「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝10時半というロケンローな時間帯だぁ!今までプロデュースして来た唄たちを何曲かかける。やたら最近出てくる「ムーンビーチの砂の上」カルメンマキとキヨシローのデュオ、カンサネの「Comedy」。この国では未だに地上波では日本語の唄が放送出来ないのだが、このKISSはデジタル放送(勿論僕に違いは解らんのだが^^)なのでOKなのだ^^DJのしおりさんと好きな事を喋り倒す!www.wjf.kr 終ってPDのクァンフンさんと3人でお昼!今日はマンドゥチョンゴル屋へ!出汁が張られてる鍋の中に大きな肉まん状のものと麺が煮えてると思ってちょーだい!^^
a0101715_9173065.jpg

 歩いてイデのケータイサーヴィスセンターへ!いきなりムンチャ(テキストメッセージ)が送れなくなっちゃってさー!ハヌルアレでコーヒー飲んで「アリラン」へ!ウンジンと二時間練習。

 
a0101715_9331382.jpg

 そして暫くテレビはご無沙汰だったんだが、昨日MBCの作家から電話。「あーハチ先生はマッコリがお好きだそうで?^^」ナンと地方のマッコリ工場を廻ったりして日本酒との比較などをしながら「あーこれは美味い!」とか言ってりゃいい!ってぇ番組だと言う!それっていいじゃん!^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ

[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-31 09:38
 うーむやっぱり私の実力ではちょいと苦しい、ってか音域の幅が半端じゃないわ、この唄は!でも何とか聞けるようにして作業を終える。
 
 またもアヒョン洞で家探し。特に成果なし^^
でも市場で今旬なの?チュグミ(イイダコ)を入手。写真はエイの仲間ですね^i
a0101715_2114258.jpg

帰りに行きつけのコーヒー屋で一杯。
 
 帰りのバスの中から慶福宮の塔を撮ろうとするが前衛になってしまった^^
a0101715_21164027.jpg


 またも一人宴会。今夜はまた残りの塩鯖をフライパンで焼く。油も引かずに鯖そのものの油で大丈夫。わりとカリカリに焼く!そしてこないだヒョンジョンにもらった長芋を摺りおろして希釈の出汁を水で割り溶いて卵を入れて長ネギ。今夜のメインは旬のイイダコ!頭?をひっくり返して塩で揉み、ぬめりを取ってから熱湯でさっと湯掻く!山葵醤油で食べるが、そんなに感動はなし。最後に余った二尾をニンニクとオリーブ油でサッと炒めたが、こっちの方がよかったな^^ちなみに卵ってのは入ってると美味いんですか?^^
 
a0101715_21244487.jpg

 そして先日ハンデスに「ボブディランは行かないんですかぁ?」って訊いたんだけど、、。昨日彼から電話あり!「ハチ!ディラン見たいなら釜山の同期の友達が券持ってるんだけど行くか?」って仰るので「行きます!」って即答したら、その故郷の友達という方からすぐに連絡あり^^
 明日、ソウル駅でお会いする事に!ハンデスは何でも昔NYで見て失望したので、見たくないとの事。でも30年前の話だしぃ、、いい時も悪い時もあるのが普通なんでさ、、^
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-30 21:32
 お呼ばれ!^^実はギターを借りててさぁ^^返しに行ったついでに、彼のメリケンなスパゲッティをご馳走になった!娘のヤンホはますます成長していて韓国語を喋るようになっていた!母親のロシア語や彼らの共通言語である英語はまだ喋らないようだ^^
 
 早めに辞してホンデのクラブ「空中キャンプ」へ!今夜は日本からフィッシュマンズ関係のイヴェントらしく見物!
 オープニングを務めたのは顔見知りの歌手、オジウンのバンド。彼女は日本に住んでいたので日本語が達者!そしてギターを弾いていたのは、ありゃ!「ジャンギハとオルグル」のベースのチュンオップじゃん!^^
 
日本からいらしてた「ヒックスビル」というバンドがちょっと気に入った!
a0101715_195748.jpg
歌手のめぐみさんはメッチャ達者で、そして声がいいんだ!いつも歌手さえ見れば声がいいって言うけど^^ホントにウットリ!
 帰りにまたしても、空中キャンプの前の果物屋でひっかかって苺を買う!アタシが果物を買うなんて実に珍しい事なんだが、最近ヨーグルトを作るじゃん?で、、そのまま食べるのがどーも寂しくてジャムが欲しかったのよ^^で家に帰って早速、ヘタを取って砂糖をまぶしたと。
a0101715_1202073.jpg

 で砂糖の量なんですが、、店の人はこの3Kgの苺に対して二倍の6kg入れろってんだけど、あたしは幾らなんでも半分だろぉ?って言ったんだよ!ってぇ事は、実に4倍の差があるってぇ事じゃん!^^
 で家でネットで調べたらぁ!ヤッパリ日本では半分基本で少ないのは5分の3ちょいってのもあってね^^で朝起きて充分水分が出た苺を炊いた!途中でNYのS子とスカイプして苺に砂糖がまぶされてる写真を送ったらぁ!「ちょっとぉ!折角の苺がぁ白砂糖まみれぇぇぇ!それってぇ毒やぁぁぁ!化学物質なんやでぇ~!」とえらい剣幕で非難されて凹むemoticon-0107-sweating.gifもう脳の細胞を破壊するとか散々言われて、、でもアタシの脳なんか、もうとうにアルコールで破壊されてるのでぇ、、とか言って^^
 しかし出来て見りゃ、、甘いっすこれ!これより甘くしてどーすんの?これでも充分に苺味の砂糖です^^

 昨日はソウルチャンポンのエリが来て唄を録音したりして、、。夜は塩鯖を焼いたり
a0101715_1272451.jpg
ジャガイモをすって、玉ねぎ、塩、卵、胡椒を入れオリーヴ油で焼きチーズを乗せたり、相変わらずっす^^
a0101715_1292213.jpg

あまり器量はよくないが美味いよ^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-30 01:37
 というお知らせ^^ソウルはまだちょい先の話?
 
 朝は昨晩、仕込んで置いたムール貝でパスタ。仕込んで置くってぇのは火を入れ過ぎない程度に茹でて、殻をはずしておく事なんだけど。で以前こんなに硬くボソボソにしちゃあ駄目じゃん!って呟いた事あったんだけど、世の中にゃ肉質は犠牲にしてもお出汁をしっかり!とるってぇ方もいらっしゃるようじゃのぉ^^でも軽く炊いても充分なお味だと思うんだけど^^
a0101715_146958.jpg

 今夜はウンジンさんと昔の、日帝時代に活躍されたイエリスという歌手の研究会?に出席。こちらでは、英語は何でも「ア」が「エ」になっちゃう法則があってさ^^パティ金もぺティって呼ぶんだけど、じゃぁペティさんとパティさんの区別ってどーすんの?とか思って^^
 
a0101715_14105274.jpg

 会が終って「打ち上げの席を設けました!」って声を背にタクシーを拾いヨンチョン市場の食堂へ!スンデクッとチョングッチャン。
 食事後、市場見物。ジャガイモ、チャバン(塩鯖)などをゲット!

 これはマナガツオ、鱈?鯛も見えるし^^
a0101715_1415578.jpg

 アリランで遅くまで。明日チエリはフランスへ飛ぶそうでJames Brownなどをかけてみんなで踊る^^
 あたしが「もう帰る!」と言ってから約2時間はいたろうか?どうもこの国は(どこでもそう?^^)帰り際が難しいのよ^^
a0101715_14185423.jpg

 例の掃除機の紙バッグは、K子にスカイプで講義を受けて見事解決!八幡山のSも書き込んでくれて、世田谷区に少なくとも気にかけてくれた人が二名はいたってぇ話です^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-27 14:24

今日も雨がしとしと!

 なんだいこの天気はぁ!春雨っちゅーには寒いしー!もう四月も近いのにぃー!

 で以前インスクさんにもろた掃除気の、ナンちゅーの?ゴミバッグを買って来たんだ。最近使おうとすると、もの凄い音と共にスゴイ匂いを発するようになってさ^^さすがのアタシも、「ハハァこれはあのバッグを換えないといけないんだな!」と思い至ったわけなの。
 で、こないだヤンムンの家で夕御飯をご馳走になった時、通りがかりに「サムソン」ってぇ看板を見過ごさずに入店(サムソンの掃除機なのね^^)!以前にメモしておいたモデル名の紙バッグを見事購入!
 ここまでは実に良好だったんだ!しかし昨日さぁバッグを交換しようとしたら!出ましたぁ!あたしは、ちょっと障害があってねemoticon-0107-sweating.gifこう、なんてぇの?普通の人が普通に出来る事が出来ないの!今でも阿佐ヶ谷幼稚園のクラスで、先生の折り紙の説明が理解出来なくて、隣の子の手元を見たってぇ記憶が今でもありありと蘇るのよ~^^今でも勿論、取り扱い説明書とかは読めんわけ!あたしは、そういう人たちのために分かり易い取説を作れると思うんだわ~!
 
 ともかくさぁ、、未だに掃除機は使えずにいる状態^^
a0101715_1551017.jpg

 一体どーしろっちゅーんじゃ?^
 
a0101715_1593485.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-26 01:56
日本語ではないんですかね?コリアンではアッチム(朝)とチョムシム(昼)をかけて、アジョムってんだけどね^^まぁともかく、またも解凍しといたトマトソースでスパゲッティ。何回撮っても同じなんで載せませんがね、、、まぁでも載せるわ^^
a0101715_034314.jpg

 すると、テキサスはダラスに住む従妹からスカイプ。彼女たちはアメリカに移住してもう随分経つんだけど、娘がメッチャ優秀でMITを出て、現在セントルイスで研究員をしていて、最近そのラボに入って来た韓国の人と話をしてたら、彼がH&TJのファンだっっつーので「えーそのハチって私の母の従兄妹ですがぁ!」つったら滅茶苦茶ぶっ飛んで「えー?サインをもらえませんかぁ?」てな話になったてぇ話。実はそのアタシの従妹は、、アタシとは、ちょい方向性が異なる日本の某有名バンドのコアなファンで、常日頃あたしの経済的、及び知名度の低さに対する不甲斐なさに言及してたんだけど、ちょっとは見直したかも^^彼女は私に「博文ちゃんも早くSさん(そのバンドのギターの方)のラジオに出れるようになってね~!」っておっしゃるのよー!^^いえ勿論、早く出れるようになりたいとは思うんですがー^^
 
  で、昼間は久しぶりに曲の録音、清志の作った、あたしの大好きな「ムーンビーチの砂の上」初めて録音してみただす。まぁこの唄は私の実力を遥かに超えてはいるのだが、、、。好きなんだもん^^EとGの二つのキー試してみる。
 作業の途中で小腹が空いて、近所の前から気になっていた食堂でカルククス。これはバジラック(アサリ)カルククス6000Wの方ね、あたしゃサゴル(牛の骨のスープ?)よりこちらのファン^
a0101715_0355798.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-25 00:44

今日こそは家を探しに!

 と奮い立って見上げるも暗い空。晴れてないから出掛けないなんて言ってたら、一生引っ越せないので遅い朝食とコーヒーをとって外に出る。したらもう降ってるしー!
 
a0101715_1172224.jpg

 市庁から2号線に乗ってアヒョン下車。前から好きな市場のあるところ^^
不動産屋を何軒か廻る。ここは「タルトンネ」っつって比較的、低所得層な地域。なんか釜山みたいに勾配が激しいんだわ。
 
a0101715_1111037.jpg

最後に行った不動産の主人が面白くてさー^^博識系で「Led Zep」とか「Hiway Star」とかいう単語も出て笑う^^で見せてもらった物件はなかなか良い感じで、一つはとてもロケンローなオクタップ(夏暑く冬凍る屋上ね)めっちゃ安いし~!部屋は二つで300万wの保障金に月20万w!!!そして空を見上げていると、雨が何かしら固体になって行くように見えたと思ったら!白いものに変わった!これだよー!
 
a0101715_11171995.jpg

夕方までアヒョンで過ごし東大門に向かう。トンミョウの店で玉ねぎを購入。道すがら、この冬を一緒に過ごした手袋を片方失くしてめっちゃ悲しかった。
 
 ヤンムンさん家で夕御飯をご馳走になる^^本を何冊も借りて21時過ぎにおいとま。
一番左のマッコリの前にあるのは、パンプン/반푼と言ってちょっとホウレン草系の青物、その横は葉ニンニク/풋마늘,そしていっちゃん右が菜の花だってー!^^
a0101715_1122285.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-23 11:27
 が来て唄の録音。いまだにそんな事をしてるのよ^^でも今月中にはホントに終らせんと!引越しもせんとなー^^
新しく取り直した「イタリアの前庭」とか、歌詞を間違えてて、差し替えとかを約19時半まで^^
 チョンノ2街でForestと待ち合わせ。でその付近に行くなら!とウンジンが教えてくれた食堂へ!その名も「六味/육미」で入るとすぐに巻貝とコマック(赤貝を小さくしたようなやつ)が山盛りになって15000wとかって書いてある。これって実に効果的ってぇか卑怯な手法でさ^^僕の頭の中にはもう貝しかない状態に!で即、その巻貝を注文!えーコルベンイというのですが、こちらでは巻貝の総称ですね^^日本でいうツブ貝?
 さっさと茹でてくれたのですが、美味ーーーーい!マッコリで乾杯。写真はちょいとブレテしまいましたが、、^^
a0101715_1373956.jpg

 そしてウクレレ友達の私たちは、Forestが持ってたのを取り出して、あーだこーだと弾き始める。この食堂は適当にガヤガヤしててウクレレを弾くのに実によい場所だ^^今晩のお題はジョージの「My sweet Lord」。この唄は盗作で訴えられた事があって、確かに「Rose Garden」に途中まではそっくりだけど、それでもあまりある素晴らしい曲だと思います^^
 
a0101715_13144458.jpg

 これは直訳すると「スズメが出て来ました!」っま日本でゆうたら「雀入りました!」って感じ?^^死んだミネコおばあちゃんがよく昔スズメ食べたって言ってたっけ。
 そしてふと気がつくと横に東洋人だがバリバリの英語で話しかけて来た人が!「あー私たちはハワイから来たんですがこんなお店でウクレレを弾いている変な人たちがいるじゃないですかぁ!^^」って後の席にいらした御一行!^^彼はWiliams、ハワイのコリアンだそうだが終始英語。
 
 最後に、この店の壁にかかってたこれー!
a0101715_13232843.jpg

 「米で作った日本酒(正宗)は癌の予防します!」ってんだけど、、うーん初耳だわぁ^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-22 13:25
 床についてから3時間しか経ってないのに7時に目がパッチリ!最近は、よくある事なので、布団の中でまたも押し寄せて来るであろう睡魔を待ち構えていたんだが、、来ないんだわこれが^^でおもむろに起き上がって、ヨーグルトで作ったチーズと玉ねぎ、トマトとパプリカを混ぜてトーストに乗せる^^
 なかなか悪くないよこれ^^
a0101715_194646.jpg
ギターとドラムの稽古をしてたら、午前10時を過ぎていた^^
 今日はどっかに家を探しに行こうと思ってたんだが、、、。外を見たら激しく曇ってて、まだ午前も早い時間なのに、まるで夜のような暗さ!そのうちに雨も降り出してさemoticon-0147-emo.gif
 そんなんで、家探しの意欲はいっきにそがれたってわけ^^
 だもんで、ソウルチャンポンの初のオリジナル曲のデモを作り始めて、、これはつい、この間「アリラン」にいる時に浮かんだ曲想だ^^こらなかなか悪くないわぁー!と一人で悦に入る^^
 16時半頃、散歩がてら楽園の方に降りてった。
最近では上の楽器街よりも下の市場に行くのが多いかも^^
 
a0101715_1241169.jpg

 上は鱈たちだけど、実際にはサワラを一匹、豚のお尻の部分(볼기)を100g、チョッパ(ワケギかね?)を買って家に戻る。
 戻ってチャンポンの作業をしてたんだが、19時を過ぎた頃、腹が減って到底続行不能!ここで夕飯にしてしまうと、当然飲む事になるので、作業に若干の支障が生じるのだが他に選択の余地がないじゃん!
 
 今夜の献立は、簡単に豆腐のピータン葉ニンニク醤油漬け乗せ、キャベツと豚肉炒め、サワラのお汁、こないだ頂いた佐賀の蒲鉾にマッコリ。家で肉ってぇのは実に珍しいんだけどね^^
 
a0101715_1354443.jpg

 今回の鰆はちょい小さかった。ふり塩がちょい足りなかったと反省^^
 
a0101715_137983.jpg

 ソジュまで飲んでグラングラン状態で、またも作業に突入したが、碌に何も出来ないままに倒れ込んだ気がする!
 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-22 01:40
 ボンスさんと食事。マッコリでいい加減になってから「アリラン」に寄るが、張り紙が貼ってあって九時から営業だとの事。じゃぁってんで近くのカフェで時間を潰す。
 
 初めてお目にかかったのだが、ビールにコーヒで味付けしたイタリアの飲み物と言う。ほんとにこんな物があるのだろーか?
a0101715_1122167.jpg


 「アリラン」へ行きいつものように宴会。あたしは金槌で干し鱈を完膚なきまでに叩く!繊維を叩き潰して、裂いて食べるのだ^^
 
a0101715_1125399.jpg

 
ちょいと酔った勢いで、真夜中に禁じ手のフライドチキンを買って来てみんなで食べる。あたしが鶏屋でずいぶん待たされてアリランに戻った時にはボンスさんは、あたしがもう帰ったと思って帰ってしまってたのだ! 

 
a0101715_11293537.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-03-20 11:33