「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暫く空けるので、国楽FMの録音を二日分すんだけど、、一つの民謡を研究してさらうだけで一週間でも足りないのに来週は三曲歌うんだわ!火曜は生だしね!ちょっと無理があるかも、^^
予定はモングンポタリョン(夢錦浦)、ボンボクタリョン、あとはまだ、、、未定なの^^

 どうも胃の調子がひとつなので、アタシともあろうものが朝から粥!酒もコーヒーも三日摂っていないんですぅ。
a0101715_22201347.jpg

 二番目の御飯は最近よくいくハルモ二の食堂。
a0101715_22213620.jpg


家の脇に咲いている名前も知らない花。
a0101715_22223390.jpg

 昼間は唄の稽古、、するしかないやね^^
 もう日が長くなって7時を過ぎても明るいよね。断酒の舌の根も乾かないうちに散歩がてらホンデまで出向いてギハとデート。前、ある刺身屋を通り過ぎた時「海の鱒」が見えてご馳走するって約束しててさ^^でもさ入って見たら今日は入荷なし!で黒鯛を急遽注文!
a0101715_22282271.jpg

 二人でオリジナルのジンロとかビールとか、、^^おいおい胃は大丈夫なんかぁ?^^
a0101715_22294957.jpg

 何か盛り上がっちゃって、その後二次会、韓国の6,70年代のポップスを聴かせる「コプチャンチョンゴル」!
そして三次会、モガジップ!いやぁせいぜい二次会までですね!^^三次会はいけません。久しぶりの宿酔いで立ち上がれなかった今日でしたemoticon-0107-sweating.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-28 22:36

ウンジンさんから電話!

 どこかのゴルフ場の社長と会食があるから来いとの事!所謂「日式イルシック」と呼ばれる日本風の食堂だと言うんだが、あたしゃちょいと苦手でさー自分で金を払ってまでは、なかなか行かんのだが、、。UNヴィレッジってぇお金に不自由してないエリアにある食堂に到着、、してみれば、懐かしい顔がぁ!何とぉ去年の末に博多で大々的な式を挙げたGの実弟のSの店じゃん!^^式の時にソウルで店をやってると聞いてはいたんだけど^^
 水槽には、自ら三千浦でゲットして来た魚たちが泳いでいる!
a0101715_9314445.jpg

 あたしはアサヒの生を舐めていたんだが、ワインなどが抜かれるとつい味見を!^^この店は通常の日式とは違い、全く日本の食堂です。カンピョウの海苔巻きとか、稲庭うどんとか、嬉しかった!
 これは渡り蟹のサラダ。
a0101715_9363399.jpg
店主のSとも長いつきあい、かれこれ30年近いだろか?20年前にテジョンに居た頃には、遊びに行って、雉(キジ)の刺身とかをご馳走になった憶えがある^^
 
 トダリの刺身。これは大きなカレイ、日本だと目板ガレイというのかしら?
a0101715_9402959.jpg

 寡黙なゴルフ場社長さんを置き去りにしながら僕らは盛り上がり、終いにゃウクレレを取り出して唄を歌う始末!
 これはポルラック/볼락と呼ばれる、メバルっすかね?こちらでは何にお目にかかるのが難しい?ってぇと日本式の焼き魚なのでござるよ!^^これはバッチリ~!
a0101715_9444126.jpg

 近頃、いくらなんでも飲み続けで少しセーブ気味のあたしだったんすが、日本の上等な酒たちが置いてあるこの店ではなかなか辛抱するのが仕事でした!^
 28日には、38度線方面に真水に住む河豚を食べに行くという会があるそうな!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-26 09:53
してからバスに飛び乗りイルサンへ~!例の社長ホンシックさんがイルサンに作業場とか家を借りてやるので越して来いってんだなこれが!^^あたしゃ今のアヒョンドンに越してまだ一ヶ月だってぇの!狭くても自分で賄ってる方が気楽なんだがね^^でも折角だから見学に行ったわけさ^^
a0101715_1028663.jpg

 行ってみたらぁ!地下のスタジオはデカッ!約30平米?これはリモデリングするにも結構な経費が予想されるけどね^^住居は近くのワンルーム、狭っ!アタシは浴槽を持ってるんだけど、この国は皆さんシャワーなので浴槽が入るようなスペースがなかなかないのよね^^

 全州の想い出。
a0101715_10325548.jpg

そんでもってウクレレショップ「夢」に戻って色々なメーカーのウクレレを触ったりH&TJのヒット曲「星がキラキラ/별총총」などの解説をしたりした後、近くの刺身屋へ!
 
a0101715_10374856.jpg

タイラギ、ホヤ、ケブル(いっちゃん下のやつ、これは日本では見たことないけど九州とかにはあるでしょね^^)その後、天然モノのヒラメ、チュルトム(シマダイ)ノルレミ(ムツ?)の刺身が並んで、ホンシクさんは僕が安東焼酎が好きなのを知ってて、店の人に注文するがないので、憤然と立ち上がって外に出て行き20分ぐらいしてアブソリュートウォッカのバニラ味を手に戻って来たのだった!あのさぁ!^^
a0101715_1048576.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-24 10:50
 で、さすがに全州!実に良好な朝ご飯!写真はないんだが全羅道全州の名に恥じない食卓!
  ちょいと無理して起きたせいか食後、サンボンと共にちょいと横に!^^
 
a0101715_2219269.jpg

a0101715_2311890.jpg
 こちらハノンマウル/韓家屋村は伝統文化を基本に、観光地化された地域なんだが、ちょいと歩きまわってみる!
a0101715_22373429.jpg

 これは「いずれがアヤメかカキツバタ」?^^
 
 臨時に来てもらったベース弾きノビョンギュは9時半のバスに乗って楽勝に昼過ぎに着いてサウンドチェックをする予定だったんだが、道が混んでて、なんとぉ!3時過ぎに辛くも到着!
 
a0101715_22441655.jpg

 このヨーロッパ丸出しの聖堂のすぐ横にうちらのストリート舞台があってね^^知り合いのミミシスターズ(ジャンギハで有名な人たちです!)
a0101715_2247398.jpg

 我らソウルチャンポンは4時過ぎに始まり、恨500年、黄色いシャツ、南の島で、銀杏ナンの木、焼き栗タリョン、赤とんぼとアリラン、ペンノレといったレパートリ!素晴らしいバンドだ~!観客の受けは上々!しかし暑いってぇの!真夏日!
 
a0101715_22592261.jpg
打ち上げは南部市場のどっかの建物の屋上を借り切ってのクラブ系ディスコマッコリパーティー!素晴らしいセッティングだ!サンボンもビョンギュも最終のバスでソウルに帰り、一日中飲んでいたアタシは少しセーブして、1時にはエリとさっさと宿に戻り即沈没!
 
 次の朝はなんと雨!実に運に恵まれている事を痛感!バスターミナルまでタクシー、横の食堂でビビンパ!9時20分にソウルに向かったのだった~!
a0101715_2323183.jpg

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-23 23:08
 久しぶりに行ったカンナムターミナルは様相一変!なんだか近代的になっていて、あの昔の哀愁漂う雰囲気は失せてたのだーㅠㅠ 昔平澤(ピョンテック)にいた頃はいつもここからバスに乗ったもんだよ。向かうは全羅道全州/ヂョンジュ~!
a0101715_12595693.jpg

 全州のターミナルで、暫くオンマの手伝いで南原(ナムォン)に帰ってたエリと落ち合って、迎えのジェウォンさんの車で宿の韓屋生活体験館へ!
a0101715_1342336.jpg

 
a0101715_1314759.jpg

 荷物を置いてから近くの南部市場をぶらぶら!あたしゃ市場見学が大好き!^^来週火曜に民謡「トラジ」を歌う予定なんだけど、、正直トドックとの違いもハッキリしないので、この機会に!と思ってアジュマからもうきれいに切られてるのをゲット!
a0101715_13174054.jpg
全州名物の「コンナムルクッパ」モヤシ御飯!を頂いてから、宿の近くの有機コーヒーのカフェで軽く練習!
 
 そんで宿に戻って中庭で、エリが南原から持って来た「ハーブマッコリ」をトラジのテンジャン和えを肴に飲みながら夜は更けて行くのであった!
a0101715_13225771.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-23 13:28
 カンサネとのサンサンマダン劇場も盛り上がりのうちに終り、その日は最近知り合った海運業を営み、つい最近ウクレレビジネスを始めたイホンシック社長と、その会社の人たちと打ち上げ!なんかとっても気に入られちゃってね^^
 
a0101715_215072.jpg

 遅くまで盛り上がったあげくに次の日はイルサンの先のパジュ、ヘイリマウルという文化系のエリアで、ホンシックさんのお連れ合いの、テギョンさんのギャラリーで僕のソロミニコンサート。
 
a0101715_2153486.jpg

 実に家族的な雰囲気のうちに公演は進んで行く。だけど友に借りているウクレレがいきなり音が出なくなってemoticon-0107-sweating.gif応急処置でピックアップ付きのを借りたんだけど勝手が違ってかなり往生!以前楽園楽器街で楽器屋で働いてるソンヒョンは、来月からホンシクさんのイルサンのウクレレショップに就職が決まってんだけど、これがお調子者でね^^ライブ中もアタシの横で歌ったりギターを弾いたり!
a0101715_2159344.jpg

 
a0101715_22164615.jpg
 そして何と!ホンシク社長は僕が前から欲しかったソプラノウクレレをプレゼントしてくれたのだー!ハワイ生まれのコアロハ!めっちゃいいんだよぉ~!
 
a0101715_2244112.jpg

 明日から全羅道の全州(ヂョンジュ)に行って、金曜日ソウルチャンポンのライヴ~!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-19 22:09
 「音楽倉庫」という音楽番組で、韓国女性の憧れの的アレックスと二曲共演!
 実は2年ぐらい前に彼がある番組の中で、僕らH&TJの「남쪽끝섬/南の果てで」を20秒ぐらい歌ったら、あっという間にヒットして僕らは暫くその印税で食つないだという事があったの^^
 その「南の果てで」と「星がキラキラ/별총총」を一緒に歌って、トーク中に彼に楽曲提供を請われる!それで一発当ててK子とラスヴェガスに行くんだぁ!^^
 他には「チャンサハジャ」と僕のレパートリー「銀杏の木」しかし何かの拍子に一瞬歌詞に詰まってしまったのだ!やっぱり緊張してるのか、録画なのでやり直せばよかったんだけど、せずに済ませてしまった!プロとしては失格?^^
a0101715_1062623.jpg
最近ドレッドヘアーにしたTJは来週から、知り合いのグループにくっついて何と!エジプト、トルコ、ナイジェリア、南アフリカのツアーへ旅立つのだ!気をつけて~!
  
a0101715_10504933.jpg

ちょっと色濃いけど^^拡大します^まぁアタシの写真は常に拡大出来るけどね^皆さん見に来てね~!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-16 10:14
 キックドラムを担いで外に出て速攻でタクシーを拾いデジタルメディアシティーへ!
ウクレレとかギターだけで歌うってのが、ちょい寂しくて今朝はキックを踏みながらの「カンウォンドーアリラン/江原道」やっぱり五拍子は遠慮してクッコリ長短を、、なんっちゅーの?倍にしたようなグルーヴで歌いました^^
 ジョンヘさんは最近、一緒に歌ってくれてうれしい!^^けど、どこでもそうなのかも知れないけど、南の人たちは(南道)キョンギドー/京畿道の唄を歌わないし、逆もそうみたい!それぞれの地域の特色があるので、、ってぇ事みたいなんだけど。なので木浦出身のジョンヘさんは今日も、ちょっと汗をかいてたかも^
 
a0101715_13192967.jpg

 で帰ったらまだ10時^^東京とスカイプしたら長女の空は連休で、ワインの試飲会に行くんだぁ!ってウキウキしてた。
 実はここんとこ家で御飯を炊くことってのは、とても珍しい事になってて、、考えてみると炊飯器がもう一つなのかも知れないと思い当たって、前回K子来韓の際に買って来てもろたんだわ!
 でもう一ヶ月経つのにそのままにしてたんだけど、遂に炊いてみました!炊けたぁ!^^うわーやっぱりアタシの予想は当たっていたのだ!うーむこんなに美味く炊けるのですねー!emoticon-0139-bow.gif
 感動の飯にサワラのお汁に香菜をちらしてお昼御飯!^^
a0101715_13254737.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-11 13:29
40年も訓練して来た甲斐あって、生活にそれ程の支障がない状態で目覚める!
 
 楽屋にあって持ち帰ったチキンサンドウィッチをオーブントースターでカリッっと焼いて朝食。
 唄の稽古だの、なんかのキッカケで嵌っちゃった「別れの釜山駅/이별의부산정거장」を聴いたりして過ごす午後。
 
 少しお腹が空いたので外食をする事を決心してアヒョン駅の方に降りて行く。
a0101715_474225.jpg

 カルククス屋でカルククスを注文。アサリが結構これでもか?って入ってるのだが、6000wというのは、ちょっとした値段だ。
 家に戻ってから、さっさとシャワーして迎えの車に乗っかってヨンドゥンポのタイムススクエアへ!
a0101715_4351626.jpg


 久方ぶりのHachi&TJの営業。しかしこの大きめのショッピングモールは前回も「チャンサハジャ」は演らないでくれとか、今日も「あの女/그여자」の中間の「カスバの女/카스바의여인」は止めてくれとか妙な事を言う会社だ!
 
 ショーはたったの30分!しかしここんとこ練習してないせいか新鮮で楽しい。
練習はしなくて済むのなら、しないに限る^^
  
 舞台の前に、去年からの、幸せとは言い難かった間柄だった会社「ルバート」と円満に契約解除の話し合い。
 
 夜はソウルチャンポンの久方ぶりのミーティング、ジャム。
初めてジャムに来ていたノビョンギュさんは何だか目を白黒させていたような気がする。
 彼が帰った後もエリとサンボンとさんざ音を出したり、聴いたりしながら遊ぶ。
  うん面白くなるかも^^

a0101715_4123128.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-10 04:23
 ホンデはサンサンマダンで炸裂!馴染みの顔が多いとはいえかなりの盛況!
a0101715_10193431.jpg

 19時に始まったショーは結局今回のアルバム全曲を披露したのであったー!
短い期間だけどちょいと集中して稽古したので絆が出来た団員たち^^左からアコーディオンのヒョンミ、コントラバスのジェソン、ウンジン、ヴァイオリンのソンウン、私^^
a0101715_1024927.jpg

 いいショーだったと思う^^終ってから行き着けのマッコリの店に!!
a0101715_10293031.jpg
僕の友達たちも一緒に、、英国人のBrian,ブラジル人のValtinho,フランス人のYann,ドミニカンのRosie,アイリッシュのNeil、在米コリアンのAaronそしてForest。
 さらに二次会、韓国ポップスを聞かせる「コプチャンチョンゴル」で狂乱の夜は更けて行ったのだ!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2010-05-09 10:33