「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

世田谷の朝!

 まぁ温暖って言っていいですか?^^
a0101715_1944711.jpg

 朝ご飯食べて、原則的に家に持って帰れないANAのケーキ(死ぬ程甘いー!)とコーヒーを飲んでから、K子と駒沢公園を歩く。

a0101715_19521322.jpg

 最近、韓国の寒さで運動不足甚だしく、今回の滞日では、たくさん歩く事を決心!
 いつも多くて二周、、一周20分ぐらい?を三周してから、歩いて魚屋へ!
 さすが、大晦日には鯖はなかったけど^^
 大正海老と、鰯丸干しを入手!
 
a0101715_19535941.jpg

 帰りに八百屋で、イタリアンパセリ、バジル、所謂パセリ、山芋、牛蒡、マンゴーなどゲット!
 ヒモジクて帰路の途中、蕎麦屋に入って大盛り!
 これがホントのオオモリで、推定180gはあったのではないだろか?^^
a0101715_19593388.jpg
 
 あー今日横浜での年越しライヴに、東京ローカルホンクに交ぜてもらうんだけど、今おむかえが来ちゃった”また後で!”

 で、今帰りました!^^
 横浜のサムズアップでの年越しライヴは!
  なんと、ホンクと友部正人との初の舞台!
 友部さんとは、旧知の友なのに、共に舞台に立つのは初めてだったのだ!
  感動のライヴ!
a0101715_18141426.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-31 20:01
  肴に終止しました、一人で^^
  いつもの事ですが^^
 
 今朝は三日前に炊いた飯を炒めて朝ご飯!
  卵、赤玉ねぎ、長ネギ、ジャコ入り! 
 
 で、ヒョンジョンが持たせてくれたコーヒを落として飲む!
a0101715_2346054.jpg

 14時過ぎにバス停留所に向かいました。
 前回、金浦空港に帰って来た時、一向に来なかった56番バスに乗り込む!
  したらさあ、12分で到着してさぁ!
 なぁに?この速さは?
  前回は56番がなかなか来なくて、業を煮やして150番に乗って、4、50分とかで着いたもんだったが!
 早く着き過ぎて、空港内で、立ち尽くしてウクレレを弾く!
 
 ドイツ在住十年のチョーへジンさんは、H&TJのファンだそうで、一緒にインスタントカメラで、記念写真を撮る!
 乗り込んでいよいよ離陸!
a0101715_04152.jpg

  刻々と変わって行く窓の外から目を離せない!
 離してたけど^^

a0101715_083545.jpg

 実に空腹で機内食でも待ちどーしい!
  そんで出て来たのは、西洋式のパスタだとか、スモークサーモンとか、、。
 ともかく赤ワインを二本もらって、ちょっといい感じ! 

  機内の番組放送で、渡辺貞男さんとケイ赤城さんのセッションを聴いて過ごす。
 盛り上がって聴いた!^^
 
  いやーさっさと着陸して、、、またも生き延びてしまった!
 
a0101715_0211457.jpg

 ちょい遅れてK子を股下、いや待たしちゃったけど!
 無事に遭遇!
 
a0101715_0243613.jpg

  車は、世田谷は深沢方面に無事に向かって行くのだった!
 
 
 
 
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-31 00:38
 KISSFMの録音で朝九時過ぎに出かける。
 
 しかしやっぱり適応ってスゴイ!零下18度の日々の後には、「あー暖っかいなぁ今日はー!」っても、ー8度だったりすんの^^
a0101715_21265239.jpg

  一旦雪が降るとおいそれと溶けないので、都市じぇんたいがスケートリンク状態!
 歩く時ぁ、重心を低くして注意してないとスッテンコロリン!ってぇことに!
  今日も何度か危ない場面が!
  こっちの言葉で「油断する」って「バンシムハダ」って言いますが、これって漢字だと「放心」?

お題は新年の放送とあって、お目出度い系の民謡。
 ウルサンアガシ、ケッタリョン、トゥングレタンシルなどを聴く^^
  録音終了後、DJのしおりさんとクァンフンさんと大好きな鱈鍋屋に!
 
a0101715_2132213.jpg
 
 昨日会った、カンジャンケジャン屋へ!
  五尾で125000w!
   5000wおまけしてくれて、お嫁さんと記念撮影!
 
 その後ヨンシンネのマッサージを受けてから、ブルグァン/佛光市場へ!
  お土産のジャコ、出汁用と食べる用の小さいのをゲット。
 
  そして人が並んでる豆腐屋で木綿豆腐。

  そんで素通り出来ないもの発見!
  余洲の赤貝!
  1k8000wを半分だけ!
a0101715_21375360.jpg

  300¥? 
 日本だったら有り得ない値段ですよね?

  今夜は、在庫整理の一人御飯。
 まぁこないだのForestとの御飯と大差ないんだけど^^
a0101715_21393140.jpg

 これは擂り下ろした赤玉葱にバルサミコ酢と塩のドレッシング。

 刻んで塩で揉んだ大根。
a0101715_21411790.jpg
 

  そして赤貝。
 こちらでは피조개/血貝っつーんですが。
 
a0101715_21443135.jpg

  正しく捌こうと、「包丁の使い方」を開くも、学習障害のため、到底理解出来そうもないので自己流で!
  開ける事もままならないので、殻が柔らかいのをいいことに、包丁で叩き割る!
 最初はワタをとっていたんだけど、初上陸の時、テジョンの屋台で感動したことを思い出してそのまま食べることに!
  激しく美味い!
 前、洗い過ぎてちょい風味が消えちゃったので、あまり洗わなかったらちょい塩かったけど^^

a0101715_11512549.jpg

  明日からまた東京!
 しばらくはちょい暖かいところで過ごさせていただきます。
  そういや避暑たぁ言うけど、避寒とは言わないやね^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-29 21:41

年も押し迫って!

  雪は降り積もり、ウクレレショップまでの道もいつもと違う。
 いきおい気温とか天気の話題ばっかで申し訳ない。
  もうちょい内面の機微とか、葛藤とかってないのか?って^^
a0101715_20161979.jpg

 会社で昨日のNeilとの打ち合わせで大体の予算の話をすると、うーん!ってぇ反応!
 もっと安価で作りたかったみたい^
 
  午後は以前やってた、マイコルの「Ben」をウクレレで録音してみる。
 ちょい苦労したが、まぁ聴けるぐらいまでは完成。

  9711番バスに乗ってワールドカップ競技場へ!
a0101715_20212849.jpg

 11月の末からやってる、「マダンノリ」。
 エリが出てて見物。
  ホンシク社長とインスクさんと、ご一緒。
 入りは2千人ぐらいか?
  一月間の公演!
 
a0101715_20292983.jpg

  30年やってらした中心の先生たち、お三方は今年を最後にすると宣言なさっていて、舞台の最初に30年勤続の、表彰状を授与するシーンがあったのだが、なんと!なじぇだか私が舞台の引っ張り出されて、授与ぉぉぉ!
 それぞれの頭にカンムリをかぶせて!
  なんでだぁぁぁ?^^
 
a0101715_20351590.jpg

 エリは、伝統演劇の「チュニャンジョン/春香伝」のチュニャンで、めっちゃいい役!
 
  なんにせよ、磨かれた芸を見るのはいいもんだ^
 生え抜きの人たち!
 中でも中心の先生方は素晴らしかった!
  でも台詞がちゃんと聴き取れなくて、ホントこんなに口惜しい事はない!
 
a0101715_20453883.jpg

 でも、言葉はよく分からなくても面白かったとても!
  
a0101715_2115262.jpg

  終演後、ロビーでいつも行くカンジャンケジャン屋のハルモニに遭遇。
 明日買いに行くので包装をしっかり!と頼む^^

  エリとホンシク社長と三人でホンデで肉を焼く!  
  
 しかしアタシなんか三日公演でも、喉とか管理大変なのに、一ヶ月以上ってスゴイかも!

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
   
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-29 20:46
 インサドンで、アイリッシュの映像作家Neilと会う。
 サムジーキルのいつものカフェで。
a0101715_115172.jpg

  結構な雪でね。
 楽園市場でいつものバリラの1kg。
  
a0101715_141385.jpg

 インスクさんとちらって会ってCDを渡す。
  楽園のカフェでハリムと遭遇。
 
a0101715_174073.jpg

 梨大のカフェ、「ハヌルアレ」のパーティ。
 TJも来て久しぶりに合奏。

  おいおいビールはバドしかないのぉ?^^
 
a0101715_165244.jpg

 
 コーヒ豆や、トック、ケーキなどをお土産にもらいイルサンに戻る。

 どうも物足りなくて、いつものスンデ屋で海鮮スントゥブを食べて、ソジュを飲んでいると
 「歌手の方ですよね?」って近くの日式食堂で板さんをしてる、ヨスの出身の人が近寄って来て、、一緒に一杯。
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-29 01:11
 外に出てみると、ん?たいした事ないじゃん!と一瞬思うのだが、4,5分経つとうーん長居は無用かも!とすぐに理解!
 要するに運動はしないわ、相変わらずヌクヌクとした部屋で食べ、かつ飲むわけで、結果は火を見るより明らか!
 体脂肪の増加は避けられないであろう!
 
 家のボイラーから垂れ落ちる雫が凍っているのです。
a0101715_10121951.jpg

  昼間は以前からあったメロディをウクレレで弾いて録音。
 仮題は実に適当な「凍ったクリスマス/Frozen Xmas」!
 
  またすぐに飛行機に乗るので、香菜を消費するためお昼は「安城湯麺」。
 明らかな主客転倒ですね^^
a0101715_10154487.jpg

  夕方辺りから、ギターアルバムの整理。
 失われたデータもあるけど、ミックスされたのもあるので、、。
  使えそうなのが10曲以上あるようだ。^^
 来年戻って来たら一日、一曲を目標にやっつけよー!^^
  でないと一生完成しなさそうだし。
a0101715_10284968.jpg

  晩ご飯は一人御飯。
 アヴォガト切って、湯豆腐して、スナップエンドウ茹でて。
 こないだの温麺屋でもろた、牛挽き肉のコチュジャン炒め。
  これまた主客転倒で、それが食べたくて御飯炊いた!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-27 10:33

イルサンに戻ってから!

 そういや、イルサンって言ったり白石ってったり分かりにくいかも知れんけど。
 ここは高陽市/コヤン市、一山東区/イルサンドング、白石/ベクソクってぇとこなんだいね^^

 こないだの帰郷の際に手に入れたウクレレの弦を激しく交換!
 愛器の三台とも、Forestのヤツも替えたから、じぇんぶで四台の弦交換をしました。

a0101715_1158421.jpg
 右から清志のカマカ、真ん中がコアロハのソプラノ、左がコアロハコンサート。
 コアロハたちは、どうも弦の張りが気に入らなかったんだけど、それぞれWorthの弦を張ったらよいみたい!
 カマカにはカマカの弦を張ったけど、これはちょい馴染むまではよく分からず!

 この寒波でさすがに写真機を持ち歩く気がせず、先日の川っ縁のススキたち。
 あの日は暖かったなぁ!
a0101715_1282137.jpg


a0101715_1283338.jpg


a0101715_1284387.jpg

 
 結局Forestは泊まって、昼間もウクレレを弾いて遊び、16時頃スンデククとマッコリ!
ウクレレショップに社長を訪ねてって、その後もまた家に来てウクレレを弾き、あのチョゲタンの食堂に行って、温ミョンとマッコリをたらふく頂いて家に戻り、こないだ烏山でやった「You gotta move」で盛り上がり千葉の具さんにスカイプライヴ中継をしようとするもスカイプが不調で断念。
 香菜をお土産に持たせ11時頃に去って行ったフォレスト。
  27時間ぐらい一緒に居たわけ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-26 12:01
  朝起きてみりゃ窓はコキンコキン!
 これはバスの窓とかでよく見られる、、大体零下10度ぐらいからね^^
a0101715_19503850.jpg

  昼間はウクレレ会社「クム」のネットショッピングモールのジングルを録音。
 台詞まで! 「何と言ってもウクレレならユクスモール!」
 
  夕方Forest来イルサン!
 駅まで迎えに行ったけど、こ、これは結構な温度です!
  こらぁ、20度ぐらいですかね? 経験上、、勿論零下ぁ!
  
  Eマートで、サラダ用のバジルが欲しかったんだけど諦める。
   と、とてもあそこまではよう行かんわ!
  何かねぇ目が凍る感じで、痛いんだわ!
   ホントに50度ぐらいになると凍るらしいけど。

  家の横のマートでマヨネーズ、豆腐、卵などゲット。

  
a0101715_1957943.jpg


  Forestが持って来たロシアのヴォトカ!
    料理色々作ったよ!
  7時頃にはもう二人出来上がり!
 
a0101715_201152.jpg

 一緒にウクレレ弾いて盛り上がる!可愛いもんだ^^
  フレディキングの「Going down」とか弾く!
 
   またもアナログバーへ!
  Forestも気に入ったようだ!
  
 
a0101715_2023035.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-25 20:04
 って思いながら起き上がり、トーストをかじる。
 コーヒを落としていつものチョコレートクッキー。
  まずはブログを上げて、、。

a0101715_9434351.jpg

  ハチブックの原稿は、今んとこ中学時代まで来たんだけど、、記憶がぁぁぁ!
 で当時の出来事をウィキなどで検索。 
  しかしまぁボーっと生きてたってぇか、、今現在もそうですが^^
 色んな事が起こっていたのですねー!
  渋谷の銃砲店での事件は、さすがに憶えてたけど。
 いやぁ何かが弾けてしまったんだろな!
  その近くで働いてた永山則夫も、その事件に深く影響を受けたのではないか?って。
 
  気がつけばマッサージを受けにヨンシンネに行く時間。
 地下鉄の中で、日本語を操り来年から早稲田に通う予定の高校生にサイン。
  しかし日本もそうなのかも知れないけど、韓国の生存競争は熾烈をきわめているようだ。
 十代から殆どの時間を学習に費やさなければならないってぇのはどうなんだろ?
 何にせよ、その学んだ事がすべての人の幸せにつながりますように!

a0101715_1010034.jpg

 マッサージは功を奏して、もう痛みは最初に比べて十分の一あるかないか!
 50肩も50肩だが、長年悩まされてた首の凝りが解消されてとても幸せ!

 明日Forestが家に来てパーティやろう!っていうので、帰りに市場で買い物。
 大きなサワラと香菜、そして晩ご飯のハタハタ購入。
 
a0101715_10142375.jpg

 ウクレレショップに寄って、近々作る予定のウクレレ教則DVDの打ち合わせ。
 
a0101715_10155455.jpg

  家に戻ってみれば空腹耐え難く、早速ハタハタでお汁を作る。
  これは不思議な魚だ。妙な魅力がある。
  アルコールは一生懸命我慢。

しかし満腹になると何もやる気せず。
 結局振り返ってみれば、ブログとインターネットサーフィンに終始した一日であった

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
  。
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-24 09:50

久しぶりのCBSラジオ!

a0101715_953324.jpg

  今日のお題は「クリスマス」!
 世の中の風潮は、ポリティカルコレクト!
  偏らなく中立を目指すといったとこですかね^
 で、最近じゃHappy Holidaysとか言うみたいね。
  ま、そら世の中の人皆がキリスト教じゃないしね^
 
a0101715_955492.jpg

  今回は生唄はお役御免で、デスさん、スックさんと僕がそれぞれリクエスト曲をかけてもらう。
 あたしゃビング・クロスビーとデイヴィッドボウイの「Little drummer boy」をお願いした!

  収録終わって、あまりに暖かいし、あまりに運動不足なのでタンサン駅まで散歩。
 安養川を渡って行く。
a0101715_1012589.jpg

 
a0101715_100185.jpg

 ススキの海を発見、階段を降りて川っ縁へ。
a0101715_1032484.jpg

  イルサンのM子から電話。
 知り合いの息子の進路の事で連絡をとりたがってるとの事。
 
a0101715_102379.jpg

  家に戻ってコアロハソプラノの弦を替える。
 後、レッスン用の譜面を書く。

  夜は、どこぞの音楽教室の発表会で二曲ほど歌う。
 最近の常でソンヒョニも一緒。
  なんかとても受ける!

  打ち上げは刺身屋。
 アイナメ、シマダイ、カワハギなど。
 
  こちらでは皆さん食べないカワハギの肝。
a0101715_10184847.jpg

 久しぶりにLPバーへ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2010-12-23 10:03