韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

セントルイスに住むいとこの娘さん(めっちゃ秀才でMIT卆!)の研究室で韓国の人とHachi&TJの話になって「ハチって親戚です!」っつったら「えーーー?サインが欲しいぃぃ!」って話になってずーっと気になってたんだけど、韓紙の便箋を手に入れて遂に手紙を書いた!
 郵便局に持って行ってEMSで送る。だけんど何故EMSって唯の手紙を送るのにも一万六千w(1400円?)もするの?まぁ「今インチョン空港に向かいました」「只今NYどこそこに着きました」ってぇお知らせが来るのはよいんだけどね^^普通の郵便だと運がいいと着くみたいなさぁ、、以前沖縄で買ったばかりの、まだ袖を通してないアロハが着かなくて寂しい思いをしたことが、、。

 散歩がてら新村まで行って洗い場の横に置く台を購入!うんこらいいわ^^
a0101715_1055781.jpg

 梨大の食堂でキムチチゲ定食3000w!!こら安い!こんな安いのに「目玉焼きはレアでお願い!」なんっつってごめんねアジョシ!!
a0101715_11125520.jpg


 そしてアヒョン市場で食卓も購入!ちっちゃいのが欲しかったんだ!^^二万三千w也。
a0101715_1113554.jpg


 ついでに生きた蝦蛄もゲット!生きてるのを見ると素通り出来ない性質でねー^^4000w也。アジュマたちが茹で汁を捨てずにテンジャンチゲにしろとしきりに言う^^
a0101715_1131044.jpg


 家に戻り譜面書き。あたしゃ読み書きが苦手でねー、でもいちおうバンマスなので^^実に亀のように書いて行く。そうそうこのために卓が必要だったのでした^^
 でも楽譜を書いてるといっぱしの音楽家になったような気がしてくるから不思議だ。
 これは「茶房の蒼い夢」、実は前奏は間違ってんの^^F#で始まらんといけないのに、E♭から書いてる^^間奏は僕が作ったマイナーシックスのブルース。
a0101715_1195980.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-30 11:21
 出来上がって来たのじゃ!その名も「プンガックジェンイウンジン/풍각쟁이은진」大韓民国の怖いところは出来上がると次の週には店頭に並んでいるってぇとこ!我らトラタヌレコーズでも発売するので皆さん購入してちょーだい!
 「プンガックジェンイ」はここで聴けるのかも!

 全13曲で、1、故郷 2、お父さんは門付け屋 3、初めて構えた所帯の風景 4、ニム前上書 5.花柳春夢 6、茶房の蒼い夢 7、出鱈目大学生 8、連絡船 9、アリランナンナン 10.九十春光 11.アリラン懐かしい国 12.活動写真 13.イタリアの庭
  
 まぁワケのわからない題名たちだが、ただハングルをカタカナで書くよりはマシじゃん?こないだの食堂のメニューよりはいいと思うんだが^^

a0101715_1724474.jpg

 
 来る8日にホンデのサンサンマダンで発表記念コンサート予定なんだが、バンマスのあたしはメンバーの選定とスケジュール合わせで目が回ってんのー!071.gif

 
a0101715_1658812.jpg

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-28 17:04

何つっても朝6時起き!

 6時に目覚ましかけて、遠い所から「あー鳴ってるぅ!」ってオボロゲに聞いてたんだけど、ふと眼を覚まして見りゃアータ!7時20分!8時にはスタジオに着いてないといけないのにー!^^朝食もシャワーも、へったくれもなく、ウクレレを担いで外に出て見りゃザンザカ雨が降ってくれてるしー!さっさとタクシーをひらって一路デジタルメディアシティーへ!
 しかし道は空き空きで楽勝で国楽FMに着いたんだす!
 先週はお披露目で、今日は初めて唄、民謡を歌う日でそれなりに練習もして緊張、昨夜はずーっと胃が痛かったんだが、長年の飲酒のお陰だけでもなかったのかも^^
 番組の進行を司る、パンソリの名手であり、俳優のオジョンヘさんとスナップ!
a0101715_2132271.jpg

 「焼き栗タリョン/군밤타령」との馴れ初め、東京ビビンパクラブのヴァージョンを聴いたりしてね、遂にアタシの唄の時間がやって来たのです!元々のオリジナルの「パラミブンダー」ってぇ伝統の一節も歌って始まったよー!でもアタシが伝統の歌詞を、まんま歌って何が面白いの?だので自分なりに詞を作って臨んだのでした。
 「장사를 하자 장사를 하세 오늘도 바르게 어허얼싸 밥을먹자」 これはねー「商売しよー商売しよー今日も正しく、ァヨイショ御飯食べよ」てな感じでさ^^
 全部紹介してると大変なのでさぁ、、こんなのを十篇以上でっち上げたんだよー!
 
 そんでウクレレだけで、暫く歌い始めたんだけど、、最初マイクが生きてなくて、突然大きく生きた拍子に躓いちゃって(ちゃんと歌えなかったのね^)、途中からエンジニアに頼んでかけてもらった、家で作って来たオケは歌い始めて見りゃ、よく聴こえず、さらにジョンヘさんが拍子をとってくれるんだけど、思うように合わず~~!^^だので心の底では「あーオケと今、私たちがやってる事って極端に言えば無関係?」と思いながらも、辛くも最後まで歌い通したってぇわけー!英語でいう「disaster/惨事」!まぁ英語で言う必要も全くないとは思いますが^^ 
 しかし、もう来なくともよいとも言われなかったしー!まだ次はあるってぇわけだ!^^
 
a0101715_2224371.jpg

 気を持ち直してオモッキョーの出入国管理事務所に行って、住所変更の届出。

してからコンドックのFMKISSへ行って月に一回の録音。今日は宇宙ヒッピーの「今日は」とファンシネバンドの「チャンポン」そして出来立てのチェウンジンの「茶房の蒼い夢」などをかける。
 終って昼御飯!いやぁセンテチゲ(生鱈の鍋)ってこんなに美味いのね~!辛くも昼酒を避ける。
a0101715_228389.jpg



 夕方、来月5月9日、TBSラジオの「爆笑問題の日曜サンデー」の忌野清志朗特集の電話インタビューを受ける。「日曜サンデー」ってネーミングのセンスいいねぇ~!午後2時からとか^^

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-27 22:14

一人の寂しい朝!

 スパゲッティを茹でてコーヒーを淹れた後、おもむろに市場に!今度の家は通りを渡ればすぐそこが市場だぁ!
a0101715_1983664.jpg

 市場の横に劇的に咲いていた、、最初は海棠?って思ったんだけど、、。君は誰?

 ぴんぴんのマナガツオたち!
a0101715_19165673.jpg

 でもアタシが購入したのは、生きたマッサル(マテ貝?)と赤貝!
a0101715_19244097.jpg

赤貝は23年前にテジョンの屋台で食べた以来、市場で見るのは初めてー!これで2000w(170円)ずつって信じられる?
 
 後、珍しいタンポポの葉!
a0101715_1942660.jpg

 でこないだも何かの話題で、普段興味あるものは眼に入るけど、関心がないものは見えないってぇ事が世の中にはあるって話したじゃん!うちの母なんかは聞きたくないものは聞こえない、見たくないものは見えないってぇ傾向があるしね^^
 解りやすい例が、以前芦花公園に住んでた頃、一瞬マージャンに凝った事があったんだけど(昔さんざやってたけど長らくやってなかった)そん時は駅の周りに、ジャン荘が、沢山あるのに驚いた憶えが!^^つまりやってなかった時は見えなかったちゅー!^^

 夜エリがやって来て明日歌う予定の「焼き栗タリョン」の歌唱指導を受ける。っつったってアタシが本格的に民謡を歌うってぇわけじゃないんだけど、それでもちょいとはね^^
 
 ついでに御飯!まずマテ貝を安東焼酎で蒸して、タンポポは軽く湯掻いてごま油と塩で合える。
a0101715_19541085.jpg

 うーむタンポポは美味いっちゃ美味いが苦い~!薬ですねこれは~!

 後、生まれて初めての赤貝を捌く!「包丁の使い方」ってぇ本があるんだけど、読解不能症のアタシには到底無理!春先から卵を抱くのでワタは絶対食べるなってぇ情報を信じてひたすらキレイに!でもちょっと洗い過ぎて(きっと)あの潮の香りがちょっとなくなっちゃったかも。しかし美味い~!^^
 
a0101715_19584781.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-27 20:01
 彼女のお陰ですっかり早起きになった僕は、午前10時半頃空港に着いた頃には、もうお腹が空いててさぁ!チェックインを済ませてから昼ごはん!

 ここキンポ(金浦)空港は元々国際空港で、インチョンが出来てからは国内線専用になってたけど、いつからか羽田ー金浦ってぇ路線が出来たんですね^^前はちょい高かったんだけど、最近はそんなに差が無い。(っつーかインチョン線もそんなに安くない!)で、空港の食堂ですがこちらキンポ空港の食堂ってメッチャ庶民的でよろしいです。普通の町の食堂と変わらない!それに比べて成田ぁぁぁ!あれって地代を回収しようとして一人幾ら、、何が何でも1000円は最低とるってぇ態度ですよね?^^でさぁ高いのはまだしも、高くて不味い!しかも逃げ場がない~!テナント審査ってどうなってんのぉ? 店の質、味とかサーヴィスとかは審査の対象にならんの? いちおう海外の入り口なんだしー!
 とずーーーっと溜まってた不満を曝け出してしまいました。後、高速道路のサービスエリアとかねー!もうプンプン!
 
a0101715_17571818.jpg

 それで昔から思ってたんだけど、ここ韓国の食堂のメニューの日本語表記って爆笑もんが多くて^^なんで一言日本人に訊かないのかなぁ?って!多分集めたら軽く一冊の本になると思います^^
 左の一番上からいくと、きっと「宮中色々鍋」が正しいと思うんだけど、その後はじぇんじぇん解んないし、、あ!「ミックス」ってしたかったんだけど、ひらがなの「や」(多分、「ッ」としたかった?)が話を解りにくくしています!「左一番下は「ハムとソージの鍋」って!^
 一番右上は海産物をこちらじゃ「ヘムル/海物」って言うんだけどマンマ訳した上に「テンジャン」が「テソザソ」ってな具合!^^右から六番目は「キムチカルククス」で、「カル」ってのは「칼/刀とか包丁」の事なんだけどカタカナの「カ」の代わりに「刀」になってるのに注目!でもこれはまだいい方かも!^^

 でキンポにはどんな食堂があるのだろー?って時間もちょい余裕があったので歩き廻る。ってぇと「전망좋은식당」「眺めのよい食堂」ってーのが、ちょいと外れにあるのを発見!うーん確かに眺めがいい!!よく飛行機の発着を見る事の出来る場所がありますよね?そんな食堂!で高級なの?ってぇと普通の食堂^^逆にここキンポには高級食堂はないみたい!
 
a0101715_18383037.jpg

 店に入って見るとTVの画面に船が引き揚げられている場面が!いくら世事に疎いあたしでも、ちょい前に機雷か魚雷(ちょっと大きな違いだろけど)に触れて沈没してしまった海軍の船の事件は知っていた。そんで海が深いのか、潮流が激しいのか引き揚げにだいぶ往生してたって、、。
 300人近い乗組員は全員絶望。僕らHachi&TJも来月、ピョンテック(平澤)で営業が入っていたんだけど、キャンセルになっていたんだよね。

 K子が出発の中に吸い込まれてくのを見てから地下鉄5号線に乗って梨大へ!ハヌルアレでコーヒーを一杯、高校生のジュンに日本語のレッスン。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-26 15:01
 梨大の方に昼御飯を食べに下りて行き、行きつけの中華屋でチャンポンとチャーハン!帰りにコーヒー屋に寄ってヒョンジョンに挨拶!
 
 14時半ぐらいに安国に向かう。家の前のアヒョン教会の大きな道を不正横断して、0.1秒ぐらいの差で、ものスゴイ速度で走っていたバスに轢かれ損なった008.gifこれを機会に横断歩道を渡らなくちゃ。残された人生を有難く生きて行きたいと思う所存でございます^^
 
 アリランでちょい練習してから、近くの寺、チョゲサへ!福祉団体の行事にウンジンと出演!
a0101715_9344811.jpg

 
 出演の時間までぶらぶらしていると寺の中の売店で、気に入った白磁のお茶セット発見!あたしは茶というより酒なんだが、、。清水の舞台から飛び降りたつもりで購入!
a0101715_9372947.jpg

 舞台は、なかなか素晴らしい環境の中であっという間に終り、K子と楽園の北朝鮮風の食堂へ!ここは最近、たまに来るお気に入りの場所。なんといってもソジュ、マッコリが2000wってぇ食堂は、あまりありません^^定番のジジム、エイの和え物、茹でた豚、ビビン冷麺。
 
a0101715_9463692.jpg

 たらふく食べて2万wちょい!^^帰りにチジミを焼いてるとこ見たら、豚の脂身を焼いて、その出たラードで焼くってぇより揚げるってぇ感じ!しかもその油かすをチジミに入れてるんだわ~!美味いけどカロリー高いかもー!^^
 
a0101715_9495214.jpg

 帰りにアリランに寄りビールをちょいと^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-24 09:52
 サネもホンデでライヴなんだが生憎行けそうもない!K子との日々はあっと言う間に過ぎ,明日は金浦からジェット機で羽田までひとっ飛びの予定。
 
 こないだウクレレガールジュのレッスンに行く地下鉄の中で見かけた、このブログ何回目だかの「整形外科シリーズ」! 顔の骨が美しさの差を作る!!まんまの直訳っすけど^^
頬骨とかを削ったりすんのかなぁ?^^
a0101715_12325671.jpg

 
 昨晩は楽園市場でムール貝を、家の近所でプンマヌル(葉ニンニク)を買って帰り、ブルーチーズなどを、摘んで山崎を舐めました^^

 今朝は起きてすぐ醤油と酢を入れ、それを沸かして冷ましてからプンマヌルを漬け込んだ^^
a0101715_12395642.jpg
 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-23 12:45

K子来韓!^^

 昨夜は三清洞の食堂で御飯!
 朝は早くから部屋の整理をしてくれる040.gifあたしは金曜日のウンジンの公演と国楽FMの準備。来週は以前「東京ビビンパ」でもやっていた「焼き栗タリョン/군밤타령」に挑戦予定!^^しかし何回も言うようですが日本のオジサンが朝っぱらから生ラジオで、こちらの民謡を歌うってぇのは奇抜な企画です!^^  ちなみに「奇抜だ」は「기발하다」! まんまですねー^^
a0101715_9458100.jpg

 昼過ぎからK子と買い物がてら散歩に!まず、ずーっと貼り付けたかったケータイの画面プロテクターフィルムの装着を遂に遂行!もうだいぶ傷がついちゃったけど、、。
 
 次に両替屋、そして現代百貨店のそばのククス屋で海鮮カルククス。
a0101715_10101034.jpg
海鮮っても、浅利に干鱈が入っていて辛くも海鮮という名前を維持してると見た!^^3500から4000wに値上がりしてたけど、あたしゃ昔からここのファンでさ^^
 
a0101715_9574165.jpg

 なかなか魅力的な新村ロータリー付近の店! K子に「あたしに着て欲しい?」と言われてじっと死んだふりをしていたアタシ^^

 銀行や電気屋、1000wショップに寄ってから帰宅。約3時間の散歩でした^^

 夜はウクレレガールズのレッスン後、サネとM子と夕御飯。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-22 10:19
 ホント荷物を一人で箱詰めにしてくのって地味だわ~! しかし一体誰がしてくれるっちゅーの?^^ 2時過ぎからサンボン、Forest,ジョンイルが来てくれて、後頼んでたピックアップトラックのアジョシ、ってぇかハラボジ!これが滅法、江戸弁みたいなベランメー口調でさ^
 あんなに気をつけて!って言ってるのにー!これだよー!悲し過ぎるぅ007.gif
a0101715_9434250.jpg

 「浴槽を運ぶヤツなんて初めて見たっつーの!」とか言ってさー!もぉぉぉぉぉlol!値切ればよかったぁ!
 
 皆のお陰で2時半頃、始めて5時過ぎにはアヒョンドンに着いていました^^スンデ屋に入って御飯、ソジュ、ビールなど。前の家の鍵を持って来ちゃって、キックサーヴィス(バイク便)で送る!一万五千W也。
 で荷物を家に突っ込んだんで、僕はもうリラックスしていたんだけど、皆は荷を解いて整理する気満々!エリやヤンムンやウンジンも現れて、あっと言う間に大分片付いたのだ!008.gifアタシ一人だったら一ヶ月、いや幾ら経っても片付かなかったであろう!
 
 もうこれ以上は手が及ばないとこまで片して、マッコリなどを買って来て宴会モード!こういう感じ、共同体ってぇの?互助会みたい?のっていいよね^^
 
 夜が明けて新村の方に散歩がてらガスレンジ購入!魚を焼くオーブンつき!果たして上手く焼けるのか? 午後は換気扇の設置、シャワーの付け替え、ガスレンジ、おまけに壊れちゃったコンピュターの修理とエンジニアの出張が目白押し!出費も大変な一日でした!
 
 夜はForestと、いつもの羊串焼き屋へ!写真はいくら撮っても変わらんけどさ^^まっ、これを焼いて
a0101715_956723.jpg

 このクミンの入った粉につけて食べるっちゅーわけ、今夜は中国酢もつけて食べる!美味い^^
a0101715_9581578.jpg

 いつもは乾豆腐を頼むんだけど、目先を変えてこんな炒め物。茄子とジャガイモと唐辛子!メッチャ火が入ってていつまでも冷えんの!^^まぁ油通しのおかげで油食べてるようなもんだけどね^^
a0101715_1012677.jpg


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-20 10:11
a0101715_05624.jpg
 トンネルをくぐるとすぐにある、プアムドンってぇ所で地域のお祭り!!去年も一回やったんだけど!
 
 お日和は宜しく、ちょい寒いけどまずまずのお天気!
官邸の青瓦台を通って、桜などを見物しながら歩いて行った!^^
a0101715_2355144.jpg

 公演は、イエジュ先生のサルプリとか(チャングの方に痺れた!^^)パンソリの出し物!
a0101715_062383.jpg

 舞台の後、上の方からの風景!テグムですかね?^^

 僕は英国人のBrianと一緒に7曲演奏!演目は「Chasin rainbows」,「Never never land」,「いろは」、「南の島で」、「Big yellow taxi」など^^
a0101715_0115017.jpg

 打ち上げでは大量に余ったマッコリのアテにピザとフライドチキンをデリバリーして頂いてビビる!^^008.gif 
 
a0101715_0181288.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2010-04-20 00:20