韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  過ぎて行ったようだ。
 ホントに呆れる梅雨だった!
  物凄い被害を残して。

  なんかバジルっぽくなって来たバジルたち!
a0101715_12265739.jpg


  香菜はと言えば、もう種がなっちゃってさーㅠㅠ
 一回たりとも賞味出来ず。
 甘い樹液でも出てるのか蟻くんたちが群がってます。
a0101715_1229225.jpg


  で、苦労してるアルバムジャケット制作だけどね。
 なんつっても今までは、何の相談も受けずに会社が勝手にやってくれてて、、。
  それもどうか?とは思ってたんだけど^^
 今回は最初のデザイナーの試案が気に入らず、エリの知り合いのデザイナーに頼んだんだけど、、実に難しい意思疎通。
 対人障害なの?
  アタシのせいじゃないよね?^
 それにしたって連絡って、仕事の基本だいね^
  それがちゃんと出来ずに、もう一歩ってとこまで行ってたんだけど断念。
 お陰で一昨日7月28日発売予定だったけど振り出しに!
  そんで商業デザインの専門家を紹介されて試案作ってもらったんだけど、今ひとつ!
 おらの理想が高いとか、好みがうるさいとかじゃないんだよー!
  ちょっとはうるさいけど^^
 もう簡単に、ちょい気の利いた意匠だったら嬉しいだけなのに、、。

 んで、もう大幅に発売が遅れるのは必至、大体今日はまたホンデのCcloudで公演なのに。
 
  しかし、じっとしてるわけにもいかんので以前チェウンジンのジャケットをやってくれた事務所を想いだして訪問。
a0101715_12401782.jpg
 
 ここは書籍専門なんだけど久しぶりに会ってみたら良い感じ。
a0101715_12532655.jpg

  現在の状況を話して資料を見てもらう。

 どしゃ降りの中、日本料理屋に!
 
a0101715_12472882.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-30 12:43

もう随分前に出来た唄!

  地震被害応援の集まり「さくら組」。
 
 最近はカンサネも「上を向いて歩こう」をアップしたり、ちょいとずつだが充実して来た。
  募金はまだまだだけどね^

a0101715_12435959.jpg

  でハンデスさんと共作した唄「하늘의선물/空からの贈り物」は実に出来てから二ヶ月も経ったのだけど、、その間あたしは一体なにをしてたのか?^
目の前の事柄に、ただ右往左往していたに違いない。
  
 遂に録音の運びになってイルサンの僕のスタジオにいらっしゃった!
 
a0101715_12444474.jpg

 今撮っているドキュメンタリーのスタッフと登場!

  「僕ぁ歌えば歌う程下手になってくんだ!」と例によって、実にマクロなデスさん!^
 都合二回半歌って録音終了!

 その後、さくら組へのコメントをコリアンと英語でしてくださったデスさんをデジカメでビデオ撮影。

 真ん前のコプチャン屋へ!

 録音直前まで稽古してて、見物してたカルメギのメンバ、ソンヒョニとジェソンイも一緒にビール^^
 ヤン/ミノは高価で自力ではなかなか食べないのだが^^
しかしやっぱコプチャンは焼酎かなぁ?^

a0101715_12554280.jpg


a href="http://overseas.blogmura.com/">にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-27 12:55

エリん家で二人稽古。

 彼女はあまり練習しないようなんだけど、、ここへ来てさすがに尻に火がついたようで、ちょい熱心になったみたい^^
 
 終わってイテウォンで上等な三枚肉!

a0101715_1148037.jpg

 NYのS子なんかは見てもあんまり嬉しくないだろけど^

  Brianに電話をしたけど電話とらず。

 以前から意思の疎通が難しかったデザイナーだったんだけど、この詰めに来てさらに悪化。
 何が難しいって、、、連絡が取れないのㅠㅠ
  28日の発売にはとても間に合いそうにない。
 ヘタをしたらこの場に及んで、新しいデザイナーを探す事になるかも。
  なじぇこんなに物事がスイスイと進まないのかにゃー?^

a0101715_11562236.jpg


 ここんとこ毎晩のように通ってるアナログレコードバーでビール。
 こんな風だとちょい太ってしまうかも。
a0101715_1223531.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-23 11:57
  昼間次女の花とスカイプしたら「寒いー!」って!
 どーなってんだぁぁぁ!
 
a0101715_23505937.jpg

 
 家の前の家が栽培してるトマト。

 最近よく行く麺屋の壁のハングルの壁紙、、えーっ発布された頃は「訓民正音」と呼ばれていたらしい^
 真ん中の「ダブルㅎ」が、何だか絵文字のようで、メガネをかけてる人のようでね^

a0101715_23583543.jpg


 まだしぶとく残っている山崎を舐めている夜!

a0101715_044063.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-22 00:05
  夏ぅぅ!
 日本の猛暑には到底近づけないけどさぁ。 
  まっ近づいて欲しくもないんだけど^
 
a0101715_23405016.jpg
 
 凍った冬に録音してた唄たちは今や製品になろうとしている。
 
  京都に長らく住んでいる古い友だちJohnが来韓した。
 彼はUS生まれで、何だかウマがあって、今年の一月にも京都の家に泊めてもらったりしたし^

  ちょうどソウルに着いた日に、ちょうどハチ&エリのライヴの日で、それを見物してから僕ん家に泊まった。

  
a0101715_2345667.jpg

 これは行きつけのLPバーの辺りで見かけた「踊って痩せよう!」ってぇ宣伝。
 いいよねぇ^^「体重はDown、体力はUP」

   今回Johnから習ったフレーズは「Nothing is achieved till the sale is made!」!
 こりゃひとつの商売訓のようなものだいねぇ^^
  でもホント解るような気がする!いや解るようにならなくては!
 要するに「売れるまでは何でもない!」何も達成したとは言えん!ってな感じ?

  その彼がLPバーの乾き物を結構食べてるので、空腹を察したんだけど^
 禁断の夜中の食事。
冷麺を頼んで、、そこまではよかったんだけど、パジョンを頼むってんだよ!
 ええい!たまにはいいかぁ!つってさぁ^
  勿論マッコリも!^^
 
a0101715_23562783.jpg

  
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-20 23:56
 そして、、日本列島の方達が聞いたら片腹痛いかも知れんが、、本格的な夏が訪れた!
 まぁ今日は27,8度ですかねぇ?^
 
a0101715_17434135.jpg


  ハチ&エリのカウントダウンライヴ初回は、知った顔たちが並ぶ、、まぁ一般客はろくに居なかったってぇ事だけど、楽しい公演だった。
 ジョンミナさんとの合奏もよかったしね^

  精神は相変わらず、ちょいと不安定だが、何とか正気を保っている、、つもりか?^

  芽が出て久しいが成長は、それ程著しくはないバジル!
 ちょいと土の深さが足らなかったかもー!
 
a0101715_17484055.jpg


  そしてマスタリングの後も、ズルズルとあーでもないこーでもないと、コントラバス録り直したりとかした挙句、、今日スタジオに新しいテイクたちを送ったのでこれで本当の終わりだ!
 そんなに気を使ったって言っても、音響的に優れているわけではないのだが^
 
 今夜は一人で乾杯でもしたい気分。
 毎晩してるけど^^

  近所にある素晴らしいスンデ屋!
 聞けば、商売にならなくって、遠くに行ってしまわれるらしい!
  なんてこった!
  全ては宣伝なのだ!
a0101715_1756150.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-18 17:51
  ボサのヒギョンと稽古!
 二人でひっそりとやろうって言ってたんだけど、ジェソンまで登場!
  コントラバスを交えて稽古するカフェ!!!

  18時過ぎまで、あーだこーだと稽古!
 雨が降りしきる中、タクシーでテフンの食堂へ!
 
a0101715_1142799.jpg


  お気に入りの食堂でKISSラジオのPD(だった^)クァンフンさんとしおりさんと会食。
 この食堂は基本、ジョン/煎(材料に溶き卵をつけて油で焼く料理)専門なんだけどね。
  
  しっかりした連絡が行ってなくて電話して急遽駆けつけたしおりさん^
 
a0101715_1320592.jpg

  マッコリを一本飲んだ後は焼酎。
 

   運動不足なので歩きたいのはやまやまだが、しっかりと降る雨には勝てずにタクシーでサンス/上水あたりのバーへ!
   だいぶ良い加減だったので、舐めるようにビール。
a0101715_11512523.jpg

   ウクレレを取り出して唄を歌ったりして騒ぐ。
  結構酩酊してたようで、辛くも終電に乗るがなじぇかヨンシンネで下車出来ずㅠㅠ
   結局クッパバルからタクシー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-16 11:46
 いやぁ天気の話題しかないのかい!ってぇ気もするけど^

 
a0101715_2259568.jpg

  呆れるぐらい降るわ降るわ!
 気温はずーっと18-20度ぐらい。
  上着を忘れると後悔しまっせ! 
 
  
a0101715_23151534.jpg
 
   地下鉄駅の書店で見かけた「人間失格」!
  デザインが西洋っぽくって何か不思議な感じ!
   やっぱりあの味もそっけもない文庫本じゃないとね^^
 
  エリん家で稽古。
  米軍がのしている地域。
   沖縄を思い出した。
 
a0101715_23175615.jpg


  稽古を終えて駅に向かう途中で、以前英語放送で知り合ったRobertにバッタリ!
 白い「トゥブ/豆腐」ってぇ犬を連れて散歩中。
  Robertは在米キョッポ。

  ホンデのスタジオでジョンミナと稽古。
  稽古を終えて皆でテグは、、えーと真鱈の鍋!^^
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-15 23:23
 相変わらずシトシト、バシャバシャと降っている毎日です。

a0101715_036967.jpg

 ロケンロラにしちゃ早い8時に目覚ましかけて、9時半にゃ三号線に飛び乗ったよ!
 何回も来ている、チョンダム洞。
a0101715_0525242.jpg

  ソニックコリアは、韓国においちゃぁ独り勝ちのマスタリングスタジオ!

 そもそもマスタリングてのは、まず曲の順番の信号を入れる!
 あー三曲目が聴きたいーって3を押すと聴けるのは、このお陰です^
 
a0101715_0393492.jpg


  で、最近は音質補正が色々出来るようになってて、、しかし長い間ずーっと聴いてた音が一日で、あっと言う間に変わってしまうので要注意!
 よくなる事もあるが、????ってなる事もよくある!

技師と一緒にすぐお隣りの日本風うどん!
a0101715_113058.jpg

 まっともかく懇意のジョンフン技師と作業を進めてく!
 今回は新機軸のコントラバスがなかなか手強い!
  いっつも低音がムズイんだけどねー!
  
 で、最近はmp3が全盛の時代じゃん!
 殆どの人は普通のオーディオなんかじゃ聴かないっしょ?
 何に照準を合わせるか?ってぇのが肝かなぁ?^
a0101715_131837.jpg

  ともかく、これで開放されるなんて思ってたアタシが甘かった!
  このデジタル化と懇意のスタジオなので、修正可なのでまた当分あれこれせなならんのよ!
   分かってるクセにぃぃぃ!

   夜はインスクさんと落ちあい、上等な刺身屋に!
  やっぱり天然モノは違うかも^^
  
a0101715_0495382.jpg

 
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-13 00:50
 目を覆うものがあるけど、それでも何とか持ちこたえています^^
 
a0101715_12493516.jpg

  おさんどんもしなくなって久しいけど、、。
 しかし今朝はトマトパスタを作って見た!
  うんこりゃ成功^
  っつーかどうやったら失敗するのか?ってな素朴さだけどさ^
 
a0101715_12511429.jpg


  一昨日のブログ途中寸断事件はどういう経緯だったか?っちゅーと、最近コンピューターがかなり不調で、特にインターネットが繋がってる時に暴走する事あり!
 その原因が悪いヤツが侵入したのか、インターネットの不調なのか?なんて僕のような機械音痴には計り知れないんだけどーㅠㅠ
 だもんで、このコンピューターを買った、、ってぇか全とっかえみたいなもんだったから買ったと言っていいと思うんだけど、その人に電話したんだけど、今地方のお母さんの所に行く途中だから10日後ぐらいに帰って来るとの事、、。
 個人でやってるのはやっぱりアカンわ、と今さらながらに痛感!!
  

 でさぁ以前ブログを打ち込んでいる最中に右から左にスルスルと文字がキレイに消えて行ったってぇ事があったんだけど。
 一昨日はビューーーンと下の下の方まで勝手に下がって行ったわけ!
 で、詰めの作業もあるし、ハウスコンサートにも出掛けないといけないし、ってんでパニック!
 
 で、ブログはうっちゃっておいて、外部ハードディスクにデータを移し始めてから出掛けたっちゅー訳でした^
 
a0101715_1324429.jpg


  ハウスコンサートは、肯定的に言うと実に和気アイアイとした雰囲気で知った顔たちが並んでいる公演となりました^
 チャンスが気に入ってた童謡「ノウル/夕焼け」はやらんのぉ?って寂しそうだったから、アンコールで一番だけやりました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-07-10 13:06