韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 ソウルは楽園楽器街(낙원상가)へ!前に友達のジョージに貰ったギターアンプを修理に!とても気に入ってるアンプなんだけど、どういう訳かそのアンプを作った会社に、何度修理に出してもちゃんと直ったためしがないんだわ^^そんで修理が出来る所がないって悪名高い!楽園に持って行ったって訳!
 でも「悪名」って言葉はもうちょい積極的な悪事などに使われるべき?
a0101715_10313685.jpg

 
 僕がちょいと信頼しているギター修理アジョシから聞いた店なので、運を天に任せて預けてみたぜ!何とかお願いします!
 楽器の修理って苦い思い出もあってさぁ、最悪だったのは、絶好調のフェンダーツインリヴァーブを修理に出して、帰って来たら、、、何か電圧だかが、オヴァーしてていい具合にドライヴしてたんだね。で、直されちゃったってわけさㅠㅠ
 まぁ請け負った側としちゃぁ、当然の事をしたまでだいね^^悲しいったらなかったなー!^^

 地下の楽園市場で買い物。野菜高騰のおり、長ネギが何と5000ウォン!それに挽いた唐辛子を購入!
 三号線に飛び乗り白石へ!
a0101715_1013825.jpg

  家に戻って、長ネギを切り揃えて冷蔵。こうすると長く持つんだよ^^常識?
 
 来る十月八日のホンデ、Vホールでの「サムジサウンドフェスティヴァル」でのチェウンジンとの舞台、今回はマネージメントを買って出たもんだから、その仕事で忙殺。だって他にやる人がいないんだもんㅠㅠ

今日は一日中、九月にあるまじき十二度ってな日でした、ふんとにもう。

 もう残り少ない蜻蛉との日々。
a0101715_10103237.jpg

 今度の日曜に全羅道、全州ソリチュックチェ(祝祭)出演のため出かけます。で、火曜日に国楽FMのオジョンヘさんの朝生ラジオが遂に!最終回を迎えるので、月曜のソウルチャンポンの舞台の後、一人でソウルに戻る予定なの、寂すいㅠㅠ
 
 最終回には「リンゴ追分」をこちらの楽器も交えてやってみたい!ってPDに提案してみたんだけど、どうも民謡だったらいいけど、民謡風歌謡はねー、、ってな反応。まぁ線引きがあるのね^^で、まだ思案中。土曜中にはあげないといけんでね^^どないしょー!
 
a0101715_10171324.jpg

 右は前ForestがくれたUS土産、Dream Catcher。左は前回来た時に置き忘れて行ったK子の首輪^^

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-30 10:21
 寝坊してしまったとの事^^まっそんな日もあるさ!
 イルサンに移ってから、初のバスで国楽FMへ!
a0101715_9542785.jpg
 今日のお題は西道「クムベタリョン/굼베타령」、スタジオに入って行って、ジョンヘさんにクムべ~を選んだってったら「えー!そんな難しい唄を?!」って言われて^^うん確かに素朴そうに見えたからやって見たんだけど、早口言葉をやってる気分!
 結局メインになったヴァージョンは、、アタシが遥か昔、ボンゾ気分で叩いた重いハーフシャフルのループに「クムベヤクムベヤ~」ってマリリンマンソン風のコーラス!
 エレキは昔取った杵柄でロック風に!結構ジョンヘさんには受けてたんじゃないかな?^^
 
 今日はボツになった残りの二つのうちの一つ、国楽ジャズみたいなヴァージョンも持って行った!Em-A7-D7-G7/F7って進行なんだけど。コーラスや出任せのギターソロなども披露!
 最後にギター弾きながら、ジョンヘさんと、それこそ出鱈目なライヴヴァージョン!どうもすみません皆さん朝から!^^
 
a0101715_959532.jpg

 白石に戻って食堂でテンジャンチゲ。家に戻って洗い物、銀行へ。あー時間がぁ!また家に戻りブログをアップ、スタジオへ!
a0101715_10221042.jpg
 サンボンと食堂へ!TVでは野菜の高騰を伝えるニュース。白菜が何と1万3千ウォン!気候のせい?これは大変な事ですよ!
 後、明日の朝の予想気温が9度ってどうなの?仮にもまだ9月だしー!
 
 エリは風邪だし、ベースのピョンギュは寝てないし、バンドの雰囲気はかならずしも活気付いてるわけではないが、10月4日の全州のフェスへ向けて稽古。ソウルチャンポンの面白いところは、それぞれ各分野の専門家なんだが、さぁチャンポンで音を出すといきなり高校生のバンド?ってとこ^^
 
 稽古の合間に外へ出てみると!ある枝に羽根を休めてるトンボ発見!
a0101715_10374987.jpg

 アップのやつも!
a0101715_10391939.jpg

 千葉の具さんがこれは「ノシメ」という名前だと教えてくれた。こちらでは「赤トンボ/コチュチャムチャリ」はあんまり見ないなぁ。
 
 晩ご飯は、最近お気に入りのスンデクッパにマッコリ。
 
 しかし地球規模の異常気象?LAのウヨンから電話、昨日は摂氏45度だったそうで、、こら普通ではないね^^
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-29 11:00
 何故か?それは取りも直さず、チュソクのお陰でPDから候補曲が渡されたのが、遅かったからである。決して責めているのではないのだが^^
 しかし毎度の事だが、途中まで作って見ちゃあ、イヤんなって放り出し、新しいヴァージョンを作るってぇ繰りかえし。最初に出合った人に一生添い遂げるってケースもあるんだが。

a0101715_22273226.jpg

 そんで追い詰められて火を吹きそうになってるのに北村のインスクさんが、主人公でTV番組の撮影真っ最中で、さらにお知り合いで、群馬で韓国料理を教えてらっしゃる先生が、生徒さん57人を連れて、短いソウル旅行にいらして、合間にインスクさんの家でマッコリパーティを開いて、僕に何か余興を!と声をかけてくだすったのだ!あー長い!
 で、ソウルチャンポンでやるぅ?とか言ってたんだけど音響PAの準備だの、チャンポンの練習だの色々面倒なので、今回は生音でエリと二人でやるかぁ?ってぇ話になったの。
 
a0101715_22355919.jpg

 エリと二人でやるのは、確か以前アタシがソロの修行(無論今でも修行中^)でホンデのクラブでやってた時、遊びに来てジャムをした事があったけど、ちゃんとは今回初めて!
 
 出番が近づくにつれて、僕ぁマッコリを舐めながら緊張をほぐすのに余念がない!エリは扁桃腺が腫れて薬を飲んでるしー!
 
a0101715_22401618.jpg

 出番が来て、インスクさんの家の中庭で歌い始める。一曲目はヒット曲「南の島で/남쪽끝섬」しかし、こんなに一つの唄をずーっと演奏するのは人生で初めてかも!なんせキー違いのヴァージョンだけでも、H&TJ,僕自身の(しかも日本語詞)、ウクガールズ、そしてチャンポンのエリの四つ!こんがらがっちゃてぇー!
 二曲目はハンデスの「하루아침/焼酎一杯」エリはウクレレを弾くので手一杯、コーラスまでの余裕はまだない^^
 しかし皆さんリズム感ばっちりで、ちゃんとバックビート、つまり2,4拍目に慣れてらっしゃる!
a0101715_1662960.jpg

 料理の先生が「踊れる曲はないんですかぁ?」っておっしゃるので内心「踊るぅ?」って思ったけど間髪入れず「ノランシャツ/黄色いシャツ」を弾き始めると踊る踊る!日本のアジュマもやるじゃないかー!
 得意の日本語のMCも受けて、新しいファンも獲得したに違いない夜。
 
a0101715_2252586.jpg

 終って一緒に記念撮影などしてたけど、一瞬で風のように去って行った一行様。
 
 マッコリを舐めながら余韻に浸ってから、三青洞のコーヒー屋で、エガチェフとブラジルを100gづつゲット、地下鉄三号線に乗り込む。
a0101715_22582449.jpg

 最後のおまけに、インスクさん家で写ってたトンボらしき飛翔体。見たい方はクリックしてちょー^^
a0101715_2311518.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-28 22:53
 もう二度とあの暑さは戻って来ないようです。っつーか寒いし^^ 
a0101715_12285314.jpg
チュソクの間、コーヒーが切れてどーしよう?と思ってたけど、友人のミノのガールフレンドがラスヴェガス土産でくれたブルーマウンテン入りの豆を会社に寄贈してたのを思い出して、皆コーヒー飲む習慣がないので、まだあんじゃないか?と会社の冷蔵庫を見て見りゃ!ハイそのままありました^^うんこれはコーヒーと呼べる飲み物です!
a0101715_1224918.jpg

 そしてスタジオに行ったりする度に空に向けて写真機を向ける日々。蜻蛉がいなくなったら、どーやって生きてくつもりなのか?^^
 鮮明度はともかく今まででいっちゃんの大きさかも!800×600では入らなかったけど、、シュンㅠㅠ
a0101715_12324854.jpg

 今回の民謡「クムベタリョン」をあーだこーだといじくり倒してお腹も減ったので、こないだもろたオカラを煎って見る。玉ねぎ、長ネギ、人参、そしてパプリカ。パプリカって新機軸だよね^^さーっと炒めてオカラを足して煎ってから、ひいておいた鰹&昆布出汁を加えて水気を飛ばす。うーむ夏にはじぇったい作りたくない料理です^^暑い暑い!
 
a0101715_12393227.jpg

 うん美味い!^^
a0101715_12402451.jpg

 イルサン白石の夜は更け行く。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-28 12:43
 「クムベタリョン/굼베타령」をする事にしてようやく着手。あーチュソクで二週間もあったのにー!
 いつものように旋律を採譜、キーをあれこれ試してから、よくするやり方で最初にベースのリフ作り。それにハイハットを叩いて、キックドラムをつけ足してと!うーむギターがちゃんと弾けん!
 
a0101715_8533928.jpg

 毎日空に向かってシャッターを切ってると、こんなのにも当たるのだ!
  しかし君ら空中で一体!
 
a0101715_9594954.jpg
 今夜サムギョップサル食べようって約束してたユリから、やっぱり帰国前日はやる事がいっぱい!ってキャンセルの知らせ。パリで治療が上手く行く事を祈ってるよー!
a0101715_96774.jpg

 スタジオの除湿機を見てると、湿度によって満水になる時間差が目に見えておもろい^^昔K子とソウルに住んでた時、オンドルの練炭の燃える速さが、その日の温度でかなり違ってたのと似てる。真冬の朝方、汗びっしょりで目を醒まして、眠る前に練炭をいくつか抜く事を学んだ事あったっけ^^
 
a0101715_9145692.jpg

 あまりの涼しさに何度となく振り返ってエアコンのオンオフを確認してしまう。
 
 夕方食糧を調達しにマーケットへ。例の豆腐を買ったら、おからを無料でくれた^^青いパプリカ、胡椒。
a0101715_9201058.jpg

 帰りにウクレレショップに寄ると社長と夫人、チョン理事などがいて、食事に誘われいつものククス屋へ。ピンデトックにビール。

 家に戻ってウィスキーを舐めながら昔、釜山で買った「東京物語」鑑賞!
a0101715_9245569.jpg

  尾道から上京した老夫婦が熱海の旅館で、夜中も盛り上がる他客のお陰で寝付けないところ。
 しかし何回か見ようとした憶えはあったけど、いっつも途中で挫折。今日初めて最後まで見て、今まではたったの3分の1しか見てなかった事に気づいた!
 絵たちがとっても良い!洗濯が干してある場面。原節子と安アパートのミスマッチ!ポンポン船の音!
a0101715_9311350.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-26 09:15
 涼しくなって行く目安の一つとして、靴下履いてもイヤじゃないってぇのもあるよね^^
 それが履かないと寒いってぇ風になってくわけだ!
a0101715_933714.jpg

 いっちゃんの置き土産のチーズをまぶして。

 こないだまでの灼熱地獄が全く嘘のよーなヒンヤリした日々。トンボもいつまでかなぁ?こないだ雨が降った時は、今日みたいな日はどこにいるんだろ?と思いを馳せた。
 
a0101715_8144025.jpg

 最近降りて来た「ネキョッテ」の録音。まずいっちゃん最初のモチーフ、ウクレレのリフ、ってかコード進行を録音。テンポに縛られるのを避けてメトロノームなしで弾いて録音したやつの、テンポを割り出す。まぁ殆どの皆さんには遠い話でごめんなさい^^
 歌ってみると箇所箇所に、いつもの事だが僕の実力以上の難関が潜んでいる^^ちょいと器楽的ってぇの?人間の生理には、ちょい無理があるってぇか^歌った事があまりなかったので、歌う人の身になった事がなかった作曲者だったかも。040.gif
 
a0101715_833825.jpg

 そんで、最近訳した日本語ヴァージョン「僕の傍に」も録音。うーん、何だかオリジナルのコリアンヴァージョンの方がしっくりするなぁ!勿論発音は現地人からすれば片腹痛いんだろが^^
 こないだ「眠れない夜」を歌ったらソンヒョニが「わー!ずーっといいですよー!024.gif」って盛り上がってたもん、、そらそーだろ^^ あ!コリアンヴァージョンの「チャムドオジアンヌンパメ/잠도오지않는밤에」に比べてってことね^
 
a0101715_8354947.jpg

 夜は外食にちょい嫌気がさしてお家でご飯。茄子の炒め物と卵かけご飯にマッコリ。それ以上は飲まないように努力^^  家にゃ山崎だヴァレンタインだって転がってるのにだぁ!
a0101715_8572525.jpg


 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-25 09:08
まるで「酷暑の代わりと言ってはナンですが^^」みたいな激変。
a0101715_1065154.jpg

 朝の体感温度は14~5度? 上着が必要です^^
 でも湿度も下がって51%!

 トーストを焼いて、プチトマトと玉ねぎ、エホバクを炒める。
a0101715_1012824.jpg

 ハヌルアレ特製のコーヒー薫り高く!しかし切れたー!明日からどーやって生きて行けばいいのやら、コーヒー依存度高し!

 相変わらずウクレレ録音。カマカに張ったローGは気に入ったんだけど、コアロハに張った「オルカス」って日本の弦がもひとつ。ショップへ行って、気に入ったイターリアの「アキーラ」の弦を再ゲット!
 
 雲がとってもいいのでウキウキ、ちょいと散歩。パノラマ撮影ってぇので雲を撮ってみたいけど、やり方が分からないし、そんな見晴らしのいいとこも知らないし。
 Eマートの横の28階のアパートをエレベーターで上まで上がってみたけどベランダの位置が、雲たちのいる場所と反対でX。
a0101715_1039136.jpg
 
 白石駅の方面までフラフラと歩いて行く。この気温と湿度のなさは素晴らしい!^^
 
a0101715_10252946.jpg

 もうこの頃になると蜻蛉たちは空高く飛ばないみたい。で、姑息にも動画を撮って後でキャプチャーしようという近代的手法を試みたんだが、ピクセルが小さかったのか、写真で撮ったのと大差ない画質!要するに動きが速いのでクッキリしないんだ。
a0101715_10363347.jpg

 これは蜻蛉を待ち受けてた所にお腹の大きなナーゴが通りかかったショット!
 そういや、こないだ地下鉄の中でお腹の大きな女性がいるので、席を譲ろうとしたんだけど、よく見るとなかなか豊満な方で、果たして懐妊されてるのか、タダふくよかなのかの判断がつかず、その席で固まっていた事あり。今思やさっさと席を立って消えてしまえばよかったのだが^^ 

  家に戻ってコアロハコンサート(ソプラノもあるの^^)に弦を張ってみる、、うんOK!^^
 で、録音してみるんだが、ネットで見た先達のやり方を鵜呑みにしてピックアップを直接、マイクアンプに繋げるやり方にふと疑問。だってメッチャ、ピエゾっぽいんだもの!ピエゾだから当たり前だけど!^^ピエゾマイクって振動を拾うピックアップなんですが^^
 で、普通にマイクで録音してみると、、、やっぱり良いかも!衣擦れとか吐息には気をつけんとイカンがね。
 
 8時ごろ作業終了、とホンシク社長から隣りのスンデクック屋にいるので出て来ない?ってぇ電話!そうでなくとも、もう行こうと思ってたんだ!
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-24 10:53

窓を閉めて寝ました!

 そう、涼しくなって行く目安の一つに窓閉めるってのもあるよね^^家に入った時、外気より温度が高いと嬉しいとか。
 しかしあのぉ、、まだ九月なんすけど008.gif
 
 早くに目が覚めてスタジオに行ってくる。グデングデンに酔っぱらったアジョシが路上で倒れてる!
a0101715_649942.jpg

 チュソク/秋夕の朝っぱらから、いや24時間営業か^^のマートでプチトマト購入!5000w也!
a0101715_652161.jpg

 東京のK子とスカイプ後、二度寝。
 
 トマトを使ったホットサンドにコーヒー。あぁ豆が切れて来た、どないしょー!

 ウクレレ録音、「Moon River」は大分マシになって来た。でも出荷には程遠い^^

 4時過ぎた頃、地下鉄三号線に乗ってチュンムロで乗り換えミアサムゴリへ!車中、こないだの「ネキョッテ/내곁에」の日本語歌詞の訳に挑戦。大体OKなんだけど、肝心のサビが決定的に難しい!っつったって皆様には何の事やらチンプンカンプンでしょうが^^
 
 まぁ現在の状態は?ってぇと今後の展開をエリとか本格的な歌手との活動、自分が主体の活動の兼ね合いだぁね^^もうそんなに時間もないので、自分の活動をメインにしたいってぇのがあるんだけど。
 こないだの「蔚山アガシ}の録音したのを、また具さんがアタシの撮った写真をスライドショーみたいにして、アップしようか?ってデモを送って来てくれたんだ!いいアイデアだと思うけど、どうせなら動画にしたいってぇ気も^^
a0101715_791770.jpg

 赤ちゃんの頃、フランスへ養女として送られたユリはコリアンの血が流れているフランス人。何だか縁があって、出会ってからもう8年ぐらい経つけど^^ここ二年間ソウルに暮らしてたけど体調不良で今度の日曜にパリに戻る。
 
 例によって発音の大変そうなFoie gras/フォアグラ、とサラミみたいなSaucisson。
a0101715_718849.jpg

 あたしはマッコリをあらかた二本を飲み干し、土曜にサムギョップサル(二年も住んでたのに食べた事ないんだって!)を食べる約束してアンニョン!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-23 07:22

しとしと降りしきる朝!

 秋雨っつってもいい?メッチャ涼しいし^^
a0101715_10252230.jpg

 いつものようにスタジオの除湿機の水を捨てに行く。見てみりゃ湿度は80%越えてるしー!
 あたしは生まれついての「取り扱い説明書読めない症候群」で、新しく購入した除湿機の自動排出のパイプをセット出来ないんだわ。
 阿佐ヶ谷幼稚園の折り紙のお時間に、先生の説明が理解出来なくて、隣のコの手の動きを追いかけた事あり!^^
 だからコンピュータで音楽ソフトを操るなんて奇跡的な事なんだってば!偉いねぇあたしは!
a0101715_10422173.jpg

 昼間ウクレレのソロで「Moon River」録音。むっ難しい^^ で、Cでは響きが暗い気がしてFにして見たんだが、録音してみたらもう一つだしーㅠㅠ 人間、壁を乗り越えて行くために努力するタイプと、その現状に甘んじて楽して行きていくタイプがあるけど、僕ぁ後者の道を選びCキーに決めた。
 でも練習不足は厳然たる事実なんだが、ハイG(これはウクレレ独特の4番目の弦がオクターヴ高い)が気になっちゃってさぁ。和音を爪弾くにゃいいんだけど、旋律を弾くとちょっと何なんだわ^^
 
昨日の茹で丸鶏のスープで稲庭うどん。これはイケル!^^
a0101715_10373518.jpg

 稲庭って好きだけど、茹でてから一旦水にさらさないといけない理由ってなぁに?伸びやすいって事?

 ウクレレショップへ出向いてローGの弦を入手。
 
行き着けのククス屋でホンオで軽くビール、ビビンククスを食べて帰宅。
 
友の遺品のカマカに早速張ってみただよ!おぉ!いいじゃん!^^
 見てもわかんないだろけど、ウク歴一年三ヶ月で初めてのローG!041.gif
a0101715_11111826.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-22 11:15
 明日はチュソク/秋夕で一年で最大のお祝いです。

 朝ご飯は。空がイタリアから持ち帰ったオリーヴ油を使って茄子とジャコのパスタ。まだ残ってんのぉ?って?普段は別のを使ってんの^^
a0101715_10382574.jpg

 ウクレレの「Moon River」の稽古。前回三人用の素朴な編曲のデモを録ったけど、今回はソロに挑戦。Youtubeでオードリーのやつを覗いてみたり。
 ウクガルたちのはキーがCで、とっても楽なんだけど、ちょっと響きが重暗い。でFに上げたんだけど、、ムズい。E♭も響きがちょいと、、、とか譜面に書いてみたりMIDIで打ち込んでみたりしてる午後。
a0101715_10491922.jpg

 ちょい息抜きに食パンを買いに出掛ける。

 明らかに外国資本な大型量販店にフラッと入って見物。ちょいと良さげな椅子だのスーツケース。
 
a0101715_105791.jpg

 
 食堂でチャンチククスを食べて帰宅。あ!と思い出して、今四国でチャングレッスンしているサンボンが「南の島남/쪽끝섬」のいっちゃん難しいハーモニーの担当で苦労してたので、録音してメールで送る。
a0101715_11286.jpg

 さぁ僕もチュソクで世の中が停止してる間も生存しなくちゃ!と自転車に跨りイルサン市場を目指す!
 前回は難なく着いたのに今日は苦労。あたしゃ方向感覚はそんなに問題なかったはずなのにぃ!
 ちなみに前も書いたかも知んないけど、こちらでは方向音痴はキルチ/길치といいます。リズム音痴はパクチ/박치。拍がパクで、チってぇのが痴ですね^^考えて見りゃ方向痴ってぇのが、実にいい加減な言葉だと思うんだけど、まっ通じりゃええやん!って?^^
 
a0101715_11104356.jpg

 うーん008.gif日本でも正月前は値段がつり上がりますが、こっこれは高い。香菜が普段2500~3500wなのが10000w!エホバッが3,4000wとかね。おじさんは一つ1000wの茄子を二つ買ったのでした。
 帰り道に友達の家に寄ってビール。
a0101715_11214857.jpg

 雨がぱらつき始めて慌てて帰宅。友達んとこでちょいと馳走になってお腹がくちくなっちゃったけど、まだ少し余裕があるので、昨日の残りの豆腐を焼いてビール。ジョンミぃ、ビールをくれるのは嬉しいんだけど、あるとつい飲んじゃうじゃん!
a0101715_11272966.jpg

 っつっていい感じになった時、ケータイが鳴る!「ハチ先生!」明らかに一杯入ったソンヒョニの声。社長一行はいつものククス屋で盛り上がった後、僕ん家の方に向かってると言うじゃん!
 最近常連になったアナログLP音楽屋へ!あーこんな飲んじゃいけないのに!^^エンゲルベルトの声の倍音って素晴らしい!
 さらに二次会は例のアジュマのマッコリ屋へ!あー!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-09-21 11:34