「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 テピョンガ/太平歌は新民謡と呼ばれる比較的新しい唄!初回の「焼き栗タリョン/군밤타령」の演奏の時、家で作って行ったMR(いわゆるオケ)でやったら、そのオケが碌に聴こえずに恐ろしい事になったので、、。要するにオケと実際の演奏とジョンヘさんの手拍子が、それぞれの次元にあるってぇか^^でも特に酷評も聞こえて来ず、、皆そんなに集中して聴いてないのかにゃ~?
 ともかくそれで懲りてずーっと生でやってたんですが、今回の「テピョンガ」は昔のビビンパクラブの変てこな編曲が好きで、それを再現して見たってぇ訳!なんてぇかレッドゼップにアフリカを混ぜたような、あー聴かせたいー!^^ハチコリアン民謡集を作ったら?ってぇな声もあるんだけど^^奇抜な企画です!
 
a0101715_917197.jpg

 昼はずーっと気になってたプレゼン用の「ジンダルレ」のデモをあーでもないこーでもないと作って送る。東京以来気になってたんだけど、あースッキリ!^^
 
 ハヌルアレにコーヒ飲みに行ってから刺身丼屋へ!

 
a0101715_9252079.jpg
夜9時過ぎからソウルチャンポン稽古。「眠れない夜」コリアンヴァージョン「잠도오지않는밤」もやってるのよ最近、これはH&TJでやってたんだけど、それ程人気がなくてさ^^
 パンソリの「サランガ」とかもやって見たらこれがいーの!ちょっと面白いバンドになるかも^^
 稽古終り近くの公園で、蚊に刺されながらビールで乾杯。
 
 明日は済州島行きの飛行機に乗る予定^^何か政府のお偉いさんの別荘に遊びに行くのだとか、、って他人事ですか?^^
a0101715_931046.jpg

面白かったら下を押してねー^^
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-30 09:35
と連絡が入る、、振り返って見れば、結局たいして降らなかったんだけどね^^
 
 TJの運転する車で目指すは京畿道ピョンテック!道路が変わっちゃって昔の面影がない!でもカーナビに住所を入力してあるので、ススイ!とピョンテック名物「コバクサ冷麺/고박사냉면」へ!ここの冷麺が僕の冷麺原風景!
a0101715_935739.jpg
うーん美味い!いや、、でもアタシの慣れ親しんだ味とは何かじぇんじぇん違うー!後で聞いたとこによれば長年さんざ儲けた財産をどなたかが、ドバイの油?に投資して見事コケて名前までとられちゃったそうな!なので昔ながらの味は、最近オープンした近くの息子さんの店で受け継がれてるんだって^^
 
a0101715_9425465.jpg

a0101715_9454439.jpg

 例の船の事故で一旦消えていたこの公演が息を吹き返したのは実に嬉しい事でした^^それに僕と縁の深いピョンテック農楽が意気軒昂なのはいいなぁ^^こんな公演になると他の地域からも色々な出し物を呼んで盛り上げているようです。この日も綱渡り(줄타기)、人形劇(꼭두각시)素晴らしかった!
a0101715_1091525.jpg

 23年に及ぶ長いおつきあいのハラボジたちとの再会!今では会長で無形文化財のキムヨンネ/김용래先生님と!
a0101715_10135194.jpg

 H&TJもつつがなく舞台を務め、ピョンテック農楽も堪能しよい一日でした!
a0101715_1016641.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-28 10:19

明日は僕の第二の故郷!

 京畿道平澤(ピョンテック)の農楽フェスティバルにH&TJで呼ばれていまして^^これはその昔アタシが彼の地でチェウンチャン先生からケンガリ等を習った縁から、先生が物故されても今もこうやって声をかけてくれるんですね^^だので私たちは実に久しぶりに稽古。
 稽古終り、小腹がすいた私は、ふと眼に入ったお好み焼きの看板に吸い込まれるように!なんか変わったものが食べたくてー!随分前にビビンパクラブで大阪に行った時、鶴橋の駅前で食べた憶えがあるお好み焼き屋!
a0101715_1582412.jpg
 これはソウル支店なの?鶴橋と同じように、やっぱりお店の人が焼いてくれるの!あたしは豚焼きを注文、7500w!原価を考えると(だって、小麦粉だし大部分^^)決して安くはないけど、まぁ焼いてもくれるし^^堪らずビールも頼む。お好みにビールってちょっと嵩張る(かさばる)感が強いんですが^^見た目程コテコテではないソースです^^
a0101715_224371.jpg

 柔らかくて美味い!まぁしかし、これでは腹持ちはしないかも^^かさばるってぇ舌の根も乾いていませんが^^
 
 ホンデ、上水近くの駐車場通りの空。
a0101715_26224.jpg

 開放村へ行ってForestと待ち合わせ!エリの企画したパンソリの若い才能たち五人の路上公演!最初彼女の家の横で歌ってたが、抗議が来たのか近くの公園に場所を移し続行!それでも住民から通報が行ったらしくオマワリさんがやって来てお開き。最後までは出来たんだけどね^
a0101715_212895.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-27 02:21
 お題は「豊年歌/プンニョンガ」とっても好きな唄だけどムズイ、、でも何とか歌えたかも^だけんどジョンヘさんの「じゃぁボサ風に!」ってぇリクエストにはちゃんと答えられなかったemoticon-0107-sweating.gifあのねぇ、、本編だけで結構大変なのよ^^何の考えもなしに来週はインストを!なんて言っちゃったけど、どーなる事やら!^^
a0101715_14476.jpg

 そんで、その足でFMKISSへ!こちらでも今日のテーマは朝鮮半島の民謡。僕が好きな唄をかけながら、たまに歌うってぇ企画^^
a0101715_172481.jpg

 そして局にある今では、もう使われないDATデッキで、前から気になってた清志と、以前録音したテープをPDのカンフンさんがWAVに焼いてくれてさ^^この二曲はとっても好きなんだけど、未発表?あたしゃドラムやベースを弾いたりしてんだけど、、。「暗い暗い夜の~」「僕らはー森を抜けて~」っていう出だしなんだ。誰か知ってる人いたら教えてー!^^
 
 録音終って局の近所で有名なウルミルテイで冷麺のお昼!^^お汁は凍ってない方がいいんだけど^^
a0101715_1134213.jpg

 冷麺といっても侮れない!ちょっとお腹がいっぱい過ぎて苦しかったかもー!^^
たまには近影なぞ!
a0101715_1174724.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-24 01:14

こちらソウルは雨模様!

 昼は晴れてて洗濯物を干してたんだけど、びしょ濡れじゃん!
a0101715_11252762.jpg

 昼間はウンジンの唄の練習とか、来週国楽FMで歌う予定の「豊年歌」をさらっていたりして。

 夜は清水さんと、彼のお友達と新村で御飯。金沢で書をされている彼女は、10日間ぐらい滞在してて、今夜は魚?ってぇ流れで行き着けの刺身屋へ!
 いつものように、フェトッパッブ(刺身丼)とマッコリ!TVでは、もうすぐ始まる韓国VSアルゼンチンの対戦を盛り上げてる!

 もうお腹はいいかな?と思ってたら店のご主人からマッコリ一本と茹でたて蛸の差し入れ~!
a0101715_11423131.jpg

 やはり行き着けの店だぁ^^ここの海産物は主人の故郷、ウルジン(京尚道)からの直送で天然物!
 ハサミでチョキチョキ。美味いよー!^^
a0101715_1145732.jpg

 だいぶご機嫌な感じになって、お腹もくちくなったぁー!^^と!清水さんから奇抜なアイデアが!これから市庁広場に見物に行くのはどーだろー?って!おぉ考えても見なかったが、、それはまるで隅田川の花火を見に行くのに等しいのでは?でも、それも面白いかも^^と、すぐに地下鉄に乗っていた私たちです!
 
a0101715_11492582.jpg

 開始から20分ぐらい経ってた?思ってた程の混雑ではなかったけど、それなりに盛り上がってる!
しかし画面小さいしー!
 点を入れられた時は、何万人の意気消沈の電波がすごい勢いで伝わって来るの!
 
 これは韓国チームの唯一のゴール直後!その爆発ぶりは、やはり日本とはちょいと違うのかも^^
a0101715_11544758.jpg

 おじさんは終了ちょい前にお先に辞して、だけど最後まで見たくてアヒョンに着いてから食堂に入ってビールだけ頼んでTVを見物しましたとさ^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-19 11:59
 頼まれてた納豆を配達に!^^こちらでは納豆好きな人はそれ程多くないけど。
a0101715_22385146.jpg

 久しぶりにヒョンジョンのコーヒー!やっぱり美味い!
a0101715_22394374.jpg

 帰るなり今日は日曜日のウンジンの公演の稽古。彼女のカフェでメンバー集合!
 レパートリーは先月の公演と変わりなし!
 
 左がアコのヒョンミ、真ん中がウンジン、右ヴァイオリンのソンウン。
a0101715_2241387.jpg

 途中で出前をとって御飯!^^
a0101715_22573476.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-18 22:48

遂に東京を離れる日!

a0101715_1051104.jpg

 さっさと荷物をまとめて烏山方面へ!寿司屋で当分最後の寿司をつまんで!懐かしい芦花公園を通りかかる。娘たちはこれをよく滑り降りてたもんだ^^
a0101715_10163771.jpg

 環状八号線を南下、途中マルエツで納豆を大量購入^^
 
 今回は経済状態に合わない買い物を色々としてしまいました!これは昔長女が京都まで漕いで行って来たってぇブリジストンのママチャリ。ずーっと欲しかったんだけど遂に購入!組み立て前のを持って帰るってぇ企画!
a0101715_10231788.jpg
タイヤに空気が入ってると気圧の関係で破裂するという事で、わざわざ荷を開けて空気を抜く!
 で、重量が41kg!自転車だけで25kg!恐れてはいたんだが20kgまでの制限なんだが、、。30kgまでは見逃してくれて、でも残りの11kg、、はい超過料金¥15600 !!ウームemoticon-0107-sweating.gif
a0101715_10294347.jpg

 手続きがようやく終りK子がアイスクリームが食べたいと言って探すけど、、羽田の国際線ってアイスクリームはおろか、ろくに水も売ってないのね!^^ちょっと何とかしてーな!

 少し揺れたけど、無事到着!またも生き延びてしまいました!^^ありがとー皆さん!^^
a0101715_1161633.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-18 11:08
 今夜は家族全員で食事会!末娘の花ぽんはジャニーズ関係(応援部隊の練習?)でいないんだけど。朝起きて暫くしたら、近所でちょい買い物をして来て、夜の下ごしらえ。まず「揚げ煮」、これはいつか誰かから聞いて、作り始めたんだけど、激しく素朴な料理^^まず鰹節などで出汁をとります。それに醤油、味醂を適宜。グラングランの、その出汁の火を止めて、それに油で素揚げした茄子、カボチャ、長ネギ、ズッキーニ(何でもよい^^)を放り込んで冷めたら出来上がり!
 こんな風に揚げて^^
a0101715_21212810.jpg
こんな風に出汁に入れてくと!暑い時にはちょっと冷やして食べてもよろしいです^^
a0101715_21223817.jpg

 後は桜新町の魚屋へ!赤貝、海老、鯵、そして毛蟹を六杯ぃぃぃ!
a0101715_21365945.jpg
家に戻るやいなや、さっさと蒸してから自由が丘のカラオケ屋へ!
a0101715_21291477.jpg
空と花、そして空の友ネギヤン。彼女の声がまたよい!女性の低めの声って魅力!^^二時近くから五時半くらいまで^^皆で歌い倒して即、家に戻りおさんどん!
 
 弟の善光もビールを下げて現れ食事スタート!
 
 豚の薄切りをさっと湯に通して玉ねぎのスライスの上に載せポン酢をかけた^^
a0101715_21341272.jpg

 買って来た赤貝は殻付ではなく剥き身だったので、空が軽く湯掻いてサラダに!
a0101715_2136173.jpg

 アスパラとモッツァレラチーズ!
a0101715_21455955.jpg

 後、冷奴、鯵のたたき、毛蟹(これは何かの加減で、身にしまりがなくちょいと塩が強くてねー)、デザートにマンゴと空手製のプリン!空の買って来たワインとビールですっかりいい機嫌に!^^
 夜中のカメルーン戦も目が回ってちょいとだけ観戦!^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-16 21:51

今日の朝ご飯は!

a0101715_11495191.jpg
鍵盤の麻子ちゃんにもろた、彼女の故郷直送の柴山トマトと茄子の味噌汁、デークニ葉の炒め物!
 
 食後またも駒沢公園で奈央ちゃんと待ち合わせ!僕はウンジンとH&TJのセコンドをあげて、彼女のお連れ合いの神尾さんが製作された大城美佐子のCDとかを頂く!あれ!だけんど、、最初のコンセプトは奈央の新譜のコピーをくれるって言ってたんじゃなかったけぇ~?^^
a0101715_115814100.jpg

 4時近くになって、以前の地元、勝手知ったる烏山を目指す!昔の家のすぐ近くのガスタンク!
a0101715_1231025.jpg

 リハを終えて近くの中華料理屋へ!今日はなんと!韓国から、あの社長ホンシクさんと部下のソンヒョンが今晩の舞台を見にやってきたのだ!
 
海老饅頭^^
a0101715_1285164.jpg

a0101715_12105750.jpg

 店内は見知った顔ばかり^^そう久しぶりのロケンローギターのOが来てくれたしー^^昔ビビンパクラブを助けてくれたAちゃんも!^^美麻の吉田さんご一行もね~!
 
a0101715_12143371.jpg

予定の7時をちょい過ぎてショーは始まった!
a0101715_1217243.jpg

 うん^^声もそれなりに出て良いショーだったと思います。終ってからも皆でジャム。ワタシがベース弾いてSammがコンガス、こういうのがいっちゃん楽しい!^^
 電車の時間が残されてないので、さっさと南烏山の駅の近くの居酒屋へ!と甘く見てたらミル貝の刺身にぶっとんだー!^^素晴らしいの!世田谷の夜は更け行く!^^
a0101715_13591330.jpg

 撮ってくれたのは今回四日間皆勤賞の神戸のクミコさんemoticon-0139-bow.gifSammの向こうにいるのがイホンシック社長、お調子者のソンヒョニは,K子のVサインに隠れちゃってる。まぁ社長をたてんとね^^一番右奥は今回もゲストで歌ってくれたEmmaちゃん。皆ありがとー!^^
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-16 12:20
 のゲストで高円寺のジロキチだぁ!
 起きてみたら何この暑さ?歩きに行ったついでに、ご近所さんの奈央ちゃんと待ち合わせ。横浜のライヴでの忘れ物を手渡す。
 
a0101715_935266.jpg

 朝ご飯はK子の鰯つみれ汁!^^手前は母の糠漬け^^
 
 昨晩の新橋は、それなりに楽しませてもらったけど。OZの聖地?と言われてるわりには、OZではない春日には関心がないのか、、そういったファンの方達はあんまりいらっしゃなかったようで、、、『OZ関連のイヴェントだったらいつも盛況なんだけどー!』と店主様はおっしゃってましたっけ!^^
 
でね^^Sammが最近入手したデジカメの画質にブッ飛んでさー!どーしても欲しくなっちゃって同じモデルを!新宿の店でゲーーットぉ!キャノンのG11という最新モデル!いやぁ全く赤字のツアーなんだがね^^
a0101715_9435682.jpg
めっちゃ嬉しい〜emoticon-0140-rofl.gif去年のサムソンのデジカメでハズしてからずーっと欲しかったんだ!
 
そしてそこの角を曲がればジロキチ、ってところで向こうから懐かしい顔!サックス吹きの片山さん!!!!わざわざ見に来てくれたんだ!去年の青山葬儀場では楽屋?にも顔出さなかったから、、。もう既に一杯入ってるようで『肝臓大丈夫なの?』って言うと『全然駄目!』ってもう、、、おーいemoticon-0107-sweating.gif近日中にリリース予定のライヴCDサンプルをくれてさ!
a0101715_1012387.jpg

 一緒にジロキチ店内に入ってくと、ホンクはもう既に良いサウンドに出来上がってる!アタシも早くマイエンジニアをゲットせんとね〜^^いやぁもちろん彼らも、いい音を出してるんだけどさ^^
 早速、知りもしない唄に乱入してギターを弾く。いいなぁ〜^^ほんとに素晴らしいバンドです^心洗われますemoticon-0139-bow.gif
 
 片山が見てるから。ちょっと緊張したけど、楽しくリハ終えてご飯。

 本番の最初は一部の最後の2曲ぐらいに呼ばれてジャム^^『海辺の家の一週間』は昔、彼らの一枚目でオルガンを弾いた事があったんだけど、ギターはコードも碌に知らないのでスリル満点!
 二部の最初の二曲ホンクの新機軸?ってぇ雰囲気の、弦ちゃんの抑えた低めに歌う唄達にしびれた!戸越銀座商店街の唄とか!^^
 後半から、また交ぜてもらって、僕のレパートリー『眠れない夜』『いつものように』『陽炎』なども一緒に演奏。演奏は熱を帯びて、ベースのアラケンのアンプが火を噴いてしまったのだ!この写真にはアラケンだけが写ってないんだけど^^
a0101715_185617.jpg

 実に美しい夜でした!ほんとにありがと〜!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2010-06-14 11:51