「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

  やっぱり長年の習慣を体が覚えてると見た!
 毎日決まって流れ込んで来るある種の物質が、ある日いきなり途絶えると体も驚くのでは?^

  朝からツイターキャスティングってぇネットでIwaoさんの自宅ウクレレライヴを見る。
 めっちゃラフでよいなー!あたしもやってみたいー!^^  

  最近始めたギターの稽古はわりに続いてます。
 よく横道それたり、焦点がボケたりするけど。

  一昨日いきなり地下鉄の中で湧いてきた旋律に歌詞をつける。
  仮題は「사랑해요/サランヘヨ」!
   いかにもベタな題名だがね^^ 

   
a0101715_10443069.jpg


  書き込みにサネの声が永ちゃんに似てるってあったけど、、、それは感じた事なかったなぁ^^ まぁ男気系?^
 最後に永ちゃんに会ったのはフジテレビの楽屋だったと思うけど、「あー永ちゃんしばらくー元気ぃ?」っつったら「おぅ儲かって儲かってしょーがねぇよ!」って肩をそびやかしてさ!
 生っちょろく商売が何かも知らないマヌケな僕ぁ(今でもそうだけど^)その意味もわからず 「へ?」って固まった事あり! 
  そのサネから電話あり。
 明日からフランスの映画祭に出掛けて半月の旅だって。
  いいなぁ^
 
a0101715_10523591.jpg

  長女、空からもろた「八」っていう箸置き。
 錫100%なので形を自由に曲げられるんだって!

  またゴソゴソと作業をしてると現代百貨店から正月の贈り物が届く。
 立派な梨のセット!
a0101715_10573736.jpg

  しかしあたしゃぁ果物って食べない方でね!
 以前M子に秋夕にもろた梨を春に食べたことあり!
  でも権社長ありがとー!^^

  19時過ぎから夜の散歩で買出しに!
  体がなまっちゃってー!
 いきつけのスーパーで白菜、じゃがいも、サワラ、済洲島の大根。
 この寒波と正月前が相まってか、、た、高ぇぇぇ!
  例の豚と一緒に炊きたくて目の飛び出るような白菜をゲット!
 
 帰りにスンデ屋でマッコリ。
a0101715_10343979.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-31 11:05
a0101715_7121019.jpg

 どーやら多くの方達は遙かドーハの方へ気持ちが行ってらしたようで^^
 
今朝も爽快に凍る空気の中、ヨンドゥンポ市場を経由してオモッキョーへ!
 あたしゃ東京の底意地の悪い寒さより、こちらの爽やかな寒さが好き!
  まぁ長居は無用だけど^^
 
a0101715_7173879.jpg

 CBSの朝生ラジオ「행복의나라로/幸福の国へ」は国内外の市場の話。
 最近の韓国の昔ながらの市場の衰退を嘆く。 
 ヨーロッパでは小売店とか市場を、大企業のスーパーなどから守る、何キロ以内なら開業出来るとか、この日は休まないといけないとかいう法があるそうな!
 僕ぁ市場見物が大好きなんだけど、ホント再開発の波に追いやられてるこちらの市場たちです。

  唄は季節外れだけど「은행나무/銀杏の葉っぱ」を歌って番組終わり。
 今日は皆とお昼御飯はないようなので、15時からのエリとの作業まで時間が空いちゃった!
  インスクさんに電話すると北村に来いと言うんでさっさと安国へ。

  始めて行った食堂でお昼!とっても美味いー!
 ちょい全羅道入ってる献立はトルケのカンジャンケジャンなども出て酒を我慢するのに往生!
a0101715_728444.jpg

  これはトンチミ/동치미と呼ばれる水キムチ。これは梅をちょい入れたそうな!
 お暇する時ウクレレを取り出し「チャンサハジャ」を店の方達に歌う!^^

a0101715_7453437.jpg


  チャンドックン/창덕궁の裏手のカフェでハワイコナ。
 コーヒーって色々なんですねー!めちゃ美味ぁ!
  こらインスクさんが頼んだアイスクリーム、僕ぁちょい味見。
 
a0101715_7434422.jpg

  開放村のエリん家で歌作り。
 でも今日は時間足りなかったな。
  18時半過ぎにタクシーに乗り込み、忠武路の「한국의집/韓国の家」へ!
 エリのパンソリ仲間たちが出演してる創作韓国時代劇ミュージカル?^^
a0101715_864037.jpg

 寒風吹きすさぶ中、食堂を捜して彷徨うが手近なとこに見つからず、夜にもかかわらずカルクックス屋へ。
 まぁ夜、麺を食べていけないという法は無いんだが、酒飲みにはね^^
 しかしなんとぉ!酒は置いてないというので呆れたが、この寒さである。
 ええ御飯だけ食べますㅠㅠ
  キムチチゲ不味しㅜㅜ
 お陰で断酒三日目!
長い一日でした^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
  
  
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-30 07:29

歌手のカンサネは現在!

 新譜の録音に余念がない!唄の録音にマイクを探していて僕のマイクを貸したら気に入ったようでなかなか帰って来なかったけど、、。
 お礼に北のケソン/開城の焼酎をくれてねー! 30度で500ml!
 
a0101715_234555.jpg

 
  しかし床暖房には感謝しても、しきれない!
 一昨年だか、こんくらいの寒さん時、一晩暖房なしで過ごした事あり。
  あん時いくら遠くに住んでたっつっても、そんな状況を知りながら来てくれなかった友人との友情には、少しだけヒビが入ったのかも^
 
a0101715_2259234.jpg

 こないだG達に会った時に聞いた豚しゃぶ、、豚バラの塊に塩して何日か冷蔵庫で寝かせるてぇ話がずーっと頭を離れなくてさぁ。
 白石駅に行く途中にちょいとよさげな一階が精肉店で二、三階がカルビ屋になってるビルがあってね。そこで500g切ってもらう。
 
100g、2000wだから豚にしちゃぁちょいと物がいいと思ったんだけど。
 
物の値段って100g単位にすると分り易いよね?
  で家に戻って早速塩をまぶして冷蔵。
  フフフ、どうしてやろーか^^

a0101715_020355.jpg

 一日明日の生ラジオのお題「世界の市場」をネットで漁る。
  
   夕ご飯はムール貝のチャーハン。
 香菜を散らしました。スープもムール貝の!
a0101715_22581013.jpg

  今夜もアルコールは摂らずにやり過ごした。
 やはり長年の習慣か、飲まんと夜中に目が覚めちゃったりするんだよね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-29 23:11
 食パンにチーズだの鶏レバーペーストを載せて焼く。
a0101715_8154398.jpg

  もうバジルが萎れて来てたけど、、構わず食べる。
 売ってる事だけでも感謝しなくては~!

 久方ぶりのヨンシンネ、マッサージ。さすがにちょい凝りを憶えて来た。
 
a0101715_8175164.jpg

 腹這いになって施術を受けてると、電気毛布が暖かくて気持ちいいんだけど、そのお陰か腹痛い。飲み過ぎが原因かも知れんが、、。
 
a0101715_8201814.jpg

 あー解されました。ありがとー!

 僕のアスペルガー性を満足させる格子模様。
a0101715_8214832.jpg


  歩いて隣のプルグァン/佛光市場で買い物。
 正月前なのでもう値段が上がってるようだ。 
  あたしゃムール貝、卵、長ネギなど購入。
a0101715_8272082.jpg

 家に戻り唄の研究の合間にムール貝を炊く。

 晩ご飯はアルコールなしで、御飯を炊いて、生キャベツとか生卵など。
僕ぁ飲まんといきなり食事が地味になるのよ^^

 そんで、Morrisさんのブログに影響されて、前から気になってた唄「カスマップゲ/가슴아프게」を練習してみる。でもナムジンのはYoutubeで出てこないけど~!
 「二見情話」もおぼえたい唄だ!

 皆さんたまにはこの下を押してね!^^
何か僕にいい事があるらしい^^にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-28 08:28
 相変わらずカキンカキンな窓!
a0101715_9262770.jpg

 バジル食べたさに主客転倒のトマトパスタ。
 
  いつもの楽器の稽古。
 ブログをあげてたりしてたら、また空腹。
  うーむ生きてる証拠なんだろけど、ちょい面倒。

  鰹節出汁をひいてウドン。
 香菜を入れて、ネギ油、ゴマ油でアジア風。
a0101715_9304385.jpg


 14頃、921番バスに飛び乗りホンデへ!
 うーん今日も外気は、それなりに厳しい。
 体感、ー12,3度かしら?

  カフェ「雨乃家」でヘジンさんと待ち合わせ。
 ヘジンさんは年末30日に金浦空港で、いきなり声をかけて来たドイツ在住の声楽家。
  で東京から早速メールを送ったんだけど、なぜか送れなくてそのままになってたんだけど。
 ソウルに戻って清水さん(カフェの主人)と話したら、なんと何日か前に彼女が店に来たってぇ話!
  
 お店の自慢のコーヒー、素晴らしく美味しい!
a0101715_9384655.jpg

  でドイツに渡って10年のヘジンさんは学校で学びながら、市立、州立の劇場のオーディションを受けて、物凄い倍率の中、配役をゲットしながら、生き抜いて来たという。
 言葉の壁、人種の壁。
 まぁ僕が韓国でケンガリで食べてくようなもん?
いやピナリで生計立てるってぇ感じ?

 清水さんのお手製ケーキの味見をさせて頂く。
デンマークのチーズを使っていてこれも秀逸!
 
a0101715_951241.jpg

 ちょいとピントが合っていませんが^

 ピアノでずーっと稽古して、当日は舞台ではオーケストラと一緒に!マイクなしで三階席まで聞こえさせるってぇ話。
 常にオーディションを受けている日々。
  面白い話を聞かせて頂きました。
 
 帰りに一緒に、トイカメラと、それらのカメラで撮った写真が飾られている「Lomography」ってとこを見物。
 いいなぁトイカメラひとつ欲しい~!やっぱりHolgaかねぇ?
 
 921番バスに飛び乗りイルサンでスンデクックとマッコリ。
a0101715_1033768.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-27 09:57
  
   こないだトースターが言う事聞かなくなったって言ってたじゃん?
  そんでメーカーさんに電話したら技術のアジョシが来てくれたんだけど、、。
   あれま!普通に動くじゃん!よくある事だが、、。
  すみませんアジョシ、出張費も渡さずに。
 
  
a0101715_10181074.jpg

  16時頃、エリ来訪。
  唄を色々研究^^
  
   なんか自分は勿論、人のも誕生日とか記念日って気にしないんだけど、、今回は沢山の人から祝ってもらって、、やっぱり嬉しいもんだ!^^
 でウクレレ会社のクムでも、お昼にポロっとカミングアウトしたら夜、お祝いしてくれてね^^
a0101715_10232639.jpg

  いつもの刺身屋へ!
 ここんとこ、ちょいと食生活贅沢過ぎ!
  しばらく粗食モードに入らなくては!
 
a0101715_10261094.jpg

 今、旬のボラも頼んだら、サーヴィスで「モチ」って呼ばれるボラの子も味見!
 けっこう油が乗ってて美味い。
 
a0101715_10285744.jpg
 
  皆ありがとー^^
 家に戻って日韓戦をPCで見れないかちょいとトライ。
 ダメなのでさっさと布団に入る^
a0101715_1030448.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-26 10:31

午後いちばんに!

a0101715_10252389.jpg
  
  湖水公園の方のオフィスに外国人登録を申請に!
 ったらまたHIVの検査書類の提出を求められる!
 「えーまたぁ?」そら申請の際に提出したのに!
僕のE6ヴィザは興業系なので、そんなテストが必要なの?^^
  別にどんな職業でも可能性はあると思うんだけど。
 
a0101715_1026532.jpg

  夜、博多から来韓した友たちに会いに安国へ!
 晩ご飯は、色々な選択肢があったけど結局、韓定食に!
  よく通りかかって気になってた店!
  うーん、こらぁかなり新しい傾向!
  宮廷の方達はこんなものを食されていたのでせうか?^^
   
 こちらは例のテチャングムのアドヴァイザーをされた方がやってらっしゃるとか^^
 
a0101715_15301520.jpg

  アタシとGは声がとても大きいので一応気ぃ使って個室に。
 しかしコースも半ばにさしかかった頃、お店の方が入って来て「あのぉぉ部屋のパーティションが甘いので、隣の方から少しお声が大きいと、、^」
 大韓民国で声が大きいと言われる僕等です!^^

 これは沖縄のラフテーをちょいサッパリさせたような一品。
a0101715_10342261.jpg
 

  シンソルロ/神仙炉。こんな漢字だった気がするけど^^
 僕だったら干し椎茸は、薄味で下煮するかな?^^
  してあるのに、それを感知出来ないだけかも知れんけど。
a0101715_1037158.jpg


   まぁともかく良好なお食事でした^^
  もうちょいくだけてもいいかな?って気はしたけど。
 最後のちっちゃなククスが一番のお気に入り^
a0101715_10384049.jpg
 
 でもあまりに品が良すぎて腹八分、Gはまだまだ足りんって次へ!
  食事の二次会ですか?^^
 僕の好きな63ビルの辺りのスンデ屋に繰り出しました!
  韓定食とのギャップがすごいー!
 
a0101715_1333441.jpg
  
  スルグックってぇのはスンデクックの御飯がない、酒の友みたいの頼んで焼酎。
 M子ちゃんはスンデにはちょい引いてたけど、Gはとても気に入ったみたい!
  御飯も頼んでたしー!
 
  貸切の車で新村のロックバーへ!
 スライとかシナトラだのリクエスト。
  奥方のMさんもなかなかいける口だ!^^  
a0101715_1411276.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-25 10:41
  いにしえのレバーペーストとチーズを載せて焼く。
 エチオピアのコーヒーが美味い~!
 
a0101715_049483.jpg

  ふと外を見ればシンシンと降り積もる雪!
   おぉ今年はなかなかの冬じゃん!
  歩けない上に家で飲み食いだけしてるので、体型の維持が危ぶまれまする!
 
 「オアシス」のデモは、僕が歌ったのとインストと両方作る。
 アタシの声だとイメージが湧かんかも知れんからさ^

 実は昨日デモを録ろうとしたんだけど、ウクレレがちゃんと弾けなかったので、安国に行く地下鉄の車両と車両の間のアコーディオンカーテンの所でちょい練習したんだ!

 で目出度くデモ完成!

a0101715_0592161.jpg


 で小腹が減って、例によって主客転倒の!香菜が食べたくてインスタントラーメン「安城湯麺」を炊く!

  こないだエリが食堂で歌ったワルツを譜面に起こす。
 ウクレレで暗い唄を歌うのもミスマッチでよいかも^
 
a0101715_125756.jpg


  暗くなって一人宴会。
 豆腐に梅干と紫蘇を刻んだのをジャコと混ぜる。これ好きなんだ^^
  油揚げはもうだいぶ古くなっていたけどを油抜きしたの焼いたら、辛くもセーフ!
   昨日頂いたチャプチェなどでマッコリ。
  プリンスの「3121」なんか聴いて盛り上がる!
a0101715_163695.jpg

 博多のGから電話。明日10分で終わる用事で来韓とのこと。
 夕飯のアレンジを頼まれて、色々思いを巡らす。
  ミノ?刺身屋?上等な冷麺屋?とかネットサーフィン^^
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-24 01:09
a0101715_101954.jpg
 
 街は真っ白!
 
 830番バス、雪のために停滞を懸念したけど、さっさとヨンドゥンポ市場に到着。
 
  CBSラジオ「세상만사/世の中万事」は10時から3部、4部に出演するんだけど。
 お題の「スキャンダル」をアタシなりに調べといた「ロッキード事件」とかに触れながら、好きに喋ってく。
  
 しかし政治とか経済とかのスキャンダルって、正直いったいどんな事をしたのか?って分かりにくいよね、一般人、特に僕みたいな現実感ない人間には!
  ったら、ソンスクさんに「でも世の中を知らないと唄も歌えないんじゃなーい?」と言われちゃった! まぁ返す言葉もありませんが^^
 
a0101715_10352712.jpg

 ピューッと一山に戻り、食堂でお昼を食べながらTVでハンデスのMBCの音楽番組を見物。客席にはオクサーナとヤンホの姿も!

 家で、その昔憂歌団に書いた唄「オアシス」のデモを作る。
 こないだエリにちょいと聴かせたら、歌詞を書いてみたいというので^

  夕方、いきなりTVの撮影で出て来いという指令で、友達のBrian、Yannnと落ちあい北村のインスクさん家で撮影。
  正月も近い今、家で料理を作ってワイワイと外国人も一緒に!てぇショットを撮りたいってぇ趣向! まぁ僕も外国人だし^
 
a0101715_10435075.jpg

 その昔、Brianが住んでいた、晴れた日にはフランスのカレーが見えるってぇドーバー海峡に近い漁村での話。
 近いところに、「Ham」と「Sandwich」てぇ村があって、上みたいな表示が書いてあるとさぁ!^^なんて話をしながらマッコリを飲む。
 
a0101715_10491589.jpg

 僕らは飲んだり食べたりして、好きな話をしてればいいんだが、いつもの「演出」と呼ばれる「ヤラセ」にちょいと辟易。
 
 でも素晴らしい料理たちに舌鼓を打ちながらマッコリ^^
  
  最後にウクレレ弾いて歌って、なんと!僕らが家を訪れてベルを鳴らすシーンを撮影、けっこうもうマッコリでいい感じだったけど!
 全員で記念撮影をして解散。
 
a0101715_1052545.jpg

  チャプチェと米とキムチをお土産にお暇を告げる。
 ヤンと一緒に散歩がてら三清洞の方でコーヒ、エガチェフを100g購入。
  三号線に飛び乗る。
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-23 10:57
  二人の英語の先生。
 ジヨンさんは独身貴族で、、(って言わないもう?)マレーシアにヴァカンス行って来たばかりで焼けてんの!
  相変わらずテーマは「ちょうちょ/나비야」!
 これはとってもいい教材だと思うよ^^
 
a0101715_23311599.jpg

  お昼は会社「クム」の皆と一緒に食べた。
 こないだの稽古の唄たちを皆に聴いてもらう。
  
  バジルを買おうとEマートに行ったんだけど、萎びてて支配人を呼びたいぐらいだった!
  これで金は取ろうってのはなぁ!
 
a0101715_23345034.jpg

  家に戻り、明日のラジオの予習。
 政治スキャンダル、ロビー活動、スパイ、艶聞系スキャンダルなど。
  唄は「チャンサハジャ」をちょちょいと歌詞ところどころ変える。

  すみません!夜はまた食べてしまいました!カンジャンケジャン。
 インスクさんと、ヤンムン、他のお友達と!
 
a0101715_23393013.jpg

  いやぁたまに東京に土産で持って帰る時は、皆に食べてもらいたくてアタシャあまり食べないんだけど。

  しかしいっくら放送メディア科っつっても、この宣伝はどうなの?
 学生の実習?^^
 
a0101715_23422149.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-01-22 23:44