「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  キーボード打ってると、、お! やたらに字が欠けたり、打ち損じが多くてさ。
 でこらぁ遂に来たかー!と思ったんだ。
  よく呂律が回らなくなって病院に行くって話聞いた事あってね。
 で一ヶ月ぐらい経つんだけど、こらどーやらキーボードを替えるといいかもって思って、もう誰からも見向きもされないマックG4のキーボードを装着!
  おぉ快適!
 しかし、、、、配列が少ーしずつ違うので位置が分からんのが続出!
 例えば僕が多用する「^^」もようやく探したっちゅーの!
  で字を打つ時はともかく録音作業ん時にコピペが出来なくてどれほど困ったか!
 
a0101715_9454660.jpg

  ツイターに入ろうとしても、どーいう訳か自動登録がされてないので、その度にログインを要求されるんだけど、まだアットマークの位置が分からずログイン不可。
 
  最近は、世の中の思い通りにならない事象たちは大抵、自分の至らなさから発しているという事が解って来たのでもうプンプンはしない事に。
 プンプンすると、そのぶん恥ずかしい事になるという体験を重ねた末の結論。
 ってな事をK子にスカイプで言うたら「まぁ成長したあなたが眩しい!」って!
 そういえば昔、溜池辺りで浅川のお姉さまから「あら春日さん眩しい!」って言われた事あり!
  何が眩しかったのは定かではないが。

  毎日のギターの稽古初めて暫くたつけど、この場に及んで音楽の構造がちょびっと見えて来たよな気がする^
 Wesみたいに物凄いのも、基本の積み重ねかも。
 まっ僕の場合は指板の上の何処に何の音があるかを憶えるってぇ毎日。

a0101715_9595890.jpg

 スンデ屋に最近デビューしたシロ、、、って僕が勝手に呼んでるんだが^
  何かやたら吠えるので「こらこら!ここは大韓民国なんだからおとなしくしてないと鍋にされちゃうよ!」とヤンワリ諭したんだが、じぇんじぇん聞く耳持たんしー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-31 10:03
  いやいつもの事ですが、、。
 酒は欠かさず飲んでるし、、。
  呑まないほうがよさそうなのは分かってるんだが、その方法が見当たらない。
 誰か教せぇーて!
a0101715_13281943.jpg
 
  しかし5年前に八幡山に一年篭って録音してたギターアルバム。
 何の目標もなしに、あてもなく!
  そして誰の目にも、耳か?^触れず時は流れて。
  ごく近い人が「もうそのままでも出しちゃえばー?」って言ってくれるんで、なんせ終わらせようとしてるんですがね
  今でも確固たるあてはないけど++

  いやぁデータがなくなっちゃた曲もあってさー!
 あの多分一番厳しかった頃、浮かんだ「Moody」って曲が心残りで。
   残ってるのは2ミックス(えーこれは色んなトラック、ギターだとかベースだとか、例えば10個トラックがあったらステレオのLRにまとめる事)だけで、これが気に入らないだな!
 で、こないだ焼き直しを録音して見たんだが、やっぱじぇんじぇん気に入らん!
 
 と思っていたその矢先、そのソングファイルじゃなくて音源データを発見!
 要するに全て編集されて並べられている状態(ソングデータ)でなくバラバラの音たち!
 なのでーその道に詳しい人だったら笑っちゃうような作業をしました昨日!
 復元ですね!まるで遺跡の割れた壺を、破片からくっつけていくような!
 
a0101715_12223333.jpg

 夕飯の材料を求めて夕方の散歩。
  食パンとマッコリとピーマンをゲット。

  まだまだ途中だが晩ご飯の時間。
 最近「お家で御飯」率高し!
  
a0101715_12304969.jpg

 ムール貝とトマトに玉ねぎ、香菜のサラダ。
  ムールばっか食べてると思われるでしょうが、一回3000wとか入手すると一人暮らしなもんで、当分食べなくてはならんのよ!イヤじゃないけど。
  
  紫の大根を薄切りにして塩つけて齧る。
 ひゃぁこら美味い!

 あとエホバクのジョン。NYのS子が「あー黄金焼きやぁ!」って言ってたっけ!
 
a0101715_12373779.jpg

 これはですねー軽く塩した薄切りのホバクを小麦粉にまぶして溶き卵をつけて油で焼くなんだけど。一般的にはディープではないけど、かなりな油で焼くってぇより揚げる感じなんすがアタシは勇気がなくてちょびっとの油、、なんでひっくり返しても焼けてない部分がちょい出来ちゃう!
 
  「Moody」に初めてベース入れてみる。
 最近手伝ってもらってるジェソンに頼むってのも手だけど、もうここまで一人でやって来たから、完ソロもいいかな?って思ってさ。
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-29 12:03
  ブログを上げてトーストにコーヒー。
 じゃぁギターの稽古って、最近の練習曲のコードトーンを始めたら睡魔。
  目覚ましかけて40分だけ横に。
a0101715_23245698.jpg

  
  五年前に録っていたギターアルバム、ちょい放ったらかしてあったのでまた作業再会。
 あらかた作業は済んでるんだけどね^
  
  さらに手を加える事の出来る元の編集画面が残ってないものもいくつかあって。
 そういうのは5年前に適当にミックスして置いたのしか残ってなくて^
  
   今日は「エデン」って題名の曲をちょいと集中して聴いた。
  うーんちょっといい感じかも。
  いわゆる即興と呼ばれるような音楽のよいとこは、本人が作り込まず、記憶もないので後で聴いた時、楽しめるってぇのがある気がするけど^^
 
a0101715_23342438.jpg

  ちょい独創的な麺。
 度々出てきますが、ムール貝の汁に韓国製の蕎麦を入れ、香菜を入れたもんですが実に素晴らしい味。

  しかし災害応援のための新しい組織!^^サクラ組のミーティングの時に出た話。
 「僕ぁー音楽の他に能がないしさ、漢字も書けないしー!」あ!そら関係ないか^
 「じゃぁハッチャン音楽、サイトにアップする唄の選定をやってよー!」
  って言われたんだけど、、、でもそれって甚だしくセンスが偏る恐れあり!
  で、その席で出た大御所たちの名前たち!
 まさか何々さんを好きな人ってここにいないよねー!ハッ!いるかもー!
  宗教団体とかもそうだけど、人間てさぁ自分が好きなモノとか所属してるとこって何の疑問も持たんよね? 
  まぁアタシも自分がやってたにも関わらず昔のバンドの音楽とか気に入らなくてさ^^
 そうは言っても、相手が「あー私もどうも、、」とか相槌打たれるとそらそれで寂しいもんだけど^
 
 ユーミンの「コバルトアワー」とかカーペンターズ好きだって言って糾弾された事もあったし^
  まぁ何つっても好みは様々~!

   自分は遠い所で水にも困らず悠々自適で申し訳なく感じる毎日。
  皆が元気づけられるような唄を作ります。

  
a0101715_2354173.jpg

 ムール貝の剥き身を、炊いた汁に鰹の希釈出汁を加えて長ネギを入れ、煮立たてて卵を落として閉じる。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-27 23:36
  昨夜の公演の打ち上げから流れて来たソンヒョニが初めて泊まったのだった!
 彼は朝からやる事があるらしく、トーストを焼いてあげる間もなく家を出て行った。

僕はと言えば最近の練習曲をちょいさらってから、エリと作った「ワルツ」のデモを加藤登紀子さんに送る。
 おときさんとは昔、ちょいと近い仲で僕が勝手に「おときさんに唄を作るよー」とか言ってた事があったんだけど。
 で最近ツイターで再会して、新譜のための歌作りをされてるっって聞いて、じゃぁ何か書いて見るってぇ話に!^
 素早く返信が届いて、気に入られたようで、歌詞をつけてみるとの事。
  最終的に使われるかはともかく35年ぶりの約束が果たせて嬉しかった^^

a0101715_746587.jpg

   この表示はですねー模範タクシー乗り場。
  模範は普通のよりもちょい高め。
車も上等だし、運転手さんたちもプライドを持っている様子。
   私などは自力で拾う事はないですねまず、、、まぁ普通のも乗らないけど滅多に^
   

  14時頃921番バスに飛び乗りホンデ方面へ!
 そろそろ降りようとしてると「はっちゃん!」とM子、なんだ同じバスだったんじゃん!

今回の震災に対して、ネット上などで音楽を通じて募金を集められん?ってぇ集まり。
 集まったメンバーは、韓国人でナビマッ/나비맛というバンドをされてる連れ合いを持つ、美保子さん。
 そしてオンニネイバルガン/언니네이발관というバンドのマネージャをしているあやさん!
  韓国でバンドのマネージャー?まぁ人のことは言えんが数奇な人生を歩んでらっしゃる!^^
 日本人率高っ!四人というのはなかなかありません!^ 

a0101715_7544110.jpg

 楽しい世間話でなかなか本題に入ろうとしなかった私たちだが、まぁ団体名をつけてしまって存在してるという既成事実を作ってしまおうという話に!
 「シンジケート」ってのはぁ?とかアタシが言ったりしたけど、結局「桜組」ってのが有力!
 まぁ表記はこれから相談せにゃ。
  韓国での募金熱はかなりなもんで、日本国内を凌ぐ勢いらしい。
 あまり確かな情報じゃないので何ですが、額は100億ウォンを超えたとか。
まぁ僕等はそんな規模ではないでしょうが、ゆるゆるとブログにしようかカフェ(韓国特有のサイト様式)にしようか?とか話す。
a0101715_844056.jpg

 アパレル系のお仕事をされてる粟津さんも来られて合流。

  アタシはお先に辞してハイマートでメモリーカードリーダーをゲット。

  望遠/マンウォンあたりでククス食べて、市場見物。
 香菜、煎り塩、煮干、韓国風蕎麦。
   三号線に飛び乗り白石へ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-27 08:07
 殆ど倉庫と化していた玄関の横の小部屋を昼間僕が掃除してエリが泊まった翌朝!
a0101715_2136045.jpg

  オムレツにトースト。
 子供舌の彼女に合わせて普段のほぼ1,78倍薄いコーヒを落とす。

  以前スンデ屋でエリが呟き歌った「ワルツ」に新しいパートを書き加えてデモを作る
 キーはDm。
  もう「ハチ&エリ」の明るい系の唄は出揃ってる感があって、多様性といった意味でも、こちら人々の志向の意味でも、ちょいシットリっちゅーか、ちょい暗い、、まぁ短調な唄が必要か^^と思い出したとこです。

   15時過ぎまでお家で稽古してからスタジオへ!
  コントラバスのジェソンが来て稽古。
 彼は昨日来る予定だったんだけど、お腹が不調で来れず公演当日の稽古になった。
   
a0101715_21435666.jpg

   なんせ殆ど新曲たち。
  歌詞が何とか出て来るってぇ調子で、、出て来ない事だってあるし。

   三人で御飯を食べてから18時ごろ野外舞台のあるラ・フェスタへ!
  ジョンバルサンってぇロッテ百貨店の横にある若者たちの集うモールての?

   19時過ぎからウクレレ会社「クム」の職員ソンヒョニとキョルの「ユックドリーム」が始めて5,6曲。
  相変わらず二人ともいい声だし、全く違う声質なんだがよくハモる!
   恒常的に活動したらいいと思うんだけど^

   ハチ&エリの初の舞台は、サッカーの試合とカチ合ったって事もあったけど、なんせ寒い!
  会社の皆、ウクレレ教室の生徒さん中心の家族的な雰囲気の客席^
   これって零下?ってな話をする中での演奏は、もう指が弦を押さえてんだか無感覚な状態。
  以前もホンシク社長のヘイリでの夏公演はメッチャ暑くて大変だったんだが^^
   穏やかな気候の時やりましょうよ!音楽はさぁ^

    しかし「ハン五百年」とかも交えながら何と9曲もやってしまった!
   でさぁウクレレで「ハン五百年」ってちょっと斬新?!
  
  それなりに緊張して、稽古して臨んだライヴは初めてにしては、まぁ何とか!
   何と言ってもよい練習になったと思う。
a0101715_22201525.jpg

   ホッと息をついて床に就く。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ

   
   
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-26 22:07

運動不足甚だしく!

  野菜などの買出し兼ねて散歩。
 たまに行く刺身屋の水槽には見かけない小さい魚。
  これはモチと呼ばれるボラの子の顔じゃないしー!
 約13、4cmで食べでがなさそうな君は誰?
 
a0101715_23523071.jpg


 NYのS子が送ってくれたYoutubeの映像

  何か出来んかなぁと言ってたイルサンのM子から、歌手イ・サンウンがやった事があるってぇネット上で募金、豆を一個ずつ買ってもらうという話を聞いた。
  賛同するミュージシャンが唄を録音して、そのサイトに入った人たちが聴けるようにして、募金する人たちはするというやり方。
 豆ひとつ買う!ってクリックすると何がしかの金額が引き落とされるって寸法。
  ダウンロードしたい人はまた、、また別に料金を設定してもいいんじゃないか?って話も出た。
  
 で、韓国の大手企業を巻き込んでやれたらなぁ!なんて話をしてたんだけど、、。
  どうやら最近、韓国内でも色々な問題があるのに外国の支援をするってどーなの?ってな声が大きくなって来たらしくて!
 企業イメージアップならぬダウンじゃ引くわね^
 
  まぁそれで日本人だったら堂々と出来るって言ったら変だけど^
   そんな有志の方達と土曜日にホンデでミーティング予定。
 
   どっちにせよそんな短いスパンの話じゃないだろし、今回のは。
  
  大根の生食に凝ってる僕がこないだ購入した紫の大根。
 ボルドーって書いてあったけどフランス大根?
  こら美味い!^^
 
a0101715_0202597.jpg

 あ!そういや明日19時頃イルサン ラフェスタの特設舞台でウクレレ会社クム主催のミニコンサートあり!
ハチ&エリ、ユックドリーム出演予定! 来られる人はそんなに多くないだろけど^^
  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-25 00:24
 家の前の若芽、前にも載せたけど再度!^^
a0101715_10232951.jpg

  ウクレレ会社クムへ。
 調弦などしつつ待ってたんだけど、携帯を充電しようとした拍子にスジンさんが九時前に送った「今日は行けない!」というドタキャンメッセージ発見!
 なので朝から今度の金曜日に予定のイルサンラ・フェスタでの路上ライヴに向けて唄をさらう。

  やはり前にもあったけど、暖かそうだってフリース一つで出てきたら寒ーい!
 まだまだ侮れない3月です。
  
  海鮮スントゥブのお昼、ってか殆ど朝食をいただいてから帰宅。
 
a0101715_1028371.jpg

  最近、こういった表示ものをなじぇか、フィルター処理したくなっちゃって^

  これは確か去年の六月の帰国の際、深沢でもらったパンツ。
 実にゆったりとしてリラックス。ちょい危険か?^
  そして部屋着のつもりで渡したつもりだったのに、それを穿いて人気番組「ノルロワ」に出てるのを見てK子と空は顰蹙の嵐だったらしい^^
 ついに外に穿いていけない日が! あぁ外には穿いて行くなと言われてたんだっけ?^
a0101715_10363425.jpg

 
 夜は、ライターで最近ホンデにカフェを出された清水さんと安国で食事。
  ちょい早めについたので、昔の行きつけの店でエガチェフ豆購入。
 
a0101715_1051033.jpg

  なかなか寒いじゃん!
 こっこれは零下ぐらいかも。

  ラジオのPDのクァンフンさんに聞いていた牡蠣がいいってぇ食堂。
 昼間いいのが入っているか電話しといたのだ^
  ソサンってとこの天然モノと見た!
  めっちゃ小ぶりなの。剥くのが大変そう!
   メニューには30000万wとざっくり書いてあるんだけど、半分は生で、半分はジョン(卵につけて油で焼く)にしてと頼んだ!
 
a0101715_10561856.jpg

 美味いー!
  二人でマッコリ二本!
 美味かった、、、でも結論、牡蠣は殻付きに限る!^^
  インスクさん家に寄って唄を聴いてもらって、またマッコリを頂いて帰路に。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-23 10:36
a0101715_1240435.jpg

  僕の心を映しだす水面。
 どんな心やねん?^

  録音に明け暮れる毎日。
 昨日は去年の9月に現れて一頃夢中になっていたけど、放って置かれた「내곁에/わたしのそばに」をコントラバス入りでリメイク。
 少しテンポを速めて唄にディレイかけて。
 
a0101715_12441562.jpg


  小腹空いて近所の中華屋でチャンポン。
 TVではどっかで見たことある映画。
 な、なんとジョーズ!
  めっちゃドキドキしながらチャンポン食べたっちゅーの!
 あまり食事向きの映画ではありません^
 
a0101715_12463925.jpg


  日も暮れて、歩いて40分ぐらい?の旧友の家に。
 ご飯を食べに行くと告げてあったにもかかわらず友は既に食事後!
  僕のためにサラダなどを作ってくれる。
  大根を生で齧る。
   美味い!
  しかし大根をねだってシャリシャリ食べる犬は初めて見たぞ!
a0101715_12505576.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-21 12:51
 陽光眩しく!
a0101715_019356.jpg

  あまり胃腸の調子がよくなさそうなので、絶食したほうがよいかしら?
 でもお腹は減るしさ^

  相変わらず卵をちゃんと割れないし。
 
a0101715_023382.jpg


 最近の練習曲「All the things you are」は激しいコードチェンジ!
 最近(昔から?)アタマが回らない僕にゃ無理?

  しかし昨夜YoutubeでWes見てて、一体どんな拍子で、どういった回路になっちゃって、どういう風に形作られたのぉ?って思ったあの音楽。
  今更なんだけど、ホント飛び抜けている!

 昔渋谷区立鉢山中で同級だった、名前なんだったけー?奥野君だっけ?
  家に行ったら聴かしてくれてさWes。
  今でもジャケットと一曲目のイントロ憶てる。
  ヘンテコな音楽と思ったけどね。
 
 行きつけのスンデ家にデビューした子犬。こちらではカンアジ/강아지と呼ばれる。
 珍島犬かしら?^
a0101715_0535314.jpg


コントラバスを担いで白石まで来てくれたジェソンと3時間ぐらい録音作業。

 約束があって早く去って行った彼を見送り一人スンデクック。
 
a0101715_0572159.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-19 00:45

あーもう春だぁなんて!

 油断してストーヴ片付けて、ちょいと薄着で出掛けたりするんだけど、、、まだまだ手袋は手放せんわこりゃ。
  
a0101715_2233337.jpg

  やっぱりさすがに発電所が今にも炸裂するかってぇ時には、心穏やかではありません。
 心穏やかも何も普段にも増して散漫でとっ散らかってる!
 しかし、ただボーっとしてるわけにもいかんし、ちょい無理やり感ありつつ録音作業。
  
  録音作業の合間にツイターを覗くと炉心設計の方の説明のストリームが出てたので入ってみた。
 
a0101715_2325198.jpg

 USSTREAMの原子力資料情報室
  何も分からないなりに見ました。
 でもやっぱり何の情報がないよりいいよね。
  しっかし、、、その問題の炉心をね、誰も実際に見れないっての、、あまりの高温で!
   そんなのって、、、と絶句する。
    なんかやっぱりもっとこう、、科学的であるべきじゃね?
  
  この後藤さんという方は以前、本当の話が出来なかった組織の体質に対して憤っていらした。
  また放射能の中を命をかけて、現場に行ってる方たちの話の時もちょっと込み上げてらしたし。
   
 お兄ちゃん、お兄ちゃんが歌ってたのがホントになっちゃったよ!  
 シャレにならんしー!

 僕がソウル近郊イルサンで色々世話になり、近い仲でもあるウクレレ会社「꿈/クム」も売上の何パーセントかを日本に送ろうとしているようだ^^
 ハングルが分からない方も多いでしょうが、これが会社のオンラインショップユクスモール
 頑張れ日本、頑張れ東北!と書いてあります。
 まぁ直訳すると「力出して!」なんだけどね^

 
a0101715_23153739.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-03-17 22:50