからーTwitter的なものにすればいいものを~!最近の暮らしはイムンセの番組も改編期であたくしはお役御免になって放送媒体も暫くお休み^^誕生日もウンジンと昔からの友人イムシックに祝ってもらったし^^相変わらずウンジンの録音は続いていてそろそろオヴァーダブ(基本トラックに音を付け足していく作業)モードに入っていく時期に来た^^
 あたしの母は前から膝がよくなくて、さんざ迷った挙句手術を決断、今日鎌倉の病院でオペ!息子は遠くから成功を祈ってました!母が三回でいいから「題目」を唱えてくれと言って、、筋金入りの反宗教のアタシだが、さすがの何も出来る事のなさに、、軽く口の中でゴニョゴニョと何かを唱えた日だった。
 どうもブログは若干、躁が入ってる時じゃないと頻繁に載せられないってぇ気がする。最近知人から躁鬱系の本を借りて読んでるんだけど、去年の末あたりってちょっと躁が入っていたのかも、、^^で何かずーっと息苦しくて大変だったんだ^^今はだいぶ降りて来てて、、もうちょっと上がってもよいのかも^^
 
 相変わらず続いている中国語学習は梨大の懇意のコーヒー屋を借りて毎水曜にレッスン。ヒョンジョンのコーヒーは相変わらず美味い!で二時間以上も居座って発音の稽古だ!
a0101715_19165921.jpg

 昨日は三回目で、まだまだじぇんじぇんチンプンカンプンだす!まぁ慣れて行くことが肝要です!^^中国語は特に発音が肝心だというし~!
 と窓の外に目をやるとガーン!またしても雪がチラホラ!そのうちチラホラどこじゃないぐらい降って来て台湾生まれのCHIngは大喜び!
a0101715_19452852.jpg

 レッスン中に僕がさっき買って来たものを見せるとChingは全部!苦手なものたちだったのだ!コーリャン酒、ピータン,香菜!
a0101715_1942318.jpg

 レッスン終わり、彼女がビーフン/米粉を買いたいって言うので、さっき僕が言ってきたアヒョン市場へ!買い物終って行き着けの朝鮮族のお店に!いつもの羊串焼き^^中国語授業は続行って感じで色々教えてもらう^^
 
a0101715_19513166.jpg

帰ってから清志との思い出の原稿を朦朧とした頭で書き始めて夜中まで。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-28 19:55

遂にお湯が出た!

氷が解けたのか我が家のボイラー給湯のパイプも自然に復活!いやぁ「リンナイ」に電話しても「あ!それは機械自体の故障ではないので出張には伺えません!」つって!しかも「ボイラが凍った場合にはドライヤーで溶かすとよろしいです^^」ってぇテープの案内!008.gif
 埒があかないので何回か近所の技術のアジョシに来てもらったんだけど、めっちゃ心もとないの^^つまり解決出来ないわけ^アパートとかにお住みの方たちはこんな苦労は知らないと思うけど僕みたいに個人住宅に住んでいてボイラが外にある場合、こんな事になるのね!みんなどうやってるんだろ?で北村のインスクさんが紹介してくれた、それでも経験のあるキサニンに来ていただいたけど、「うーんやって見ないとわからないけど、、」って言いながら5万ウォンだって仰るのよ!であたしゃ吝嗇(りんしょく)つまりケチってさ「あーもう結構です!」って断ったってぇわけ。だって風呂屋に行けばいいし、皿洗いん時は多少痛いの我慢すればいいんだし、、ってこの寒い冬に給湯器なしで二週間以上過ごしたってこと^^ともかく目出度い!^^
a0101715_130027.jpg

 で早速たまりに溜まった洗濯物を!何故か?っちゅーとこの四年間一人住まいで洗濯機なしで暮らしてきた僕は浴槽で石鹸水に漬けといた衣服を足で踏むという手法なの^^今この大きな家では洗濯機があってもいいと思うんだけど(前の家でも充分大きかったけ^^)
 で屋上に上がって干したけどすぐにカキンカキンのつらら!水滴がポタポタ落ちてる時間は約10分?で取り込んで室内で干す。要するにこれまで洗濯出来なかったのは足で踏むのに冷水ではあまりにシンドかったてぇ話ですね^^
 
a0101715_1385892.jpg

先日からウクレレガールのレッスンはワンシムニ/往十里ってとこですることになって初めて行って見た^^この厳冬で今までの教室があまりにも寒くてさぁ!
 何か八王子とかの駅ビルーって感じであたしの近所とはだいぶ雰囲気が違うのでおのぼりさん気分!^^
a0101715_13181766.jpg

 ウクレレのアガシたちとH&TJのヒット曲「南の島で/남쪽끝섬」を練習する。この曲は初心者にはちょっとハードなんだけどね^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-24 13:21
 家からずーっとカヘ洞を下って楽園を通って鐘路へ。雪解けで足元はグジュグジュで痛し痒し。東大門に向かう途中のカンジャン市場で見物。実はもうそろそろ出て来る「プンマヌル/풋마늘」ってぇ、このブログにも度々登場したネギの形で香りはニンニクってぇのがあたしゃ好きでね^^行って見たらありました!^^まだ細いけど(それとも種類が違うのか?)一束2000w也。早速二束ゲット!
a0101715_113426.jpg

 去年も行った刺身屋でヤンムンと落ちあう。うーんボラは美味しい!飲んではいけない!と思いながらつい一杯^^これが泥臭いという評判の魚なんて!でも捕れる所によってはそうらしい!事実以前ヤンムンが手に入れたヤツは臭くて到底食べられなかったよし。沖で捕れるのがよいらしい。
 
a0101715_1194546.jpg

帰りにヤンムンん家により本を借りたり、DVDを焼いてもらったり、彼が最近働いてる餅屋で作った餅(떡)や今日入手した何と一尾1000w!の鰆(サワラ)をもらって帰途につく。
 
 帰って早速、プンマヌルを洗い切って、醤油にちょい酢を入れ漬ける。タッパに二つ。
 そしてサワラのワタを抜いて塩。千葉の具さんが最近干し物に凝っているのでSKYpEして尋ねると、普通に塩して冷蔵庫でもよいのでは?と仰るのでその通りにする^^明日歌う予定のイムンセの「ピッソゲソ/빗속에서」を稽古、中国語の発音をちょい復習して灯を消した。
a0101715_11185421.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-21 11:22
聞いてたら何とぉ!淺川マキお姉さまの訃報!まぁ、付き合いが無かったわけじゃなかった!とかってぇ思わせぶりな言い方をする必要もないけどさ^そんな濃い付き合いじゃなかったけど、、、そんなにタダの知り合いでもなかった、、。話し始めたらきりが無い。
 始まりは、、そうだなぁ、昔OZのコンサートにもよく来てくれて勿論、知らない仲じゃなかったけど、チャボの「仲井戸麗市ブック」のセッションの時に溜池のEMIで出会って「ONE NIGHT BLUES」のミックスの時にずーっとスタジオに居座ってらして「いいわねー!^^」って喜んでらっしゃたんだわー^^あの方はチャボが好きで、清志の事は気に入らなかったみたいだった^^
 麻布のニノ橋のお家にも随分寄せてもらって^^唄を作った事もあったような気がする^^で、唄を作ったんだからって「車で帰りなさいよ!」ってタクシー代を下さった事もありました^^
 あたしが韓国から帰って間もない頃、電話があって「春日さん明日時間ある?よかったら明日ピットインでギター弾いてくれない?」と仰って「あーでも曲も知らないので-!」ってぇーと「あ!それは大丈夫、好きに弾いてくれればいいのよお!」って!その頃はフリーって概念はそんなに知らなかったのです^^おまけに「で春日さん、もしドラム叩ける人が居たら連れて来てくれる?」だってぇ^^
 なので知り合いのマコトってぇドラマーと八幡山で待ち合わせて新宿に向かっただよ^^
 でピットインに着いて見りゃベースは山内哲、ピアノは渋谷毅さん!^^リハは「一曲目はベーリースロウ、二曲目はミディアム、三曲目は、あなた!(名前も知らないマコトに向かって^^)から出て!」って!普通さあ、どんな曲か知らんと始めようもないんだけど^^
 
a0101715_3574189.jpg

 彼女はフリー(即興)で出来るようになるのに、20年かかったって言ってらしたけどね^^だからもう、どこからでも来なさい!ってぇ感じでね^^チャボの渋谷公会堂でも乱入されて、もの凄いことになった事もありましたが^
 まぁ言い出したらキリがないよね^^でさぁフリーじゃない普通の「夜が明けたら」とかいった系の唄のアルバムをプロデュースしたいなー!ってぇな話もしてたんだけど^^
 だいぶ前、電話で3時間てぇのが最後だったな^^


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-19 04:17

熱いお湯が出ない!

お陰で東京から戻ってから一回ですらシャワーを使えなくてさ008.gifいっくら冬でもそろそろ匂う頃かも?って今朝は早起きしてMBCにイムンセのラジオの録音に行く前にサウナに行こうと早く出掛けたんだ。結局、目星をつけてたサウナには色々な事情で行けずにさっさとヨイドに。
 で放送の始まりでムンセが「僕は冬が好き!なぜなら冬に生まれたから!」ってぇから、「僕も冬生まれだよ!」「え?お兄さんいつ生まれ?」「1月25日!」「そうなんだぁ~!じゃぁ来週は何かプレゼントを用意するわ~!」ってねー^^実は次の日曜17日がムンセの誕生日ってのは誰かが教えてくれて知ってたの^^で、彼は敢えてそれをアタシに言わなかったんだけど、今日の録音が放映される日なのよ次の日曜が!^^それで今日の合奏曲「済州島タリョン」の中間でいきなり歌ったんだよ「ハッピバースデイの韓国語版、センイルチュッカハムダー!」사랑하는문세야~!彼は期待してなかっただけに喜んでたみたい^^

 今日駅で見かけた楽しい広告!
a0101715_020216.jpg

したの?しなかったの? 0.01mmの違いが自然な顔の整形を左右する!こちらでは親にもらった体をいじるなんてぇ!といった罪悪感はないみたい^^ホントか知らんけど小学生の誕生日プレゼントに二重瞼とかさー^^
 そしてMBCの録音を終えて一路、梨大へ!近くの風呂屋に飛び込み久しぶりで浴槽に漬かる!
近頃は地球温暖化もどこ吹く風、凍り付いてる日々です!ちょっととんでもないわこりゃ!体感温度は軽くー20度?
 
 今日はついに念願の僕にとっての第4の言語、中国語のレッスンの始まりの日!台湾から来ているChingと待ち合わせ。ヒョンジョンのコーヒー屋「ハヌルアレ」で二時間。最初は基本の発音と声調と呼ばれる音の高さ(これが単語の意味を左右して4種類ある!)を教わる!昔、一瞬フランス語の発音を垣間聞いた事があったけど、そん時と同じように一生、無理かも知れんってぇ発音が2,3あったわ。一体どこから出てんの?ってぇ^^特に「r」がそうだったな!どんな音かを記するのは到底不可能!何かブーブー紙みたいな、日本語で言う「サワリ」ってぇの?スネアドラムのスナッピーみたいな?
 今日は「母は私を叱る」ってぇ文章を憶えました^^まぁ最低三ヶ月は続ける所存です^^

 授業終って新村にChingと向かいながら「私たちは何故地下鉄に乗らなかったのだろうか?」とあまりの寒さに後悔しながら本屋に辛くも辿り着き、中国語の教科書をゲット。
 お腹が減ったというChingを冷淡にも振り切り安国へ!酒場「アリラン」でリハーサルを見物した後、隣の河豚屋で食事。焼酎2本。
 
a0101715_054432.jpg

 その後、ウンジンとデュオ予定の「活動写真」に新しく付け足そうとアタシがでっち上げた唄を披露。受ける!003.gif ウンジンはどんどんウィスキーを注いでくれるので怖くなり、立ち上がりハグして辞する。家に帰る途中、行き着けの「コーヒーファクトリー」で何処かの豆を購入^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-14 01:08
不眠症の方たち申し訳ありません040.gifで、1、2年前までは変に10時間とか、それ以上眠ったりしてたんだけど、ここんとこは普通に7~8時間!最近では作業に使ってる、コンピュータもドラムもセッティングしっぱなしの部屋で眠っとるの^^
a0101715_19205750.jpg

 ドラムの練習は快調!日に一時間って決めてるんだけどね。まぁ手足がちゃんと動かなくて歯痒いけど、まぁだから練習するんだし^テーマは取りあえず二本の手と足がシンクロするようにと^当たり前だけど^あたしが一番集中したいのはハイハット、思うにハイハット程、ないがしろにされているパートもない気がするなー世の中で^
 今録音中のチェウンジンさんのアルバムで生で叩いたりもしてんの^^マイク一本だけでモノ!大分基本トラックは9曲ぐらい録っただろか?でちょいとやり直しの曲もあったりするのでもうちょい!
 一曲あたしとデュオで歌おう!ていう「活動写真~うんぬん」って唄を只今練習中。日帝時代の韓国の唄を日本人がプロデュース、唄まで一緒に歌うってぇ面白い企画です^^
 
 今宵も安国洞の酒場に出没、あたしの肝臓はほんとに大丈夫なんだろか?^^
このキムチが仰け反るぐらいに美味しい!ワインにキムチ!
a0101715_19304820.jpg

 いやぁ暖冬とか言ってたけど、今年の冬はちょっとしたもんだ~!^^今日なんかはだいぶ緩んで、、それでも零下7~8度? 以前の梨大にいたら絶対生存率は低かったと思う!
 
 酒場「アリラン」の化粧室もほれこの通りカキンカキン!
a0101715_19381718.jpg


 何だか今回は全体にダークな感じなのでなんの意味もなく先日食べたセンテチゲ、鱈のお鍋です^^
a0101715_19515989.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-01-12 19:57