韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あーよく眠ったぁ!

 しかし夜通しなかなか蒸して、窓を開け放してエアコンをつけっぱで寝たけどね!
 さぁ朝ご飯はどーしょ?と暫く歩き回って新天地の方まで行って見たけど、コジャレたヨーロッパ風のカフェか、出勤の現地の方たちが群がるファーストフード(焼き餃子みたいのとか^^)しか見当たらず、ホテルの入り口の横にある、超大衆的な食堂へ!
a0101715_131246100.jpg
メニューを眺めて昨日、高菜はこちらで「雪菜」というのを学んでいたので「雪菜肉絲面 /高菜肉ソバ」を注文!字がちょい違うけど。
 はーいお待ち!と出てきて見れば、うんイメージと寸分たがわぬ食べ物!5元って80円ぐらい?
a0101715_13143542.jpg

 朝9時だってぇのに既に外にいるのが、そんなに嬉しくない気温だ!カフェインが欲しくて、普段はなかなか入らないStarbucksへ~!アメリカーノが21元(300円?)うーん、朝食の4倍だぜ!
a0101715_13194670.jpg

 ホテルに戻って一息入れてから、ちょいと早いがチェックアウト!タクシーで上海博物館へ!
a0101715_13403223.jpg
オリンピックだかエクスポだかの影響?アメリカ式を取り入れたんだか入口でセキュリティーチェックとかいって、炎天下に並んでるのに、延々と持ち物をX線に通してるのよ!あのぉー、、誰か爆発物なんかを持って美術品の鑑賞に来るんですかぁ?
a0101715_13241571.jpg

 でも無料ってのは気に入ったよ^^
僕ぁ美術などに造詣は深くないけど見物は大好き!
 昨日も今日も韓国からの旅行者たちから声かけられてさぁ^^何人とも一緒に写真撮影!
 
 これは少数民族のセクションで。
a0101715_14222429.jpg

a0101715_13284685.jpg

 魯山人先生とか見る目のある人なら涎垂ものなんだろがぁ^^
 
a0101715_13435711.jpg

 昔の紙幣。
 
a0101715_13443259.jpg

 藤?の寝台。
a0101715_13493642.jpg

 青銅のセクションで、蛙のドラム缶。
a0101715_13514883.jpg

 陶器ってなぜか好きでさ^^内田に見せてやりたいー!
a0101715_13532429.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-30 13:58
 アラームに起こされ、さぁ貪欲な日本人観光客にならなくては!^^
 未だに健在な毛さん^^
a0101715_9332260.jpg
マイクルが薦めてくれた観光コースはBundと呼ばれる黄浦河/フアンポジャンの夕暮れ。本来あたしゃ断然歩いて行く派!なんだけど、道知らないし~めっちゃ暑いしー!素直にタクシーをゲット!初乗り12元(160円ぐらい?)
 タクシー強盗が多いのか、運転席は防護壁つき!河まで18元。
a0101715_9361570.jpg

 今日は生憎モヤってて、蒸し暑くて快適とは言えないワイタン/外灘は川沿いに広がるビル群がなかなかの絶景で観光スポットになってるのね^^
a0101715_1152015.jpg
 通りはこんな感じで、市民たち、観光客たちで賑わっている。
a0101715_948923.jpg

 そして小腹も空いて川べりから市内の方へ歩いて行くと食堂街に出た。うーん色々なんだが、えいっ!と大衆的な食堂へ!今夜の御飯を終らせる気はなくビールのお供!本場でピータンもないと思うんだが、一応味わっておこうと!^^味はうーんこんな感じかなぁ^
a0101715_9533425.jpg

 後、野菜炒め。これは秀逸でした。セロリ、木耳、慈姑(クワイ?)銀杏、筍、絹ざや。これで8元(120円?)
a0101715_9573752.jpg

 ビール大瓶二本にピータン、野菜炒めで30元(400円)^^こちらのビールはめっちゃライト!どうも水のようだ!青島ビールの小瓶はなかなかいけるけど^^
 さあホテルの方に戻ろうかと思ってると、そこに現れたのがバイク改造タクシー!
a0101715_1073973.jpg
値段を訊くと20元という!まぁ今考えて見ると普通のタクシーと同じわけないんだが、そこがアタシのトロイとこだぁ!で排気ガス臭いし、揺れるし進行方向反対に乗ってないといけないしーってんだが、普段こんな思い出来るー?なかなかグルーヴィな感じでホテル方面に帰還!
 まぁ新天地でライヴ音楽を見物しようと思ってチェックしたけど、そんなに惹かれるショーが見当たらず、金持ちか外国人しかいないし(まぁ僕も外国人だが^^)昼御飯の「酔鶏」が忘れられずに、また同じ店で蟹の点心とビールと共に頼んでホテルに戻りTVを見物しながら眠りに吸い込まれて行った上海の夜。
a0101715_10201993.jpg

a0101715_10224780.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-30 10:20

なぜか上海!

 こないだK子を送って行った3300番バスに飛び乗り仁川空港へ!アタシのヴィザが失効してて(色々あってね^^)出国の際にちょいと、すったもんだしたけど無事搭乗!
 わーい!初めての中国だぁ!^^厳密に言いますと1980年に英国に行く時、給油で北京に降りた事があったけど。

 中国東方航空の機内食はユナイテッドと張る絶望的な水準!これが素晴らしい旅の序曲ぅぅ?!
a0101715_13110.jpg

 二時間ぐらいでさっさと上海空港に着陸。でホンシク社長が連絡してくれた上海の友達が、部下を空港に送って、よくある名前が書いてあるカードをかざしているってぇから見回すがそれらしい人が見当たらなくて、韓国に電話して見りゃ「あー直前だったんで無理だったんだってぇ!」ってぇので急遽、地下鉄に!
 
a0101715_0555992.jpg

 しかし何処に行けっちゅーんじゃ?^^中国漢字でも英語で見ても解らんじゃん!でもさすがオリンピックを経て、現在エクスポを開催中の上海は違う!ちゃんと券売機のとこに英語を話す、おねーちゃんが居たのだ!だのでその場で、そのホンシク社長の友達、マイコル!!に電話。あたしのいくべき場所を聞いてもらった!
 どうも上海も二箇所に飛行場があってアタシの降り立ったプードン空港は近郊にあるらしいのだった!マイコルが予約してくれたホテルまで一時間半ぐらいだったか?
a0101715_1374829.jpg

 夜は用事があるので、お昼を一緒にって言ってくれたマイクルと、と言っても中国の人なんだけど、、黄陂南路/ファンピーナンノ駅の太平洋百貨店の前で待ち合わせ。
 
 新天地ってぇ観光スポットの中にある食堂「新吉士」!
a0101715_1155576.jpg

 どれもこれも美味い~!しかもこれは始まりで、、あのマイクルーっつかミスター朱ぅ!注文し過ぎだから~!特に右上の壷に入った「酔鶏」チージーってぇ茹で鳥を、黄酒と酢などに漬け込んだのが絶品!あまりの美味しさに夜また一人で行って食べたっての!いけないと思いながら昼から青島ビールの杯を重ねてしまうのでした!^^
a0101715_1354397.jpg

 マイクルはとっても知的な人で会話も弾む!ホンシクと同じ船舶ビジネスを、してて知り合ったと言うのだが、再会を誓ってハグ!^^まぁこの昼御飯終ったのが2時過ぎだったんだけど、朝早かったしビールの酔いも手伝いホテルに戻って昼寝^^
 夕方からはまた後編に!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-30 01:52
 結構容赦ない照りつけ-008.gifどないして生きてけっちゅーんじゃ!
a0101715_1104450.jpg

 しかし、この4年以上、浴槽足踏み洗濯をして来たんだが、、、電化製品を入手して見れば、当然だが、楽チン!
 
a0101715_1124086.jpg

 今朝は国楽FMで「ソンジュプリ/성주풀이」歌って、、、あまりビシッとしなかったかも^
その後kissfmでゲスト!終って皆で(っつっても三人^^)でサムゲッタン!
 
a0101715_1152488.jpg

 そして個人的な理由で明日から上海!そら個人的だろっ!^^インチョン発、8:55!一泊してソウルに戻る予定です^^
 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-28 01:19
 叩いてくれたチンのフレーズを編集。来週歌う予定の「ソンジュプリ/성주풀이」で使って見ようと研究!
  ちょっと面白いかもー^^
 
夕方5時近くに迎えの車。今日は地元コヤン/高陽市でH&TJのライヴがあったのだ^^TJのソロ活動もあって、殆どH&TJは活動停止状態^^ま僕も好きにやってるけど^^
このコンサートシリーズは五月から毎週末、行われて来たんだけどずーっと雨に降られて今夜が三回目なんだって!中にはリハ終えて降って来て泣く泣く帰った方たちもいらっしゃったそうな。
 
a0101715_0191415.jpg

右のアジョシがリハん時からいい感じで踊ってて、嬉しかったんだけど、ライヴが始まって踊りだすと、スタッフたちが止めるのよ~!だから唄の途中でマイクで「いいじゃん!ほっとけばぁ?~!」つったの^^この国でそんな事をするなんてぇ~!最後まで前で踊っていたのは、そのアジョシと子供たちだった!^^
 
 約50分の舞台を務めて、ホンシク社長以下、職員のみんなとイルサンへ!
 
a0101715_0253941.jpg

またも最近の行き着けのククス、ホンオ(エイ)屋に!
 この店のエイは、それ程激しく臭くないので楽勝に食べられるっす!!
a0101715_0274395.jpg

 いやぁしかし、この蚕?昔からこの地で、一般的なこの食べ物は、結構酔ってないと食べられなかったんだが、皆の凄まじい食べ方に、つい箸が伸びる^^食虫県として名高い長野出身の母の実家では、養蚕していたので、おやつに蚕を煎って食べていたそうな^^
a0101715_0325370.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-25 00:38
 いわゆるケングァリ、チャング等を、また習い始めたのは去年だったか?ソウルチャンポンの金サンボンに教えてもらってて、でもそんなに熱心にやってなくて、休みがちだったんだけど、久しぶりに教室に!
 今夜のお題はチン/징
a0101715_8575448.jpg
日本語で言う「銅鑼」ですね。上手く叩くと「ドワーン」ってぇ心地よい音がする^^プンムルでは普通、ただ叩くのですが、裏をミュートしながら叩くと、とてもカッコいいグルーヴ(ちゃんと叩けば^^)言葉ではじぇんじぇん伝えられなくてもどかしいー!昔から憧れていたんだけど、遂にワークショップ!クッコリというリズムパターンを習いました^^
 何かいきなりお腹が空いてしまって、こないだ平澤で食べ損なった「コバクサ/高博士冷麺」の親戚がやっている「コヨサ/高女史冷麺」へ!
a0101715_972489.jpg
ピンデトックは緑豆のお好み焼き、ビールがよく合うんだな^^
 
a0101715_9112262.jpg
 うん麺はちょっと違うけど、スープは近い近いー!

 ホンシク社長とサネのスタジオに寄ってギターアンプを回収、イルサンへ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-24 09:19

昨夜は24年来の友!

ミノとヒョンギュと待ち合わせ。ミノは僕が初めてソウルに来た時、大学路で会った最初の友!彼の友達の輪が広がり平澤のハラボジまで行き着き、風物(ケングァリ、チャング等)を習うきっかけになったヤツだ。何年か前に脳溢血?で倒れ今では車椅子なんだけど、何日か前「北米からガールフレンドが来るので会おう!」って電話が来てさ^^新村の行き着けの刺身屋で待ち合わせ!
 しかし尋常じゃないね蒸し暑くて!エアコンはあまり好きじゃないのだけど、そんな事言ってられない感じ!でもミノは座敷に上がれないので外の席で宴会!
a0101715_11161488.jpg

 しかしUSからのガールフレンド?って思ってたらラスヴェガスで美容室を営んでいるKathyさんはミノの中学の頃の後輩!一昨日、彼女が31年ぶりに来韓して再会!互いに所帯持ったりしながらも思い続けてた!ってぇ話で、「私たち結婚します!」ってぇから「おいおい!それは性急では?」と思ったんだが、本人達はいたって幸せそうなので、まっいいかー^^

 彼女からのお土産。さっすがアメリカ人!お土産がサプルメントぉ?^^それにブルーマウンテン!
a0101715_11225826.jpg

 夜も更け12時近く、バスってまだあるのぉ?って停留場に行って見ると昔、トゥゴウンカムジャの唄に出てきた「921番」のバスが来るじゃん!さっさと乗り込んだら約30分ぐらいでベッソク(白石)に到着!それ程遠くないわこりゃ!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-22 11:39
 高速バスターミナルのあるファジョン(花井)までタクシー。水原までの切符を買ったら何と!次の便は一時間後!小腹も空いていたので食堂に入り、K子はサムゲタン、アタシはボシンタン!これは犬鍋ですね^^お金を出して自力で食べるのは、実に13年ぶり?サネと二人で大学路で八日間コンサートした時、睡眠で困った事は皆無だった、このアタシが眠れなくて苦労して、藁をも掴む気持ちで食べたことあり!効果があった憶えはないけど^^味は、、うーんこの程度ならわざわざ食べなくてもいいかもー^^
a0101715_8401966.jpg

 スウォン/水原に着いて、またタクシー、ファソまで。ハルモニと感激の再会!僕は二年前?に撮影でお会いしたけど、K子は12年ぶり?84歳になるハルモニは髪は白くなり、ちょいと肥えてらっしゃったけど、耳も目もまだまだ大丈夫!昔話に花が咲く!
 あっという間に時間は過ぎ、また高速バスに!
a0101715_9117100.jpg

 わりに土砂降りの中,イルサン着008.gifEマートでお土産を購入。海苔、人参液、オミジャ茶等など。
 
 晩ご飯はホンシク社長、夫人と済州料理。
a0101715_963026.jpg

 これはチャリトム/자리돔、スズメ鯛の和え物。
美味しいけど、こうなっちゃうとどんな魚か?ってぇのは分からんわね^^
 
 そんでもってこれは太刀魚の刺身ー!^^鯖の刺身はなかっただす。
a0101715_9105054.jpg

 二次会は最近よく行くライヴバーでギネスを軽く飲んで沈没。
 
 朝7時過ぎの3300番のバスに乗り込んでインチョン空港へ!近いよね25分で到着!
チェックイン済ませて朝ご飯。ヘムル(海物)スントゥブとテンジャンチゲ。
 前ここには「三木」って僕の好きな食堂があったんだけど、なくなっちゃってさぁ!その後で来た食堂たちはメニューも似てるし値段も同じなんだけど、サーヴィス、味、どれをとっても段違い、、平行棒、ちょっと千葉県の友人の真似をしてみました^^
 
a0101715_9411869.jpg

 K子を見送り高速鉄道で都心へ!
 いっつも空港の近くの海の色がスゴッて思うんだけど海草?
 
a0101715_948933.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-19 09:53
 全くのアマチュアなコンサートで、予定調和性がかけらもなくて、いいっちゃぁいいんだけど、ちょっと緩過ぎ。音響のエンジニアもいなくて、アタシが担当するしかなかったてぇの!
 しかしトークショー「ノルロウァ」の反響は、ちょっとスゴイものがあって驚いた!昨日も何人にサインをしたことか!^^まぁショービズってぇ世界は媒体に乗っかった人などが、ある種、神格化される、憧れるってぇ大衆心理が基本になってるたぁ思うんですが^^要するにTVに出てる人が、その場にいるって事だけで満足しちゃうってぇ!
 だから新人歌手のあたしが歌っても、暫く前だったら、じぇんじぇんだったのに、最近は受けちゃうのよ^^
a0101715_710279.jpg

 帰りにホンシック社長と、夜遅いにも関わらずキムチチム(キムチの古漬けと豚を炊いたもの。)
 昨日は大韓民国は全国的に雨。最近ウクレレ会社「クム」の社員であり、僕の舞台を手伝ってくれてるソンヒョニと昼間、稽古してからカンナム方面に走って行く。
 
 これはパッビンスと呼ばれる、韓国カキ氷です。こちらではカキ氷といやぁ小豆が基本!パッってぇのが팥(アズキ)^^K子が食べたいと言うので頼んで見たが、これは大分ソフィストケートされてて、ソンヒョニは物足りないようだった。要するにあまり甘くなくケバケバしなさ過ぎ?
a0101715_7205641.jpg

 カンナムで行われたイヴェントは多文化家庭と脱北青少年の学校設立基金準備の公演、って解り難いけど、立派な建物で僕以外は西洋古典、クラシックの演奏家たちの音楽会。アタシが出て行くまでずーっとクラシックで、皆さん退屈気味だったのかなかなか受けたじゃん!「南の島で」「銀杏の葉っぱ」「ウァグラノ」の三曲を歌う
 
a0101715_7362999.jpg

 まだ慣れないので、カキンコキンのソンヒョン^^お連れ合いも見物に来てるので、いいところ見せんとぉ!^^
 終演後、近くの食堂でバカサリ(淡水魚)の辛いスープで乾杯!雨が降りしきる中、一路イルサンへ~!^^
 今日はK子とこれから、その昔ピョンテックでケングァリを習ったハラボジの奥様、ハルモニに会いに行く予定!^^夜はハンガンで遊覧船に乗るってぇ企画もあるのだ^^
a0101715_7505446.jpg

 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-17 07:53
約二時間近い散歩!爽快な天気でこれは過ごしやすい^^K子は荷物を整理、あたしは来週の国楽FMの準備。オジョンヘさんの提案で「ハンオベンニョン/恨五百年」をインストで!
 3時過ぎからパジュのヘイリマウルの見物!なかなか暑くてカフェに入って生ビールを一杯!とそこにサムジの社長さんが通りかかって挨拶!
 夜はホンシック社長のウクレレ会社、クム/꿈のK子ウェルカムパーティ。
a0101715_11271217.jpg

 今朝はムール貝とグリーンピースのスパゲッティ。変わった取り合わせだが、なに、グリーンピースをもう使わないといけなかったってぇ話^^
 
 コーヒーを飲んで、今日は自転車で市場でも見に行こうって勇んで、先日チェックしといたレンタル自転車の場所に行って液晶画面に電話番号やら外国人登録番号だ、って入力するんだけど、どうも埒があかんのよ008.gif僕の我慢のもとが、そろそろ切れかけた頃、ある青年が登場。彼も自転車を借りにいらしたんだけど、「あのーこれいくらやっても駄目なんですけど、、」「あー最近よくラジオとかTVで見かける方ですよねー?」って媒体は怖い^^で、そのレンタルオフィスに電話してくださって「あー外国人には貸さない?わかりました」だってぇ!だったら外国人には貸さない!って書いておいてよー!プンプン!
a0101715_11365394.jpg

 いきなりテンション下がって家に戻り、「じゃぁバスにでも乗って市場に行って見る?」ってなったんだけど、下のチキン屋のアジョシに尋ねたら一山市場は3と8のつく日には賑やかなんだって!つまり13日とか18日とかね。
 うーむ結構暑いし家で何かしよう!って事になって昨日買っておいた杏(再挑戦)を炊く。前回は水で炊いたんだが、今回は半分に割った杏に砂糖をまぶしておいてアンズの水が染み出てきたとこを炊いてみたら見事成功。NYのS子は砂糖は毒やでー!って叫んでいたが^^
a0101715_1145342.jpg

 家の下にある木。豆が出来てるんだけどなんだろ?可愛い花が咲きそう! 
a0101715_11502274.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-07-15 11:54