韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 三号線に飛び乗り、目指すはチョンノ五街。
 
a0101715_16233995.jpg

 
 浪花のパギやんこと、趙博が作って金守珍が演出した芝居「百年、風の仲間たち」を観劇。
パギやんは芝居を書いて、しかも役者として演技、唄も歌うという活躍ぶり。
 大阪は猪飼野を舞台とした在日コリアンの物語。

 チケットは殆ど売り切れで、最後の一枚を割り引いてもらって入場。

a0101715_16321843.jpg

  本国から離れた所で渦巻く葛藤。
 ところどころ出て来る日本語が大阪弁ではなく、東京弁だったのが可笑しい。
  「おおきに!」より有名な「ありがとー」の方が韓国ではアピールすると踏んだんだろう^

  フィナーレでは、出演者全員で合奏!
 もう毎日やってるせいか、かなりタイトな演奏!
  まったく楽器やったこと無い役者さんも多かったとかで、パギやんはかなり苦労したみたい^

  終わってビール屋で打ち上げ。
 色んな方と知り合いになれてよかった!
  パギやん最後まで乗り切ってくれい!^^

  殆ど最終の三号線で辛くも帰宅。
  晴れてた空は土砂降りですっかり騙された!
   駅からタクシー!

  
a0101715_16372040.jpg
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ  
 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-30 16:38
 爽やかな太陽が顔を見せたそんな日だった!

a0101715_1412558.jpg


  久しぶりにKISSFM多民族家族の日本語放送。
 今日は夏特集ってぇテーマで選曲。
  唄は加山雄三の「お嫁においで」!
  The Beachboysの「Good vibration」。
  そしてキーヴォイスの「해변으로가요/海辺に行こう」。

  しかし子供の頃、加山雄三には相当影響を受けただろうけど、久しぶりに「お嫁においで」を聴いてみりゃ!歌詞も相当スゴイものがあるけど、、その音楽、来月発売予定の「ハチ&エリ」に入ってる「海見に行こ」とコード進行酷似!
  旋律は違うけどね。

 「해변으로가요/海辺に行こう」は以前、日本の曲の剽窃とかで争われた事があったとか。
 でもその元曲知らないんですが^^

  こないだ行った店の壁にかかってた丸のこ。
  具さんの錆びた中華鍋を思い出した。
 
a0101715_14144251.jpg
  
   
  PDのクァンフンさんは昇進したのか、別のPDがついて録音。
 ちょいと顔つきも変わってたクァンフン氏。
  来月夕飯の約束。
  
a0101715_1419856.jpg

 お昼の後、歩いて梨大まで行って行きつけの店でコーヒ。
 途中でサムソンのサーヴィスセンタで、どうにも重くなったケータイ見てもらう。

  
a0101715_14213842.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-29 14:12
 過ぎると何だかとっても暑くなるような気がして不気味^

a0101715_14202356.jpg

 
  しかし香菜くん、花ってさぁ最後の方で咲くもんじゃないのぉ?
 そのお陰か葉もフサフサしてなくてさ。

  つい最近蒔いたバジルは二三日でサッサと発芽^^
  水につけたらすぐに、カエルの卵みたいな透明な膜が出来た。

a0101715_14141353.jpg

 
 ギターの達人、佐藤克彦さんに「바다보러가자/海見にいこ」の音源を送ったらすぐにスチールギターを録音して送ってくださった! 
  わーい素晴らしい!^


a0101715_1493780.jpg

  これは唐辛子の花。
 こいつは俯いて咲く習性みたいで、G11のバリモニターを駆使して下から撮影!

   G11てぇ写真機を手に入れてから一年が経った。
  ホントにいい玩具をゲットしたもんだ。
  最近はちょいテンション下がってますが^^

  
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-27 14:12
 日本からは酷暑の便りが聞こえてくるけど、こちらはメッチャ涼しい。
 僕の地下のスタジオと来た日にゃ、暖房入れてる始末。

 せめて晴れた日の写真でも^
a0101715_1113137.jpg



 しかしコンピューター使ってると色々あるけど、昨日ブログをやってると、打ち込んだ文章が右端からスルスルと一字づつ消えて行くという出来事が!
 一秒で7、8文字ぐらいの速さと思ってください。 
えぇ最後までキレイに消えましたㅠㅠ
 呆れてモノも言えなかったけど008.gif
 きっとこれも自分のせいなんでしょうか?^ 

  
a0101715_1124115.jpg
 

  こないだソンヒョニと歩いてたら、最近近所に出来た海の幸の店の水槽に泳ぐエイ発見!
 中からアジュマが出て来て、捌きたてのエイの刺身を味見させてくれた!

  翌々日に社長を口説いて早速行ってみた!
 
a0101715_1126967.jpg

 こちらでは通称カオリと呼ばれる小さなエイ!
  「かおりちゃん」がこちらへ来て自己紹介すると、皆の顔がちょいほころぶかも^
 方言ではカンジェミと言って生きた刺身は初めて!
   エイは死ぬとすぐに自家発酵始めるってぇけど、なんて言っても生きてますからー!

  美味い!社長夫妻はそれ程幸せそうじゃなかったけどね^

  肝も実に美味!酒の肴としか言いようがないわ。
 
a0101715_11303181.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-26 11:04
  今年はしっかりと降るねどーも。

a0101715_12202997.jpg

  これは晴れてた頃、元気に育つ香菜。
 でも何か赤い部分も目立つんだけど何でしょか?
  
  以前から取っ替えたかったウクレレの糸巻き。
 K子が買って来てくれた日本製のゴトー。
  わーい!遂に^^
  
a0101715_12303811.jpg

 
a0101715_12312074.jpg

 
  次回の録音の際には、是非パートナーを得て作業したいなぁ!
 ここ暫くずーっと一人作業して来たけど、意見の交換ってぇものがないからね。
  果たして正しい道を歩んでるのか不安にかられる事しばし!
  
  まぁ経費ってのが大きいんですがね、時節柄^
  
  
a0101715_1235163.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-25 12:31
 こちらでは「精神がない!」ってな言い方をしますな。
 つまり精神的な余裕がないってぇ感じ。

a0101715_22432741.jpg

  これは縁のなかったデザイナーさんの事務所の近く。
 何か惹かれるんだよ、この煙突。

  これが初の試案だったんだけど、、。
 
a0101715_22453031.jpg

 
   まぁ当然ですが毎日韓国料理です^^
  たまには別の料理も食べてぇ。
 
a0101715_22471827.jpg

 
  夜になると、それ程頻繁ではないけど。例のLPバーに繰り出したりもします。
a0101715_22561663.jpg

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-24 22:49
  録音なんていう好きな作業をしていられて、実に幸せに思わんといけないんだが、それでもさすがにちょい疲れ気味で、気分転換も兼ねてコンピューターをスタジオに移動したんだ!
  ロス帰りのウヨンが、歌手のキムコンモの手伝いで録音をするってぇから、車の音が入っちゃたりする僕ん家よりはいいだろって理由も手伝ってね。
 
a0101715_13445581.jpg

 で家使いのコンピューターを注文したんだが、待てど暮らせど来なくて、一回来たんだけど不良品で、、、いい加減しびれを切らしてスタジオにインターネットを移したので遂にまたブログが復帰!
  
a0101715_13482511.jpg


  しかしCDは五月の終わりにはケリをつけるつもりだったのに未だウロウロ。
 こーいうのっって悪あがきって言いますよね?
  発売は7月28日に決定!
  
  ノー天気なレパートリーの中で唯一の悲しみ系の「ワルツ」はさんざイジくった挙句、脱落!
 
  いっちゃん素朴な「차라도한잔/お茶など一杯」はユニゾンで歌ってたのをエリ主旋律バージョンに転換中。

  気に入ったかに見えたデザイナーは試案を見て、うーむㅠㅠ別のデザイナーを探す事に!
a0101715_13542356.jpg


  気がついてみりゃ梅雨入りしたみたいで、車の音は入らないけど雨の音がマイクに入っちゃたりしてんの^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-24 13:56

もうすっかり夏の様相!

 エアコンをつけるのも、そう遠くはないかも。

a0101715_9581658.jpg

 あまり見かけない花だが、君はだぁれ?
 直径は3cmぐらいですが。

  エリと作った「ワルツ」に苦戦。 
 他の唄はそうでもなかったんだけど、、楽器のチューニング。
 えーと、ピッチだとかイントネーションとか言う、要するに録音したウクレレやギターが調子っぱずれで弱ってるんだわ。
 
  K子と母の滞在記は一日すっ飛ばしましたが、、。
 昔住んでた辺りの韓定食屋。
 
a0101715_103497.jpg


  ここは好きだな。
  特製のマッコリも旨いし。
 
a0101715_1044187.jpg

  このボッサム、、一般的なのとは違いますが、左上のは行者ニンニクの葉を漬けたもの。
 これが好きでねー^^
  
  聞けば母はとっても喜んでたらしい。
  よかったよかった!^^ 

  最後の夜はさすがに馳走続きでバテ気味だったので、普通な晩ご飯。
  ビビン冷麺とマッコリとかね。
 
a0101715_10171935.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-12 10:13
  あっと言う間に過ぎて帰国の日!
 こちらでは「出国」とかよく言いますが^
  ソンヒョニの運転する車でイルサンを11時前に出発。
 コジャレたホテルをチェックアウトした二人を乗っけて、僕の好きな食堂へ!
 
a0101715_814559.jpg

  ここはジョン/煎の店なので、ジョン色々頼みマッコリ。
 生まれて初めてのビビンパの味を見る母!
  日本で焼肉屋に行った事もなかったの?
  今回、こちらの味がとっても気に入った様子。
   30年前、父と来た時は何を食べたん?
  冷麺は美味しかったとおっしゃってたけど^^

  パッビンス、、氷アズキをサーヴィスしたいという食堂の方。
 でも、もう何も入らない私達の胃袋^
  お礼を言って金浦空港を目指す!
 
a0101715_8214269.jpg

  今にも泣き出しそうな空。
 でも今回は天候にも恵まれ、万事予定通りに進んだ日々だった。 

  空港のEマートで買い物。
 母のお土産、オミジャ茶。
  K子はキムチ。
  ソンヒョニにお礼のシーバスリーガル。
  ホントは日本の焼酎とか、清酒がよかったんだけど。
   韓国の上等な焼酎とか、、置いてないんだなこれが。

  みんなで記念撮影。
 別れを惜しみつつ空港を後に。

 ホンデに弦を買いに行ったついでに、ソンヒョニとコーヒー。
 17時にイルサン戻り。 
  ジェソンのコントラバス録音。
 
a0101715_8293346.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-11 08:31

実に素晴らしい季節に!

  訪韓した母とK子!
 
 上着は手放せないぐらいの爽やかな日々。
  雨も降りそうで降らないし、降ってもいいタイミングで夜とかね。

a0101715_853553.jpg
 
  午前11時頃ホテルに出動!
 タクシーを拾い東大門の先の冷麺屋へ!
  なんと一万ウォン!
  僕の冷麺の原風景?は平澤/ピョンテックのコバクサなんだけど、24年前1500ウォンだったかな?
  それ以来、所謂専門店の価格変動を見てきたけど、、;。
 最近は7500ウォンが平均的な値段だと思ってたけどね^
 
 それでも店内は戦場のような混み具合!

a0101715_923468.jpg

 茹で豚に昼ビール^

   タクシーで乾物市場、中部市場へ!
 行きつけの店で、煮干とチリメンジャコをゲット!
   母は上等な煮干三㌔!
  K子は生姜の砂糖漬け!
   あたしゃ旬のグリンピース!乾物じゃないけど^

a0101715_9102534.jpg

  その後タクシーでクァンジャン/廣場市場を見物。
 K子が行きつけの布屋で布購入。
 しかし普段タクシーに乗らない僕ぁこの三日で五年分ぐらいタクシー乗ったっつの^^

  ホテルでちょいとお昼寝。
 タクシーでインサドン/仁寺洞へ!
 ちょい入り込んだよさげな店で母がお茶碗購入!
  ピョンテックの手前のアンソンの作家さんの作品。
a0101715_914092.jpg


  インスクさんの家で夕ご飯に呼ばれる。
 母は美味しい!と感激していた。
  膝を十年以上病んでいて去年、イチかバチかで手術。
 見事うまく行ったのでこんな旅行が出来るようになった。
  不肖の息子の暮らしを垣間見せる事が出来て本当によかった!^^ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-06-10 09:14