「ほっ」と。キャンペーン

韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こないだ一日に二回も!

 お気に入りのソプラノウクレレを落っことして割ってしまった!
あまりに悲しくて書けなかったんだけどね、、ㅠㅠ
 でもまだ音は出るしさ、紹介された修理屋さんに持っていった。
 
a0101715_12243378.jpg


  もう最後の詰めのミックス。
 これは例えば僕の唄とウクレレが二つ、コントラベースとエリの唄があるとすると、各音源の音量、音色などを調節する作業だ。
  よくあるのは自分で吹き込んだ、、って言わねえか今時?音ってミックスの時、聴いてると「あーここもうちょっと上手く出来んのぉ?」ってなりがち!
 で、手直し始めたりすると、その日にゃミックス出来なかったりね。

 今日の写真の主題は道端。
a0101715_12312273.jpg

 
 最新の唄「왈츠/ワルツ」は、以前エリがスンデ屋で「ワルツが歌いたい」と呟いてその場で歌った旋律に僕がサビをつけた。
 あまりに能天気な唄が多いので、たまに深刻なのもないとーってぇ話になってね。
  僕ぁそれほど趣味じゃないけど^
 ともかく、エリの歌詞を僕が大幅に変えて録音中。

 
a0101715_12435244.jpg


  焼魚食いたいっす、、。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-30 12:47

しかしもう、、初夏!

  五月も終わりだし、そらそーか?^
 イメージ的にタンポポって感じじゃないけど^

a0101715_13122847.jpg

 なんか結構暑いしー!
 
  ハチ&エリのアルバムは自ら締切を決めて今月末にしてたんだけど、、。
 デザインや印刷、プレスの関係でちょい猶予が生まれました^
  ミックスは中旬までに終わらせようって事に!
 六月末日に商品完成目標!
  でも来月母が来韓したり、ライヴがあったりと、実際には正味一週間でやっつけんとぉ!
 
 香菜くんは、ホレこの通り目に見えて育っている!
 
a0101715_13204373.jpg


  それなりに断酒期間は続き、この三週間で飲んだのは五日?
 なんだ飲んでんじゃん!
  でも昨夜もチリサンの友人たちと会ったけど、さっさと挨拶して帰ったし、、ナデナデ^

  あ!これは先日のね^
  
a0101715_1326234.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-29 13:26
  滞りまくってました!
 うーむ、、どうもマンネリ。
  まぁ元々そんなに斬新な内容でもないけど^
 
a0101715_0423369.jpg

  エリとの合宿、二泊三日は無事に終了。
 実に有益な日々だった。
  毎日稽古もしたし、録音も!

  初日の翌朝のサラダ。
 ヨーグルトドレッシングにしてみた。
  初めて砂糖の入ってないプレーンなヨーグルト発見!

a0101715_0461345.jpg

 
  どうもブログの更新が滞るのは、酒を避けようとすると食生活が地味になる傾向に。
 するといきおい写真のネタが激減するってぇ訳^
  
  まぁしかし二日目は社長夫妻とか会社の人達と夕飯でちょい飲む。
   二次会は7080でまたまた歌ざんまい!
  もう最近では入って行くとそのままアンプの電源入れてエレキを弾くってぇ流れ!

  エリは下戸なんだが、シムスボンの歌を何曲か歌う!
  別に素面でそんな席にいちゃぁいけないって法はないやね^
 
a0101715_0554069.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-27 00:52

雨降り!

 こないだ偶然見たCDジャッケットが気に入って、それをデザインしたってぇデウォンさんに会いにヨンドゥンポ付近。
  まっ正確にはヤンピョンってぇとこだったけど^彼のとこに行く途中で、お!こらぁ去年の全国マッコリ工場探訪の旅を想い出す香り!
 まさにマッコリ醸造所だったのでした!都市にあるとちょい不思議な感じ!

a0101715_1830329.jpg

 アタシの動物的臭覚で見事嗅ぎ分けたかも^
  彼とはいい雰囲気で仕事出来そう!
 
a0101715_18315742.jpg
 
 2号線に乗り換えて新村へ!

  さくら組にアップするべく、僕が作った旋律にハンデスさんが歌詞をつけてくれた!
 題名は「쾌보/快報」!
  デスさんは自分でも読めないくらいの達筆なので、僕が書き直した! 
実はこの中に一行だけデスさんが書いたとこあんだけどね^
  僕が聴き取れなかったてぇか、知らない言葉だったの^
  他にもちゃんと書けてないのあると思う^
a0101715_1841296.jpg

 しかし家に着いてみりゃデスさんビールとマッコリをお飲みになってんじゃん^^
  やっぱ断れなくて^^歌作りの打ち合わせというより宴会に!^
   娘のヤンホも目を覚まし、、なじぇかメッチャ盛り上がって僕に懐く!
 以前こういう事なかったんだけど、この子^^

  ずーっといると果てしなく飲んでしまいそうで早めに退散!^
 700番バスでイルサン方面を目指す!
  
a0101715_1845398.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-22 18:45
   いきなり雑音が出始めた長年の愛器、ロードクラシックマイク!
  真空管マイクなんだが、大韓民国で修理はちょい冒険。
   国際郵便で購入した成田の店に送る!
  早く直って帰って来てちょー!^^

 午後一でエリの住む開放村、ノクサッピョンに到着!
 今日は稽古の日。
  18時過ぎまで唄歌う。

a0101715_10585771.jpg

 タクシー拾い南山国楽堂へ!
 エリの先生のパンソリ「남한산성/南漢山城?」公演。

a0101715_1111481.jpg

 会場に着いてみりゃ、何回か挨拶したことのあるイムジンッテク/임진택先生が創作されて、二部でパンソリをされるとの事。えー?演出家の先生だとばっかり思ってただよ^

 一方、エリの先生のハンスンソック/한승석さんは、その昔大阪のワンコリアフェスティバルでケンガリを叩くお姿を見て感動したことがある!
 その後、パンソリの道に入ったという、ソウル大法科出の方だ!
 ジンテック先生もソウル大物理をお出になったと言うしインテリなパンソリ名人たち!
 
a0101715_11121385.jpg

 一部はスンソック先生、二部はジンッテク先生と新作を一時間ぐらいずつ熱演!
 その芸もさる事ながら、あの長い話の流れを淀みなくとうとうと唄い語って行く!
  アタシなんざぁ2分の唄を憶えるのに汲々としてるってのにだ^
   まぁエリなんかは、歌とパンソリを分けてるんだけどね^

  会場で久しぶりに出会った浪花の歌う巨人、チョーパギやんと新宿梁山泊の金守珍さんは、来月の芝居に向けて稽古中、一緒に打ち上げへ!
 
a0101715_11194974.jpg

 写真はプルラックと呼ばれる、タコと牛肉の鍋^
 
  禁酒中の身だが、ビールやマッコリを少しずつ、、飲むなよ!^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
 
  
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-21 11:22
 ちなみにコヤンシ イルサンドング ベックソックと読むんですが^^ 

a0101715_11324833.jpg

  エリがやって来て、相変わらず歌詞を作ったり録音したり。
 数えてみたら曲数が結構あって、今日作った「ワルツ」を入れたら13曲!
  ちょい多いかも!

  いつの間にかズボン下も用がなくなり、Tシャツで外に出る季節に!

  K子は故郷に里帰り。
 いいなぁ沖縄!
  お母にも宜しく!^
a0101715_11392082.jpg


 そういや昨日は朝からインターネット接続が切れちゃって不便だった!
 今日アジョシが来てくれて見事復旧!emoticon-0139-bow.gif
  
  旧友、内田勘太郎のサイト覗いたら、僕関連の記事
 やつとは、誕生日もごく近で、似たような時期にインド旅行をするなど、実に共通点があるダチだ!最近は韓国と沖縄なので、ちょい疎遠にはなってるけど。
 ギターは勿論素晴らしいが実は、、、料理の腕が普通ではない!
  また会える日を楽しみにしとるよ^

 先日Gたちと散歩中に見かけた居酒屋の看板!
 このオイソってのは慶尚道弁で「いらっしゃい!」ってぇ意味だと思うんだけど、普通の韓国人はひらがな読まないし、日本人は読めても意味がわからんしー!
 
a0101715_12131858.jpg

 よく見たら「大磯」ってぇオチじゃぁないよね?^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-19 12:13

どうも申し訳ない!

  連日の美食な暮らしです^

 その前にくどいだろけど香菜。この香菜っぽいルックスになって来たのを見てよ^^
a0101715_222359.jpg

  今日もアックジョン!
 二日続けて行くって実に稀な事だ!^

  友はお大臣なので、VIPな韓定食屋へ!
 店の選定は、今日は私がしました。
 どうやら元新羅ホテルの料理人さんがやってらっしゃるようで。
 
 最初に自家製のこちらでユッポと呼ばれる、、ビーフジャーキーの旨さに驚く!
 やっぱりちゃんとした材料使うとねー!^

  これはトドクってぇトラジにちょい似た山菜。
 海の幸の上に乗っかってソースがかかってる!
 
a0101715_2262747.jpg

 素晴らしいコースでした。
 でもなじぇか照明のせいか写真の色がもうひとつㅠㅠ

飲み物は安東焼酎だの、チリワインだの!
 
a0101715_2284460.jpg

 
 あたしゃ普段、特にファンじゃないんだけどカルビチム、、ここのは美味かった^
a0101715_2322651.jpg


  二次会はブルースの生演奏を聴かせるクラブ。
 いい加減いい感じで、若者のバンドに乱入!
 出任せなジャム!、、って馬から落馬的?^

   皆ありがとー楽しかったよー^
  イルサンまで送ってもらったし^^
a0101715_236264.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-19 02:20

夕方まで紆余曲折の!

 「잠도오지않는밤/眠れない夜」のトラックをいじる。

a0101715_1336427.jpg

  来韓の友たちと久しぶりに遊ぶ。
 自力ではなかなか行かないアックジョン!狸穴?
 僕の今夜の晩ご飯プロデュースはなしで、もうコジャレた食堂が選定済み。

a0101715_13383554.jpg

  こらトンチミと呼ばれる水キムチ。
 
 久しぶりに釜山の山城マッコリが美味い!
 後、高そうなイタリーアワイン。
 
a0101715_13403053.jpg

  食後、皆で散歩。
 有名らしいロデオ通りをぶらつく。
  iphone専用ケース屋とかあんのね^

  ジャズクラブでもう一杯!

  明日の早いフライトで済州に飛ぶGに別れを告げ三号線に飛び乗る。
 
a0101715_1344487.jpg

  
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-17 13:44

ほれこの通り!

a0101715_10431360.jpg

  もうここんとこ、この子たちを覗くのが老後の唯一の楽しみ^
 一日に何回も見ちゃうんだよ^
  まぁ人のブログを、まだ更新されてるわけないって分かってながらも、つい何回も見ちゃうのと似てる。
 
  久しぶりにトマトジャコパスタ!
a0101715_10482818.jpg

  しかし、アルコールを摂らないってぇのが修行で、まず自分で調理するってのが難しい。
 要するに酒のアテにならないもの、、なりにくいもの、、。
ちょっとでも、それを呼ぶようなのを避けるとレパートリーないのよね^
 いきおい外食という事に。
  昨夜もスタジオの横に出来たスンデ屋でスンデクック食べたけど^

  
まぁ「何かをする」よりは「何かをしない」方が楽ではあるんじゃん?
 しなきゃいいんでさ^
  
 今夜は博多のGたちが来韓するので特別に飲酒許可!
 
a0101715_1114148.jpg
 
 これってサクランボ?
  サクランボって可愛いネーミングだ^
 ちなみにこちらでは、ボッチ/버찌。

  18時過ぎまでエリの作った「집으로들어간다/家に帰る」と格闘。
 唄の中に自転車が出て来るんで、いきなりベルを録音したくなって自分の自転車についてるのを録って見るも音がもう一つ。

a0101715_1145448.jpg

 さっきから外に出たくてうずうず。 
  もう歩くには絶好のお日和。 
友達の店にちょい寄ってからジョンバルサンの自転車屋でベル二つ購入!
 
a0101715_11143142.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-16 11:02
  この爽やかな季節を喜んでいる今日この頃。
近年は春も秋も、あっ!と言う間にすっ飛ばして、暑くなったり寒くなったり!
 
a0101715_1339641.jpg

  
  ヨニIC辺りでバスを降り、ちょい好きなカルククス屋でお昼。
 久しぶりに食べたけど、それ程の感銘は受けず。
 
a0101715_13415534.jpg

 食後、ホンデまで歩き清水さんの「雨乃日」でCD流通会社の社長と待ち合わせ。
 ズブとまでは行かないが、素人のアタシは流通機構に対して色々と伺う^
 
  その後、その会社のCD発送センターに寄って、CDジャケットの色々を見学。
今度のCDは紙製の、、専門用語で言うデジパックにしたいんだけどね。
   多少値が張ろうともさ^^
 偶然にも、カンサネの新譜「KISS」の印刷を請け負った会社だったのでサンプル盤を頂く!
  いやぁ本人に貰うのより早かったわけだ^

   六号線でノクサッピョン。
  異国の方達が多い地域です。僕も異国から参りました^
   夜の7時からの、エリとの稽古。
 
a0101715_13502250.jpg

  稽古終えて空腹、テンジャンチゲとカルビタン。
 断酒一週間目!^ やりゃぁ出来んじゃん!
  つまんないけどねㅠㅠ、、飲みゃ必ず面白いってわけでもないしー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-05-15 13:50