韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 僕が8月初旬に、入居したスタジオの元住人(住んでたわけじゃないけど)は、その後も、荷物置きっ放し、稽古にも時々使うってぇおおらかさだったんだけどㅠㅠ^^
 ようやく荷物を持って出て行かれるってんで、一応立ち会った方がいいってぇお知らせ!
 
a0101715_154429.jpg

 テンジャンクッを煮立て、御飯食べてからコーヒー飲んで見に行ったよ。

  引越しのアジョシたち、一名アジュマもいらしたけど、、。
 プロとは言い難い仕事ぶり!
  ピアノを、ヒーヒー言いながら階段を辛くも登って行かれて、、。
 腰を注意されないと、残された人生が、、と心配になる程。
 
a0101715_15473669.jpg

  家に戻って14時にエリが来るまでに、ちょちょいと「黄色いシャツ」の中間ウクレレソロを録音。

  エリが来て「ネキョッテ」のDヴァージョン録音。
  うーん、EでOKかな?^
a0101715_15563316.jpg

  「黄色いシャツ」の歌を録り始めるが、何だか、、変だ!
  結論、キーが適当でない!
   チャンポンでやってた時は、たいして気を使わず、なんとなくGでやってたのを、Aにしたのは朧気ながら、憶えているんだけど、、。
   要するにライヴと録音は、ちょいと違うってぇ事ですね^^
  やっぱりGが正しいキーだったのだ!
   エリは達者な歌手だと思ってたんだが、たった全音の違いで、こんなに苦労するなんて!
  キーの選択を誤るってぇ実に初歩的な!
   まぁでもデモ段階なんて、そんなもんだよ!
 
  暗くなり家の前の包み御飯屋。
  マッコリ二本、殆どアタシが飲んだけど^

  弁当箱を買いたいってぇエリに付き合ってEマートへ。
a0101715_161438.jpg

 白石駅まで送って行って、食パンをゲットしてから帰宅。
 
    12時過ぎにGキーの「黄色いシャツ」のリズムトラックをいじってたら、上階から電話!
  「五月蝿くて眠れないんだけど!」
  あーここ暫く、心置きなく音を出す暮らしに慣れててー!失礼しましたー!
  この時間の自宅作業はヘッドフォンにするべきですね^
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-30 16:06
 ホットサンドで朝食。
 その見た目、麗しくもないですが^
a0101715_815512.jpg

  味は悪くない。
 有機農法のトマトと、パプリカ、玉ねぎ、チーズ。
  NYのS子が送ってくれたドライバジルをふりかけて。

  ブログをあげてから、コーヒを切らしてて日本茶。
 老廃物の排出をどうぞ宜しく!^^

 「黄色いシャツ」にウクレレを弾いて入れてみる。
 たかが、デモにそんな時間をかけてどーする?とも思うが、それがホンチャンになってしまう事もあるしね。
 H&TJの「南の島/남쪽끝섬」とか! 

 二番目の食事は、ジャコとパプリカのパスタ!
a0101715_8221552.jpg

   うーん、キャッチーなイントロが欲しい!
 ってんで急遽でっち上げて録音。
  とても短いけど、、ちょっと最近の新曲の「虹色」的な出だし!

a0101715_829736.jpg

  夕方ホンデへ。
 アメリカ人のAlecがウクレレを習いたいってんで、ホント久しぶりに会った!
  カフェでビールを飲みながら、レッスンの方針などを話す。
  
 カルディってカフェでブレンド豆購入。
 
 Strange Fruitってライヴスポットをちょい覗いてから、清水さんのカフェへ!
 
a0101715_816236.jpg

  こうしてみると「カフェ」ってのが矢鱈と出てきますね^
 清水さんのカフェ「雨乃日」には、やはり「スッカラ」というカフェを営むスヒャンさんがいらした!
 
  道すがら見かけた「낮술환영/昼酒歓迎」って飲み屋!
 こういうセンスってわりと僕の趣味かも^
 で、有機農法マッコリはいいけど、「月の味」って何?
a0101715_835429.jpg

  アタシにとっちゃ初めての雪が、ワンサカ降ってきて921番バスに飛び乗る。
 
 白石に戻ってスンデクッにソジュを一杯。
  行きつけのスンデ屋には昨日も行ったので、なんとなく気が引けて隣の店に入ったのだが、結局スンデクッを注文!なんやねん!
味は行きつけの店の方がじぇんじぇんいいかも!
 
 家に戻って千葉の具さんと一時間以上チャット。
 
a0101715_8374754.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-29 08:23
 空と葉っぱと食べ物が、殆どを占めているブログです^^
 
 今日の京畿道、イルサン地方は快晴、さっき外気に一瞬触れましたが、軽く零下は下回ってる様子。
a0101715_10234499.jpg

  僕の本の執筆、、ってぇと偉そうですが^
 ずーっと放っておいたんで、そろそろヤベェ?ってんで書き始めました。
 生まれた当時は畑ばっかだった青山に始まって阿佐ヶ谷の思い出。
 今、転校して渋谷は恵比寿まで来たとこ。
 
a0101715_10294093.jpg

  うん恵比寿の小学校は、ちょい辛かったかな。
  杉並と渋谷の環境の違い。
  母を「ママ」って呼ぶのは普通だったんだよー阿佐ヶ谷では!
   まぁ今だったら僕も、すこーしバカにしちゃうだろけど^^
a0101715_10353554.jpg

  お腹が空いて、近所の気に入ってる食堂で温麺。
 ここ寒くない時は北系のマッククス(ちょい冷麺みたいな)をやってんだけど、冬からは暖かいそば。ちゃーんと蕎麦粉が入ってて、いいんだ^
  写真はソバ茶。
 
a0101715_10401685.jpg
 「黄色いシャツ」にウクレレかギターを入れようと、聴き直してみたら、フレーズが気に入らず(一回で決めろよ!)やり直し。
 結局、ベースをやり直したら、それ以上、他の楽器を弾く根気は残ってなかった。
 
a0101715_11334490.jpg

 夜はスタジオで歌の稽古。
 
  稽古してると、ある唄の決まった部分が苦手なのを発見!
 どうやら法則があるみたいだ。そらそうか?^^
 なんてったらいいか、まるで筋肉が凝っていて、声が出て行こうとするのを引き止めるってぇか。だから何らかの方法でそれを優しく解してやる事が出来ないだろか?と思って^^
 ヨンシンネ式だと痛くてヤだけど。
  でよく自分で聴いてみると、結構難しいことをやりたがってんだ!
  生意気にも! 
  ちょいと研究の余地あり。

 夜はスンデクックにマッコリ。
 山崎を舐めつつ夜は更け行く。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-28 10:57

朝空を見上げると!

  絶好の空日和!
 御飯も食べずに、散歩へ。
a0101715_9192791.jpg

最近よく行く公園でシャッター切りまくり。
 さまざまな雲に酔いしれる。
 遠くに、とっても可愛いのが見えて、歩いて行ったんだが、、ままある事だが、近づけば近づく程、見えなくなっていく。遠くじゃないと見えないってぇ!
 まるで何かの例えのようだ^^
 
  朝はトーストにレバーペースト。
 レバーペースト、当分せっせと食べなくては。
a0101715_9421842.jpg

 「ネキョッテ/내곁에」のエリのDヴァージョンをこしらえる。
   響きの関係でウクレレに、昔清志からもらったカポを装着。 
  
  ついでにエレキギターも弾いてみる。
 でもこの唄ってエレキが似合うとこってサビとか間奏みたいな気がする、、
って唄を知らない皆様には申し訳ない!^
 
a0101715_9313897.jpg

  東京のK子からTwitterをするよう、強力に働きかけ!
 はいはい言われる通りにします^^

 小腹が空いて煮干出汁のククス。
a0101715_9344964.jpg

  韓国の昔のヒット曲「黄色いシャツ」のエリヴァージョンを作ってみる。
 基本のリズムトラックを作ってから、ベースを弾く。
 
 夜は食堂でスントゥブ。今夜も飲まずに切り抜けた^
a0101715_950557.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-27 09:35
  朝まで眠れたことに感謝。
 アルコールを摂取すると眠りが浅いと、主張する方達がいらっしゃるんですが、、。^^
 うーんと、僕のバヤイ、公平に比べた事がないので何とも言えん。
  極端に言えば、タバコだってホントに、害があるのかどーか?
 エリも、お茶を淹れてくれながら、お茶を飲むと老廃物を洗い流してくれると言うのだが、、。  うーん、洗い流されるのを見たこともないしー、その根拠はなぁにー!^^
 
 830番バスは、今日も奴隷船に近い状態!
 放送収録後、ミヨンPDに写真見せたら、「こんなのは序の口ですよー!」って言われたけど^^
a0101715_26612.jpg

 でもさぁ、僕の足は、客が乗り込む時に、最初に足をかけるステップに!
a0101715_282834.jpg

 オモッキョーに着いた瞬間に、PDから電話!
 
a0101715_213374.jpg

  時計を見れば!!今日はちょいと時間読み違い?
 わりにギリでCBSに到着。
  
a0101715_10543966.jpg

  今日のお題は、「生涯教育!」
 多様な趣味、技術を持つのはとても良いことに違いない。
 しかし日本の人口の10%以上が60歳を超えてるという事実!
  ま、僕ももうすぐですが^^
  ウクレレで「Love me tender」を歌う。
  それ程絶大に受けていたわけではなかったようだ^^
  
   収録後、全員で現代百貨店の中の食堂街へ。
  こちらでは、皆で御飯食べるのを普通に「会食/회식」って言うよね。
   日本で会食って言うと、ちょっと改まった感があるけど^^
  
  デスさんはお先にお帰りになって、他の皆とかき氷屋へ!

a0101715_12473813.jpg
 氷は家庭の冷蔵庫で作るみたいなフワフワで、うーんやっぱり日本みたいな、シャリシャリの氷がいいなぁ!
 小豆はグッド!
  
 皆と別れて、そのままデパ地下で買い物。
 オーガニックを謳ってるトマトは値段をよく確かめずにいたら、三個で7000wいくらで、目が飛び出た!そ、それは分不相応!
 バルサミコ酢とミル付きの白胡椒。
a0101715_105973.jpg

 ヨンドゥンポ市場で鶏レバーを買う。これもよく確かめずに、3000wを渡したら、なんと1kg!
 イルサンに戻り、K子とスカイプ中に、空を見たらおぉ!
 「ちょいとゴメンっ!」写真機をひっつかんで外へ!
a0101715_1142283.jpg

  夕方から夜にかけて、「僕のそばに」ハチヴァージョンを録音。
 千葉の具さんに聴いてもらうと、やはりエリの方がいいって!
  そらまぁねぇ、、^^
 ウクレレってぇのも、もう一つらしい。
  エレキでガーンと?^
 
  鶏レバーは、大半をペーストにして冷凍庫に!
 残りちょいは鰹出汁で炊いておかずに。
  久しぶりにマッコリにビール。
 しまいにゃ山崎までちょいと舐める。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-26 02:15
  えー?朝からー、ってのが一般的な反応なんだけど^^
 何か油っぽいって印象なのかしら?
  あたしゃそんなにオリーブ油を使わないんだよ。
a0101715_7503595.jpg

  そうそうご近所のYさんが、仰ってた通りEマートには、いっつもバジルが置いてあって、うれしーの!
 でも、2,3日前に買って、使わなきゃ使わなきゃ!って気持ちで今朝はパスタ!^
 主客転倒だいね^
a0101715_7551599.jpg

 今日は半日、昨日エリの唄を録った「ネキョッテ/僕のそばに」のミックス。
 ミックスってぇのは、色んな音、例えばウクレレとベース、コーラスとかのバランスとか音色を調節する作業。聴きやすくするってぇ事。
 僕ぁそんなに達者なエンジニアじゃないけど、自分が聴きたい音はわかるのでね^
 
 
a0101715_8015.jpg

  米国はダラスに住む従兄弟からスカイプ着信。
 彼女は渡米してもう随分になる。お連れ合いはコンピューターのお仕事。
 最近は僕のギターのインストに関心を持って、聴きたいといってくれるので、以前一曲送ったんだが、もっと送ろうとしたらば、どこにあるのか分からない。
 まえマックから移動したはずなんだが、、。
   写真は愛犬、フミちゃん。
a0101715_87621.jpg

  そのミックスを聴いてもらいにウクレレショップへ!
 ソンヒョニの反応はとてもよかった!
  スーパーに行くが、何も買わずにスタジオへ!

 「シンゴサンタリョン」、「僕のそばに」、「チャンサハジャ/ショーバイ」そして明日のCBSのラジオで歌う予定の「Love me tender」の稽古。
 このスタジオは響きがよくて、歌が上手く聞こえて痛し痒しだ^^

a0101715_8213359.jpg

 近所のスンデ屋でスンデクック。なんとかアルコールは我慢する。
エライねあたしゃぁ^^
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-25 08:13
 でもやっぱりお腹は空くので、漬けてあった煮干を沸かし、エホバッと長ネギを入れ炊いて、お持ち帰りの御飯でクッパ。
 
a0101715_10261827.jpg

 コーヒー淹れて、ブログをあげてたら、エリが来る時間になっちゃった。
 慌てて風呂浴びて支度、白石駅まで迎え。
 
a0101715_1029233.jpg

 マダン劇の稽古で先生たちから絞られてるエリは、合間をぬって来てくれた!

  今日のお題は「ネキョッテ」の歌録音。
 うーん、キーはEなんだけど、ちょい下げても良いかも。
  エリはチッコイし細っこいんだけど、声は結構低めが魅力的。
 大体、この唄は出来たきっかけが、ウクレレのちょっと良い感じのコード進行を見っけて、その後旋律が浮かんで、歌詞をつけてって具合で、キーはそのままでやってたんだ^
 
a0101715_10421358.jpg

  作業の途中で、エリは盛んに、昨日手に入れたってぇチェジュのお茶を淹れる。 
 僕ァコーヒーも飲んでるので、ちょいカフェイン過多?
  眠ってないのでちょうどいいっちゃいいんだけど^^
 
  サッと歌って、さっさと去って行ったエリを見送り、食堂に入りテンジャンチゲ。
 しかし胃のことを考えるとコーヒーは、飲まないべきなんだろーなぁ^^
 
a0101715_10465843.jpg

  ウクレレショップへ行って、ソンヒョニから「星がキラキラ」の発音指導を受ける。
 やっぱり、ちゃんとやろうと思うと簡単ではない!ようだ。
 
  何と言っても大敵は「ㅇ」と「ㄴ」だわ^
 コリアンをしない人にはチンプンカンプンでしょうが^^
 厳密に言わなければ、日本語には「ん」しかないじゃん!
 アルファベットだと「n」と「ng」の違いと言ったらいいかなぁ?
  で唄の題名が「별총총/ビョルチョンチョン」で、この「チョン」の「ン」が「ㅇ」で、あー面倒くさーい!
  で早い話が上手く発音出来ないのよ。
 他の難関は、何とかなってんだけど(と思ってんだけど^)これがいつまでも出来ん。
  僕のコリアン修行は続く。
 
a0101715_1134530.jpg

 そんでショップにフラメンコ弾きが入って来て「ヨンピョン島が北から砲撃受けたって知ってるー?」!!!!
  ねぇそれって戦争になったりしませんか?
 今夜の飛行機に乗るべき?来月はもう二枚チケット買ってあるのに、、。
  でも今夜はウクガールズの稽古の日だし。
 ひとつ穏便にお願いします!

 ワンシムニから戻って、素面でククスをすすって床につきました。地味やぁぁぁ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
 

 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-24 10:40
  ってぇ三上寛の素晴らしい唄がありましたが、、。
 一時過ぎに横になったのに、楽しくも、不安な妄想たちが、頭の中を駆け巡り寝付けやしない。
 
a0101715_1194428.jpg

  ノレバンの嬌声が止み、ネオンサインが消えても眠気は来ない。
 もしかしてアルコールが入って眠る習慣がついてんのかしら?^
  コーヒーは薄めで朝2杯しかのんでないし。
 
 しかし酒は飲んでない方が、仕事ははかどるね!って当たり前か?
  ともかく8時過ぎに諦めて起き上がり、これをあげてんの。
a0101715_959159.jpg

 最近は道を歩いていても、ちょっと模様のよい葉っぱを、拾っては家に連れ帰って、撮る習慣がついちゃって。
 一昨日ジュンからもらったドーナッツを、ウクレレ会社に差し入れ。
 僕にウクレレを習いたいってぇ申し入れが二件。
 
 あとちょっと古いアメリカ人の友達も習いたいって、ソロに即興、そして理論を習いたいってぇんだけど、うーん理論ねぇ、、。そら無理かも。
 あたしゃ現場主義なので学んだことはありません^^
a0101715_1041573.jpg

 晩ご飯は、近所のコンナムルクッパ屋へ。モヤシのスープですね^
 
 しかし酒を飲まない暮らしってぇのは、慣れないせいか味気ないねどーも^
 まぁ飲んでる時間を他に充てられるってぇのはあるみたいだけど。
 僕が酒を飲んでなかったらノーベル賞ぐらいとってたかも、、^^

 TVでは中国でやってるアジアンゲーム?の中継。
 韓国vs日本の女子ホッケー。
 初めて見たねー!
 試合は韓国が2-0で勝利。
  しっかし自分の国だとか、、自分の贔屓の方を応援するってのも、あまりに普通の事だが不思議な心理だ^
 
a0101715_10192697.jpg

 家に戻り、明日エリが来るってんで、慌てて「眠れない夜/잠도오지않는밤에」も2ヴァージョン録音。
 ウクレレを弾くが、ちゃんとテンポキープ出来ずに気が狂いそうになる。
  教えている場合なんかじゃなーい!^^
 
 そして眠れなかった夜ㅜㅜ

a0101715_10285213.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-23 10:31

朝の散歩!

  もうボイラを点けてからというもの、外気温の感知が難しくなっちゃった。
 暖かそうな気がして写真機を持って外出。
 
a0101715_11431976.jpg

 
  しかし世の中には孤軍奮闘してる方もいらっしゃる!
 
a0101715_1145710.jpg

  もうひとかた。
a0101715_11474969.jpg

 で、暫くファインダーを覗いてたんだけど、徐々に結構寒いってぇ事実が迫って来て、ひゃぁぁぁっと家に逃げ帰ったのでした。

  そういやぁ高校生のジュンは、例のスヌン(修能)を受けたけど、
散々だったようで、、。
 まぁもっとも、彼は白血病でけっこうなブランクがあったので、仕方がないのだけど。
 っちゅーわけで、晴れて浪人の身に!
  重病だったもんで、国家からの支援も受けられるので、これからは家庭教師がついて、試験勉強をすることに。
  日本語をノンビリ学んでる場合じゃなくなったってわけ。
 昨日ドーナツの箱なんか下げて来たから、?って思ったんだけど。
  お別れはー!突然やって来たのね。

a0101715_11582241.jpg

 あー今日も録音と、唄の稽古をしてる予定です^^
 
a0101715_126335.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-22 12:10
 って普通?
ってぇかアルコールは飲まなかったって言いたいんだが^
 で東京のK子とスカイプも終えて、もう寝ようとしたんだけど、、いやあの唄!ちょい前に出来て、ちょいと暖めて来た「ネキョッテ/내곁에」をいきなり録音開始!
 エリのキーはE!明日来て歌ってくれるという。
 
 ついこの間、NYのフィルにも歌詞を頼んだんだが、僕の目論見は、この唄に英詩をつけて、魅力的な歌手を見つけて、英語圏で当てて左団扇で暮らすってぇんだがどうかね?^^
 
a0101715_2138477.jpg

 今朝も起きて、主にドラムトラックの作成。
 スタジオからハイハットを持って来て録音。

 途中で小腹が空いて、前から気になっていたカルククス屋へ!
 鶏とアサリの二種類あって、僕ぁ勿論アサリ!
 しかし7000wというので、カルククスでその値段かい?って思ったんだけど、出てきてみりゃ実に素晴らしい浅利に麺。
 こんな立派な身の詰まった浅利にお目にかかるのは久しぶり!

a0101715_21445754.jpg

 同じような写真を載せて悪いが、ようはそんな季節だってぇ事。
 ポプラの落ち葉は足の踏み場もない。

a0101715_21463425.jpg

  家でさらに作業をしてから、ウクレレショップへ!
 ホンシク社長とCD制作の話。
  まぁ彼は僕の歌う唄も重要だが、メインの活動を始めるのが先決だという意見。
 そらまぁそうだろう^^

 録音のためのコアロハパイナップルを借りてから、夫人も見えて夕食へ。
 ラフェスタ辺りの牡蠣屋。
 生牡蠣が出てきて堪え切れず、四日ぶりのマッコリ^^
a0101715_21551765.jpg

 メセンイ(もずく?青のり?)と牡蠣のお汁。
 これが海の香りで結構でした^^御飯はお持ち帰り。
 
a0101715_21582528.jpg
 
 とても暖かく、散歩がてら歩いて家へ!
 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-11-21 22:01