韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕方までは快晴!

 エリが三回目を歌った「ネキョッテ/僕のそばに」の編集と私の唄のパート録音。
  旋律がちょい変わったので、以前はしてなかった和音に挑戦!
 うーむ、これは僕の実力を越えているとしか思えん。

  17時過ぎ、家を出る。
 
a0101715_11484398.jpg

 最近は自由路に乗らない733番バスが、早いというのを発見!
 昔K子と住んでたヨニドンで降りてホンデまで歩くってのがパターン化。

  でこないだ「君は誰?」ってたのを自力で思い出しました。
 今盛なんだよね、ライラック。
a0101715_11525447.jpg

 パラサンピンは沖縄でジャスミンの事でした

  白いのも。
a0101715_11542415.jpg

 
  ブラジルで4ヶ月過ごして戻ってきたヒギョンと待ち合わせ!
 御飯食べよう!って言ったんだけど、彼女はブラジルでの食生活でちょい大きめに!
  よって現在ダイエット中って事で、前よく行ってた麦飯やにお連れした。
 
a0101715_1159840.jpg

 そんな短期の滞在で知り合ったミュージシャンと、フルアルバムを録音して来て6月には発表の運びとか^^早っ!
 
a0101715_1243218.jpg

  相変わらず素晴らしい料理に感動!
 服が入らなくなった彼女を尻目に、僕ぁマッコリ!^

  麦飯やを出てカフェに行こうってんだが、、私もそろそろジャケット写真を撮らないといけない時期。
 僕も少しはスッキリとしないと^
 なので、禁を破り夜のコーヒー!
  こないだリューテに教えてもらったカフェ、美味いのここ。

a0101715_1281298.jpg
 
 彼女は飲み比べると言ってブラジルサントス。
  現地じゃ砂糖を思いっきり入れるのだから比べようがないと思いますが^

  ポツリポツリと降り始めて、ハプチョン駅まで相合傘。
 921番バスに飛び乗り白石へ!

   予想通り朝方まで編集作業。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
   
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-30 12:11
  って程でもないけど、ちょいと彷徨っている今日この頃。
 まぁそんなに上がっていてばかりじゃぁ疲れるしね^
  以前博多の友の挙式で、盛り上がっちゃって、都合2,3ヶ月上がりっぱなしで辛かった憶えあり!
 たった一日の式で、、まぁ普通そうだけど^。
 

  これはこないだも載せたチンダルレの色違いか?
細かい事を気にしないこの国で、、ツツジとは厳然と分けられてるのよ^^
 以前僕が作った唄にも出て来る通り、これだったら血をイメージ出来るかも。
a0101715_13394438.jpg


 最近、たまにツイターで呟いたりするんだけど、例によって私の至らなさだとは思うんですが、ページを開く度にログインしなくちゃならずにウザイんです^  
 この前、あるアガシと話してたらパルロウ/팔로우と言うので、何のことか?と尋ねたら何と!フォローの事でした^
 地域変われば発音も変わるのでし^
a0101715_13482849.jpg


 昨日は何と!一ヶ月半ぶりにエリが家を訪れ録音!
 知り合って随分経つし、さんざ時間はあったのに、いざ録音を始めて見りゃろくに時間ないし^
  降れば土砂降りってぇやつ。
 いい加減ヘタっているようで気の毒だが、心を鬼にして作業。
 
a0101715_1356454.jpg

  終わって向かいの包御飯屋で夕飯。
 名前をハチとチャグンアガシ/ちっちゃなアガシはどう?って訊いたら気に入った様子。
  しかし日本語で書くと映えないねどーも^^

   ほろ酔い加減でスタジオに行って、ソンヒョニとちょい稽古。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
 
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-29 14:00

この春は桜を堪能!

  天気とかの関係で、あんまり記憶にない年もあるよね。
 雨続きで晴れたと思ったら、風が強くて散っちゃったみたいな^

a0101715_1254879.jpg

  こちらに居て、残念なのは筍、鯵、イワシ、鰹。
 同じ文化圏のようでいて、なかなか目にする事がない。
  筍はたまに市場で見かけるけど、、。

 八幡山のSの尽力で字幕をくっつけるのに見事成功!
 まださくら組の発信ではないけど、、同じじゃん?^^

  最近、録音作業は停滞気味。もう予定じゃぁ一ヶ月しか残ってないんだけど^
 先週は禄に進まなかったなー!メリハリって言葉ありますね。

  暖かさに誘われて自転車でイルサン市場へ!
 去年の六月に持ち込んだ自転車!
  雨の多い夏のお陰で、跨ったのは数える程。

  ピータンと大根、そして香菜の種ゲット!
 ちょい出遅れ感はあるものの、植えるぞー!^
「蒔く」が適当か?^
  バジルはその名前もご存じない園芸屋のご主人!
 
a0101715_12161388.jpg

 生の大根をせがむ子がいる友人宅に寄って、ピータンと大根でビール。
 
  知人の作ったタラの和え物。
 
a0101715_12195097.jpg


  アイスクリーム屋の発泡スチロールの箱と土をもらって帰り早速種をばらまいた夜!  
   
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-25 12:20

本日は快晴なり!

  こないだのHachi&EriのYoutubeに字幕をつけたくて、字幕ソフトをダウンロード!
 実に自分の適正に背いた行動だが、、誰がやってくれるってぇの?^^
  ソフトに映像を取り込んで、さぁ字幕をインサート、、、文字化けしちゃうじゃん!
 最初から躓き、八幡山のSにスカイプ、やってくりん?とお願い!040.gif  

 15時集合と、ちょいと早い「さくら組」の会合!
 773番バスに飛び乗り、目指すはホンデ!
  暖かいけど、風強し!
 
 今まで見たことなかったけど、ちっちゃな銀杏の葉っぱが可愛ゆい!

a0101715_19511697.jpg


  M子ちゃんと、美穂子さん。そして待ち合わせが清水さんの「雨乃日」。
   アヤさんは欠席。
  代わりにってぇわけじゃないけど旧知の友、フランス人のバベットも来ていた。
   バベットは古美術の専門家、学術系^
  
  本題は、私たちのサイトの内容がまだ充実してないので、一つ頑張ろうってぇ事でした!^
 
a0101715_19582522.jpg

  
  スピーカーの接触が悪くなって、音が出たり出なかったりし始めて久しいので、とりあえず接点復活剤を新村で探す。
 グランドマートにはなく、街の電気専門店にもなく、途方にくれBookOffに寄ってから、向いの雑貨屋に入ると、、、あんじゃん!^^
 早速ゲットぉぉ!
 
a0101715_20163966.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-23 20:02

朝からしとしと!

  春雨や濡れて行こう、、、ってのは避けるのが賢明でしょうな。

 こないだ録音したコントラバスのジェソンのテイクたちを簡単にミックスしてメールで送る。
  また来週、録音に来た時の参考にね^
 
a0101715_10135617.jpg


  今夜は、南原での春香祭にさきがけて、ソウルでお披露目のパンソリ舞台を見物に!
 全くこのお陰で録音作業に多大な支障があるんだけど^
   録音は一ヶ月以上アガシなしで続行。ちょいと色々考えないといけないかも^
  
a0101715_10214910.jpg


   観劇の前にForestと落ちあい早い晩御飯。
  キムチチゲにマッコリ!

  芸術の殿堂のいっちゃん奥のイェーアッタン、、芸楽堂?
  エリは春香役、、めっちゃええ役どころ!っつーか主役だし^
   まぁ録音に来れんのもしょうがない?^

   悪代官に責め苦を受ける、我らの春香!
a0101715_10303554.jpg
 
 で悪代官が追放されてからも、一緒に和気あいあいしてんのはなじぇ?って尋ねたら「あのね^あれは大体の流れなので、そんな現実的に見る必要はないのよ!」ってお答え^^  

  コンビニの椅子でビールを飲みながらForestとウクレレ爪弾く。
 が実際、夜の冷え込みは、まだまだ健在で手がかじかむぐらい!
  さっさと三号線に飛び乗り帰還。 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-23 10:35
  ロケンロラにしちゃぁ朝早かったけど、目覚ましに辛くも起こされる!
 お腹は減ってないけど無理やり、腹に入れるてぇ感じでトースト!
  そもそも「腹に入れる」ってぇ言い方は気に入らないんだけどね^
 
 しかしアタシも年だか、食生活のお陰だかで、最近では空腹を感じて目が覚めるってぇ事がなくなったねどーも^
 
a0101715_20304327.jpg

 9時過ぎに東大門に着いてみりゃ、引越し屋さんたちがもう半分近くピックアップに積みこんでいらした!
 しかしヤンムン家からトラックまでの急斜面!
 荷物も荷物だが、上り降りで青息吐息!
  
 大した戦力にはならんよ僕ぁ、、言っとくけど!
 引越し屋さんに「ダンボールは最低ニ個ぉ!」とか言われてさー! 
  あのぉぉ普段、せいぜいギターぐらいしか持たない私ですから!^
 
a0101715_20381131.jpg

 ヤンムンの作った味噌やら醤油が入ったハンアリ/瓶が恐ろしく重そうで見て見ぬフリ^

 しかしお二方のうちの、お一人は、その肌のツヤといい身のこなしといい、とても70歳には見えん!それで僕の恐れをなしている瓶などをヒョイと持ち上げる!

 12時過ぎに東大門を出発!
 目指すはインチョン市の富開/プゲ。

 
a0101715_20444434.jpg

  閑静な住宅地の新居はいい感じだ!
 こちらは家の前に横付け!サクサクっとダンボールを家に運び入れる。
  一時間ちょいで搬入完了!
  いい感じの引越し屋さんたちだったけど、払いの時に、今日の仕事は、坂の傾斜が大変だったからって、見積もりとは別料金を請求!
 、、会社の計算とは別に、自分たちの取り分になるんだと思う。僕も日本でそういった経験あって、、、彼らが格安な報酬で働いているとは思うんだけど、、どうもなー^^
a0101715_21194012.jpg

  15時過ぎ、ヤンムンのお母様と一緒にプピョン市場まで散歩。
 市場を一周、見物してから刺身屋へ!
  以前ギハと食べに行ったけど、入荷がなかった憶えのある、海マスの刺身と辛いスープ!
 市場で見かけたチョッパ、日本でいうワケギ?^食べたい!って言ったら沢山出してくれた^^ 
  ビールとソジュ。
  ご馳走様でしたー!お陰で良い心持ちで3000番バスに!  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-21 21:06

月一回のKISSfm!

 Hachi&Eriを三曲かけてもらう!
  さくら組の話も出来たし!

a0101715_9592292.jpg

  終わっていつものお昼。
 最近人気のコンドック駅近くの食堂。
  マッコリを一本だけ、、っつってたんだけど料理を運んで来た拍子に、アガシがちょいと零しちゃって、さらに一本追加!
 そして冗談だと思ってたのにクァンフンPDが特大の海鮮パジョンを注文してさー!それぞれの御飯がある上にだ!
 お持ち帰りすれば大丈夫って言ってたのにペロッと皆の胃袋に消えた!

  マンウォン/望遠市場まで散歩。
 メッチャ暖かくて上着は腰に巻きつけるがまだ暑い!

 香りのよい花。君は誰?
パラサンピン?^
a0101715_1002314.jpg


 市場で旬のプンマヌル、チリメンジャコ、香菜ゲット。
 三号線に飛び乗り白石へ!

  
a0101715_1041362.jpg

  プンマヌルを漬ける。
 以前の醤油に水をちょい足して沸かす。
  これがやたら細いプンマヌルで量が多くて大変。
   背黒鰯みたいに面倒!

  夜は旧友の家にお呼ばれ。
 マッコリを飲んで過ごす。
  残ったプンマヌルを持って行ったんだけど、中に潜んでいたナメクジ君。
 ねぇ人のズボンの上で体液を出さないでよ!
a0101715_1092564.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-20 10:10

昨夜のピンガのお陰か?

 宿酔いの自覚はなかったんだが、一日まるで無気力。
 ワンノートサンバのコードをダラダラと研究。
  
  しかし、今回のさくら組のサイトに、歌手第一号でアップされた我らがHachi&Eriの「꽃들이피웠네/花たちが咲いたよ」がYoutubeに登場!
 歌詞も日本語訳と共にアップ予定!
 
a0101715_2117202.jpg


  最近の娯楽は、愛も変わらず ネットサーフィンなんですが^^
 野坂昭如さんのサイトの中の日記にハマってしまって、、。
  彼の日常を覗けることが面白い。
  で、とっても健康に気を使ってらして、飲酒はともかく^^
 なのに、其の日記が途絶えてる年、2003年に倒れられたんですねー。
  まぁ72歳ったら高齢ですけど。
   しかしアタシだってもうすぐじゃん!^
  

  野坂さんも節酒しようと奮闘されてたご様子。
  「連続飲酒」というフレーズが何回も登場!
 
a0101715_21365050.jpg

 
  まぁ僕も飲酒はどうにかせんとイカンのだが、、^^
 前に「自分でも怖いぐらい飲んでいる!」って書いてからもう3年は経ったじゃん!
  あれから禄に休んでないしー!^^

  明日はKISSfmでハチ&エリの唄を何曲かかける予定!^^

 
a0101715_21545171.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-18 21:27

朝食後、いつもの稽古!

  でも、最近ちょいと弛み気味。
 原因はしっかりした目的と、その練習メニューが甘いって事だと思う。
  ここんとこ、なじぇかオクターブ奏法に偏って来ている傾向。

 リオで数ヶ月遊び、NYから東京に向かうと言っていた歌手のヒギョンから電話!
 深沢の家の地下に泊まってもらう話をK子としてたのに、連絡がなくどーしてんの?と思っていた矢先、何とラス・ヴェガスからの連絡!

a0101715_1238391.jpg

 東京には泊まらず直接ソウルに飛ぶ予定との事^

 
  ホンデのカフェで最近一緒に「さくら組」をやってるアヤさんとコーヒー。
  CD制作の事について色々教わる。
  
a0101715_12401413.jpg


  その後、旧友のヴァウチーニョが出る公演を見物!
 なぜか最近ブラジルとの縁が!
 
a0101715_12454954.jpg

  会場でサネとお連れ合い、M子と遭遇!
 最後のアンコールでは、サネと一緒に舞台にあがりギターを弾く!
  実に出たとこ勝負な「ケジナチンチン」キーはAm。
  
  打ち上げは、今夜のメインのブラジル音楽の集い「Escola Alegria」のスタジオで! なんせ打楽器の練習場ですので、音出し放題!
a0101715_12551068.jpg


  最初はビールだったんだけど、そのうちブラジルの焼酎!にあたるような危険なピンガ
 これがライムを絞って砂糖を入れて飲むんだわ
 
  そういや昔、K子がお母のお供でサンパウロに行って来たときのお土産を想い出す!
 あん時もピンガに怪しげな「渡辺のジュースの素」みたいの入れて飲めってたなー^^
  元々カロリーの塊なのに、それに砂糖入れんのぉぉ?^
  大体サトウキビから作る酒だしー!
 
 あー最終のバスがぁぁ!と思いながらも、去りがたく午前三時ころまで盛り上がってタクシー!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-18 12:55
 ハチ&エリの「꽃들이피었네/花たちが咲いたね 」をミックス!
 
  最後にちょっとした味付け、こっち風に言うとヤンニョム/薬念で^間奏にスライドギターを入れたり、ちょこっとシンセを入れたり。
  見事完成!初めて世の人たちの耳に触れる事になりました!^^
 サイトにアップされたらお知らせします!
  っつーかもうアップされてるらしいんだけど、僕の実力じゃぁさっき聴けなかったんだよ!
  
a0101715_23304521.jpg


 晩ご飯は、例によって大根を薄く切って塩をつけて食す。
 
  ちょい贅沢して国産大豆の豆腐!でもじぇんじぇん味が違うんだもん!
 なんでぇ?同じ大豆じゃん!^^
a0101715_2333202.jpg

 
  そして、、素麺を茹でといて、こないだの鶏出汁を使ってソーミンチャンプルー!
 沖縄じゃぁ鶏出汁なんて使わんけどね^^
  あぁK子のチャンプルーが恋しい!

 しかし量の計算を誤り、、、ってぇか計算してなかったし^^
  とても一人分とは思えない量!
 でも完食してしまい動けなくなる!うーむ過食してしまったぁ!
a0101715_2337927.jpg


 食後、Youtubeサーフィンしてたら、フランクシナトラとディーンマーティンにサミーデイヴィスJRの三人のコンサートを発見!
  サミーって、何か器用な芸人ってな認識しかなかった僕がアホやったわ!
 素晴らしい歌手!感動してしまいました!  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-04-16 23:41