韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 暴風雨って聞いてたけど、、まぁシトシト。
a0101715_7221496.jpg

 卵も満足に割れない俺です^

  いつものようにトーストしてからコーヒを落とす。
 最近は精神はとても高揚状態、でそれに伴う飲酒で身体はヤバいかも。
  肝臓もさる事ながら胃がそろそろ根を上げないかと思ってね。
 だからコーヒーも如何なもんかってぇ気もするんだが、、。

  昨日倒れて途中だった新曲「꽃들/花たち」のベースを録音。
  この唄はさぁまるで専門家が作ったような構造^
  いやぁ長らく僕のそばに居たアイデアなんだが。
  
  ちょい詳しく言うと、B♭ーB♭Maj7ーB♭7ーG7ってぇマイウェイみたいな進行なんだけど、それはB♭ーDmーFmーG7だったてぇ事に気がついた。
 まぁ部分転調ってやつ?^
 
a0101715_7423023.jpg

  エリが寒いというので目張りをした僕の部屋。
 もう外す日も近いかも^

  もう一曲の方の「지워버리지도/消すことも出来ない」もスケッチ開始。
 17時頃米を研ぐ。
  まだタップリ残ってるムールの身を外し炊き込み御飯セット。
 
a0101715_7461618.jpg

  ブラジル人のヴァウティニョとスカイプ。
 NYから戻って間もない彼は打楽器奏者。
  アルコール問題について話すと、美味い御飯によいワインを少し飲むのがよいと助言してくれる。だからぁ美味しい御飯は酒を呼ぶんだったら~!^^

  白菜と大根に塩。
 一昨日のチキンをオーヴンで温めムール炊き込み御飯。美味い!
  アルコールは我慢、、、面白くないのぉ。

 夜中までMIDI作業、沈没。
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-28 07:50

ちょい寝不足!

  全く寝る前にフライドチキンでビールってのはやめろよー!
 憎たらしいアラーム、、感謝しなくちゃいけないはずなんだが。
  5回目ぐらいで何とか起きる。
 生ラジオ最終回で寝過ごすとシャレにならんからね^

 エレキギターとアンプを持って830番バスに。
a0101715_10453042.jpg

 この放送では最初で最後のエレキ!
 今回は前回の東京ギグでもした「You gotta move」と、デスさんの「물좀주소/水をくれ」とH&TJの「남쪽끝섬/南の島」をブルーズ式に歌う!
 ちょっと面白かったと思う^

  白石に戻り歩いていたら、モミルカルククス屋発見。
 舌を噛みそうでしょうが^モミルとはメミルとも言うけど^蕎麦の事です。
 要は普通カルククスは小麦粉の麺なんだけど、それを蕎麦粉で打つのね。
a0101715_10524386.jpg

  うーんなかなか良いかも!
 蕎麦は国産だって仰るし^
  スープは牛骨を煮出したサゴルと呼ばれる系かな? 
 僕ぁどっちかてぇと浅利の方が好みなんだけど。

 で、「量が足りなさそうな方は言ってくだされば料金追加なしで大盛りにいたします」って書いてあってさ^いい国です^
 で、ちょいと心動いたんだ、、麺だけだと心もとないかな?って^
a0101715_1058493.jpg

 したらボッサム、茹で豚がついて来たんだ!6000wで!
 おぉこれで採算取れんのぉ?

 家に戻って録音作業。
 ウクレレが上手く弾けーん!008.gif
 
  16時半からヨンシンネマッサージ。
a0101715_11181790.jpg

  ホンデのクラブに友達のカナダ人でライヴミキサーのLorneが担当してるギグを見に行く。
 帰りに友達の清水さんのカフェ「雨乃日」に寄る。
 彼はトットリソウルの用事で不在。
 店番をしてたMさんと楽しくおしゃべり。

  夜中までウクレレとギターを録音して、ベースを弾き始めた辺りでダウン。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-27 11:07

아침부터/朝から!

 뭐지만홍합볶음밥 何ですがムール貝の炒飯!
 
a0101715_1322223.jpg

 みたいに最近はツイターでハングルと日本字の両方で書いてんだけど^
 
  夕方まで楽器の稽古だの、バッハの曲の採譜して921番バスに乗り込む。
 しまったぁぁ!こんな時間にバスに乗るなんてぇぇ!
  まだまだだなぁ俺も!自由路は17時過ぎに乗るもんじゃありません。

   でも何とか約束の時間に、とあるレコード会社に到着。
  社長に今録音してる唄を何曲か聴いてもらう。
   かなりな関心を示していた社長様^

   その後近くの鱈屋へ!真鱈!
  見てくれはあまり美しくないけど美味しいです。
   焼酎は欠かせません^
   
   聞けば刺身が入る日があるってぇじゃありませんか!
  タラの刺身ぃ?^
a0101715_13103610.jpg

  腹もくちく気分も上々^^
 サネのスタジオに向い、ウヨンがソウルに戻り録音環境を整えようとしてるので、5,6年前に預けた憶えがあるモニタースピーカーを探して見る。
  発見出来ず。
 深沢にあんのかなぁ?^
 
 サネの好きな店で待ち合わせ。
 
a0101715_13141844.jpg

 懐かれるって嬉しいもんだ^^
 涙が出そうになる。

 サネはマルセイユから、さらにしばらく行った小さな村の映画祭から帰ったばかり。
 今回の半月の旅で、今までの人生の中で飲んだワインより、いっぱい飲んで来たそうな^
 
a0101715_13185225.jpg

  あー僕はもう飲まないべきなのにー!
 でも止まらない!
  
  サネの車の中でハチ&エリの録音聴いてもらって河岸を変える。
a0101715_13233328.jpg

   ジャックダニエル。

  最終近い921番バス。

  驚くべきことに白石に戻って家の階段上がったら唐揚げの匂い嗅いだら、いきなりフライドチキンが食べたくなっちゃってー!
  近所で買ってきて夜中にチキンでビール飲むヤツ!
   あーあ明日は早くに生ラジオで歌わんとアカンのにー^
 
  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-26 13:27
 いきなり地元の開放村に来いとの指令!

 やたら人懐っこいやつ!
a0101715_1333015.jpg

  エリん家で一日、唄作り。
 いきなり10年来の旋律だけあったのに一挙に二つ歌詞がついて感動!
  メッチャ幸せ~!
 
a0101715_13362955.jpg

 
 途中でひもじく、南山キムチチゲ。
  なんと!アルコールを置いてないという実に心がけがなってない店だ!
   キムチチゲには焼酎がつきものじゃないのぉ?

  こないだ見かけた衣料品店。
   ミチコロンドンたぁ!なかなかザックリした大胆なネーミングだ!

a0101715_13394845.jpg

 
 21時過ぎにエリはタクシーを拾って何処へと!
 
   あたしゃあまりに嬉しくて家でビールで乾杯!
  まっ別に嬉しくなくても飲むんだがね^^
 
 
a0101715_1355774.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-25 13:55
  費やした日だった!
 10年来の未発表曲の旋律に新しく加筆!
 それにコリアンの歌詞をつけたのです。
  
 題名は仮題だけど「사랑꽃들이피웠네/愛の花たちが咲いたね」!
  
 長い冬の末に氷も溶けて 
ずいぶん長い間待っていた 愛の花達が咲いたね
 誰にも知られずに隠れてたんだね
 明日の朝には僕等もう一緒さ

  目の前が真っ暗な時には あの明るい笑顔
 想いだして頑張らなくちゃ
  晴れの日も曇った日も
  
  一人で過ごすにゃこの夜は長過ぎる
  恋しい人の名を呟きながら
  まんじりともしない夜   
  
 긴겨울맨끝에 얼음들도녹았어
오래기다렸었던 사랑꽃들이피웠네
몰래숨어있었네 땅속깊은곳에서  
낼아침오면 우리다시함께일거야  

눈앞이캄캄해질때 그밝은웃음띤얼굴
  생각하면서 정신을찰여야지      
맑은날에도 흐린날에도    

혼자보내기엔 이밤이너무길어~
그리운그대의이름 중얼거리는
한숨마저안왔던저밤

   歌詞をでっち上げてると外で、海産物の名を連呼している声が!
  思わず降りて行ってムール貝を3000w。
   赤貝は欲しかったが、高いし貝がカブるってのもあって断念。

  家に戻りムール君たちには申し訳ないが炊かれてもらう。
a0101715_055981.jpg

 でね小腹が空いて何か食べようと外に出たんだけど、なじぇかインスタントラーメンにしようと思いついたんだな。 
  以前どなたかが、ラミョンは麺は麺で茹でてスープは別に作るって聞いた記憶があってさ。
 じゃないとどーにも油っぽいってんだよね。
  僕は食べるのは好きだけど、実はそんなに味覚が発達してないせいか、ラミョンの油が気になった事はなかったんだけど、、。
  でもやってみたよ~!麺とスープを別々に!
 
a0101715_0414375.jpg

  で茹で立てのムールを入れた贅沢なラミョン^
 
a0101715_0433035.jpg

 で結論。確かに茹でた後の鍋の油を見るとうーんと思ったけど、やっぱり一緒に炊くのがよいかも!だってサッパリし過ぎて安城湯麺であろーと辛ラミョンだろーと変わりないんでね?!
 
 これは軽ーく炊いといたヤツ。他は結構しっかりと出汁を出してしまった。 
a0101715_058561.jpg

 そして夜までに歌詞は殆ど完成!
 
  実に珍しいんだが昼に牛肉を100gだけゲットしといたんだ!
 人はさぁ変化を求めるよね^^
  いやぁ白菜とムールと肉で炒めたらどうかな?と思ってね!
   結果的にはバカ美味!まぁ旨くないわけないんだけど。
  ちょいと品がないくらい美味かった。
   牛肉はちょい火通し過ぎて固くなっちゃったけど^
 
a0101715_0505267.jpg

 
  マッコリ一本飲んで、LPバーに行ってビール飲んで、家に戻って、こないだもろた山崎の17年を二杯飲んで幸せな眠りの国へ!
 
a0101715_102169.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-25 00:52
  イクサイティンな日々。
 この盛り上がりはいつまで続くのやら^

 そんで今回のハチ&エリのデュオに向けて、以前作った英語の唄「Summer」はどーだろ?って思ったんだ。
 でも何箇所か心から解ってないとこがあって、作詞をしてくれたNYの友達とスカイプ。
 と思ったら電話!「先生!あのぉ学生さん待ってらっしゃいますがぁ、、」
  ガチョーーーン!
  思いっきりウクレレレッスンを忘れていたのだった!ごめーん!
  ソプラノウクレレを引っ掴んで家を飛び出した!
a0101715_832232.jpg

 レッスン終えて、いつもの食堂でお昼食べて、前に聞いたことあった安くて新鮮だってぇ八百屋を訪ねて散歩。
 14時にはもうお終いってぇ八百屋はサクっと見つかり白菜、ピーマン、済洲島の大根。
 
a0101715_874869.jpg

 古い友Mんとこ寄ってお茶を飲みながら、声をどこで鳴らすか?ってぇ発声の話を聴く。
a0101715_8125451.jpg

  家に帰ったら、K子に頼んでおいた喉を鍛える教材が着いていた!わーい!^
 一緒に上等なタオルと花が焼いたってぇケーキが入っててウルウル^
  よく見ると「hachi」の刺繍入り!
 
a0101715_8172937.jpg


  夜までしばらく最新の唄「꽃들이피웠네/花たち」の歌詞と格闘。
 
  大根と白菜を生で塩つけてマッコリ。
 鰆をトマトソースで煮込んでおいたのでスパゲティ。
  すっかり春めいた夜は更け行く。
a0101715_8203932.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-23 08:13
 実に稀な大掃除。僕にしちゃね^
a0101715_852191.jpg

 アガシは公演だ何だで忙しい先週だったようで、ちょい疲労気味で白石にやって来た。 
 会えなかった間に僕の妄想は膨らみきって色んなアイデアが山積みで彼女を待ち受けていた。

   まず「ウナ・セラ・ディ~」やってみる。
  僕が訳したのは「해질녘의녹사평」黄昏のノクサッピョンって言うんだけどね^^
  地名をもうちょいロマンチックにするべき?
   光化門/クァンファムンじゃありきたりだし。
 
 うーんキーが微妙だけど、彼女はとても気に入った様子。
 
a0101715_81545100.jpg

 売れ残りのアイデアに、それぞれ新しいCパートをくっつけた唄たちはとってもいい感じで、僕等はもう既にヒット間違いないと言って盛り上がる!
 幸せな人達だ!^

  19時過ぎまで中身の濃い作業。
 実に十曲以上をさらったのでは?
 
a0101715_822389.jpg

  会社クムの皆と会食。
 いやぁそんなに沢山食べるもんじゃありませんが、美味い鯖の刺身!
  刺身屋でウクレレ弾きながら歌う!
 
  二次会はライヴバー、、、実は入ってみりゃカラオケの機械が入ってる店だったんだけど^
  ビールをもう軽ーく^
 
a0101715_8285869.jpg

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-22 08:25

いやぁこりゃ暖かーい!

 と見せかけといて、また不意をついて震え上がらせてやろうってぇ魂胆は見え見えだが^
 朝、電気ストーブの上にヤカンを載せてお湯を沸かしてた頃が懐かしい。
  しかし、ここしばらく雨ってぇものを見てないなぁ!

a0101715_8124977.jpg

  さぁ楽器の稽古を始めようとしてると、ホンシック社長から電話。
 クムのウクレレを作ってる製作家の先生(上海にご一緒した)の娘さんの結婚式!
 いくらアタシが暇だからって、出発15分前に連絡すんなよ!
 
  場所はヤンジュ、車で4,50分。
 車中で最近作った唄たちを聴いてもらう。
  評判は上々^
 
a0101715_818199.jpg

  いっつも思うのは、こちらの結婚式ってガヤガヤしてて、しかつめらしさがなくて好き。
 オラァ何か厳粛なの苦手なの^
   祝辞なんて聞いてないのがいいわ^
ケーキカットの時に歌う予定だったソンヒョニはタッチの差で間に合わず。
 
a0101715_822236.jpg

  上の階でお食事。
 ブフェスタイルで適当に見繕ってプレートに盛っていく。
  うーん、ジョン類はなかなか良いけど海鮮系は全滅。
  解凍の仕方に問題あり!水っぽいんだわ!
   っつーかルイベじゃないんだしー!^
  と不満を漏らしてるわりには、都合三回ぐらいおかわりして昼からビールに焼酎を混ぜる。

  家に戻って作りかけの唄たちをあれこれ。
 昼酒のわりにはシャンとしてるんだな。
   何か最近アルコールに強くなった?
  ただ麻痺してるだけ?
   
  唄たちは、いっぺんにあれこれ手を付けちゃって全てが同時進行状態。
  ひとつづつ片付けなさいよって!

  ブッフェが殊の外、お腹にこたえてたみたいで、夜は10時近くにスンデ屋でおとなしくククス。
 マッコリを一本ではなく、一杯だけ。
  1000wの一杯売りってぇのが泣かせる。

 家に帰りギターアルバムに向けての「タンジェリン」ミックス。
  2時頃就寝。

  そういやこないだの中華屋。
  何かさぁ、、先生先生と呼ばれて喜ぶバカじゃなし、、とか言うけどもう慣れちゃった、ハチ先生/하찌선생って呼ばれんの。
 
a0101715_8353965.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-21 08:26

前夜飲んだんだが!

 爽快に目が覚める!^^

 起き上がるなり、昔近しい歌手に提供したんだが、採用にならなかった旋律がなじぇか浮かんで来て、、。そん時もCパートがもう一つ気に入ってなかったんだが、そこんとこ作り直してデモを録音。うーんとってもいいかもー!
 幸福なヤツだ! 
 こないだも売れ残りのアイデアのCパートを付け足して見事良くなった、、と思いたい僕です。^
 
a0101715_1634111.jpg

  夜は在米の暮らしに終止符を打って、戻って来たウヨンと会って麦飯定食。
 アックジョンってぇのが僕にゃぁ激しく珍しいんだが^^
  二人とも最近誕生日を迎えてたので、そんな口実のデート。
  ソプラノウクレレのプレゼントを渡す。
   うちの社長からだけど^
 
a0101715_16363463.jpg


 腹もくちくなったとこで、懐かしのブルーズバーJust Bluesへ!
 ギターと唄のスヨンは肝数値が異常に高くてヤベぇって!  
 
a0101715_16403677.jpg

  その後タクシー拾い、ウヨンの友の待つ高級中華屋へ!
 お腹いっぱいなのに、目の前に並んでいる料理たちに箸が伸びる。
   もうヤメなさいってのにぃ^
  麦飯屋でマッコリ、バーでビール飲んでるのにソジュを注がれると、つい飲んでしまう私。

  見てるだけで太りそうな中国酢豚。
 
a0101715_16474223.jpg


  そして時計を見りゃもう時間じゃん!っつーかもう遅いじゃん!
 土曜は平日より一時間ぐらい地下鉄などが早く終るのだよ!
  結局、地下鉄は独立門まで、そっからバス乗ってウンピョン車庫まで、その後タクシーで帰宅。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-20 16:41

心地良い目覚め!

  昨夜飲まなかったのがよかったのかしら?
 でも一日家で録音作業してたせいか、身体が痛くて。
  身体は運動を要求してるようなので、外も春の陽気なのでちょい散歩
 
a0101715_12405019.jpg

 しかし、いつもスペアのバッテリーを用意してんのに、家を出る前に新しく入れた来たバッテリーは充電されてねぇでやんの全くぅ!
  なので写真はこれ一枚^

  世の中には人の口癖がウザイてぇ向きもいらっしゃるようで^
 最近始めたツイターで、皆が「ーなう」って使うんだよね
 例えば「お風呂なう」って具合。一発で馴染んで使ってたんだが、、^
  
   まぁこの「ウザイ」ってぇのも最近だよね。
  前はうっとぉしい!とか言ってたんじゃん?^
 
  ちなみに家の母の故郷では「びしょったい!」これは、垢抜けないってぇ意味でね^^
 まっこの「垢抜けない」も今や死語ですか?ハイカラとかね^^
  ちなみにこちら韓国では「촌스럽다/チョンスロップタ」!これは촌、すなわち村、やはり洗練されてないってぇ事です。
 
  まぁいちいちそういったフレーズに目くじら立てるのも何ですが^
 しかし僕も「私ってぇ魚が苦手な人じゃないですかぁ!」的なのはちょい苦手^
  あとこっちでも「ー하면안되요?」これは、「ーしたら駄目ですか?」ってぇ要するに柔らかくお願いする言い方なんだけど、馴染まんなぁいまだに。
  제가한잔사면안되요?私が一杯おごっちゃぁいけませんかぁ?ってな具合。
 うんその行為自体は歓迎なんだが^

  ちょい焼き過ぎ?
a0101715_12571114.jpg

  
 昨日は一日、新曲の「サランヘヨ」の録音。

  こないだインタビューを受けたウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」の津和野さんが色んなウクレレの音楽を送ってくれてね^^
 聴いてるんだけど、上手いねぇ皆!音いいし^
  そんでね、そん中に口笛吹きの方の音楽があって、その口笛離れした音色と音域に仰け反った!その分山さんって方も素晴らしいんだけど、 その関連でヨーツベ見てたらこの口笛少女
 ドレスのセンスは置いといてさぁ見てよーちょいとぉ! 

 どういうワケかスカイプがワタスのアカウントを認識しなくなっちゃってね007.gif

 お昼は日本風うどん。
a0101715_1394138.jpg

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-02-19 13:03