「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 8時前じゃん!!オォォォォイ!@
 かけといたアラームはぁぁ?と見れば金曜日で設定されてるしー!
 危ねぇ危ねー!生放送に穴あけるとこだったぁ!

 トースト焼いて、コーヒー飲んでから830番バスへ!今朝は奴隷船という事もなく^^
a0101715_19524016.jpg

 ヨンドゥンポ市場から5号線。
 今日は暖かくて嬉しい^^
a0101715_19551269.jpg

 今日の「幸福の国へ」のお題は韓国を訪れる観光客!
 唄は「南の島で」。これはいい加減歌ってるので、歌詞が頭に入ってるのだけど、慣れたレパートリが尽きてから、どうなるかちょい不安^^
 でも生で歌うって、その電波をその瞬間、独占してるわけで何とも言えん感覚があるなぁ^^
 放送禁止用語を叫ぶ事だって出来るし、、、しないけど^^
a0101715_2005278.jpg

 終わってさっさと、同じバス路線に飛び乗り白石へ!
 空腹で食堂に入りテンジャンチゲ!
a0101715_20431349.jpg

 14時、以前コンピューターを見てくれた、ジンマさんが又わざわざ家まで来てくれて、掃除をしてくれたり、僕の知らない機能を教えてくれる!^^ありがとうございます!
 
 17時頃、921バスに乗りハプチョン方面へ!
 知らなかったが、土曜のこの時間に自由路に乗るのは賢い選択ではないという事を学ぶ。
 ウクレレガールズとの約束に遅れる事15分。まぁ彼女たちも遅れたので丁度よかったんだけどね^^チェウニの関係のカフェでレッスン。もうこの時間にカフェインは摂れないという理由でハイネッケンを注文^^
a0101715_20144664.jpg

 終わって歩いてホンデの方へ歩く。ヒギョンから聞いていたライヴをちょい覗く。

 街はハロウィンだってんで、テンヤワンヤの騒ぎ。何がそんなに嬉しいんだぁー?!
 久しぶりに、お気に入りのクラブ500に寄ってみるとDJはなかなかイカす音を流していた!ちょいと踊ったりして^^
 
a0101715_20214611.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-31 20:32
 トンボの姿は当然見えない、、でこんなものを撮したり。
a0101715_2311266.jpg

 今日は暖かい日だった、、、なんて言うような季節になってしまったのだ。
 
 これはナンテン的な実だよね? 昔、阿佐ヶ谷の家で、実弟のよっちゃんに食べさせた事があったなぁ!いけない兄だったかも^^ところで飲み屋は上手く行ってるだろか?
 
a0101715_2345851.jpg

 散歩から家に戻って来て、花壇をふと見ると俯(うつむ)いてる可愛い花が!
 なんでよっこいしょって、持ち上げてやって撮ったんだけど^^唐辛子の花。遠近で大きく見えるけど、実際は6-7mm。
 
a0101715_238654.jpg

 
 ずーっとストレスだった漢字変換をぼやいたら、Morrisさんが教えてくれたのでインストール!
 バンザーイ!「できる」」をちゃんと「出来る」って変換してくれるよー!って普通の事ですか?
 ボヤいてみるもんですねー!ありがとー!^^楽ちん楽ちん!
a0101715_23144530.jpg

 今日はソンヒョニと稽古したり、唄の歌詞をひねったりの一日!
 こら安い!夜行ったらもうなかったけど^^
a0101715_23191887.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-29 23:25

夜は社長の肝入りで!

 7月の電撃芸能界デビュー!の「ノルロワ」の作家たちを招いて会食。イルサンの日本料理ストリートにある寿司屋、、、まぁ自力では行かないタイプですけど!^^
a0101715_1225055.jpg
 こちらでの読みに従って「スサ/寿司」またはチョバップ/초밥といいます。
 スサの方がちょい本格派を気取ってる?
a0101715_12232393.jpg

 三ヶ月ぶりの面々、総勢4名の放送作家たちは活気溢れ、そのエネルギーにソンヒョニなんかはヒキまくってた
 色々な話題で盛り上がって、ひょんな事から出演料の話になった時!「あ!そういやぁあん時の出演料もらってないかもー!」つったら「どひゃぁぁ!」って作家たち驚き「すぐに調べます~!」って翌日即電話あり!7月中にTJ名義の口座に振り込まれてるとの事。
 TJに訊いたら、そんな通帳は持ってないって言うし、昔の会社の社長に電話したら「あーノルロワの出演料ね、明日送ります!」だって!三ヶ月以上も、知っていながら黙ってたのぉ?それってマズくね?^^
 
 ともかくメイン作家のミョンジョンさんが、番組出演直前に、僕の引越しのダンボール(こっちじゃボックス)を持って来てくれたってぇ話で急遽「ハチとボックスたち」の会結成!
 社長は二次会も用意してたんだが、作家たちは今日の録画の編集を、見なくちゃならんと言うので 名残を惜しみつつお別れ。 

 で社長とソンヒョニと三人で、最近よく行く7080ライヴへ!
 
a0101715_1244633.jpg

 いっちゃん最初に韓国を訪れた時、ビールの肴にリンゴとか梨を出されて、違和感を覚えたもんだったけど、この夜も、、、ビールにチェリーと黄桃ですかぁ?^^
 
 ソンヒョニと舞台に上がって、何曲か歌う。ソジュの後のビールはなかなか効果的だ!
a0101715_12544283.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-29 13:04

昨晩は睡魔に襲われて!

 ブログ最後まで行き着きませんでしたが、、^^しかし眠くて眠るって幸せな事だ!

 そう散歩に出かけたんだけど、なかなかの寒さ。もう殆ど真冬の重装備。
a0101715_9214276.jpg

  特に行くあてもなく歩き回る。
 
 あるお寺の建物に描いてあったひとつの絵。
a0101715_9233284.jpg

 相当なピンチとお見受けしましたが、、。よく見ると辛くもぶら下がってる、木の枝をネズミが齧っているような、、!
 まっここで重要なのは、象が果たして、この後助けてくれるのか?はたまた情け容赦なく突き落としてくれるのか?じゃない?
 このお話の筋が分からないので、この人がなじぇこんな状況に陥ってるのか分かりようがないんだども^^

 しかし僕もキゲッチ/機械音痴だってぇ事にかけては、人後に落ちないつもりだけど(使い方変?)アタシのコンピュータの変換ってどーにかなりませんかね?
 例えば「できる」って打ち込んでも「出切る」って出てわざわざ「くる」って入れて「来る」を付け足さねばならん状態!
 「さいしゅうとう」って入れると「最終等」って出るんだわ! あの、、世の中でそんな言葉使われるんですか? だから「すむー済む」と「州」と「しまー島」ってな具合!
 ねぇねぇソフト入れ替えたり出来ないの?

a0101715_9421021.jpg

 家に戻って暫くするとドアをノックする音が!出てみると、あるアジョシが「あー地下のノレバンの連れ合いなんですがー^^」って!「いやぁもう家はご近所に迷惑をかけちゃう商売なんで、暮れ盆には挨拶回りをしてるんですが、こないだのチュソクん時、先生(あたしの事)がいらっしゃらなくてー!」って差し出されたのが、この「愛の贈り物セット」!!
 うーん、迷惑をかける商売ってか、、、防音をなさるべきじゃぁないですかぁ?^^
 こうやって使いもしないだろうシャンプーとかを頂いてもー!
 まぁこんな風にして、夜中に下から唄が轟いて来ても、じっと耐えなくてはいけないってぇ具合になってくわけね^^
 僕のスタジオの騒音問題も、社長が「あー住民の方たちに一回ご飯でもご馳走すれば大丈夫!」ってたもんな!^^
a0101715_9535112.jpg

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-28 10:00

でね、遂に来たの!

 何が? 寒さが!零度だマイナスだってぇ話になって来てさぁ!
 床暖房のスイッチも入れて、久しぶりのヌクヌク感を味わいながら、ズボン下だって穿いちゃった!
 決して恥ずかしい行いではないですよね?
 僕の好きな秋!ってぇか冬だしもう!
a0101715_0475924.jpg

 朝はなじぇか本能の命ずるままに、二個の目玉焼き!例によって卵ちゃんと割れないしー!

 そんで12月の来日東京ツアー決定しました!今回は二日間!

 12月17日(金)
自由が丘 マルディグラ

 オープン7時
 スタート8時
 2ステージ
チャージ ¥2500+1ドリンク別オーダー

 12月18日(土)
南烏山 TUBO
チャージ ¥2500+1ドリンク別オーダー

 オープン 7:00
 スタート 7:30

 皆遊びに来てちょーだい!^^

 12月も12月だが、あたしゃ来月11月の全羅道、光州のラジオ公開放送の、30分のソロ舞台が、目の前のお題!
  だもんで、今日もレパートリーを考えて見る!
 新しい唄も二曲、作って見たり^^

 二時過ぎに散歩、、、やっぱり結構寒くなってて、、手袋があっても、じぇんじぇんイヤじゃないかも!
 
a0101715_1175482.jpg


 ここまで来て、もう睡魔リング!明日また載せるだ!またねぇ~!^^

 
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-28 01:19
 家を朝8時には出ようと、一時過ぎには、床についたんだが、、、。
 地下のノレバン(カラオケ)の歌声響き!普段だったら、商売はせんといけないと思うし、あまり気にとめないんだが、その部屋の位置によってか、なかなか盛大に響くのよ!
 あ!チョーヨンピルの唄だ!とか、あそこの音をハズした!とか手にとるようにわかるので、意を決して降りて行って、アジュマに「あのさぁ眠らないといけないんだけどさ!^^」って抗議。
 すると一杯機嫌で「ワハハ!それは申し訳ない!」って笑いながら、あまり申し訳ない感がない対応、、、。終いにゃ耳を塞いで眠れ!みたいな事を仰るので、家に戻り112番に電話して騒音申告!
a0101715_20335535.jpg

 警察が来たかどうかは、確認出来なかったけど、さすがにすぐに静まった。
 しかしハヌルアレでの三杯目のコーヒーのお陰か、昨日の暴眠のお陰か、入眠の気配全くなし。三時になっても四時になっても目はパッチリ!
 しようがないので、コンピュタをオンにして、ブログサーフィンなどをするも、埒が明かず、また横になるが五時を過ぎても、眠気というものが来なくて往生。
 
a0101715_17293043.jpg

 全く眠りは足りるわけもなく、さりとて寝てるわけにも行かず、トーストを齧ってから三号線に飛び乗る。
 ヨンシンネで6号線に乗り換えると、以前三清洞にいた時現れた「金じゃない!」って唄が又、いきなり浮かんで歌詞が殆ど完成!発展させる事が出来ずにホッといたんだけど、不思議なもんだぁ!これはロケンロな唄。まぁ「チャンサハジャ/ショーバイ」の続編ってな感じ。
 
 今日のお題はブラジル。まぁ僕ぁブラジルの音楽の音源は、それなりに持ってるんだけど、作家兼DJのしおりさんは、韓国と日本の、ブラジルに影響を受けたものを、中心にしたいとの意向でジョアンの「Izaula」とカルメンマキの「たつまき」、あとこないだCDを出したばっかのボサタバンの「그때/その時」をかけた!ヒギョン歌いいかもー!^^
 
 お昼はいつものように、しおりさんとPDのクァンフンさんと。これは前行って感動したセンテチゲ/スケソウ鱈鍋で、メッチャ美味ぁぁぁい!
a0101715_17432358.jpg

 総称はミョンテ、日本では明太子でお馴染みの明太!で冷凍ものがトンテ/凍太、凍らしてないのをセンテ/生太っていうんだと思う。
 他にも色々あってサネの唄の「ミョンテ」に出てくんだけど、あたしがドラムループ叩いた記憶あり!

 そして今日もヨンシンネのマッサージ医院。ベートーベンの「月光」とかをBGMに揉まれて来ました。K子は「そんな痛いのは如何なもん?」って言うんだけど、、。ほんと、、痛い。
 後三ヶ月通うと思うと気が遠くなるだㅠㅠ
a0101715_18334520.jpg

 今日はあまり雲がない日だった。風がつおくて流されちゃったの?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-26 17:43
 夜の8時半ごろから二時まで眠って、一旦起きブログをあげて、また倒れて朝の九時に起きるって寝過ぎ?
 肝数値をチェックする時期かも^^さすがに二日飲まず。
 
a0101715_2337223.jpg

 921番バスで梨大まで、チャンポンの稽古。
 
 ベースのピョンギュはどういう訳か来ず。三人で仲良く音を出す。
 
 エレキギターは持って行ったが、一度も触らずウクレレを弾くのみ。
 
 途中食事を摂りに食堂へ。イシモチのチゲ×2、キムチチゲ。
a0101715_23414529.jpg

 行き着けのコーヒー屋「ハヌルアレ」でコーヒ飲んで、豆購入。
a0101715_23432195.jpg

 秋は雲がよい季節なのに違いない! 梨大駅の交差点で!
 
a0101715_02814.jpg

 またサンボンのスタジオに戻り6時過ぎまで稽古。
 しかし気温4度ってホントですか?めっちゃ寒くて思わずユニクロでヒートテック購入!
 ホンデまでエリと行って、ヨギガの公演をちょいと覗く。
 フリーミュージックな公演で面白かった。けど空腹に負けて一人食堂へ。
 
a0101715_0133349.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-26 00:05
 体調不良。
  そしてそれが精神に、あまり良い影響を与えてないような日曜の朝!
 要は宿酔いってぇ事だ!^^
 
 昨日から漬けておいた煮干を沸かして、クッパップを辛くも食べる。

 根性で掃除をして、パクジュンを待つ。今日の文法は「~の際に」。

 彼が帰ってぴゅーっとブログ。浴槽に湯を張り、身を浸す。
 「あーもうサネが来る時間!」ブログを中断。サネのワーゲンで昔、ロードマネージャーしてくれてた,キムイルトゥの結婚式場のヨンサン方面へ!
 
a0101715_24589.jpg

 しかし「放送人」ってさぁ、、面白おかしく言ったり、自分をちょい卑下したりする言葉だと思ってたんだけど、堂々と自分で使うのね^^
a0101715_263091.jpg

 サネは用事があるとかで、ホンデであたしを下ろしてくれて別れを告げる。
 日曜のホンデは人出多く、カフェなどの乱立甚だ凄まじい!

 今は亡きチョンノピンデトックのあった辺りで色づいた葉っぱ発見!
a0101715_292812.jpg

 921番バスに乗り込みイルサンへ!バスはすぐに自由路に乗っかる。
 
 大谷あたりで絶好のシャッターチャンス到来!この辺りは見晴らしがよくてね^^
a0101715_2121970.jpg

 白石に着いてみれば素晴らしい雲たち!
当たり前の事だが、写真では到底この凄さを伝えることは出来ないだろけど、宿酔いでも心が澄み渡る気分^
 
 家についてブログの続きを載せてダウン。
 夜中の二時前に起き上がりこれを打ち込んでいる次第^^
 
a0101715_2213437.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-25 02:18
a0101715_1322142.jpg

 さすがの僕も、早起きの時ぁご飯ちょっと食べられんわ!一時間ぐらい経たんと食欲ってぇものが涌かん。しかしすぐにヒモジクなるのは火を見るより、明らかなのでトーストにコーヒ。
a0101715_13275729.jpg

 朝焼けを見ながらバスでデジタルメディアシティーへ!車窓からは、素晴らしい雲たちがいっぱい見えるのに、窓が邪魔でじりじりする。でも今日はそんな日だった、集合の場所に行く時も、国楽FMからファチョンに向かうバスの中からも、涎が出るような景色に遭遇する事も一度ならず、、にもかかわらず、窓の構造が撮影に不向き、、ってぇか僕が座った席が撮りにくい位置だったかも^^
  
a0101715_13565754.jpg

 途中で一息入れて花などをパチリ!
 
 もう紅葉はめっちゃいい感じになってきてる。このショットは加工してないんだよ!あまりにもドギツイので逆に、ちょいと柔らかめにしようとした程で^^
a0101715_141597.jpg

 昼過ぎにファチョン「カムソンマウル」到着。音合わせしてから昼ご飯。
 
a0101715_1412169.jpg

 13時半から公演スタート!お客さんの中に近所の不動産のアジュモニ発見!
 鉄弦琴?のユキョンファさんの独奏で始まる。これは珍しい!ギターの弦を張ったコムンゴ的な楽器を、左手はスライドバーで弾く楽器だ!音素晴らしい!
a0101715_14222440.jpg

 今日、公演に参加してる方たちの便りを、朗読するのだがわたしも一枚読む。いくらハングルを読めるたって、ちょい緊張。
  
 コッビョルとの「彼岸花」は、辛くも弾けたって感じで、音を楽しむまでには至らず。
 素面でもリラックスして演奏出来るようにならなくては!

 アリランのソロも考えていたのだけど、緊張に耐えられずパス、「銀杏の葉っぱ」を歌う。
 
a0101715_1844252.jpg

 パンソリのイソンさんの「サランガ」とか、ハンチュンウンのテグムを聴きながらの一時。
 最後に「チンドアリラン」のジャム!最後には、僕にまでお鉢が回って来て、全く音程にならない歌を歌ってしまったのだ!^^ただでさえ達者でないのに、もうちょい稽古をするべきだったと反省。 
a0101715_1924984.jpg

 帰りの約四時間のバスの旅は、ビールで小宴会!
 皆さんと別れを告げてから、PDのウソンさんと、作家のソニョンさんと豚の燻製屋へ!
 燻製というか、よく鴨でこういった風に焼いてあるのを、焼く(暖める)店があるんだけど、これは豚版!うまい具合に油も落ちててよいかも。ソジュがポンポン開けられる!
 
a0101715_1973078.jpg

 ウソンさんの友達ヒャンウォンちゃんも合流。この軍手でつかんでガシガシ食べんの!
a0101715_1992319.jpg

 いい加減いい感じになってから、白石のアナログバーへ行って二次会!
 ビールが何本開いた事でせう?イルサンの夜は更け行く。
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-24 14:21
 ファチョン、調べてないけどきっと、華川?、、に行く予定です。
一日行楽気分で、歌ったりしてればいいという、お気楽な国楽FMのお仕事^^朝が早いのが、ちょいと玉に傷だけど。
 で朝はブログを上げる時間が、ないと思われるので床につく前に写真をいくつか!
a0101715_23521519.jpg

 今日の雲。
 昼間は、コッビョルに送るデモの録音したり、ソンヒョニとチャンサハジャ(ハチヴァージョン)の稽古したり^
 
a0101715_23552576.jpg

 友達に家に行く途中で、犬に吼えられながら撮った葉っぱ。

 そして夜はウクレレガールズ。新婚のジョンミは、どうやら懐妊したらしく、今後の参加が危ぶまれているらしい。
 
 昨日、現代百貨店でゲットしたフォーク、最近よくスパゲティを食べるので、ちょいといいのが欲しかったんだ。いいっても、5000wだったけ?もっとも今まで、使って来たのは多分500w?だったろうから、かなりのグレードアップ^^
a0101715_23582254.jpg

 また帰ったらね、皆さんご機嫌よー!^^

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-10-23 00:03