韓国ソウルで活動するミュージシャン 春日ハチ博文の日常!


by hkasuga54

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブログ更新できません!

ソウル在住春日ハチのPCがまったく使い物にならなくなりました。
復旧まで時間がかかる模様です。

というわけで、しばらくブログの更新ができません。
すくなくとも今週一杯は難しそうです。
PCの調子が良くなり次第、更新します。

と、本日連絡がありましたので、本人になりかわり報告させて頂きます

^^K子
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-31 00:22
 北上する日がやって来た!
 
a0101715_1217444.jpg

 またバスに乗ろうと思ってたら、ソウル方面に車で帰るってぇ知人が現れて、同乗させてもらう事に!^^
 そこに、その音楽祭に来てたアガシ二名も一緒にソウルへ!となった。

  また畑の一本道を散策。
 しらさぎ君たちが群れてる。
  もうトンボたちは飛びまくり!
  秋の虫の声もよーく聞こえる。
 
a0101715_12231910.jpg


  午後4時半に別れを告げ宅を辞す。
 するとご主人がオートバイに跨り、「ハチ氏30分だけいいだろ?」って仰って、、。
 何が「いいだろ?」なのかは分からないまま、行ってみると海辺のスーパー。
  スーパーっても日本のそれではなく、小さな食料品屋ってぇ趣。

  そこに入ると、タコの踊り食いに焼酎が出てきた!

a0101715_1229463.jpg

 これを手づかみで、ワシワシと食べるってぇ野趣あふれる企画です^
 
  これが30分の正体だったてぇわけだ!

  でも、小腹も空き、どうせ飲むんだったらって車海老の塩焼きなんぞを頼んだのが間違いの元だったぁ?

a0101715_1233057.jpg

 楽しい酒宴はいいんだけど、「もうそろそろお暇をー」っても「いやいやもう一本!」ってきりがない!^
 自分の足を確保してるなら、さっさと辞すんだが。
  これってちょいと苦手なんだ。
  そんで、店の支払いを何度かしようと試みるんだが、やはりこの地域での払いはご主人の領域だそうで^払わせてくれんしーㅜㅜ
結局4時間の酒宴を終えてソウルを目指す。
 楽しかったけどねー^^
 
a0101715_12401598.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
   
  
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-25 12:43
  広い広い!
 でっかい部屋が20もあって!誰がどの部屋にいるのか分からないっちゅーの^
 
a0101715_16565819.jpg

  朝起きて、海の方へ歩いて行く。
 畑の一本道。

  でも海に辿り着いたとたん、ポツポツと落ちてくる雨たち。
 さすがに散歩に傘は携帯してないので、這々の体で家に戻る。
  
a0101715_16595285.jpg

   まだまだ青いナツメ。

  ウニさんのお連れ合いも、大分お酒を嗜まれる方で、、。
 心の休養にはなっても肝臓の方は休みなし^^

  
a0101715_1781238.jpg


  御飯に呼ばれると行ってご馳走になっちゃぁ本を読んだり。
  
a0101715_17114175.jpg

 夕ご飯は8時からで、その後10時頃からチェサ。
 チェサ/祭祀は先祖供養の儀式で、皆で祭壇の前にひれ伏して挨拶。
  
   祖母様や爺様の話題で盛り上がる。
  あの人はこうだった、あの人はどうだったって^^

  そして備えていたご馳走を、ご先祖様たちが食べ終えた?って頃僕らが頂いて一杯。
  ご主人いわく、チェサのご馳走のカロリーは先祖様たちが持ってくから、食べても太らないんだってんだが^^005.gif
 
a0101715_17305870.jpg

[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-24 17:04

全羅道ハムピョンの夜!

 
a0101715_1347566.jpg

 以前暮らしてた三清洞も、山中なのに蚊を見たことがなかったし、現在の白石はたぶん薬をまくのでその姿を拝んだこともないのだが、、ここは海岸から一キロ程の廃校をリフォームした家。
 いやぁ久しぶりに食われました、、いやぁ共演者にスゴイのがいたってぇわけじゃなく^

a0101715_1335970.jpg

 そういや昔、帝塚山学院だったと思うけど、OZと遠藤賢司のコンサートで、僕らはエレキで四人組で、賢ちゃん一人の生ギターに軽く敗北を喫した事があったのじゃ^
 
 上の花は、昨日スカイプで次女の花に「何の花だぁ?」っつったら「分かんにゃイ!」ってぇから「도라지」ってチャット送ったら「トラキぃ?」だって!^^惜しいー花ぁぁ!
 正解はトラジ、桔梗でした^
 
a0101715_13442061.jpg


 日がな一日、あまりに涼しいので、ってか寒いので布団を被り、置いてあった日本の本をめくる。
 まず源氏鶏太、そしてハードボイルドな大藪春彦、そして池波正太郎。
 こりゃ実に休暇っぽい!^ 
  外は雨。
 御飯に呼ばれると行って食べては、また読書。
  
 別に全羅道じゃなくても出来る事?^
 
a0101715_1414163.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-23 13:46

只今ぁ!^

a0101715_18591591.jpg
  
  うん晴れた晴れた!
 決して油断はせず、傘は携帯!^^
  午前中スタジオに寄って何かゴソゴソしてから出発。  

  ちょいと骨休めにチリサンのリムチョンのとこに行って、ユックリしようと思ったんだが、、。
 しかしその彼が全羅道はヨングァン/霊光に何か用事があるってんで、カンナムのバスターミナルから13時発のバスに乗り込む。
  
a0101715_1934029.jpg


  三時間半程で、ヨングァンのバスターミナルに着いたけど迎えの車が見えないので所在なくしてると、釜山の若者から請われて「南の果てで」等を歌う。
 
 そのうちリムチョンが来てくれて、山の上の会場へ!
 以前スパイ容疑で10年以上牢屋にいらっしゃったファンテグォン先生が開催された「平和音楽フェス」。
 雰囲気は知り合いの美麻の吉田さんを思い出させる感じ!

a0101715_19284697.jpg


  日本からも唄を唄いに来てる方たちもいらして、ちょいと話をする。

 ここで休むと思ってたら、60年代の終わり頃一世風靡されたウニさんのお家に泊めてもらうという話だった^^
  あの有名な「サランヘ」は彼女がオリジナルだったのだ!

  お連れ合いから大変美味しいお酒を振舞われ更けていく夜!
 
a0101715_19335648.jpg


a0101715_19343634.jpg

   
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-22 19:35
  今日もザンザカ降ってんのよ。
 
 「雨は明日まで!」ってぇ言葉を何回聞いただろう?^

a0101715_141927100.jpg

 まだ食べるには至らないバジル。

 以前、ナミソムの舞台で客席の西洋人たちに「アイゴぉYou go!」ってから、ずーっとそのフレーズが引っかかってたんだけど。
 今日遂に唄を作った!
  マイナーのディスコ調でちょい気に入る。
 カルメギでやるとよいかも^

   Morrisさんから電話あり。
  明日イ・パクサのお宅に行くと仰る!
   あー行きたいなぁ!!
  でも明日は打ち合わせがいくつか!!

ハンデスさんとコラボの唄「하늘의선물/空からの贈り物」は遂にさくら組のサイトにアップされただよ!^^

  晩ご飯は近所でマックククスとマッコリ。
 
a0101715_14255979.jpg

  家に戻って、いっちゃんのお土産のグラッパ!
 山崎がなくなったと思ったら入れ違いにイターリアのブランデー。
  しかし、、ブランデー系は一般的にそうなんだが、、甘い^ㅜㅜ

スタジオの一階のトンカツ屋が新装開店して、頂いたトックを食べながら飲むグラッパ!
 どちらも甘いんだわ^^
  アテとしては実に不適当と言うことは分かってるってば!^^
 
a0101715_14281325.jpg


  明日ジャケットデザインをやっつけて、印刷所に突っ込んだらちょいと南下しようと思ってさ^
  いやぁ疲弊甚だしく、休養になるかは知らないが暫く都会脱出!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-17 14:30
  雨天の予想で取り消し!
 例によって一文もくれないんだよー!
  全くヒドイ話だ。
  そんな機会があるのは実にいいんだが。
  
a0101715_1512522.jpg

  よっていつものように稽古!
 今日はソンヒョニの新しいスタジオに出向く。
  830番バスでタンサンで、二号線に乗り換えボンチョンまで。
 
a0101715_14595685.jpg

 
  公演で予定されてた曲順をまずやってみる。
 エアコンがないけど、今日はまぁ涼しいし^
  コンバスのジェソンはどうも調子がよくないみたい。

  20時頃までズルズルと稽古。
  
  ベサメ・ムーチョ、僕がコリアンに直したヴァージョンもちょいやってみる。

   市場に出掛けて店を物色。
  一軒、全州式の店がとても良さそうだったけど、ジェソンの楽器が店に入らなさそうで断念。
   安くて品数多そうでいいのにぃぃ!
  代りにマクチャンの店に!
   昨日は牛、これは豚のホルモンだけど、、2日続けてホルモンかい?@@
 
a0101715_15838100.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-15 15:09
 三号線に飛び乗り景福宮駅で下車。
 
  ジャケットの最後の詰め。
 こんなに大変だとは知らなかった。 
 っつーか自分で話を複雑にしてるんだろか?
  次回は是非自力でデザインしてみたい^

  天井の柱も芸術的な意匠!
 あ!これは打ちっぱなし的なもんか^
a0101715_12451428.jpg

 そして、通称デジパックと呼ばれる、紙ジャケットが夢だったんだが、諸事情によりプラスティックケースになってしまったの。
 周りの意見を聞いてるうちにそうなったんだけど、まぁそういった聞く耳を持つってぇのも必要なんじゃん?^
 
a0101715_12484021.jpg

 来週には遂に印刷に突入する事を誓いタクシーでパクチャンスの家に!

  いっちゃんは明日またベルリンに戻るので最後の晩。
 
  チャンスから音楽理論の講義を受けて、ってかアタシは通訳しながら学ぼうとしたんだが、、。 なんせ天然で本能だけで音楽をやってるもんですから、、頭が回るはずもなく^
 でも、この場に及んでだが学べるものは学んでみたい^

 スーパー偏食のチャンスと、スーパー食いしん坊の僕が激突する夕食のメニュー決め。
 あたしが折れて、チャンスのソルロンタンの店に!
  ソルロンタンってえ食べ物が嫌いってんじゃなくて、出て来るオカズがカクテキとかキムチしかないので、酒飲みはつまんないんだよ!^
 でも連れて行かれた店には、ヤンコムタンもあるし、茹で牛だの色々。
  これは牛の色々蒸し。
 
a0101715_12575739.jpg

  いっちゃんと二人でウホウホ食べる。
 勿論焼酎もね^
   チャンスは黙ってソルロンタン。

  プアム洞でカフェ。
 チャンスはホットチョコレート、僕はエスプレッソ。
  いっちゃんはパッビンス、、氷あずきにきな粉!
 
a0101715_1321050.jpg

  意外な発見、いっちゃんは練乳が好きだった!
 アガシにお願いして追加のコンデンスミルク^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-14 12:58

ホントに息の長い花!

  何か日本では春の花ってぇイメージだったけど。
 一年じゅう咲いてるなぁ^^冬はともかく。
 
a0101715_14245497.jpg


  久しぶりのコンナムルクッパ。
 実に柔らかい出汁とモヤシのお汁。
  思いっきり全羅道式でちょい辛^^
 
a0101715_14263162.jpg

 

  割れてしまったカメラの液晶モニタですがねㅜㅜ。
 見えることは見えるし、、。
  でも時々こんな状態に!
 
a0101715_14282243.jpg

  見る度に悲しいけど、、。
 こちらの若者の言い方だと、「완전슬퍼요ーㅠㅠ!」
これって「完全に悲しー!」って、変な言い回しなんだけど。
   
  モニタ交換とかになると、どうせ「新品をお買い求めになる方が、、。」ってな事に決まってる! 
  まぁ使えるとこまで使い切ろうじゃん^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-13 14:31

呆れ果てる天気です!

 そのせいって訳じゃないだろけど、実に不安定で薄氷を踏むような毎日。
 
a0101715_025424.jpg

 この蜘蛛の後ろは朝顔^ 

 エラニのウクレレレッスンはドタキャン。
 
 夜は1920年代のドイツ映画「山猫」と即興演奏の夕べ。 
 パクチャンスは相変わらずドッカーンってぇピアノを鳴らし、いっちゃんはノートブックで対抗。とっても気持ち良い音源を軽やかに演奏。
 ヘグムのカンウニルさんとは、北の金剛山で会って以来7年ぶりの再会。
 
 
a0101715_030136.jpg

  
 最近は飲み過ぎか?顔がまんまるになって来てるのにアルコールを断てずに今夜もウイスキーに手を出す。チビチビ惜しみながら飲んできた山崎を最後に3ショットで飲み切る!
 
a0101715_0331890.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 音?ブログへ
[PR]
by hkasuga54 | 2011-08-13 00:33